2016/10/20 - 2016/10/21
1163位(同エリア2327件中)
こんめさん
前回兵庫(神戸)を訪れたのは吹雪の中の冬の旅でした。
今回は「神戸のおさらい」と「初めての姫路城」のひとり旅。
姫路の目標は「世界遺産・姫路城観光」と「姫路おでんを食べる」!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【2日目】
ホテルをチェックアウトし、三ノ宮駅前の“ニシムラ珈琲”で朝食。
フルーツバージョンのモーニングセットは、ガラスの器の中でピンク色のシロップがキラキラ輝き、レトロな紙ナプキンも、オープンサンドも見目麗しく(もちろん味も!)うっとりしてしまいます。
うちの近くにあれば毎日行くのに! -
神戸線の新快速で姫路へ。
中央改札を出て右折すると、噂通り目の前には姫路城!
急にテンションが上がる! -
駅のロッカーに荷物を預け、いざ姫路城!と言いたいところですが、コインロッカーがQRコードを使う最新式ので、初めての私はちょっと戸惑う。
レシートが鍵代わり。間違って捨てないようにしなければ。 -
てくてく歩き、お城が段々近づいてきました。
白く美しくプラモデルのようにも見えます。
思ったよりもお店などがあり、姫路に宿泊してもよかったかな、とも思いました。姫路城 (姫路公園) 名所・史跡
-
同じ敷地にに動物園があるとは知りませんでした。
-
いよいよ入城します!
-
城の骨組みのレプリカ。
昔の人ってすごいですね。 -
城からの眺め。
とても眺望がよく、吹き抜ける風も気持ちいい。 -
太い梁。
東西の大柱もすごかった。
上へ登るほどに先細りなので、混んできます。 -
天守閣には神社がありました。
もちろんお参り。 -
人を集めずにはいられない大きな木
-
明治・昭和・平成のそれぞれの改修で使用したシャチホコを並べて展示。
-
明治期の鳥瞰図。
モンサンミシェルっぽい。 -
天守閣を降り、西の丸御殿も見学。
-
ここの展示により、初代城主が黒田官兵衛であることを知りました。
何の知識もなく訪れてしまいましたが、千姫も再婚して住んでいたらしいです。
これは黒田時代の模型。
この時代、天守閣はありません。 -
長く続く百聞廊下。
-
千姫発見!
-
姫路城の前には観光地らしく、食事とお土産の店が並んでいます。
今日のお昼は姫路おでんと決めていたので、この辺りで食べようかな。
調べたところ、比較的最近?力を入れている地元グルメらしいです。 -
一番奥の店のおでん屋台で、おでん5種盛りをおまかせ注文。
玉子、大根、コンニャク、スジ肉、厚揚げ。どれも私の好きな具。
奥のテーブルで食べていいですか?ときいたらまさかのNO!の返事。
Why?
仕方なく隣の公園のベンチで淋しく食べました。 -
コンニャクが姫路城の形という憎い演出。
おでんは生姜醤油の味付けが特徴ということですが、通常のおでんより甘味抑え目さっぱり味。おいしかった。
よくみたらコンニャクは姫路城の形をしていたよ。
帰りは姫路駅のピオレお土産館でお土産を買いそろえ…と思っていたけれど、銘酒・銘菓中心という感じ。B級なお土産はお城周りとかで購入した方がよいみたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20