ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10/10 月曜日 今日は会社の内部の人向けの講演会 Espooの一番大きな町 Leppavaaraである.昨日はNuuksioから帰ってきてから,ホテルでゆっくりした分,今日は朝から練習.1030にホテルを出て,駅へ.1127発のE線でEspoo最大の街Leppavaaraへ.典型的な殺風景なHelsinki郊外の街.昼食を社員と同じものを食べた後に1200-1300話す.質問もいくつかでて答えた.その後,同伴した会社の人がJAL便で帰るので,初めてP線で空港に向かう.Vantaa空港まで,列車で行けるのは夢みたい.しかしこの線,できるできるといってやっと2015年7月に開通した.送った後Tikkurila経由のP線でHelsinkiに帰り,一度ホテルへ.今日はLauraと最後の夕食を食べる予定<br />しかし1520mmの広軌で走る通勤電車は広い!

2016.10フィンランド出張講演旅行10-Leppavaaraで講演,同伴者をVantaa空港まで送る

2016/10/10 - 2016/10/10

suomita2

suomita2さん

しかし1520mmの広軌で走る通勤電車は広い!

その他
鉄道 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA
その他

10/10 月曜日 今日は会社の内部の人向けの講演会 Espooの一番大きな町 Leppavaaraである.昨日はNuuksioから帰ってきてから,ホテルでゆっくりした分,今日は朝から練習.1030にホテルを出て,駅へ.Lasipalatsiで7Bを下車

1109駅前

ヘルシンキ中央駅

近郊線のホームは一番右が原則だったが,今回空港までのI線などが一番東に移った.

右側の1127発 E線 Kauklahti行き いわば快速に乗る LeppavaaraまでPasilaとHuopalahtiの2駅しか停車しない

左は1126発A線 すなわち各駅停車Leppavaara行き Kirkkonummi方面は行き先と各駅か快速かなどでA P E U X Yなどにわかれる(PはHuopalahtiから空港方面へ)
    右がE線

• さすが1520mmの広軌 なかは広く広々としている

さすが1520mmの広軌 なかは広く広々としている

Toolo湾を眺める

Pasila 1131

途中Huopalahti 1135に停車 1139 Leppavaaraについた

いかにもHelsinkiの近郊都市.EspooもTikkurilaもここもみんな同じ殺風景な雰囲気 私はフィンランドが好きだが,近郊都市の金太郎アメみたいな寒々しい風景は嫌いだ

ホーム

跨線橋を渡って南側へ 2006年に訪ねた,Leppavaaraの健康センターとは反対側

あった

ビルの中の受け付け セキュリティは確か

1階にレストラン 中に入っている会社の社員食堂の様だ しかし殺風景な風景がビルの中に入ると素晴らしい空間になる

吹き抜けになっていて北欧特有の陽が入る天窓がある.5階に今回講演する会社がある

会社の内部

きれいだねえ.

会社の中で社員の食事を食べる この日はサーモンのマヨネーズサラダとパン 果物 美味しかった

台所とテーブル

• 休憩スペース

休憩スペース

そこで1200-1300まで講演した

Leppavarra始発 A線 1329発に乗車 会社からの同伴者は今日のJAL便で帰る.ぎりぎりにとったため,なんと名古屋経由で帰る

Huopalahti 1335着

ここでP線に乗り換え 1339発P線で空港へ

これができて便利になったが,いままで乗る機会がなかったので同伴者を空港まで送ることにした

フィンランドの郊外を行く 各駅停車でのんびり走る

1403 Lentoasema 空港駅着

コンコースがそのままターミナル2と1の境まで続いている

彼は1715発のNGO行きAY079便に乗る

チェックインにつきあうこともないし,今日はLauraと夕食を食べる約束をしているので,すぐにUターン 実は彼に預けてあるものがあり,もう一度会うことになる

そんなこんなでホームには1428に戻る

近郊電車地図 薄青で塗られているところが,ヘルシンキ市内のディチケットで乗車できる 近郊の殆どに行くことができる

Tikkurila経由P線で11駅28分

Myyrmaki経由14駅32分  通常はEspoo以外は,Tikkurila経由だ

1433発のP線

次のLeonela駅1436

Tikkurila 1441 大きな駅ビルができたね 2008年に来たときにはなかった

Malmi 1447

Pasila 1456

乗車した時にこの機械でValidationする.この機械はもう10年位おんなじだ

車内はすいていた

1501 Helsinki駅着 なんと一番東側の端だ

延々と歩く

メインの入り口

Kusama Yayoi 有名なんだなあ

Malimekkoなどによってお土産を購入した後1554Lasipalatsiより10番に乗車 一度ホテルへと帰る