宍粟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
兵庫県人でも読み書きできる人が少ない兵庫県の西中部にある森林王国、宍粟市の紅葉めぐりをしてきました。<br />ここの紅葉は、兵庫県でも六甲山を除き、早い時期から紅葉が楽しめるところです。<br />今回行ったのは、日本の滝百選にも選ばれている原不動滝とフォレストステーション波賀に福知渓谷の3個所です。<br />何れもとてもきれいな紅葉でした。<br />ただ天気予報が外れ、晴天でなかったのがとても残念です。<br />ここの紅葉は20日頃まで楽しめると思います。

読み書きしにくい宍粟(しそう)の紅葉めぐり

2016/11/11 - 2016/11/11

旅行記グループ 2016年関西の紅葉巡り

旅好き長さん

旅好き長さんさん

何れもとてもきれいな紅葉でした。
ただ天気予報が外れ、晴天でなかったのがとても残念です。
ここの紅葉は20日頃まで楽しめると思います。

家を9時に出発し、マイカーで原不動滝を目指します。
    ここは駐車場ですが、平日のせいかガラ空きの状態でした。
    ただ紅葉はかなり進んでいます。
    ここに車を停め(駐車場代は無料)原不動滝を目指します。

この遊歩道を歩いて進むと周囲の紅葉がとてもきれいです。

軽い登り道ですが、周囲の紅葉を眺めると疲れを忘れさせてくれます。

この先には不動堂がありますので小さな山門もあります。

紅葉も青空に映えてとてもきれいです。
    この頃はとてもいい天気でした。

ここが原不動滝の入口で、ここで入山料の200円を払って滝を目指します。
    ここの紅葉もとても見事です。

先ほどの入口を入るとすぐこの吊り橋(かえで橋)を渡ります。
    歩いて行くと結構揺れます。

吊橋を渡って、このような整備された遊歩道を進んで滝を目指します。
    ただ昨日の雨に濡れているためとても滑りやすかったです。

この吊り橋が原不動滝を眺めることができる奥かえで橋です。
    ここも吊り橋ですので歩くと結構揺れます。
    ただ平日でしたので観光客も少なく、あまり揺れることはなかったです。

奥かえで橋から眺めた原不動滝です。
    この滝は、日本の滝百選にも選ばれている3段に分かれている滝で、落差がトータル88mあります。
    この写真は上側の1段と2段目の雄滝です。

一番上の雄滝の周囲は紅葉も見られます。

そしてこちらが最下段の滝部です。
    右側が先ほどの3段目の雄滝になり、左側は別の雌滝になっています。
    源流が異なる女滝(左側)が男滝(右側)に寄り添うように同じ滝壺に落ちているため、夫婦円満、幸福の滝と言われているようです。

先ほどの奥かえで橋の上には展望台があり、そこから滝を眺めると最上段の雄滝が間近に見えます。
    これは最上段部の雄滝です。

上段部の雄滝の周辺は紅葉し、とてもきれいです。

原不動滝を見学し、入口のかえで橋を上の遊歩道から眺めたものです。
    この日は平日で観光客は少なかったけれど、土日になると多くの観光客がこの橋を渡って滝を眺めにいくと思います。

このかえで橋を滝方面から見ると紅葉できれいです。

こうやって見るととてもきれいです。

先ほどの滝の入口を出て今度は周辺を散策します。
    ここはオートキャンプ場です。
    この周囲にも紅葉した木々がたくさんあります。

緑の木と紅葉した木のこんとらすとがとてもきれいです。
    (青空だともっと映えるのにちょっと残念です)

ここは子供の遊び場になっているところです。

ススキもあり、秋を感じさせます。

ここはバーベキューコーナーです。
    紅葉の中、バーベキューするのもいいと思います。
    特にここではアマゴの養殖もしているので塩焼きにするとおいしいと思います。

大神池堤防のそばにある吊橋です。
    ここの紅葉もきれいです。

落ちている楓の葉もとてもきれい。

その後八丈川の下流に行くと両岸に楓が植えられ、その木々も紅葉しとてもきれいです。

赤く鮮やかに染まった楓です。

こうやって見ると絵になる景色です。

その後車で約30分くらい移動し、フォレストステーション波賀に到着。
    ここは名前の通り森林浴を楽しむところで、宿泊施設のコテージやオートキャンプ場もあります。

ここはレストランと宿泊施設のある建物です。
    この周辺の紅葉がとても見事です。

またここには東山名水があり、ラドン入りですので浴用として神経痛や慢性消化器病、高血圧によいそうです。
    有料で持って帰れるようです。

ここの紅葉のメインがこれです。
    紅葉はカエデとドウダンツツジで、どちらも今が見頃です。

ドウダンツツジも真っ赤に染まっています。

そしてカエデも真っ赤です。

紅葉したカエデのコントラストがとてもきれいです。

こちらはドウダンツツジの紅葉です。

ここの敷地はとても広大で、遊歩道でオートキャンプ場やコテージなどでつながっています。
    歩いて1周まわるには結構時間がかかります。
    ただ森林浴には最適です。

豊かな海にするためには豊かな森を育てなければならないということで、兵庫県漁業協同組合の漁業者の森もあります。

そして次に向かったのが福知渓谷。
    先ほどのフォレストステーション波賀から車で30分程度かかります。
    先ほどもそうですが、ここも結構山の中です。

ここの紅葉もけっこうきれいです。
    これは太陽がのぞいた瞬間に撮った写真です。

ここは雪彦峰山県立自然公園内にあり、豊富な水量と巨岩が両岸に迫る山深い渓谷になっています。
    向こうに見えるドームは、ドーム型デイキャンプ場です。
    雨が降ってもここでバーベキューなどを楽しめます。

吊り橋の周辺も紅葉できれいです。

先ほどの吊橋を渡って振り返るとこの景色。
    紅葉して秋真っ盛りです。

紅葉した木の間には桜の花も咲いています。

向こうに見える建物は福知渓谷休養センターで、中にはレストランもあり、宿泊することもできます。

ここは、ひょうご風景100選も選ばれた奥播磨を代表する景勝地の一つです。
    河原には大きな石がたくさんあります。

そして忘れてはならないのは、ここは平成21年8月に台風9号による記録的大雨で被災したところです。
    その復興もやっと終わり、私たちにきれいな紅葉を楽しませてくれるようになりました。
    東北や九州、鳥取の地震もそうですが、被災地への復興支援のためにもそこを訪れることが大事だと思います。
    観光も立派な被災地支援の一つです。

それにしてもとてもきれいな紅葉です。

我ながらお気に入りの写真です。

これもそうです。

ここはキャンプ場で、この建物はキャンプ場の受付です。
    ここのキャンプ場は100名、先ほどのドーム型デイキャンプ場は500人も利用できるそうです。
    ちなみにバーベキューガーデンには、食材は持ち込み禁止で3500円のバーベキューセットがあるようです。

曇り空なので、紅葉があまり映えていませんが、天気が良いととてもきれいだと思います。

カエデもこんなに紅葉しています。

まだ紅葉していないものもありますので、しばらくこれらの紅葉を楽しむことができそうです。

ここは先ほどの福知渓谷より下流にある福知ふれあい広場です。

ここは福知渓谷より高度が低いせいか紅葉はあまり進んでいません。

ここにもたくさんのカエデの木がありますので、これが紅葉するととてもきれいだと思います。
    この福知渓谷はまだ青葉の木もありますので今月いっぱいは紅葉を楽しむことができそうです。
    今回は3個所の宍粟市の紅葉を紹介しましたが、ここ以外にも山崎の最上山公園など紅葉の名所がたくさんあります。
    紅葉の時期に合わせて訪問したいと思います。
    この日は後半、お日様が陰り天気が今一でしたが、きれいな紅葉を楽しむことができました。