利川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2016年11月5日から7日にかけて韓国へ行ってきました。<br /> 韓国は、1996年12月に初めて行ってから、今回で24回目になります。<br /> 今年だけで4回目、ほとんどが韓国鉄道の新規開業区間に乗りに行くことが目的ですので、それだけ頻繁に開業しているということになります。<br /> 今回は、前回8月に行った時以降に開業した2区間を第一目的に、時間が許す限り鉄道に乗ってきました。<br /><br /> 11月5日(土)<br /> 富山空港からエアソウル781便で仁川空港へ<br /> 仁川空港-ソウル-<br /> 11月6日(日)<br /> 釜山-東大邱-舌化ミョン谷-東大邱-栄州-道渓-ミンドゥンサン-清涼里-ソウル (泊)<br /> 11月7日(月)<br /> ソウル-忠武路-良才-板橋-驪州-二梅-宣靖陵-金浦空港-仁川空港<br /> 仁川空港からエアソウル782便で富山空港へ<br /><br /> 最終日は、2016年9月24日に開業したばかりの京江線に乗りに行きます。

2016年11月エアソウルで行く韓国鉄道旅行5(京江線)

24いいね!

2016/11/05 - 2016/11/07

3位(同エリア18件中)

koreanrailfanさん

 2016年11月5日から7日にかけて韓国へ行ってきました。
 韓国は、1996年12月に初めて行ってから、今回で24回目になります。
 今年だけで4回目、ほとんどが韓国鉄道の新規開業区間に乗りに行くことが目的ですので、それだけ頻繁に開業しているということになります。
 今回は、前回8月に行った時以降に開業した2区間を第一目的に、時間が許す限り鉄道に乗ってきました。

 11月5日(土)
 富山空港からエアソウル781便で仁川空港へ
 仁川空港-ソウル-
 11月6日(日)
 釜山-東大邱-舌化ミョン谷-東大邱-栄州-道渓-ミンドゥンサン-清涼里-ソウル (泊)
 11月7日(月)
 ソウル-忠武路-良才-板橋-驪州-二梅-宣靖陵-金浦空港-仁川空港
 仁川空港からエアソウル782便で富山空港へ

 最終日は、2016年9月24日に開業したばかりの京江線に乗りに行きます。

旅行の満足度
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
  •  地下鉄ソウル駅構内です。<br /> Vトレインの広告のようですが、現在はストライキの関係で走っていません。(笑)<br /> 

     地下鉄ソウル駅構内です。
     Vトレインの広告のようですが、現在はストライキの関係で走っていません。(笑)
     

  •  地下鉄4号線ソウル駅ホームです。

     地下鉄4号線ソウル駅ホームです。

    地下鉄ソウル駅

  •  忠武路駅で3号線に乗り換えます。

     忠武路駅で3号線に乗り換えます。

    忠武路駅

  •  地下鉄3号線ホームです。

     地下鉄3号線ホームです。

  •  漢江は地上橋で渡ります。

     漢江は地上橋で渡ります。

  •  良才駅で乗り換えます。

     良才駅で乗り換えます。

    良才駅

  •  途中改札を通って、新盆唐線ホームに移動します。

     途中改札を通って、新盆唐線ホームに移動します。

  •  ソウル+仁川の地下鉄・広域電鉄マップです。<br /> ずいぶんたくさんの路線ができました。<br /> たぶんすべて乗るには、3日間くらいかかるのではないかと思います。

     ソウル+仁川の地下鉄・広域電鉄マップです。
     ずいぶんたくさんの路線ができました。
     たぶんすべて乗るには、3日間くらいかかるのではないかと思います。

  •  今回乗る京江線は、右側の下から2番目の青い路線です。

     今回乗る京江線は、右側の下から2番目の青い路線です。

  •  ロテム社車両

     ロテム社車両

  •  新盆唐線のモニターです。<br /> 最高速度や次の駅までの距離が表示されます。<br /> 結構スピード出ているように感じますが、それでも最高速度は90kmくらいでした。

     新盆唐線のモニターです。
     最高速度や次の駅までの距離が表示されます。
     結構スピード出ているように感じますが、それでも最高速度は90kmくらいでした。

  •  次は板橋駅です。<br /> ここで京江線に乗り換えます。

     次は板橋駅です。
     ここで京江線に乗り換えます。

  •  板橋駅です。

     板橋駅です。

  •  乗り換えます。<br /> 板橋駅は、日本にも台湾にも韓国にもあります。

     乗り換えます。
     板橋駅は、日本にも台湾にも韓国にもあります。

  •  またまた中間改札を通って、

     またまた中間改札を通って、

  •  京江線ホームに行くと、ちょうど電車が出発するところでした。<br /> 駅名標撮る暇ありませんでした。

     京江線ホームに行くと、ちょうど電車が出発するところでした。
     駅名標撮る暇ありませんでした。

  •  電車は4両編成です。<br /> お客さんは、座席がちょうど埋まるくらいでした。<br /><br /> 板橋駅7:55 → 驪州駅8:44

     電車は4両編成です。
     お客さんは、座席がちょうど埋まるくらいでした。

     板橋駅7:55 → 驪州駅8:44

  •  Korailの車両なので、中は京義中央線の車両と似たモニターが付いています。

     Korailの車両なので、中は京義中央線の車両と似たモニターが付いています。

  •  盆唐線乗換駅 二梅駅です。<br /> すべての駅にホームドアが設置されているため、なかなか駅名標撮ることができません。<br /> ホームドア上の駅名表示を撮ることにします。

     盆唐線乗換駅 二梅駅です。
     すべての駅にホームドアが設置されているため、なかなか駅名標撮ることができません。
     ホームドア上の駅名表示を撮ることにします。

  •  ここで、いま乗っているお客さんほどの数のお客さんが乗り込んできました。

     ここで、いま乗っているお客さんほどの数のお客さんが乗り込んできました。

  •  再び路線図です。

     再び路線図です。

  •  広州市に入り、三洞駅停車です。<br /> 広州市はソウル近郊にある人口30万人近い都市ですが、この路線の開通で鉄道が走るまちとなりました。<br /> 東京にも武蔵村山市とかありますね。

     広州市に入り、三洞駅停車です。
     広州市はソウル近郊にある人口30万人近い都市ですが、この路線の開通で鉄道が走るまちとなりました。
     東京にも武蔵村山市とかありますね。

  •  地上区間に出ます。<br /> これまでは、ソウルへはバスしかなかったのでしょう。<br /> 交通体系が大きく変わったと思います。<br /> 事実、朝の通勤通学時間帯とはいえ、この電車にも立ち客が乗るくらいの需要があるのですから。

     地上区間に出ます。
     これまでは、ソウルへはバスしかなかったのでしょう。
     交通体系が大きく変わったと思います。
     事実、朝の通勤通学時間帯とはいえ、この電車にも立ち客が乗るくらいの需要があるのですから。

  •  と思っていたら、こんな風景も。(笑)<br /> 今後、発展していくことでしょうね。

     と思っていたら、こんな風景も。(笑)
     今後、発展していくことでしょうね。

  •  京畿広州駅です。<br /> バスターミナルや市庁へはこの駅が最寄りのようですが、少し離れているようです。<br /> 

     京畿広州駅です。
     バスターミナルや市庁へはこの駅が最寄りのようですが、少し離れているようです。
     

  •  広州駅だけだと光州とハングル表記が一緒になるので、京畿広州駅となったようです。<br /> 広州だと、中国と間違えそうです。(笑)

     広州駅だけだと光州とハングル表記が一緒になるので、京畿広州駅となったようです。
     広州だと、中国と間違えそうです。(笑)

  • 漢江の支流を渡ります。

    漢江の支流を渡ります。

  •  KORAIL車両です。

     KORAIL車両です。

  •  371007②

     371007②

  •  草月駅です。

     草月駅です。

  •  昆池岩駅です。

     昆池岩駅です。

  •  2面4線のホームです。将来は、優等列車も走るのでしょう。

     2面4線のホームです。将来は、優等列車も走るのでしょう。

  •  田園も見られます。

     田園も見られます。

  •  陶芸で有名な利川市に入り、新屯陶芸村駅に停車です。陶芸村とは少し離れているようですが。<br />

     陶芸で有名な利川市に入り、新屯陶芸村駅に停車です。陶芸村とは少し離れているようですが。

  •  利川駅です。

     利川駅です。

  •  利川駅です。

     利川駅です。

  •  この駅も市街地とは少し離れているようです。

     この駅も市街地とは少し離れているようです。

  •  夫鉢駅です。<br /> 計画では、この駅から前日乗った慶北線店村駅への中部内陸線が分岐するとのことです。

    夫鉢駅です。
    計画では、この駅から前日乗った慶北線店村駅への中部内陸線が分岐するとのことです。

    夫鉢駅

  •  2面4線のホームですが、反対ホームにはホームドアはありません。<br /> 一部の列車は、この駅で折り返します。

     2面4線のホームですが、反対ホームにはホームドアはありません。
     一部の列車は、この駅で折り返します。

  •  中部内陸線でしょうか。

     中部内陸線でしょうか。

  •  ここから東南方面へ向かい、忠北線忠州駅を通って、聞慶線に向かうようです。<br /> 4~5年後の開業を目指しているようですが。

     ここから東南方面へ向かい、忠北線忠州駅を通って、聞慶線に向かうようです。
     4~5年後の開業を目指しているようですが。

  •  その頃は、このあたりも変わっているのでしょうか。

     その頃は、このあたりも変わっているのでしょうか。

  •  田園地帯を進みます。

     田園地帯を進みます。

  •  世宗大王陵駅です。<br /> 開業直前にこの駅名になったとのことです。

     世宗大王陵駅です。
     開業直前にこの駅名になったとのことです。

  •  次は終点 驪州駅です。

     次は終点 驪州駅です。

  •  驪州駅に到着しました。

     驪州駅に到着しました。

  •  時刻表です。<br /> 1時間に2~3本の運転です。<br /> 平日のほうが本数が少なくなっています。

     時刻表です。
     1時間に2~3本の運転です。
     平日のほうが本数が少なくなっています。

  •  折り返し8:54発板橋行きに乗ろうと思います。

     折り返し8:54発板橋行きに乗ろうと思います。

  •  電車は4両編成ですが、ホームは6両(もしかすると8両?)編成まで対応できるようです。<br /> 現在は、仕切られていますが。

     電車は4両編成ですが、ホームは6両(もしかすると8両?)編成まで対応できるようです。
     現在は、仕切られていますが。

  •  駅の外に出ると、この行列。<br /> 駅からバスに乗り換える人のようです。<br /> この駅も市街地からは離れていますので、市街地へ向かう人なのか、あるいはこの駅の西南部に位置するアウトレットで働く人たちなのか。<br /> 

     駅の外に出ると、この行列。
     駅からバスに乗り換える人のようです。
     この駅も市街地からは離れていますので、市街地へ向かう人なのか、あるいはこの駅の西南部に位置するアウトレットで働く人たちなのか。
     

  •  振り返って驪州駅の駅舎です。<br /> 高架駅になっています。

     振り返って驪州駅の駅舎です。
     高架駅になっています。

  •  駅舎内の待合室です。<br /> 椅子少ないです。(笑)

     駅舎内の待合室です。
     椅子少ないです。(笑)

  •  トイレです。

     トイレです。

  •  バスがなかなか来ないのか、バスを待つ列、改札までつながっています。

     バスがなかなか来ないのか、バスを待つ列、改札までつながっています。

  •  券売機です。

     券売機です。

  •  この駅にもこんなアートが。

     この駅にもこんなアートが。

  •  ホームに戻ってきました。

     ホームに戻ってきました。

  •  路線案内です。

     路線案内です。

  •  帰りは、371907①

     帰りは、371907①

  •  帰りは座りました。<br /> だんだん混雑して二梅駅で下車します。

     帰りは座りました。
     だんだん混雑して二梅駅で下車します。

  •  今度は盆唐線に乗り換えます。

     今度は盆唐線に乗り換えます。

  •  盆唐線ホームです。

     盆唐線ホームです。

  •  なんかすごいことになってる。(笑)

     なんかすごいことになってる。(笑)

  •  ホームドアは、

     ホームドアは、

  •  工事中でした。

     工事中でした。

  •  宣靖陵駅で乗り換えます。<br /> 2012年開業なので、まだ新しいです。<br /> 

     宣靖陵駅で乗り換えます。
     2012年開業なので、まだ新しいです。
     

    宣靖陵駅

  •  アートな駅です。

     アートな駅です。

  •  9号線に乗り換えます。

     9号線に乗り換えます。

  •  9号線ホームです。<br /> こちらは、2015年3月開業です。

     9号線ホームです。
     こちらは、2015年3月開業です。

  •  路線図です。

     路線図です。

  •  各駅停車と急行と交互に運転されています。<br /> この時間帯は、それぞれ10分ごとの運転でした。

     各駅停車と急行と交互に運転されています。
     この時間帯は、それぞれ10分ごとの運転でした。

  •  後発の急行に乗って約35分で、金浦空港駅に到着です。<br /> 途中で、各駅停車2本は追い抜いたと思います。

     後発の急行に乗って約35分で、金浦空港駅に到着です。
     途中で、各駅停車2本は追い抜いたと思います。

    金浦空港駅

  •  少し時間があるので、ロッテモールをのぞいてみました。

     少し時間があるので、ロッテモールをのぞいてみました。

    ロッテモール金浦空港 百貨店・デパート

  •  今度は空港鉄道駅に向かいます。

     今度は空港鉄道駅に向かいます。

  •  ホームで、ドクターペッパーいただきます。1,000ウォン。<br /> そういえば、朝から何も食べていませんでした。

     ホームで、ドクターペッパーいただきます。1,000ウォン。
     そういえば、朝から何も食べていませんでした。

  •  空港鉄道に乗って、仁川国際空港へ向かいます。<br /> 仁川地下鉄の車両が見えます。

     空港鉄道に乗って、仁川国際空港へ向かいます。
     仁川地下鉄の車両が見えます。

  •  仁川地下鉄1号線です。

     仁川地下鉄1号線です。

  •  仁川地下鉄1号線との接続駅 桂陽駅です。

     仁川地下鉄1号線との接続駅 桂陽駅です。

    桂陽駅

  •  空港鉄道の車内の様子です。

     空港鉄道の車内の様子です。

  •  前回乗った仁川地下鉄2号線の高架が見えてきました。<br /> まもなく黔岩駅です。

     前回乗った仁川地下鉄2号線の高架が見えてきました。
     まもなく黔岩駅です。

    黔岩駅

  •  高層マンションにビニールハウスに、

    高層マンションにビニールハウスに、

  •  永宗大橋を渡ります。

     永宗大橋を渡ります。

  •  永宗駅です。2016年3月26日に開業した新しい駅です。

     永宗駅です。2016年3月26日に開業した新しい駅です。

  •  終点 仁川国際空港駅に着きました。

     終点 仁川国際空港駅に着きました。

    仁川国際空港駅

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP