2016/11/03 - 2016/11/05
269位(同エリア3453件中)
satom4traさん
- satom4traさんTOP
- 旅行記198冊
- クチコミ184件
- Q&A回答0件
- 319,737アクセス
- フォロワー67人
翌朝も快晴でホテルグリーンプラザからの浅間山頂上は雲が掛かっていたが途中バスからは雲も取れて全容が見えた。
2日目の行程は富岡製糸場で専門の解説員が2014年オープンから経験をした話しぶりやB4位の手持ちの説明版と音声ガイドで大変効率的に時間通り終了での案内を受けた。
フランスから建物設計から機械は当然工場での従業員の診察などすべての技術指導を受けそれなりの高級優遇をしたがそれだけ国の重要施策だった。
官営から民間に払い下げられ三井や最後は片倉工業がコスト面等から昭和62年操業停止、平成18年に国の重要文化財指定を受けた。
NHK大河ドラマで吉田松陰の妹で久坂のふみ未亡人と楫取初代群馬県令が、日本の工業発展には絹産業が必要とし苦労したことがTVで描かれていたが、パンフにはそんなことは一言も記入はなし。
世界遺産もレベルがいろいろあり同じ文化遺産でも次の日光の社寺は1999年に登録とは見応えが違う。製糸場は個人的に思うが大したことはない印象であるが絶えず見学者は来ていて、駐車場までの通りには絹に因み蚕チョコや桑茶などの店ができていた。
次は何度目か来ている人が多い日光東照宮は、結構移動時間が掛かり平日なのに日光に入る前から混んできた。実は10月31日~3日間に申込むも成立せず、変更すると申込順で席などが決まり随分と損な記憶がある。
よく大きな声でずっとしゃべり続ける女性2人の隣に座らされたので、バスは席が空いている後ろに自分は移動した。
いろは坂など混雑を予想しかつ紅葉なども考慮して申込んだのに、申込み順の席の決め方でまた帰りの新幹線の席で不愉快な目に。我々夫婦は席が前後に分断された。
日光はまたパンフ等も一切なく赤服の兄ちゃんが専門の案内人で、イヤホンガイドもなく口頭で説明を受け、旅行バッジ確認でガイドにくっつき入場。明治元年神仏分離で東照宮、二荒山神社と輪王寺の2社1寺に分離。
最初の訪問は「日光山 輪王寺(にっこうざんりんのうじ)」、日光山は天平神護二年(766年)に勝道上人が開いたとある。
次に東照宮に家康のご鎮座400年とかで陽明門はまだ改修中であったが垣間見れた。次は問題のいろは坂はノロノロ運転で平日であるが飛び石かマイカーが多くてまあ居眠りなどでやっと着いたが、華厳の滝は何とか明るい間に撮影したが、中禅寺湖は薄暗くなってきた。帰りは割かし早く、一路鬼怒川温泉に。
このホテルはAランクですべて設備も従業員も申し分なく満足した。
写真は日光山 輪王寺
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
富岡製糸場の正面入り口の看板
-
正門から
-
1階が作業所で2階が繭の乾燥場
-
煉瓦の作り方も初めての経験で焼き色などが不十分。
柱は木材で太さがいるので近隣の山林から調達し、屋根を支える工法の工夫を説明あるも聞き流し書けません。 -
工場の建設明治5年の表示。煉瓦造りは未経験でも
-
明治5年の建築で木造建物の長さ140m
-
この作業場は当初女工が繭玉から絹糸を紡いでいたのが、近代的な昭和の装置がそのまま
-
建物など昔のまま
-
昔は電気がなかったので窓からの明かりを活用していた。
-
指導者としてのフランス人ポール・ブリュナの家族の住まい。工場同様木骨煉瓦つくりで、上に避雷針がある。
広さは延べ床面積320坪で掃除は大変? -
日光の入場料は不明だがパンフや入場券もなし。まず輪王寺も工事中で同じ大きさの写真でカバー。
創建は奈良時代にさかのぼり、近世には徳川家の庇護を受けて繁栄を極めた。国宝、重要文化財など多数の文化財を所有し、徳川家光を祀った大猷院霊廟や本堂である三仏堂などの古建築も多い。とある -
紅葉は数少ない
-
三仏堂(重要文化財)
-
三仏堂(重要文化財)
-
大勢の人が東照宮に向かって
-
表門(おもてもん)【重文】
東照宮最初の門で、左右に仁王像が安置されているところから仁王門 -
東照宮最初の門で、左右に仁王像が安置
-
五重塔
小浜藩主酒井忠勝公によって奉納され、火災にあいその後文政元年(1818)に同藩主酒井忠進公によって再建 -
三神庫
-
東照宮はどの建物がの名称不明、以下ブランクはお許しを
-
「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿
-
神厩舎は、ご神馬をつなぐ厩(うまや)です。昔から猿が馬を守るとされているところから、長押上には猿の彫刻が8面あり、人間の一生が風刺されています。中でも「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻が有名です。 -
同上神厩舎
-
同上
-
同上
-
ご鎮座翌年の元和4年(1618)、九州筑前(福岡県)藩主黒田長政公によって奉納されました。石材は、まず九州から船で小山まで運ばれ、その後陸路人力でこの日光まで運ばれました。
-
-
-
-
武徳殿
-
-
工事中の陽明門
-
同上の陽明門の一部
-
陽明門の一部
-
陽明門の一部
-
神輿舎
-
奥宮
-
奥宮
-
眠り猫
-
-
男体山
-
男体山・女峰山・太郎山の方向
-
華厳の滝
-
華厳の滝
-
日が暮れた中禅寺湖
-
鬼怒川ホテル三日月の玄関前のイルミネーション
-
同玄関
-
ホテルフロント
-
同上、ここは立派な対応するホテルとすぐ分かる
-
夕食はわがグループの31名だけの部屋で、これから天ぷらやまだまだ出てくる、ごはんまったけで今年初めて食べた。
食べきれないほど出てきた。 -
本館5階のホテルの部屋からの鬼怒川
-
この高層の建物も同ホテル
-
朝食はバイキング場
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53