2016/11/03 - 2016/11/03
11142位(同エリア27546件中)
ぱくにくさん
11月の飛び石連休(3-6)を使って、3年ぶりに韓国に行きました。朴槿恵大統領がピンチで、デモにも遭遇しました・・・
初日は朝ゆっくり目に出て、夕方だけソウル市内で買い物を楽しみました。龍山や東大門にも新しいモールができており、日本にない雑貨なども多数あって刺激的です。
韓国発のアプリ「LINE」のお店がにぎわってたのも印象的です。
(カカオトークのお店もあったけど)
旅行記の最後に、両替のコツも載せました。
韓国ウオンは日本では両替しない、空港でもできれば両替しない、明洞に行くなら明洞まで両替は待て。
これが鉄則ではないかと思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
今回は、成田空港からJALのコードシェアである大韓航空で仁川に向かいます。
出発前にKALビジネスラウンジに寄りました。 -
JALのラウンジと比べると、食事の面で大きく劣ります。
食事がカップラーメンとおにぎりというのはやや寂しいですね。
結構混みあっていた割に狭いので、変にサービスを良くしても大変なことになりそうではありましたが・・・ -
仁川国際空港に到着。
空港鉄道A’Rexに向かう途中がモールになっています。
韓国らしいデザイン性の良い独自色の強いアイテムが並んでいます。
香港やシンガポールだと日本の雑貨が並びますが、韓国は自国製のものが売られているので、新鮮です。A’REXに向かう途中が面白いショッピング街 by ぱくにくさん仁川国際空港交通センターショッピングモール ショッピングセンター
-
空港からソウル駅に向かう鉄道A’REXの各駅停車に乗りました。
途中駅で降りて龍山駅に向かいました。
この鉄道の問題点は、どの駅も乗換が異常に長いこと。
そして、電車の中で「ドクトは韓国固有の領土」キャンペーンのビデオを流していること・・・コハンチョルド A'REX (空港鉄道 A'REX) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
地下鉄1号線、国鉄が乗り入れる龍山駅に着きました。
龍山駅 駅
-
龍山駅にある巨大モール「iPARKモール」。
広くて作りがイマイチわからないので、案内を見ながら回らないと混乱します。ただ、無線Wifi持って行って調べながら歩いたら問題はなかったです。何でもそろいそうな巨大なモール by ぱくにくさんIパークモール ショッピングセンター
-
ちなみにお隣はドラゴンヒルスパ。
ちょっと怪しそうな外見ですが、韓国式サウナや汗蒸幕などもある24時間営業のスパです。
今回はホテルにお風呂があったので行きませんでしたが。ドラゴンヒルスパ エステ・スパ・マッサージ
-
iPARKモール内。
いきなり日本企業のユニクロがあってびっくりしましたが、そういえば私が唯一買ったことのあるユニクロ製品は、ソウルで寒くて買ったダウンジャケットでした。 -
龍山らしく、電化製品が並ぶフロアもありました。
残念なことに、スマートフォンだけは売ってなかったです。 -
我らがマリメッコ。
日本と比べても高かったので、買うのを断念。 -
夜ごはん。
iPARKモール内のお店は、意外と地元向けのお店が多く、この冷麺屋さんもお店の名前が分かりません、いや、読めませんでした。
冷麺ははさみで切りながら食べました。
7000Wだったかな。とても美味しくて旅の最初から最初から満足です。 -
同じフードエリアには日本のとんかつチェーン「さぼてん」もありました。
-
新しくできた、新羅iPARK免税店に行きました。
ロッテ免税店あたりと比べると、空いているのでゆっくり買い物ができます。
こころもち、ソウルの免税店独特のごり押しも少なかったような。 -
フェイスウオッシュで愛用していますKIEHL。
店員さんは日本語でOKでした。 -
ホテルに荷物を置いて、東大門に向かいます。
宿泊は、明洞のイビスアンバサダー。
最上階に大浴場があります。
部屋は安心のイビスクオリティ。
場所もいいですし、お風呂もあるので、お勧めのホテルです。明洞の目抜き通りに面しています。最上階にはお風呂も。 by ぱくにくさんイビス アンバサダー ソウル ミョンドン ホテル ホテル
-
イビスホテルの隣はKB銀行です。
このキムヨナの広告、何年もずっと出ている気がします。 -
東大門に向かうために地下鉄4号線の明洞駅へ。
途中、明洞の繁華街で見つけたのがLINEの専門店。
キャラクターのクマと記念撮影をする女子が大勢。
クマの上にトリが乗っているあたり、リラックマを連想させますね。 -
東大門に着きました。
このあたりはもう不夜城です。
最近は新しく近代的なモールもできて、買い物しやすくなっていますね。東大門市場 市場
-
ロッテ フィットイン。
若者向けのカジュアル衣類はこちらへどうぞ。ロッテ フィットイン ショッピングセンター
-
東大門運動公園を改装して作られた(のかな?)、東大門デザインプラザです。
東大門デザインプラザ (DDP) 建造物
-
デザインプラザ内には、文字通りデザイナーグッズのお店。
韓国のお店には、日本で見かけない雑貨も多数置かれていて(日韓関係もあると思うし、韓国の方の、自分たちで世界に打って出ていく姿勢もあるのでしょう)、雑貨を見ている時間はホント楽しいひと時になります。 -
DDPの裏手に、LEDのバラ庭園があります。
夜に来ないと意味ないですが(笑)、素敵な景色です。東大門デザインプラザ内のバラのイルミネーション by ぱくにくさん東大門デザインプラザ LEDバラ庭園 エンターテイメント
-
結構広い範囲にLEDのバラが植えられていますよ。
-
東大門を代表するショッピングモールである「ドゥータ モール」です。
ドゥータ モール ショッピングセンター
-
ここにも、先ほどのラインフレンズのお店が。
結局旅行中10か所近くで見たんじゃないかな、ラインフレンズ。 -
ドゥータは低層階がショッピングモール、高層階が免税店です。
この免税店も比較的買い物がしやすいうえ、IT系の製品も充実していました。
サムスンのウエアラブルデバイス(GearFit)とか写真のSSDなど。Dootaの高層階に免税店 by ぱくにくさんドゥータ免税店 免税店
-
Made in Koreaの雑貨店もありました。
付箋やクリアケースを買いました。
ここも、支払い通貨はドルです。
1ドル単位の値付けがアバウトでした・・・ -
免税店で買い物をすると、ドゥータ内のコーヒーショップの無料券をもらえます。ということで休憩。
なおビールは交換できず。 -
夜が早めの時間の冷麺でおなかが空いたので、夜食を探してみました。
地下1階にフードコートがありました。
なお、不夜城東大門とはいえ、このフードコートは22時までです。不夜城東大門だけど、遅い時間には閉まるので注意 by ぱくにくさんdootaフードコート(ドゥータフードコート) その他の料理
-
軽く食べたかったのですが閉店間際でお店も閉まりつつあり・・・
仕方なく冷麺とプルコギのセットを買い、半分だけ食べました。
これで10000Wぐらい(ビール込み)のお値打ち価格です。 -
東大門を後にします。
DDPにはプロジェクションマッピングが施されていました。 -
ここからはウォンに両替する際のレートの話です。
羽田空港の某銀行のレート。
為替レートは1万円で約111000ウオンだったと記憶しています。
日本で両替すると、94400ウオンしかもらえません。 -
仁川空港の新韓銀行。
空港での両替には税金がかかるのだそうです(知らなかった)
1万円で103,000ウオン。
日本での両替と比べると悪くはないですが、それでも7%ぐらいの手数料が乗ってしまっているので、このレートならキャッシングの方が有利です。 -
明洞イビスホテルのすぐ南側にあった両替店。
レートが小さくて見えないと思いますが、
1万円で110,000ウオンです。
ここまでくると、いったいどうやってこの両替商は稼いでいるのか?
というレートです。 -
さらに、その両替店から地下鉄4号線の明洞駅方面に細い路地を入っていくと、何軒か両替商があります。
1万円で110,600ウオン。
先ほどより600ウオンとはいえさらに良いレートが出てきました。
レートの良い両替をしたいなら、明洞に行くのが良い。
そして、明洞でも奥の方のお店がレートが良い。
これが結論かと思います。
ただ、1万円で60円のために歩き回るのも時間が勿体ないので、事前に為替レートを調べておき、1%台前半の手数料なら両替すべきだと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35