バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年夏のバリ島旅行のうち、現地の移動手段の備忘録。対象エリアは、ウブド&クタ。<br />移動手段は、<br />・成田⇔バリ島(クアラルンプール経由)はマレーシア航空(\38150)<br />・空港⇒ウブドはタクシー(400000Rp=3200円)<br />・ウブド⇔テガラランはレンタサイクル(30000Rp.=240円)<br />・ウブド⇒クタはPRAMA社のバス(60000Rp.=480円)<br />・クタ内(空港含む)は徒歩&KURA KURAバス(無料)<br />合計42000円

初めてのバリ島旅行(移動編)

2016/08/26 - 2016/09/02

旅行記グループ バリ島-夏-

kentripperさん

移動手段は、
・空港⇒ウブドはタクシー(400000Rp=3200円)
・クタ内(空港含む)は徒歩&KURA KURAバス(無料)
合計42000円

高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩
マレーシア航空

Surpriceでマレーシア航空利用成田⇔バリ島が38150円(諸経費込)で販売されていたので、初めて利用してみた。
    成田空港では、カンタス航空のラウンジが利用可能だったので、こちらも初めて利用した。

成田空港第2ターミナル 空港

カンタス航空のラウンジは意外と奥に広がっていて広い。にもかかわらず利用者がすくないので結構穴場。

往路は
     MH071 2016/08/26  21:40 成田空港発
        2016/08/27  04:00 クアラルンプール国際空港着
     MH851 2016/08/27  12:00 クアラルンプール国際空港発
        2016/08/27  15:05 デンパサール国際空港着
    で、トランジットが8時間。空港ラウンジで過ごすことにした。

マレーシア航空 ゴールデン ラウンジ リージョナル (クアラルンプール国際空港) 空港ラウンジ

写真上がMH071の機内食。日系の航空会社と変わりない感じ。
    写真下がMH851の機内食。ややエスニック。

ラウンジの奥がシャワールームになっている。カウンタでアメニティを借りられる。

ところどころ寝そべれそうなソファがあるので、ここで仮眠をとることに。ちなみに室内は相当寒いので羽織るものがないときついと思う。

デンパサール国際空港からウブドに向かう。いったんクタまで出て、プラマのバスかクラクラバスを利用する方法が安上がりだが、到着が遅れたのでタクシーで直接ウブドを目指すことにした。

デンパサール国際空港 (DPS) 空港

購入したタクシークーポン。ホテル(ガネーシャ ウブド イン)まで400000Rp.。ウブドの中心部までが確か350000Rpと表示されていた。このホテルは中心部より手前にあるのだが、マイナーなホテルなのでカウンタでバウチャーを見せてもどこにあるのか把握していないようで、高い値段を提示された気がする。ウブドの宮殿から徒歩圏にあるホテルに向かうなら、とりあえずウブド中心部に向かってもらい、必要に応じて途中下車したほうが良いかもしれない。

ウブドに向かう車中にて。自転車をバイクで運んでいた。
    空港からウブドまでは渋滞しており、16時20分に空港を出発して、ウブドルに着いたは18時30分。飛行機の到着が30分遅れたせいで、帰宅ラッシュに巻き込まれてしまったのかもしれない。

ウブドに向かう車中にて。道路の両側には石像の店が続く。
    ほぼ1本道なのでラッシュに巻き込まれるとどうしようもない。
    途中運転手がUターンして脇道に入ったものの、そちらも渋滞していて意味がなかった。

ウブドからテガラランへは自転車でサイクリング。
    レンタサイクルを探したところ何か所か見つかった。
    モンキーフォレスト通りのサッカー場の角にあるお店でレンタル。1日借りて30000Rp.だった。18時までに要返却。

ウブドからテガラランへはほぼ一本道。道路の両脇には工芸品のお店が多数並んでいるので、寄り道しても楽しいかもしれない。
    出発前にネットでテガラランに自転車で行けるか調べていたところ、無理という意見が多数派だった。無理と感じた人はおそらく、
    ・普段自転車に乗っていない→テガラランまで1時間弱ペダルをこぐ必要あり。
    ・ママチャリをレンタルしてしまった→緩い上り坂が延々と続くのでマウンテンバイク必須。
    ・サドルの位置を調整してない、タイヤの空気をチェックしていない。→漕ぎやすいように調整する必要あり。
    ・日本の感覚で、歩道を走行しようとした→歩道は段差が多く走るのは無理。
    ・水を持たずに出発した→暑いので水くらいは持参したほうがよい。
    のいずれかに当てはまる人だと思う。

ノンストップで45分かかって、テガラランに到着。道路のコンディションも悪くなかった。
    棚田の近くの適当な場所に駐輪する。
    帰路はひたすらゆるい下り坂が続いて至極快適。

ウブドからクタへの移動プラマの12時発のバスを利用した(60000Rp.)。モンキーフォレストにほど近い、PRAMA社のオフィス兼バス乗り場。

前日にスマホから予約していたのだが、返信のメールが来ないのでおかしいなと思っていたら、案の定予約が入っていなかった。予約台帳には2名の名前しかなかったので、予約なしでも乗ることができた。

PRAMAのバス車内の様子。

ビーチウォークのKURA KURAバスの乗り場。JCBカードを見せれば、無料で乗れるキャンペーンを常時実施中だったので利用してみた。

KURA KURAバスの車内の様子。何度か乗ったが、自分以外の乗客は1~2組程度。渋滞している道路を大回りするルートで、目的地まで時間がかかりすぎるため、使い勝手は非常に悪い。例えば、ビーチウォークからラマダバリサンセットロード(近くにクリスナがある)まで、直線距離で2kmほどしかないが、乗車時間は実に1時間半もかかった。歩いたほうが圧倒的に早い。

ホテルからデンパサール空港までは、KURA KURAバス(J4ホテル(グラウンドゼロ)→アストンクタ、所要時間は20分程度)でアストンクタホテル前で下車。ここから徒歩で10分で到着。このルートだと、JCBカード保有者なら無料で空港まで行けるので、バジェットトラベラーにお勧め。
    徒歩で向かう方法はこちらのホームページを参考にした。

写真はデンパサール国際空港のラウンジ。

復路の飛行機は
     MH850 2016/09/01 16:05 デンパサール国際空港発
        2016/09/01 19:05 クアラルンプール国際空港着
     MH088 2016/09/01 23:30 クアラルンプール国際空港発
        2016/09/02 07:40 成田空港着
    写真上は、MH850の機内食。写真下はMH088の機内食。

• TOKOMASさん 2019/03/24 07:00:36
    楽しいバリ島旅行
    初めまして。
    TOKOMASと申します。
    バリ島は見どころが多いですね!
    お薦めの海鮮料理レストランがあります。
    下記URLを参照して下さい。
    これまでに数十回行ってます。
    クタとレギャンの間にあるJl.Melastiにあります。
    今後ともよろしくお願いします。