2016/10/27 - 2016/10/28
4127位(同エリア10324件中)
B-SONさん
- B-SONさんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ28件
- Q&A回答3件
- 112,584アクセス
- フォロワー1人
勤めていた会社を辞め、3週間の転職休暇旅行に出ることにしました。
イスラエルに向かう途中、ロンドンで20時間のトランジットが発生したので、15年ぶりのロンドン観光です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅行記は香港からスタートです。
JALのマイルを貯め、今回は特典航空券での移動です。
香港からロンドンまでのフライト時間は12時間55分。ロングフライトです。香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
ロングフライトなので、ビジネスクラスを押さえました。
個人的には窓側席が良かったのですが、窓側席に空席が無く、通路側の席に・・・。
でも搭乗すると、1席窓側に空席が・・・・。
どういうこと!? -
キャセイパシフィックのアメニティ。
何故かスリッパはありません。 -
ヒースロー入国時のファストパスも頂きました。
実際、到着時のヒースローは空いていたので、無くてもあまり問題ありませんでした・・・。 -
離陸後のドリンクサービス。キャセイのナッツは陶器のお皿に盛られて配られます。
ナッツ姫が怒った理由が少し分かった気がします。
これでは、
キャセイのビジネスクラス>大韓航空のファーストクラス
ですね。 -
1回目の食事(前菜)
-
1回目の食事(メイン)
柔らかいラムでした。
食後、シートをフルフラットにしてそのまま落ちました(笑) -
2回目の食事(前菜)
-
2回目の食事(メイン)
スパゲッティなのですが、あまり口に合いませんでした。 -
2回目の食事(デザート)
-
ロングフライトでもビジネスクラスだとあっという間に着いた気がします。
ロンドンは物価が高いので、ヒースローから地下鉄ピカデリー線で数駅の所にあるゲストハウスに宿泊します。
こちらが最寄り駅ハウンズローセントラル駅 駅
-
宿泊したのはこちら、「ランプトン ゲストハウス」
HOUNSLOW CENTRAL駅から徒歩1分未満です。
翌日、 Gloucester Road駅に移動し、現地発の半日ツアーに参加します。 -
ハロッズ。
15年前に来た際はお土産の紅茶を買っていきましたが、今回は時間が無いので車窓から眺めるだけです。ハロッズ 百貨店・デパート
-
途中、ウェディングケーキのモチーフ(元ネタ)になったと言われる、St Bride's Churchを見ます(こちらも時間の都合上、車窓のみ)
-
この近辺は滞在時間10分でしたので、慌てて写真を撮りまくりました。
いまだに”ロンドン橋”と間違われることが多い(と言われる)タワーブリッジ。
残念ながら逆光タワーブリッジ 建造物
-
ロンドンタワー
ロンドン塔 建造物
-
巡洋艦「ベルファスト」
HMSベルファスト号 博物館・美術館・ギャラリー
-
「ザ・シャード」
15年前は無かったと思っていたら、今年(2016)年オープンだそうで・・・。ザ シャード (シャード展望台) 現代・近代建築
-
次にロンドンアイに向かいます。
ここは15年前にもありました。
当時のスポンサーはブリティッシュエアウェイズでしたが、今はコカコーラです。
ロンドンアイは当初時限的に立てられたものの、継続の要望を受けて永続的になったのだとか。
結構な行列が出来ていました。ロンドン アイ 建造物
-
ビッグベン
ウェストミンスター橋の下が写真を撮るベストポジションとのことでした。ビッグベン 現代・近代建築
-
続いて本旅行記のメイン、バッキンガム宮殿に向かいます。
この時期の衛兵の交代式は偶数日のみの実施ですが、私がトランジットで参加したこの日は偶然にも偶数日でした。バッキンガム宮殿 城・宮殿
-
熟練のガイドさんのお陰で兵舎の近くでスタンバイです。
-
兵舎から出てくる交代兵の行進をばっちり納めることが出来ました。
ちなみに今回のツアーでは衛兵の行進までとなります。
衛兵の交代式を見るには半日以上時間を確保する必要があるそうです。
ちなみに、周辺はすごい行列でした。 -
衛兵の行進を見て半日のツアーは終了。
この後、フィッシュ&チップスを食しに向かいます。 -
イギリスの国民食。フィッシュ&チップス。
レギュラーサイズを頼みましたが、すごいボリュームでした。
もちろんおいしかったですよ。 -
腹を満たしたところで、空港に向かいます。
戻りは「ヒースロー・エクスプレス」に乗車すべく、パディントン駅に移動します。
写真がヒースローエクスプレスなのですが、タタの広告の方が目立って、乗車に若干躊躇しました。(ドアの下の方に控えめに(Heathrow Express)と記載があるのですが・・・)パディントン駅 駅
-
ちなみにヒースローエクスプレスですが、トイレがエラいことになっていました。
おしっこしに行ったら、便器の半分くらいにまで汚物がたまっている状況で、私の中でヒースローエクスプレス=汚物エクスプレスになりました。
たぶんトラウマで二度と乗れないと思います。 -
でも15分(第5ターミナルへは約20分)で空港に着くのは便利です。
短い旅でしたが、ツアーを使って効率よく巡ることが出来ました。
第5ターミナルは一応BA専用ターミナルです。
全てのチェックインカウンターがBAというのは圧巻でした。ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28