2016/09/16 - 2016/09/24
306位(同エリア749件中)
rururuさん
- rururuさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 6,856アクセス
- フォロワー2人
2016年9月16日~9月24日の日程で、ドイツ旅行に行ってきました。ついでにポケモンGOも。
ジャーマンレイルパスを購入したので、ドイツ国内は鉄道(主にICE)での移動です。
1日目 成田空港からモスクワ経由でベルリンへ
2日目 ベルリン観光(サンスーシー公園、ブランデンブルク門など)
3日目 ベルリンからリューデスハイムへ
4日目 ライン川クルーズ、アウフシェーンブルク宿泊
5日目 フランクフルトへ、その後ハイデルベルク観光
6日目 ニュルンベルク、ヴュルツブルク観光(今回⑥)
7日目 ケルン観光、フランクフルトショッピング
8日目 フランクフルト空港からモスクワ経由で成田空港へ
9日目 成田空港着
-
早朝、ホテルからレーマー広場までジョギングしました。まだ暗く、人通りも少ないためちょっと怖かったです。自然と走るペースが速くなりました。やはり外国なので、暗い中での行動は控えた方が良さそうです。
ポッポが飛んでいました。あと、スリープもたくさんいました。ドイツはスリープが多いのかもしれません。 -
フランクフルト中央駅に潜んでいるコクーン。この旅で一番不気味なポケモンです。
-
ホテル モノポールの朝食です。日本人の利用者が多いためか、定番のチーズやサーモンの他にご飯や味噌汁もありました。不思議な焼きそば?のようなものありました。味は値段相応という感じでしょうか。
-
ICEでフランクフルト中央駅から約3時間。ニュルンベルク中央駅に到着です。今日はニュルンベルクとヴュルツブルクでソーセージをたくさん食べる予定です。
-
ニュルンベルクの市街地。キノコの季節なので、フレッシュポルチーニ茸が売っていました。日本ではなかなか手に入りません。購入したかったのですが日本に持ち込みできないので諦めました。アパートメントホテルに泊まって、料理すれば良いかも。
-
ピカチューがいました。ドイツでは唯一の出会いでした。
-
ニュルンベルガーの有名店ブラートブルストホイスレです。ドイツではテラス席での食事が多いです。まだ時間早いので、帰りに寄ります。
-
ニュルンベルク中央駅からカイザーブルク城までは若干登りますが歩いていけます。
-
左の建物が深井戸がある建物で、奥が塔です。登れます。
-
深井戸です。ロウソクをゆっくり降ろしていきます。
-
井戸の底までロウソクを降ろし、深さを観察できる仕組みになっています。とても分かりやすいです。
-
塔の内部は木組みの廻り階段になっていてグルグル登ります。
-
ニュルンベルクの街を一望できます。天気も良くて気持ちがいいです。
-
ニュルンベルク観光の目的、ニュルンベルガーです。これは絶品です!炭火焼きでパリッとした食感にほんのり効いた塩味。見た目はシンプルですが、奥深い味です。この旅で一番のソーセージ。ビールに良く合います。
-
街の広場に戻ったら、ちょうど12時で仕掛け時計を見ることができました。大勢の人が時計を見上げていました。
-
ICEでの移動。ニュルンベルクから約2時間でヴュルツブルクに到着しました。
-
マリエンブルク要塞に続く、アルテマイン橋です。石像がポケストップになっています。
-
マリエンベルク要塞をバックにプリンがジャンプ!
-
世界遺産レジデンツに到着しました。昨年、ロマンチック街道をバスで旅した際は滞在時間が短く、建物内に入れませんでした。とても豪華作りで、広いです(写真撮影は不可)。
-
レジデンツの庭にスリープが出現。ドイツでは至るところにいます。
-
ワインレストラン、ユリウスシュピタールで早めの夕食。ヴュルツブルガーブラートブルストを頂きました。地球の歩き方に同じ写真が載っていました。美味です。
-
ここは、ワイン醸造所直営なので安くて美味しいです。グラスワインの量も多めです。
-
シュニッツェルです。薄く延ばしたトンカツのような感じです。サクサク感がたまりません。ポテトも山盛りです。
ここは料理、ワインの質、量ともにグレード高いです。 -
ユリウスシュピタールの中庭です。地球の歩き方では、レストランは病院に併設されているとのことでした。確かにドクター?っぽい人が何人かいました。
-
ワインボトルのオブジェがあったので、乗っかってみました。
-
ヴュルツブルク中央駅にコイキングが出現しました。この後、フランクフルトに戻りスーパーでお土産用スープを大量に買い込みホテルに帰りました。
旅の6日目が終了です。
早いもので、観光できる日は明日が最終日です。ケルン大聖堂に行きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
rururuさんの関連旅行記
ニュルンベルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26