2016/08/10 - 2016/08/21
282位(同エリア529件中)
ketch!さん
- ketch!さんTOP
- 旅行記151冊
- クチコミ86件
- Q&A回答0件
- 200,940アクセス
- フォロワー8人
2016年のサマーバケーションは、マレーシア&ブルネイへ。当初はボルネオ島でトレッキング!の予定でしたが、地球の歩き方を読んでいて、マレー半島の行ったことが無い所も大変魅了的に思えてきたため、マラッカとキャメロンハイランドをデスティネーションに追加。そしてボルネオ島へという欲張りトリップに。結果、まともにトレッキングできなかった!笑。
やはり欲張るのは良くないと実感。また改めてボルネオ島トレッキング旅行にトライすることを誓った2016年夏。バックパックの中のトレッキングシューズが重いぜ。
ブルネイでまったりした話
-
ミリからバンダルスリブガワン行きのバスに乗り込んだ。
4列シートでそれほど大きくないバスだったので、しんどいかな…と思ったが、なんと乗客は私を含めて4人!大丈夫か、このバス…
乗客内訳:ブルネイで働いている風のマレーシア人男性(途中で降りた)、インドネシア人の2人組男性バックパッカー、私。 -
マレーシアのイミグレ。
誰も係員がいなくてしばらく待ちぼうけ。 -
ブルネイ側のイミグレ。たぶんツアーとかバスとか、団体の人用の建物。先述したように乗客が4人しかいなかったので、暇だったのかとってもフレンドリーだった。
-
自家用車で国境を越える人たちは、こちらに並んでいた。こちらはとっても混んでるね。
-
無事にブルネイのスタンプをゲット。
なかなか行かない国なので、うれしい。 -
バンダルスリブガワンに着くことにはすっかり夜。遠くに立派なモスクが見える~。明日が楽しみ。
-
予約していたホテルはすぐに見つけられた。遅くなったのでホテルのレストランでディナー。ナシレマッ。
何なんだろう、この甘さと辛さの絶妙なハーモニー。ナシレマッってほんとにおいしい。 -
食事の後、少しだけ外に出てみる。
あの有名なモスク、名前は忘れたけど、あの有名な・・・あれがライトアップされていてとってもきれいだった。
それにしても静かな夜だった。 -
翌朝は朝ごはんを求めて市場へ歩いてみた。
コーヒー牛乳のような色の川をモーターボートが行き交う。
乗らないか?とのお誘いだったがまた後で。
とにかく朝ごはんを探そう。 -
小奇麗な市場。
整然としていて清潔感もある。 -
規模は大きくないけど、野菜や果物、お魚の他に、日用品を売る店だとか、少しだけおみやげ物を売るお店もあった。
-
ここは家庭的なお菓子を売るお店。
-
で、結局、朝ごはんになりそうなものを売っている人がこのおばあちゃんしかいなくて、ここで食べた。(おばあちゃんの横の椅子で。)
-
モノは何かというと、牛肉が入った麺!黄色い緬の下には、お米で作った白い緬が入ってた。たまねぎを炒めた甘さがじゅんわりダシに溶けて、とってもおいしかった。何ていう料理かは知らないけれど。
-
お魚屋さんでめずらしいお魚を撮らせてもらった。なまずと、えい。
-
こちらはすっごく大きなお魚。
子どもの写真を撮らせてもらおうとしたら、恥ずかしがって逃げちゃった。 -
こちらは、クレープみたいなものを焼いているおねえさん。
こちらも恥ずかしがって顔を隠されちゃった。 -
こちらはお惣菜屋さん。
-
おいしそうなカニ
-
ハマグリも食べるみたい。
-
とにかく街がきれい。
シンガポールを20倍くらい水で薄めた感じ。
中華系のお寺だ。 -
整然として静かな街並み
-
ショッピングモールに行ってみた。とても静かだった。
-
たぶんブルネイで一番有名なモスク。
-
近づいてみたけど、木曜の午後かなんかで入れなかった。
-
青空に映えて美しかったけど中に入りたかったな。
-
暑いよ…
-
なんとオオトカゲ?を発見しました。驚きすぎてピントが合ってないんだけど、確かにみました!
-
カンポンアイール(水上集落)に渡ってみることにした。
-
到着。
ばいばーい。 -
迷子になってみることにした。
落っこちそうで、ドキドキ… -
カブトガニをディスプレイしている家
-
かわいい女の子たちが歩いていたので一緒に写真を撮らせてもらった。かわいいんだけど、観光客慣れしているかんじは否めないな…
-
大きくて立派な建物もあった。こんなに普通に水の上で暮らすことができるなんて、不思議。
-
水の上だけど、猫を飼っている家が多かった
-
このあたりは新興住宅地のような水上集落…立派な家が多い。
-
かわいそうなくらいぎゅう詰め。
-
子どもたちがたくさん入っていく大きな建物。たぶん学校
-
たぶん学校だ。
さすがに入らせてもらえなかった。 -
なかよく通学。
お兄ちゃんが手を振ってくれた。ずいぶん育ちの良さそうなお兄ちゃんだった。 -
また猫…ここは住み心地はいいの?
-
カニが取れたみたいで、見せてくれたよ。
-
あ…また学校に出ちゃった。
違う道を選んでるつもりなのに、なかなか行きたい方向に行けない水上集落。 -
見た所普通の家にこんな貼り紙が…
近所の親子がかき氷を買いに来たのに便乗。同じものをくれ作戦。 -
家の中でおばちゃんが氷を削っている。
-
MIRO がかかった氷だった。甘くておいしかった。
-
懐かしい風景
-
なんだか小洒落た家が!かわいい!
あとで調べてみたら、ゲストハウスもあるみたいだから、これはゲストハウスだったのかな?と思います。 -
またボートに乗って、バンダルスリブガワンに帰りました。
-
とっても暑かったので、シャワーを浴びたりホテルに戻って洗濯をしたり…
ディナーはどうしようかな?と思って地図を見ると、近所にフードコートがあるようだったので、歩いて行ってみたら、閑散としていた… -
暇そうなお姉さんのお店で、よく分からなかったので、おすすめを聞いてオーダーしたところ、ナシゴレンがオムライスみたいになってるやつだった。それから大好きなスイカジュース。
ごちそうさまでした。 -
翌朝は、もうブルネイでやりたいことが無くなったので王様の博物館に行ってみたよ。
-
中は、世界各国の要人からの贈り物や、ブルネイの歴史に関する展示、王室に関する展示など…
-
なんか変な博物館だった。こんなに立派なのに無料だし。
-
外はとっても暑かったです。
ところでこの日は金曜日、すなわちイスラム教徒の祝日で、すべてのお店が昼間クローズ! -
街はこんなかんじ…(´・_・`)
-
カフェとかバーガーキングも閉まっちゃって、でも私お腹減ってて…
しかも暑いし… -
市場の中に開いているお店を見つけて市場でランチと休憩。すっごく暑くて死んじゃうかと思った。
-
市場で食べたお弁当とレモンティー!
おいしかったのは言うまでもありません。
特にこのレモンティーは、フレッシュレモンをたっぷり入れてくれて、最高おいしかった。 -
午後はホテルにお願いしていた送迎車で空港へ。空港のモスクとっても美しい。
-
空港の中に郵便局があったよ。ブルネイに来れるなんてレアだから、家にハガキを出した。王様の切手が貼ってあった。
-
ロイヤルブルネイ航空に乗るというのも、すごく楽しみにしていた旅の目的のひとつ。
機内食をご紹介します!
いい思い出になりました。
おしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ketch!さんの関連旅行記
バンダルスリブガワン(ブルネイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62