ゴゾ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みはやっぱりヨーロッパに行きたい!って思って、世界遺産や遺跡も豊富なマルタに。<br />本当は1人旅の予定だったけど、母からパールのネックレスをもらったのでお返し(といっても、旅費は出しませんが…)に一緒にマルタへ行くことに。<br /><br />本当はタイ国際でスイスに行って、リヒテンシュタインに立ち寄ってから行こうかな、と思ってたけど、母と一緒なのでゆったりするためにターキッシュで行くことに。<br />航空券を買った後にテロとかクーデターとか色々あったけど、逆に考えれば空港はかなり強化されてそうだから一番安全かも?と都合のよい解釈をしましたw<br /><br />マルタに7泊って時間余るかなぁ~と思ってたけど、いろいろ見どころもたくさんあって全然時間が足りなかった!<br />まぁ、今回は不幸にスリにあったりカメラが壊れたりといろいろあったけど、また行きたい都市!

夏旅☆マルタ コミノ島編

34いいね!

2016/08/19 - 2016/08/28

48位(同エリア352件中)

0

39

ろき

ろきさん

夏休みはやっぱりヨーロッパに行きたい!って思って、世界遺産や遺跡も豊富なマルタに。
本当は1人旅の予定だったけど、母からパールのネックレスをもらったのでお返し(といっても、旅費は出しませんが…)に一緒にマルタへ行くことに。

本当はタイ国際でスイスに行って、リヒテンシュタインに立ち寄ってから行こうかな、と思ってたけど、母と一緒なのでゆったりするためにターキッシュで行くことに。
航空券を買った後にテロとかクーデターとか色々あったけど、逆に考えれば空港はかなり強化されてそうだから一番安全かも?と都合のよい解釈をしましたw

マルタに7泊って時間余るかなぁ~と思ってたけど、いろいろ見どころもたくさんあって全然時間が足りなかった!
まぁ、今回は不幸にスリにあったりカメラが壊れたりといろいろあったけど、また行きたい都市!

PR

  • ホテル・タチェンチ編からの続きです。<br />http://4travel.jp/travelogue/11182543<br /><br />朝起きると太陽がちょうど昇っていくところ。<br />今日も良い天気になりそう!

    ホテル・タチェンチ編からの続きです。
    http://4travel.jp/travelogue/11182543

    朝起きると太陽がちょうど昇っていくところ。
    今日も良い天気になりそう!

  • 朝ゴハンはホテルのビュッフェで。<br /><br />典型的なヨーロッパの朝ビュッフェってカンジだけど、マルタ名物のハニーリングがあったりもした。<br />少し試してみたけど得意ではないな~。<br />ってことで自作のサーモンベーグルで。

    朝ゴハンはホテルのビュッフェで。

    典型的なヨーロッパの朝ビュッフェってカンジだけど、マルタ名物のハニーリングがあったりもした。
    少し試してみたけど得意ではないな~。
    ってことで自作のサーモンベーグルで。

  • 朝食を食べているとおねだりの猫が何匹かやってくる。<br />かわいい~。

    朝食を食べているとおねだりの猫が何匹かやってくる。
    かわいい~。

  • 本日はマルタと言えば!のコミノ島へ。<br /><br />スリーマからツアーだったり、チェルケウア港からボートに乗ったりってゆー旅行記は結構あったけど、ゴゾからの情報が少ない。<br />でもどうみてもゴゾの方が近いから絶対あるだろ、と思ってフェリーターミナルへ向かう。<br /><br />フェリーターミナルの目の前にゴゾ行きのボートがあったのでココでチケットをゲット。<br />ちなみに単純往復と帰りにゴゾの海のきれいなところを巡るバージョンとがあり、値段の差は5ユーロ。<br />せっかくなので往復15ユーロの海のキレイなところに寄る分を買った。<br />とゆーよりも、時間的にその方がよかったので。

    本日はマルタと言えば!のコミノ島へ。

    スリーマからツアーだったり、チェルケウア港からボートに乗ったりってゆー旅行記は結構あったけど、ゴゾからの情報が少ない。
    でもどうみてもゴゾの方が近いから絶対あるだろ、と思ってフェリーターミナルへ向かう。

    フェリーターミナルの目の前にゴゾ行きのボートがあったのでココでチケットをゲット。
    ちなみに単純往復と帰りにゴゾの海のきれいなところを巡るバージョンとがあり、値段の差は5ユーロ。
    せっかくなので往復15ユーロの海のキレイなところに寄る分を買った。
    とゆーよりも、時間的にその方がよかったので。

  • 9時半前にはフェリーターミナルに着いてたけど、次のボートは10時ってことで、30分ぶらぶらと過ごす。<br /><br />コミノ島へはこんなボートで向かいます。<br />ココから10分程度なのでほんとーに近い。<br /><br />ちなみにゴゾに泊まってない場合はスリーマからのツアーで行くのがベストだと思う。<br />チェルケウア港まで1時間くらいかかっちゃうし、時間のロスが大きいかなぁと。

    9時半前にはフェリーターミナルに着いてたけど、次のボートは10時ってことで、30分ぶらぶらと過ごす。

    コミノ島へはこんなボートで向かいます。
    ココから10分程度なのでほんとーに近い。

    ちなみにゴゾに泊まってない場合はスリーマからのツアーで行くのがベストだと思う。
    チェルケウア港まで1時間くらいかかっちゃうし、時間のロスが大きいかなぁと。

  • 今までマルタで訪れた海もキレイだったけど、ココは別格だった!<br /><br />この薄いブルーの海をなんと表現したらいいんだろう…。<br />エメラルドグリーンでもないし、碧いとゆー表現でもない。<br />一つ言えるのは見たこともない海の色!<br /><br />今まで訪れた海の美しさはメキシコのイスラムヘーレスだったけど、ココがNO1に決定!

    今までマルタで訪れた海もキレイだったけど、ココは別格だった!

    この薄いブルーの海をなんと表現したらいいんだろう…。
    エメラルドグリーンでもないし、碧いとゆー表現でもない。
    一つ言えるのは見たこともない海の色!

    今まで訪れた海の美しさはメキシコのイスラムヘーレスだったけど、ココがNO1に決定!

  • かなり観光地価格でパラソルとチェアの貸し出しをやっています。<br /><br />料金は場所によって違う。<br />砂浜ビーチだと一番高く、コンクリート部分だと少し安い。<br />でもせっかくなら砂浜でしょ。

    かなり観光地価格でパラソルとチェアの貸し出しをやっています。

    料金は場所によって違う。
    砂浜ビーチだと一番高く、コンクリート部分だと少し安い。
    でもせっかくなら砂浜でしょ。

  • と言っても、岩場が多いマルタのビーチでは砂浜は少ししかない。<br />この写真に写ってるスペースのみと言っても過言じゃないかも。<br /><br />まだ午前中だったから空いてたけど、午後だとビーチもチェアも砂浜以外でも満席状態。<br />岩場が多いからチェアがないとたぶん痛いだろうし、なんせ太陽がスゴイからパラソルがないとかなり厳しい!<br /><br />とゆーことで、ココに来るのは午前中が必須!

    と言っても、岩場が多いマルタのビーチでは砂浜は少ししかない。
    この写真に写ってるスペースのみと言っても過言じゃないかも。

    まだ午前中だったから空いてたけど、午後だとビーチもチェアも砂浜以外でも満席状態。
    岩場が多いからチェアがないとたぶん痛いだろうし、なんせ太陽がスゴイからパラソルがないとかなり厳しい!

    とゆーことで、ココに来るのは午前中が必須!

  • 今回この旅行のために買ったドーナツの浮輪。<br />可愛いでしょ?<br /><br />かなり大きくて浮輪に体を通すよりも座ってぷかぷか浮くのがベスト。<br />ちなみにココで第三の不幸として母にこの浮輪を流されましたが、この浮輪を取り返さないとアタシの不幸が終らないと思って岩で止まった浮輪を必死で取りに行きましたw<br /><br />そのあと、姉がモルディブに行くとゆーので貸したら強風で流されましたとさ。<br />この浮輪は流される運命だったんだね…。

    今回この旅行のために買ったドーナツの浮輪。
    可愛いでしょ?

    かなり大きくて浮輪に体を通すよりも座ってぷかぷか浮くのがベスト。
    ちなみにココで第三の不幸として母にこの浮輪を流されましたが、この浮輪を取り返さないとアタシの不幸が終らないと思って岩で止まった浮輪を必死で取りに行きましたw

    そのあと、姉がモルディブに行くとゆーので貸したら強風で流されましたとさ。
    この浮輪は流される運命だったんだね…。

  • ちなみに母はこのピザを買ってました。<br /><br />大人が寝ても十分なくらい大きいので、ゆったり浮かぶには最適!

    ちなみに母はこのピザを買ってました。

    大人が寝ても十分なくらい大きいので、ゆったり浮かぶには最適!

  • 早速、このキレイな海でぷかぷか浮いてぼーっと。<br /><br />目をつぶってたら結構流されちゃったりして、戻るのが大変だったw<br />とりあえず1時間くらいはココで浮いてたけど、日差しがキツイのでいったんチェアに戻ります。

    早速、このキレイな海でぷかぷか浮いてぼーっと。

    目をつぶってたら結構流されちゃったりして、戻るのが大変だったw
    とりあえず1時間くらいはココで浮いてたけど、日差しがキツイのでいったんチェアに戻ります。

  • 少し休憩したら丘のほうに行ってみた。<br /><br />このコミノ島は島自体は小さな丘っぽくなってる。<br />なので上からいろんな方向を見ることができる。<br /><br />この写真で濃いブルーと薄いブルーが分かれているのは下が砂か岩場かの違い。<br />砂だと薄いブルーになって岩場だと濃いブルーになっている。<br />それにしても絵具(とゆーのは失礼だけど)みたいに色鮮やか!

    少し休憩したら丘のほうに行ってみた。

    このコミノ島は島自体は小さな丘っぽくなってる。
    なので上からいろんな方向を見ることができる。

    この写真で濃いブルーと薄いブルーが分かれているのは下が砂か岩場かの違い。
    砂だと薄いブルーになって岩場だと濃いブルーになっている。
    それにしても絵具(とゆーのは失礼だけど)みたいに色鮮やか!

  • 船が停泊しているところも。<br /><br />ちなみに人が泳ぐところは一応浮きで区切られてるけど、見張ってる人とかはいないので浮きを出ても特に何にも言われない。<br />でも自己責任。<br /><br />アタシは浮輪が流された時はあの船近くまで泳いでいったw

    船が停泊しているところも。

    ちなみに人が泳ぐところは一応浮きで区切られてるけど、見張ってる人とかはいないので浮きを出ても特に何にも言われない。
    でも自己責任。

    アタシは浮輪が流された時はあの船近くまで泳いでいったw

  • 夏限定かもしれないけど、食べ物屋台もあり。<br /><br />3件くらい並んでいたけど内容はどこも同じっぽいんだけど、この黄色のお店が繁盛していた。

    夏限定かもしれないけど、食べ物屋台もあり。

    3件くらい並んでいたけど内容はどこも同じっぽいんだけど、この黄色のお店が繁盛していた。

  • なので必然的にランチもココに。<br /><br />お肉モリモリのサンドイッチ。<br />写真ではわかんないけど、コレめっちゃデカい。<br />つま先から肘くらいまでの大きさ。<br />お味はいたってふつーだけど、ココで食べるとなんでも美味しく感じる!

    なので必然的にランチもココに。

    お肉モリモリのサンドイッチ。
    写真ではわかんないけど、コレめっちゃデカい。
    つま先から肘くらいまでの大きさ。
    お味はいたってふつーだけど、ココで食べるとなんでも美味しく感じる!

  • もう1つはチキンウィングとフレンチフライ。<br /><br />さっきのサンドイッチと合わせて11ユーロだったかな?<br />観光地としてはかなり安い。<br />しかも大きいからお腹もいっぱい!<br /><br />飲み物もソフトドリンクは2ユーロ~で、ビールもあった!

    もう1つはチキンウィングとフレンチフライ。

    さっきのサンドイッチと合わせて11ユーロだったかな?
    観光地としてはかなり安い。
    しかも大きいからお腹もいっぱい!

    飲み物もソフトドリンクは2ユーロ~で、ビールもあった!

  • ランチを食べてもうひと泳ぎ。<br /><br />向こう岸まで行ってみた。<br />かなりの岩場なのでビーチシューズじゃないと厳しいかも!<br />今回、マルタは岩場が多いとあってビーチシューズを買っていって大正解!<br />素足は厳しすぎるかも!

    ランチを食べてもうひと泳ぎ。

    向こう岸まで行ってみた。
    かなりの岩場なのでビーチシューズじゃないと厳しいかも!
    今回、マルタは岩場が多いとあってビーチシューズを買っていって大正解!
    素足は厳しすぎるかも!

  • おそらくスリーマからのツアーの船かな?<br />この辺りはツアー船と思われる船が停泊していた。

    おそらくスリーマからのツアーの船かな?
    この辺りはツアー船と思われる船が停泊していた。

  • なんかよくみる船が浮いている写真を撮りたかったけどうまくいかず。<br /><br />太陽の位置とかもあると思うけど、コレが精いっぱいだった。<br />

    なんかよくみる船が浮いている写真を撮りたかったけどうまくいかず。

    太陽の位置とかもあると思うけど、コレが精いっぱいだった。

  • コミノ島でもいろいろアクティビティがあった。<br /><br />セグウェイでコミノ島をまわることができたり、バナナボートに似たようなビーチアクティビティがあったり…。<br />お値段もどれもお手頃。<br />でも、海でぷかぷか浮いてるだけで満足なので何もやらず。

    コミノ島でもいろいろアクティビティがあった。

    セグウェイでコミノ島をまわることができたり、バナナボートに似たようなビーチアクティビティがあったり…。
    お値段もどれもお手頃。
    でも、海でぷかぷか浮いてるだけで満足なので何もやらず。

  • 結局16時ごろまでコミノ島でダラダラ過ごす。<br /><br />日本ではビーチに行くことすらないんだけど、海外のビーチだとムダにだらだらしてしまう。

    結局16時ごろまでコミノ島でダラダラ過ごす。

    日本ではビーチに行くことすらないんだけど、海外のビーチだとムダにだらだらしてしまう。

  • 16時半の船でゴゾに戻る。<br /><br />綺麗なスポットを巡るので、ところどころ立ち寄り。<br />確かにキレイだけど、青の洞門の方が午前中にいったためキレイだった。<br />とゆーより、コミノにいるだけでキレイな海が見れたから特に必要なかったかな。

    16時半の船でゴゾに戻る。

    綺麗なスポットを巡るので、ところどころ立ち寄り。
    確かにキレイだけど、青の洞門の方が午前中にいったためキレイだった。
    とゆーより、コミノにいるだけでキレイな海が見れたから特に必要なかったかな。

  • 17時ごろにゴゾ島のフェリーターミナルへ。<br /><br />そこからまたまたバスに乗り継いで一度ホテルへ戻る。

    17時ごろにゴゾ島のフェリーターミナルへ。

    そこからまたまたバスに乗り継いで一度ホテルへ戻る。

  • シャワーを浴びてホテルで少しのんびり。<br /><br />やっぱり夏のヨーロッパは日が長くていい!<br />今思うと冬にヨーロッパに行ったのは卒業旅行とオーロラに行ったときくらい。<br />17時に暗くなるのと、21時ごろまで明るいのではやっぱり雲泥の差。<br />出来る限り夏がいいね、ヨーロッパは。<br />ただ、ずっと動き回るので体力消耗が素晴らしいけどw

    シャワーを浴びてホテルで少しのんびり。

    やっぱり夏のヨーロッパは日が長くていい!
    今思うと冬にヨーロッパに行ったのは卒業旅行とオーロラに行ったときくらい。
    17時に暗くなるのと、21時ごろまで明るいのではやっぱり雲泥の差。
    出来る限り夏がいいね、ヨーロッパは。
    ただ、ずっと動き回るので体力消耗が素晴らしいけどw

  • 夕食は外へ食べに行きます。<br /><br />ホテルもいいけど、お味がそこまで…なのでw<br />ホテル前のバス停前にあった銅像。<br />開拓民?

    夕食は外へ食べに行きます。

    ホテルもいいけど、お味がそこまで…なのでw
    ホテル前のバス停前にあった銅像。
    開拓民?

  • バスを乗り継いでやってきたのは、シュレンディとゆー海沿いの街。<br /><br />大きなホテルはないけど、中規模なホテルやレストランで賑わっている。<br />とゆーか、ゴゾで一番レストランが密集してるんじゃないかと思った程!<br />そして、みんなココに向かってるのか?くらいたくさんの人。

    バスを乗り継いでやってきたのは、シュレンディとゆー海沿いの街。

    大きなホテルはないけど、中規模なホテルやレストランで賑わっている。
    とゆーか、ゴゾで一番レストランが密集してるんじゃないかと思った程!
    そして、みんなココに向かってるのか?くらいたくさんの人。

  • 海を囲んでずらりとレストランが並ぶ。<br /><br />少しは調べてきたけど、一応ぐるっと回ってみる。<br />でも、レストランがたくさんあればある程迷ってしまうw<br />なので当初調べてたお店へ。

    海を囲んでずらりとレストランが並ぶ。

    少しは調べてきたけど、一応ぐるっと回ってみる。
    でも、レストランがたくさんあればある程迷ってしまうw
    なので当初調べてたお店へ。

  • このお店の近くなんだけど…と思いきや、このお店は1軒ではなく奥に3軒連なっていたw<br />わかりづらーい。

    このお店の近くなんだけど…と思いきや、このお店は1軒ではなく奥に3軒連なっていたw
    わかりづらーい。

  • ただ、行きたかったお店が満席だったため結局手前のこのお店。<br />まぁ、ココもトリップアドバイザーでなかなかの評価だったからいっか。<br /><br />結論からゆーと、めっちゃ美味しかった!<br />マルタであまり美味しいレストランが出会えない中、ココはかなりヒットでした。

    ただ、行きたかったお店が満席だったため結局手前のこのお店。
    まぁ、ココもトリップアドバイザーでなかなかの評価だったからいっか。

    結論からゆーと、めっちゃ美味しかった!
    マルタであまり美味しいレストランが出会えない中、ココはかなりヒットでした。

  • 暑いので飲み物は白ワインで。<br /><br />ワインのこだわり全くナシなので、お手頃なイムディーナのワイン。<br />お値段もボトルで10ユーロ程度とめっちゃ安い!

    暑いので飲み物は白ワインで。

    ワインのこだわり全くナシなので、お手頃なイムディーナのワイン。
    お値段もボトルで10ユーロ程度とめっちゃ安い!

  • 料理を頼むとサービスでブルスケッタをもらえた。<br /><br />このブルスケッタ結構なボリューム!<br />トマトが美味しい。

    料理を頼むとサービスでブルスケッタをもらえた。

    このブルスケッタ結構なボリューム!
    トマトが美味しい。

  • パンもたっぷり。<br />ちなみにちゃんと温めてサーブしてもらえる。

    パンもたっぷり。
    ちなみにちゃんと温めてサーブしてもらえる。

  • 1品はパスタをシェア。<br /><br />オーソドックスなアサリのオイルパスタ。<br />パスタもココが一番おいしかった~。<br />もちろん量はモリモリ。

    1品はパスタをシェア。

    オーソドックスなアサリのオイルパスタ。
    パスタもココが一番おいしかった~。
    もちろん量はモリモリ。

  • もう1品はエビを。<br /><br />写真ではわかりづらいけどかなーり大きいエビが5匹もドーンと。<br />コレめっちゃ美味しい!<br />ふつーにエビを焼いただけっぽいんっだけど、かなーりぷりぷりしてて絶品。

    もう1品はエビを。

    写真ではわかりづらいけどかなーり大きいエビが5匹もドーンと。
    コレめっちゃ美味しい!
    ふつーにエビを焼いただけっぽいんっだけど、かなーりぷりぷりしてて絶品。

  • 付け合わせもポテトとサラダがあり。<br />コレも見た目よりもかなりのボリューム。<br /><br />

    付け合わせもポテトとサラダがあり。
    コレも見た目よりもかなりのボリューム。

  • 最後はコーヒーまでサービスしてくれる!<br /><br />めっちゃ美味しいし、スタッフの雰囲気もよいし、かなーりお勧めレストラン。<br />お値段も全部で45ユーロしなかったのでかなり安いし!

    最後はコーヒーまでサービスしてくれる!

    めっちゃ美味しいし、スタッフの雰囲気もよいし、かなーりお勧めレストラン。
    お値段も全部で45ユーロしなかったのでかなり安いし!

  • その他、海沿いじゃなくてもたくさんのレストランが軒を連ねている。<br /><br />ゴハンが美味しいからココで泊まるのもありかも。<br />バス停前の駐車場もいっぱいで、ゴハン食べにココに訪れる人も多そうだったし。

    その他、海沿いじゃなくてもたくさんのレストランが軒を連ねている。

    ゴハンが美味しいからココで泊まるのもありかも。
    バス停前の駐車場もいっぱいで、ゴハン食べにココに訪れる人も多そうだったし。

  • 有名なアイスクリーム屋さんかな?<br /><br />結構な人で賑わってた。<br />アタシも食べたかったけど、お腹がいっぱいなのと、夜はちょっと肌寒いので食べなかった。<br />そういえば、今回アイス類を全く食べなかったなぁ。

    有名なアイスクリーム屋さんかな?

    結構な人で賑わってた。
    アタシも食べたかったけど、お腹がいっぱいなのと、夜はちょっと肌寒いので食べなかった。
    そういえば、今回アイス類を全く食べなかったなぁ。

  • 最終のバスでホテルへ戻り、またまた速攻爆睡(途中起きてシャワーを浴びましたが)。<br /><br />翌日は実質最終日なので、訪れていないスポットを巡ります。<br />アズールウィンドウ&ジュガンティーヤ神殿編に続きます。<br />http://4travel.jp/travelogue/11186070

    最終のバスでホテルへ戻り、またまた速攻爆睡(途中起きてシャワーを浴びましたが)。

    翌日は実質最終日なので、訪れていないスポットを巡ります。
    アズールウィンドウ&ジュガンティーヤ神殿編に続きます。
    http://4travel.jp/travelogue/11186070

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マルタで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マルタ最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マルタの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP