2016/08/19 - 2016/08/28
107位(同エリア795件中)
ろきさん
夏休みはやっぱりヨーロッパに行きたい!って思って、世界遺産や遺跡も豊富なマルタに。
本当は1人旅の予定だったけど、母からパールのネックレスをもらったのでお返し(といっても、旅費は出しませんが…)に一緒にマルタへ行くことに。
本当はタイ国際でスイスに行って、リヒテンシュタインに立ち寄ってから行こうかな、と思ってたけど、母と一緒なのでゆったりするためにターキッシュで行くことに。
航空券を買った後にテロとかクーデターとか色々あったけど、逆に考えれば空港はかなり強化されてそうだから一番安全かも?と都合のよい解釈をしましたw
マルタに7泊って時間余るかなぁ〜と思ってたけど、いろいろ見どころもたくさんあって全然時間が足りなかった!
まぁ、今回は不幸にスリにあったりカメラが壊れたりといろいろあったけど、また行きたい都市!
-
会社を定時でダッシュして関空へ。
異動して1年経つけど、本当に家からも遠いし、空港にも遠いし、微妙な職場。
前の支店は支店の最寄り駅から空港バスがあったけど、今は一度梅田まで出ないといけない。
7時過ぎに関空に到着。 -
母とは関空のラウンジで待ち合わせ。
この時間はANAラウンジはオープンしてないかと思ったけど、開いてた。
羽田や成田とは比べものにならないけど、関空の他のスタアラで入れるラウンジと比べるとかなりいい。
お腹が空いたのでカレーを。
ただゴハンが不足気味だったのでほぼルーw -
炭水化物祭りでおにぎりも。
今回カメラを新しく一眼レフにしたので、撮り方がまだ全然へたくそ。
通常でもうまくはないけど、結構ぼけてる写真が多いかも〜。
まぁ、3日目でカメラが壊れたwので、そのあとはミラーレスだけどw -
ターキッシュは座席指定が24時間前もしくは電話で…なんだけど、電話が一向につながらないのであきらめた。
24時間前にオンラインチェックインをしたら、バルクが取れた。
ちなみに母との旅行で面倒なのが、こーゆーチェックイン作業もアタシが代わりにやらなきゃいけないこと。
もちろんその他のホテル予約だとか、航空券購入もアタシ。
現地のレストランや観光場所もアタシ。
何が食べたい?とか、ここはどう?って聞いてもそんなん聞かれてもわからん、とか言うし。
そしてこれだけ面倒みてるのに文句も言うしw
途中でキレそうないなること多数w
1回目の食事はガチ深夜だけど、ボリュームたっぷり。
ラウンジで食べたので味見程度。
ターキッシュは初めてで機内食とかの口コミもよかったけど、アタシはイマイチ…。 -
2回目の食事はオムレツかおかゆと言われたのでオムレツに。
てか、おかゆじゃなくてリゾットだったからそっちにしたらよかったー。
もともとあまりオムレツは好きじゃないからコレもほぼ食べず。
まぁこの後乗継が3〜4時間あるので、ラウンジで食べるだろうし。 -
イスタンブール乗継で楽しみだったのはこのターキッシュのラウンジ。
この空港のラウンジの中で一際豪華。
にしては、どこにあるかわからず結構迷ってたけど。 -
とっても広いラウンジ!
1階と2階があって、ソファーも場所によって違ってる。 -
こんなビリヤード台があったり…
-
ゴルフの練習ができたり…
-
グランドピアノがあったり…
-
こんなおもちゃのサーキットが置いてあったり…。
長い時間のトランジットでも全然滞在できる! -
到着したときは朝早かった(早朝3時台とか?)だったので食べ物は限られたけど、5時過ぎたくらいから色々でてきた。
オムレツはその場で作ってくれて具材も選べる。
パニーニも3種類あり、その場で作ってる。
お味も海外にしてはなかなか!
この後シャワーを浴びて、マルタ行きに搭乗。 -
マルタまでは2時間半程のフライトだったかな?
機内食が出てきたけど、食べ過ぎなため食べれず。 -
こんな小さめ飛行機で到着。
-
空港に着いたらいい天気!
マルタはバスが発達してるし、空港からヴァレッタまではタクでもそんなに時間も変わらないしもちろんバスで。
夏は2時間2ユーロ。
7日間チケットもあり、このチケットだとゴゾのバスにも乗れる。
この日はヴァレッタをうろうろするだけだから1回券を購入。 -
今回のヴァレッタでのお宿はオズボーンホテル。
7泊なのでヴァレッタ4泊、ゴゾ3泊にしました。
このホテルはハーフボード(朝・夕食付)プランがあって、それがとってもお手頃!
4泊で朝食付きで43000円くらいだったけど、ハーフボードは49000円程。
1人4泊で3000円しか変わらないのでもちろんハーフボード。
美味しくなかったら他で食べたらいっかーって思って。
結果、それなりに美味しく頂けました☆ -
12時前くらいだったから荷物を預けてでかけようかと思ったけど、5分待ってくれたらお部屋に入れるってことで待つことに。
お部屋は白を基調としたお部屋にブルーの差し色が使われてて地中海をイメージしたようなお部屋。
ホテルもとってもキレイだし、ハーフボードで5万しないこのホテルはかなりお得!
ちなみにいろんなサイトを見まくって、今回初めてAMOMAってサイトを使った。booking.comに出てた価格より3万くらい安かった。 -
ホテルの廊下に置いてある家具も可愛い!
-
早速街歩きへ。
マルタは坂が多い街なので、こんな急な坂があらゆる道であった。
そして向こう側に見える海が最高!
道を選べばそんなに坂を上り下りすることもなく歩ける。 -
暑いし、ちょっと小腹が空いたので先にランチを。
まずはビールで乾杯!
マルタのCiskとゆービール。
結構薄めのビールかな?
でもマルタの気候には最高でぐびぐびいける。
本当は調べていたお店があったけど、夏季休業だったのでその辺の通りのお店で。 -
頼んだのはサーモンサンド。
めっちゃデカい!
これで6ユーロくらいって物価安いなぁ。
美味しいけどさすがに全部は食べれなかった。
1時間くらいゆっくりして早速観光へ。 -
まず向かったのは騎士団長の宮殿と付属の兵器庫。
ココでヘリテージマルチパスってゆーのを購入。
50ユーロでマルタの観光名所をモーラ。
30日間有効なので長期滞在にももってこい。 -
この騎士団長の宮殿は現在大統領府と議会が置かれているので見学できるのは5部屋のみ。
でも多分このとき5部屋も開放してなかったんじゃないかと…。
ガイドブックに載ってた部屋がなかったんだよね。
見落としかもしんないけど。
1547年に建てられたけど、今でも全然豪華。 -
兵器庫はいろんな武器・防具が飾られてる。
全てを展示してるのかめっちゃたくさん飾られてた。
ちなみにどこの博物館もこれでもか的なたくさんの展示がされてたw
全て身にまとった姿は重くて動けるのか?と疑問に思う。 -
この騎士団長の宮殿の前はパレス広場で、ちょっとした噴水とかもあり、子供がびしょ濡れになって遊んでた。
日差しもキツイしカラッとしてるからすぐ乾くんだろうな。 -
次にエルモ岬と戦争博物館に向かったつもりが反対方向に行っていたらしく、よくわからん博物館へ辿り着いた。
ココもマルタの歴史についていろいろ展示があったけど、昔(といっても数年前)のバス内部が再現されてたのが興味を引いた。
今でもマグネットとかで売られているマルタ名物黄色いバス。
今は走ってないけど、とってもレトロで素敵だったんだろうな。 -
よくわかんない博物館で休憩した後、本来の目的地のエルモ岬&戦争博物館へ。
ココから見える景色も最高!
海の碧さが全然違う! -
エルモ岬はこれまでの歴史の中で多く戦いの場となったらしい。
だからかどうかはわかんないけど、戦争博物館はこのエルモ岬にあるのかな・
戦争博物館は特に第二次世界大戦に関してが多かった。
第二次世界大戦のマルタ人の勇気ある行動を称え、イギリス国王から送られた十字架が展示されている。 -
その他、戦車等も展示。
このバイクもその当時のもの。
今見るとちょっとかっこいいかも?とか不謹慎なことを思っちゃった。 -
今はこんなキレイな海を眺められるエルモ岬だけど、いろんな悲しい歴史を持っている。
-
ヴァレッタは小さい街だけど、炎天下の中歩いて疲れたので一度ホテルへ。
ホテルから徒歩3分もかからない距離にある国立美術館。
ホテルへ戻る前に閉館ギリギリだったので立ち寄ってみた。
もともとは誰かのお屋敷だったものを美術館にしたもの。 -
ココは絵画が多く展示されている。
絵画はそんなに興味はないので流し見。
有名な画家も展示されているっぽいけどよくわからず。 -
その他、時計とか扇子、銀食器等の展示。
-
お部屋で少し休んだら、対岸のスリーマへ行ってみることに。
バスでも行けるけど、時間が合えばフェリーの方が断然早くて便利。 -
そしてこんな素敵なヴァレッタの街を眺められる。
この景色を見るだけでもこのフェリーの価値あり。 -
スリーマの街はヴァレッタとは全く違う。
すごく現代的なビルとかが立ち並んでるわけではないけど、マルタの中では現代的な街並みかな?
ココでZARAとか、アクセサリー屋とかスーパーでお買い物。
アタシは殆ど何も買わなかったけど、母は結構買ってた。
しかも夏物とゆーより冬服w
スーパーでお土産になるようなものがないかなぁと思って見てみたけど、お土産に適しているものはなし。
まぁ、ちょっとお高めのお土産屋でも、そんなに高くないから人にあげるのであればお土産屋で買うのがいいかも。 -
帰りもフェリーでヴァレッタまで。
日が落ちたヴァレッタの街並みはどこか寂し気。 -
フェリー乗り場の近くには数件のレストランも。
ココで海を見ながら食事も素敵。 -
食事はホテルのレストランへ。
内装は白で統一されている。
殆どの人がハーフボードにしてるっぽい。
まぁ安いからね〜。
そんなにレストランは広くはないけど、満席になることはない。 -
食事はビュッフェ方式だけど、メインはスタッフによそってもらう。
違う日に撮ったものだけど、オードブルコーナー。
既に数種類の冷菜が盛り付けられている。
ブルスケッタがある日もあった。 -
コレは朝食時に撮ったものだけど、メインはこのように数種類並んでるけど自分で取るのではなく、スタッフに取り分けてもらう。
-
その日1番のメインは、このようにシェフが切り分けてくれる。
ディナーは毎日メニューがかぶることはなく、長期で滞在してても問題はない。 -
この日の前菜はイマイチ…。
前菜が本当に美味しくなかったので、この日以降は食べず…。 -
メインはコチラ。
この日はハズレの日。
美味しくない…。
でも他の日は美味しかったから、初日に美味しくなくても他の日にも行くことをオススメ。 -
他のメインの魚も食べてみたけど、コレもイマイチだったなぁ。
ちなみに飲み物は別料金だけど、どれも3〜5ユーロでお手頃。
4泊での追加料金が2人で19ユーロだったし。
この後夜の散歩に行こうと思ってたけど、疲れ果てて爆睡。
深夜に起きてシャワーを浴びて寝ました。
マルサシュロック編に続きます。
http://4travel.jp/travelogue/11175191
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ろきさんの関連旅行記
ヴァレッタ(マルタ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45