台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前にケアンズ行ってからしばらく海外旅行にご無沙汰なので、思い立って初めての台湾へ。以前から興味があったのと、日本から3時間で行ける気軽さ、時差も1時間だし……と決めました。家族ではなく、友人と行く旅行も久しぶり。<br /><br />ツアーは「JTBお買得旅」で、9月初めに申し込みました。お昼頃出発の飛行機にしたかったのですがどれも一杯で、結局10:40発のキャセイに。ホテルもBグレードの中から選ぼうとしたらけっこう満員で、結局ガーラホテルに。みなさん、申し込むの早いんですね……。<br /><br />★旅行代金:52,800円(飛行機+ホテル+フライトパターンによる加算8,000円)<br /> OPツアー:九分半日観光 4,200円<br /><br />現地で2万円ほど使ったので、3泊4日で合計77,000円くらい。<br /><br />★利用航空会社:キャセイパシフィック<br /><br />★ホテル:ガーラホテル(慶秦大飯店)<br /><br />

初めての台北・2016年10月3泊4日の旅☆1日目☆

39いいね!

2016/10/15 - 2016/10/18

4925位(同エリア28094件中)

文月

文月さん

2年前にケアンズ行ってからしばらく海外旅行にご無沙汰なので、思い立って初めての台湾へ。以前から興味があったのと、日本から3時間で行ける気軽さ、時差も1時間だし……と決めました。家族ではなく、友人と行く旅行も久しぶり。

ツアーは「JTBお買得旅」で、9月初めに申し込みました。お昼頃出発の飛行機にしたかったのですがどれも一杯で、結局10:40発のキャセイに。ホテルもBグレードの中から選ぼうとしたらけっこう満員で、結局ガーラホテルに。みなさん、申し込むの早いんですね……。

★旅行代金:52,800円(飛行機+ホテル+フライトパターンによる加算8,000円)
 OPツアー:九分半日観光 4,200円

現地で2万円ほど使ったので、3泊4日で合計77,000円くらい。

★利用航空会社:キャセイパシフィック

★ホテル:ガーラホテル(慶秦大飯店)

旅行の満足度
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • JTBのパンフレット。<br /><br />余談ですが、出発する直前まで着ていくものにさんざん迷いました。10月に入ってからの台北の天気を見ると、私たちが行く直前の週は、最高気温24度くらいだったり……じゃあ、そんなに暑くない?むしろ涼しい?でも湿度が80~90%あるしなあ……じゃあやっぱり蒸し暑い??10月初旬はまだまだ30度以上の日もあるし……<br /><br />で、結局持っていった服は(着ていった服も含めて)、あらゆる天候に対応できるよう、上は半袖5枚、七分袖2枚、長袖1枚、薄手カーディガン、パーカー……と、3泊4日でどれだけ持っていくんだ!?という有り様に(笑)。足りなかったらあっちで買えばいいことはわかってるんですが、限られた滞在時間を服を探すのに費やすのも……と思ったので。<br /><br />結論から言うと、私たちの滞在中ほぼずっとよく晴れた暑い天気で(最高気温30~31度)、夏の服装(半袖+涼しめのズボンまたはスカート)でOKでした。日本(関西)で言えば、真夏ではないものの、9月のまだまだ暑い日の陽気……といったところでしょうか。もちろん室内では冷房が効いているので羽織るものは要りますが。日差しも強く、日焼け対策は必須。

    JTBのパンフレット。

    余談ですが、出発する直前まで着ていくものにさんざん迷いました。10月に入ってからの台北の天気を見ると、私たちが行く直前の週は、最高気温24度くらいだったり……じゃあ、そんなに暑くない?むしろ涼しい?でも湿度が80~90%あるしなあ……じゃあやっぱり蒸し暑い??10月初旬はまだまだ30度以上の日もあるし……

    で、結局持っていった服は(着ていった服も含めて)、あらゆる天候に対応できるよう、上は半袖5枚、七分袖2枚、長袖1枚、薄手カーディガン、パーカー……と、3泊4日でどれだけ持っていくんだ!?という有り様に(笑)。足りなかったらあっちで買えばいいことはわかってるんですが、限られた滞在時間を服を探すのに費やすのも……と思ったので。

    結論から言うと、私たちの滞在中ほぼずっとよく晴れた暑い天気で(最高気温30~31度)、夏の服装(半袖+涼しめのズボンまたはスカート)でOKでした。日本(関西)で言えば、真夏ではないものの、9月のまだまだ暑い日の陽気……といったところでしょうか。もちろん室内では冷房が効いているので羽織るものは要りますが。日差しも強く、日焼け対策は必須。

  • 約2年ぶりの関空。飛行機は10:40発のキャセイパシフィック565便。出国の保安検査場に入る人が大行列。連休初日でもないのに……みんなこんなに海外に行くの~~!?<br /><br />機内に入ってから、搭乗予定の乗客がキャンセルしたため、荷物を探しており出発が遅れますとのアナウンスが。そんなこともあるんですね……一度預けたスーツケースとか探し出すの、大変じゃね?……と思っていたら、さほど大幅に遅れることもなく出発しました。ちなみに座席は2・4・2の配列で、我々は窓際2列を選択しましたが、まんなかの4列席がけっこう空いていたので、そちらを選択すれば悠々と座れたかも。<br /><br />

    約2年ぶりの関空。飛行機は10:40発のキャセイパシフィック565便。出国の保安検査場に入る人が大行列。連休初日でもないのに……みんなこんなに海外に行くの~~!?

    機内に入ってから、搭乗予定の乗客がキャンセルしたため、荷物を探しており出発が遅れますとのアナウンスが。そんなこともあるんですね……一度預けたスーツケースとか探し出すの、大変じゃね?……と思っていたら、さほど大幅に遅れることもなく出発しました。ちなみに座席は2・4・2の配列で、我々は窓際2列を選択しましたが、まんなかの4列席がけっこう空いていたので、そちらを選択すれば悠々と座れたかも。

    関西国際空港 空港

  • 日本は快晴。下がよく見えました。ポートアイランドと神戸空港。

    日本は快晴。下がよく見えました。ポートアイランドと神戸空港。

  • 明石海峡大橋もくっきり。このあと瀬戸大橋やしまなみ海道も見えました。

    明石海峡大橋もくっきり。このあと瀬戸大橋やしまなみ海道も見えました。

  • 11:30頃機内食。ジャージャーメンか鳥の照焼&ごはん……と聞かれたのでジャージャーメンを選択。麺はかなりピリ辛ですが、上に千切り野菜がたくさんのっていて美味でした。マカロニサラダもおいしかった。食後にtea or coffee?と聞かれてteaを選択し、てっきり紅茶かと思っていたら日本茶だったのでちょっとびっくり。

    11:30頃機内食。ジャージャーメンか鳥の照焼&ごはん……と聞かれたのでジャージャーメンを選択。麺はかなりピリ辛ですが、上に千切り野菜がたくさんのっていて美味でした。マカロニサラダもおいしかった。食後にtea or coffee?と聞かれてteaを選択し、てっきり紅茶かと思っていたら日本茶だったのでちょっとびっくり。

  • 座席についているモニター。映画も観れます。音楽も聞けます。ゲームもできます(今どき当たり前?)コントローラーは取り外して手元で操作できます。

    座席についているモニター。映画も観れます。音楽も聞けます。ゲームもできます(今どき当たり前?)コントローラーは取り外して手元で操作できます。

  • <br />「格林威治時間」ってなんだろう……と思っていたら、「グリニッジ標準時」のことなんですね。すごい当て字……台湾の言葉って、漢字だから、なんとなく意味がわかるのもあるけど、さっぱりわからないものも。日本にない漢字もありますし。そうすると、「上午」が午前、「下午」が午後か……。


    「格林威治時間」ってなんだろう……と思っていたら、「グリニッジ標準時」のことなんですね。すごい当て字……台湾の言葉って、漢字だから、なんとなく意味がわかるのもあるけど、さっぱりわからないものも。日本にない漢字もありますし。そうすると、「上午」が午前、「下午」が午後か……。

  • 桃園空港着陸直前。ため池(?)がたくさん見えました。台湾もよく晴れています。到着はほぼ定刻の12:30頃でした。<br />

    桃園空港着陸直前。ため池(?)がたくさん見えました。台湾もよく晴れています。到着はほぼ定刻の12:30頃でした。

  • お約束の空港ロビーの写真。台湾に来た~~って感じ。<br />

    お約束の空港ロビーの写真。台湾に来た~~って感じ。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • 入国審査前の両替所で換金。この日のレートは1円→0.2958元でした。友人と合わせて4万円を換金し、手数料30元を引かれて11,803元に。入国審査もけっこう長蛇の列でしたが、案外時間はかからなかったような……顔写真と指紋をとられました。

    入国審査前の両替所で換金。この日のレートは1円→0.2958元でした。友人と合わせて4万円を換金し、手数料30元を引かれて11,803元に。入国審査もけっこう長蛇の列でしたが、案外時間はかからなかったような……顔写真と指紋をとられました。

  • ホテルまでは空港バスで。建明客運のバスが宿泊のガーラホテル前に停まるというので、地下1階のチケット売り場でホテル名と住所を書いたメモを見せ、無事チケットを購入(140元)。<br /><br />乗り場は9番。建物から外に出たら……ムワッと蒸し暑い~~。よく晴れてるし……予報では雨マークも多かったんですが、私達の滞在中ほぼ晴れでした。ちなみにこの日の最高気温は29度。

    ホテルまでは空港バスで。建明客運のバスが宿泊のガーラホテル前に停まるというので、地下1階のチケット売り場でホテル名と住所を書いたメモを見せ、無事チケットを購入(140元)。

    乗り場は9番。建物から外に出たら……ムワッと蒸し暑い~~。よく晴れてるし……予報では雨マークも多かったんですが、私達の滞在中ほぼ晴れでした。ちなみにこの日の最高気温は29度。

  • 予定通り13:55のバスに乗車。車内はなんとなくレトロ。カーテンに房飾りがついていたり……座席はゆったり広々としています。個人的には、背もたれの頭をもたせかけるあたりの角度を変えられるのが良かった。この機能が着いてる座席って、案外ないよね……。

    予定通り13:55のバスに乗車。車内はなんとなくレトロ。カーテンに房飾りがついていたり……座席はゆったり広々としています。個人的には、背もたれの頭をもたせかけるあたりの角度を変えられるのが良かった。この機能が着いてる座席って、案外ないよね……。

  • 15時頃ホテルにチェックイン。このとき写真の地図をもらえて、これが滞在中とても便利でした。ホテル近辺で食事ができる場所やコンビニが載っています。表は地下鉄の路線図。ちなみに後ででかけるときにフロントで悠遊カードをどこで買えるか聞いたら、近くのセブンイレブンを教えてくれ、この地図に「悠遊卡 2張」と書いてくれました。それを見せて無事カードを購入。

    15時頃ホテルにチェックイン。このとき写真の地図をもらえて、これが滞在中とても便利でした。ホテル近辺で食事ができる場所やコンビニが載っています。表は地下鉄の路線図。ちなみに後ででかけるときにフロントで悠遊カードをどこで買えるか聞いたら、近くのセブンイレブンを教えてくれ、この地図に「悠遊卡 2張」と書いてくれました。それを見せて無事カードを購入。

    ガーラ ホテル ホテル

  • こういうホテルカードも、携帯しておくと、タクシーでホテルに帰るときなどに便利。

    こういうホテルカードも、携帯しておくと、タクシーでホテルに帰るときなどに便利。

  • 部屋は8階でした。決して広くはありませんが、必要なものは揃っているし、こざっぱりとしていていい感じです。<br />

    部屋は8階でした。決して広くはありませんが、必要なものは揃っているし、こざっぱりとしていていい感じです。

  • 正面の表通りではなく裏に面した側の部屋なので、窓からの景色はこんな感じ。

    正面の表通りではなく裏に面した側の部屋なので、窓からの景色はこんな感じ。

  • ホテルそばのセブンイレブンで購入した悠遊カード。100元で購入して100元チャージ。デポジットはいるけど、最後に解約すれば手数料差し引いた分が返ってくるし、改札スルーパスだし、地下鉄運賃も20%オフになるから絶対便利&お得だよね~~♪と購入したのですが……このときは前途に待ちうけるトラップなど想像だにせず(大げさ)。<br /><br />「デポジット返ってこなかったよ☆」の顛末について、詳しくは、<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/transport/10422749/tips/12423666/#contents_innerをどうぞ。

    ホテルそばのセブンイレブンで購入した悠遊カード。100元で購入して100元チャージ。デポジットはいるけど、最後に解約すれば手数料差し引いた分が返ってくるし、改札スルーパスだし、地下鉄運賃も20%オフになるから絶対便利&お得だよね~~♪と購入したのですが……このときは前途に待ちうけるトラップなど想像だにせず(大げさ)。

    「デポジット返ってこなかったよ☆」の顛末について、詳しくは、
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/transport/10422749/tips/12423666/#contents_innerをどうぞ。

  • 一休みして16時頃出発。故宮博物院が金土は21時まで開館と聞いたので、空いていることを期待して故宮へ。ホテル前からタクシーに乗り……台湾で初タクシー。<br /><br />行き先の「故宮博物院」と書いたメモを見せて理解してもらったところまではよかったのですが、運転席のあたりをいくら見ても、料金メーターらしきものが見当たらないのでちょっと不安に……。<br /><br />20分ほどで故宮に着き、料金を払う段になって、運転手さんがしまったという顔に。どうやらメーターを倒し忘れてたみたいです。もしかして観光客だからボラれるのか!?と一瞬身構えましたが、運転手さんはじゃあこれで……という感じで手のひらに「220元」と書き、結局その料金を支払って降りました。帰りも故宮からホテルまでタクシーに乗りましたが、そのときは250元だったので、かえって安かった……?<br /><br />タクシーに乗っている間に通り雨がザッと来たのですが、着く頃にはちょうどやんでいてラッキー。博物院の建物が青空に映えてきれいでした。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    一休みして16時頃出発。故宮博物院が金土は21時まで開館と聞いたので、空いていることを期待して故宮へ。ホテル前からタクシーに乗り……台湾で初タクシー。

    行き先の「故宮博物院」と書いたメモを見せて理解してもらったところまではよかったのですが、運転席のあたりをいくら見ても、料金メーターらしきものが見当たらないのでちょっと不安に……。

    20分ほどで故宮に着き、料金を払う段になって、運転手さんがしまったという顔に。どうやらメーターを倒し忘れてたみたいです。もしかして観光客だからボラれるのか!?と一瞬身構えましたが、運転手さんはじゃあこれで……という感じで手のひらに「220元」と書き、結局その料金を支払って降りました。帰りも故宮からホテルまでタクシーに乗りましたが、そのときは250元だったので、かえって安かった……?

    タクシーに乗っている間に通り雨がザッと来たのですが、着く頃にはちょうどやんでいてラッキー。博物院の建物が青空に映えてきれいでした。

    国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー

  • 建物前から正門方向を撮影。なんとなく、故宮の周りって家はないのかと思っていたら、正面に大きなマンションが。

    建物前から正門方向を撮影。なんとなく、故宮の周りって家はないのかと思っていたら、正面に大きなマンションが。

  • 小腹が空いたので、敷地内の高級レストラン

    小腹が空いたので、敷地内の高級レストラン

  • ……の地下のカジュアルレストラン(府城晶華)へ。

    ……の地下のカジュアルレストラン(府城晶華)へ。

    府城晶華(フーツァンジンホワ) 中華

    手頃な値段で気軽に入れる by 文月さん
  • 初台湾食。担仔麺と……

    初台湾食。担仔麺と……

  • 棺材板。どちらもおいしかったです。棺材板は揚げた食パンがかなりボリュームがあり、結局残してしまいました。

    棺材板。どちらもおいしかったです。棺材板は揚げた食パンがかなりボリュームがあり、結局残してしまいました。

  • 時間が時間(17時頃)なので、お客さんはほとんどいませんでした。

    時間が時間(17時頃)なので、お客さんはほとんどいませんでした。

  • この後17時半頃博物院に入館。夕方なのでチケットは一人250元→150元に。館内もほどよく空いていて、自分たちのペースで見てまわることができました。ただ、同行した友人は「一日中いても飽きない」と言ってましたが、古代の青銅器などに興味がない私は、白菜や象牙球などガイドブックに載っているような有名展示物を見られれば満足なので……1~2時間あればいいかな。<br /><br />結局20時過ぎまでいましたが、この時間になると、館内はガランとして人気がなくなるし、清掃スタッフがフロアを掃除しはじめたりして、なんとなくゆっくりしていられない雰囲気に。<br /><br />写真は20時過ぎの入場口付近の様子。<br /><br />本当はこの後士林夜市に行って食べ歩きする予定だったんですが、さすがに疲れたのと、外を見たらかなり雨が降っていたので、タクシーでホテルに直帰(250元)。

    この後17時半頃博物院に入館。夕方なのでチケットは一人250元→150元に。館内もほどよく空いていて、自分たちのペースで見てまわることができました。ただ、同行した友人は「一日中いても飽きない」と言ってましたが、古代の青銅器などに興味がない私は、白菜や象牙球などガイドブックに載っているような有名展示物を見られれば満足なので……1~2時間あればいいかな。

    結局20時過ぎまでいましたが、この時間になると、館内はガランとして人気がなくなるし、清掃スタッフがフロアを掃除しはじめたりして、なんとなくゆっくりしていられない雰囲気に。

    写真は20時過ぎの入場口付近の様子。

    本当はこの後士林夜市に行って食べ歩きする予定だったんですが、さすがに疲れたのと、外を見たらかなり雨が降っていたので、タクシーでホテルに直帰(250元)。

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • churros さん 2016/10/30 09:33:50
    初めまして。
    !Hola!文月さん、はじめまして。

    台北は2度目なのですがアジアはどうも苦手で戸惑ってばかりです
    10月14日・15日・16日の3日間滞在したのですが15日まで
    雨ばかりで、16日の帰国日にはじめて青空に出会えました。

    文月さんは晴天続きで台湾に好かれましたね、傘を手放せなかった
    私達は残念でした、晴天だった朝が帰国準備で空港へ急ぐバスの中
    なんて寂しいですよね、もう少し日程を延ばすのでした。

    エウロパばかりでアジアは台湾しか行かないのですが、手軽に行けて
    美味しいものが食べれる台湾、皆さんの旅行記を参考にさせて頂き
    また再訪問しょうと思います。

    churros

    文月

    文月さん からの返信 2016/10/31 13:01:06
    RE: 初めまして。
    churrosさん、はじめまして。

    掲示板にコメントいただき、ありがとうございます。
    ちょうど同じような時期に台北にいらしてたんですね。
    お天気は残念でした。
    日程を見ると、ちょうどchurrosさんの帰国日から晴天が続いたのにと思います。

    私達は、到着した15日の夜、故宮博物院を見学し終えて出てきたら、雨がザーザー降っていました(ちょうどchurrosさんが夜市に行かれてた頃でしょうか)。
    ……ので、士林夜市に行くつもりだったのですが、あきらめてタクシーでホテルに帰ってきました。

    結局今回夜市は行かずじまいだったのですが(1日観光で歩き回ると夜にはクタクタで……)、台湾は、とにかく日本から3時間で行けるという手軽さ魅力なので、私もぜひ再訪して次回は夜市にもチャレンジしたいと思っています。



文月さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP