2016/08/11 - 2016/08/17
145位(同エリア532件中)
pirupiruさん
- pirupiruさんTOP
- 旅行記46冊
- クチコミ43件
- Q&A回答0件
- 39,621アクセス
- フォロワー3人
夏はやっぱりヨーロッパに行きたい。でも最近のヨーロッパは治安に不安が、、、その中行ったことがなくて安全そうな国スイスに行ってみることに。旅行の予定を立ててから出発までの数ヶ月の間にも世界では色々なことが起きて、今までにはない緊張感を持って出発した旅でした。
スイスを調べてる時に見た写真があまりにも綺麗で楽しみにしていたベルンへ。
**********************************************************
[8/11]
TG677
NRT 17:25
BKK 21:55
[8/12]
TG970
BKK 1:05
ZRH 7:50
リヒテンシュタイン観光
マイエンフェルト観光
チューリッヒ泊
[8/13]
ツェルマット観光
チューリッヒ泊
[8/14]
ベルン観光
ルツェルン観光
チューリッヒ泊
[8/15]
シャウハウゼン(ラインの滝)観光
チューリッヒ観光
チューリッヒ泊
[8/16]
TG971
ZRH 13:30
[8/17]
BKK 5:30
TG676
BKK 7:35
NRT 15:45
**********************************************************
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 徒歩
-
チューリッヒから列車で1時間、首都ベルンへ。
-
ほとんどの見所は歩けるとのことで、駅から歩いて出発。ガイドブック通りの道順で進みます。
まず見えてくるのは精霊教会。
トラムが走ってる通りをひたすら歩きます。 -
通りを歩き始めてすぐにパイプ吹きの泉。
日曜日だからからお店が全然やってなくて閑散としていて、歩いているのは観光客だけだった。 -
牢獄棟。
ここを右に曲がって連邦議事堂方面にも行ったけど写真がない、、、凄く綺麗な場所だったのにな。
昨日のマッターホルンもだったけど、写真は撮ったら確認しないとだな。 -
街中にはスイスの国旗がいっぱい。
-
射手の泉、奥の牢獄棟の前に小さく写っているのはアンナ・ライザーの泉。
-
こ喰いの鬼の泉。泉の中で有名なみたいで、ちょっと道からは外れた場所にあるけど、ここには人がいっぱいだった。
-
時計塔。
有名な時計塔よりも電線に目がいってしまう。 -
ツェーリンガーの泉。本当に泉だらけだね。どれがどれだか混乱。
-
シムソンの泉。
この辺りにアインシュタインの家と大聖堂に抜ける道があるはずだけど見つからず、場所は合ってるはずなのにな?? -
抜け道が見つからなかったから、通り沿いに歩いてクマ公園を目指します。
建物にも泉みたいなモニュメントが。 -
本当におとぎ話の世界みたい。
-
ニーテック橋からの眺め。本当に可愛い街並。
-
クマ公園。動物園みたいな感じではなくて、道の脇にあって誰でもクマを上から見れるようになってる。
-
クマの檻の横には子どもがクマの遊具と遊べるようになってるスペース。
-
クマ公園でふと上を見たら、電線の上にクマが!こうゆう遊び心いいな。
-
次はバラ公園に向かおうと思って、間違って逆側の坂道へ(クマ公園沿いの坂道)。
でもそこから見た景色が絶景だった!川に囲まれてる街がよく見えて綺麗。
個人的にはバラ公園からの眺めよりココからの眺めの方がお勧め。 -
バラ公園の方へ。クマ公園の近くに標識あったの全然見てなかったよ。
-
バラ公園までは結構な坂道を登ります。
-
バラ公園からの眺め。ベルンの街を一望できます。
高台で本当に気持ち良い場所だった。
坂道を息切らしながら到着したから、本当に感動の眺め。 -
バラ公園だから、もちろんバラも咲いてます。景色を見てるより公園を楽しんでいる人は現地の人だったのかな。
-
赤いトラムがおとぎ話みたいな街を走っていてオモチャみたい。
-
バラ公園から駅までの帰り道。
行きで行けなかった大聖堂へ向かって歩きます。 -
大聖堂近くの見晴し台。
どこから見ても川の青と屋根のオレンジ色のコントラストが良いな。 -
大聖堂広場のモーゼの泉。
これまで泉いくつも見てきたけどモーゼは知ってるから、なんとなく親近感。 -
大聖堂。残念ながら修復中だった。
-
えっ、あの建物の下のアーチ状の所って道??
-
行きで分からなかった抜け道ここだったんだ、、、これは分からないよ。でもこうゆう道好きだな。
-
抜け道を通ってすぐの所にアインシュタインの家。
-
駅まで戻ってきてランチ。日曜だけど駅前のお店は開いてて良かった。ガイドブックに載ってたお店へ。
-
ベジタリアンビュッフェレストラン。料理1つ1つに説明がついていて表はドイツ語で裏は英語になってて親切。お会計もシンプルで重さを計るだけ。パンは付いてきます。
私はチーズ・ヨーグルト・クリーム系・マヨネーズが食べられず海外のレストランの文字だけのメニューで頼むと失敗することが多いから、こうゆうレストランは嬉しい。
しかも駅の無料Wi-Fiも使えます。 -
さて、列車で次の街へ出発。各座席にコンセントがあるから移動中充電できて便利。
ベルン評判通り中世の街並が綺麗だったな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
pirupiruさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32