2016/07/22 - 2016/07/22
618位(同エリア3881件中)
じゃが♪さん
フィレンツェの街中散歩とランチです。
ドゥオーモとウフィッツィ美術館近辺にいくと、この日はとにかくすごい人混み。
あまりにの人の多さに面喰いましたが、
ヴェッキオ橋を渡り、アルノ川を超えると、途端に人が少なくなります。
同じフィレンツェ市内でも、これほど違うものかと。。
ランチは、市街の中心部から少し離れたところへいきました。
本日のお勧めは、今朝仕入れたばかりのポルチーニ。
写真下のきのこです。
ポルチーニのクリームパスタを食べたら、これまた絶品!
ハイキングの感覚で、フィレンツェの街中散策とランチを楽しむことができました。
□7/16 羽田⇒フランクフルト⇒ジュネーブ⇒Chexbres
□7/17 Chexbres
□7/18 Chexbres⇒メンリッヒェン
□7/19 メンリッヒェン
□7/20 メンリッヒェン
□7/21 メンリッヒェン⇒フィレンツェ
■7/22 フィレンツェ
□7/23 フィレンツェ⇒オルチャ渓谷
□7/24 オルチャ渓谷
□7/25 オルチャ渓谷⇒フィレンツェ⇒ミュンヘン⇒羽田(7/26)
-
フィレンツェの街中を散歩します。
-
メリーゴーランド。
-
馬車にのる人たち。
-
フィレンツェ中心街の路地。
こんな感じで、両側に建物が建つ石畳の路地がいっぱいです。 -
ジェラート屋さん。
ガラス越しのアイスクリームが目を惹きます。 -
-
ドゥオーモに到着。
建物は、ものすごく大きいです。
あまりに大きすぎて、広角で撮影したら斜めになりました。 -
正式名称:サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂。
ドゥオーモ(大聖堂)、サン・ジョヴァンニ洗礼堂、ジョットの鐘楼の三つの建築物で構成されます。 -
イチオシ
♪
-
この界隈は、人がウジャウジャいます。
-
ジョットの鐘楼。
-
♪
-
クーポラの登頂に行こうと思ったら、
入口からドゥオーモの周囲を取り囲む形で、大行列が並んでいます。
まるで東京ディズニーランドの人気アトラクションみたい。 -
クーポラの入り口。
大行列の中間で、120minと書かれたプラカードの看板を持つ人が立っていました。
そのプラカードよりもさらに後方に、大勢の人が並んでいます。
この人たち、2時間も3時間も、本当に待つの?? -
はい、
すぐ諦めました。
(^^;) -
絵描き屋さん。
-
イチオシ
ドゥオーモ。
石積み建築のドームとしては世界最大。
イタリアの晩期ゴシック建築と初期ルネサンス建築を代表する建物です。
ここは歴史的建造物の宝庫。
数百年間かけて築かれた、非日常の光景が広がっています。
こうしてブラブラ歩くだけでも、歴史のある街の雰囲気を十分感じます。
○参考:Wikipediaなど
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AC%E5%A4%A7%E8%81%96%E5%A0%82 -
ドゥオーモ入口正面上部の画と石細工。
だけど、この日は観光客が多すぎ。。。
ちょうどヨーロッパも夏休みに入ったばかりの頃合なのでしょう。
とにかくたくさんの人がいました。
しかも、暑い!! -
大聖堂の中に入ろうと思ったのですが、ここにも大行列が。。
中に入るのは、諦めました。
静かにフィレンツェの街並み歩きを楽しみたいならば、繁盛期を外すべきなのでしょう。
でも会社勤めの自分は、夏休み以外は長期休みがとりにくいし、
とれても、子どもは幼稚園で、家族一緒の休みが合わない。
うーーーん。。
我が家を含めて、世の中、そういう家が圧倒的に多いだろうから、
やはりこの大混雑はいたしかたがないですね。。 -
ウフィッツィ美術館に到着。
-
ここも人がいっぱい。
子供が、「お腹すいた」を連呼しだしたので、レストランを探したのですが、
どこも人がたくさん。
テラス席は人ごみを見ながら食べる感じで、落ち着かなさそう。 -
人の少なそうな、ヴェッキオ橋の向こう側へいくことにしました。
-
アルノ川。
-
-
ヴェッキオ橋の手前。
この通りの2Fは、ウフィッツィ美術館とピッティ宮殿を結ぶ、ヴァザーリの回廊です。 -
ヴェッキオ橋。
上部は、ヴァザーリの回廊。
ピッティ宮殿へつながっています。 -
芝生がきれい。
-
ヴェッキオ橋。
ここだけ見ると、露天商の集まりです。 -
ピッティ宮殿に到着。
ここまできたら、人が随分少なくなりました。 -
オペラ公演の掛け軸がかかっています。
宮殿内でやっているのでしょう。
ここへ到着したときは、中に入ろうと思わなかったのですが、、
今にして思うと、宮殿内を散歩すればよかったなー。
というか最初からドゥオーモへいかず、ここへきてもよかったかも。
中はさぞ豪華絢爛だったはず。 -
♪
-
宮殿をさらに進むと、人はほとんどいなくなりました。
困ったことに、レストランも少なくなりました。
あっても開店時間が夜からのところか、
やる気のなさそうな感じのところばかり。
中心街付近では、あんなにたくさんあったのに。。
そこで、6年前初めてフィレンツェにきたときに行ったレストラン
「Alla Vecchio Bettola」へいくことにしました。
日本で、近所のイタリアレストランの店長さんに教えてもらった店です。 -
この付近は、地元の人しか歩かない道のようです。
両側の石造建物は結構古そうですが、
フィレンツェ市内のアパートとして使われているみたい。 -
Alla Vecchio Bettolaに到着。
-
店内。
地元の人たちでいっぱい。
活気に満ちています。 -
メニュー。
店員さんより、素材の仕入れ状況が毎日違うため、
デイリーでメニューを変える、
定番メニューでも毎日素材が違う、
などの説明を受けます。
それにしても、値段がスイスより随分安い! -
イチオシ
この日のおすすめは、ポルチーニ。
写真下のきのこです。
今朝、新鮮なものを入荷したばかりで、一番のおすすめとのこと。
ポルチーニのパスタを注文します。 -
♪
-
ビールを注文。
美味い!
やっぱり、歩いた後はこれですね。 -
イチオシ
ポルチーニのパスタ。
!!
美味い!
ポルチーニを口に入れると、プリッとした触感がたまりません。
きのこのブロックを噛むと、口の中でジューシーな味わいが広がります。
素材が新鮮なのでしょう。
チーズを混ぜたクリームソースの相性も絶妙。
パスタにも味がしみて、チュルチュル感がクセになりそう。
シェフさん、グッジョブすぎ!
すっげー美味い!!
見た目はよくあるパスタですが、
今回の旅行の中で、一番美味しい一品だったかも。
新鮮ポルチーニのブロックは、大きさが大きくて、数がいっぱい。
プレートも大きく、パスタの量も多め。
子どもに取り分けても、たくさんあります。
さすが、本場のイタリア料理! -
トマト風味のクリームパスタ。
これも美味かった。 -
イチオシ
肉好きのオイラは、これを注文。
「ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ」
フィレンツェといえば、やっぱりこれですね。
大きなステーキです。
塩と胡椒だけのシンプルな味付けで、大雑把な味わい。
トスカーナ料理の雰囲気を感じます。
旅先で美味しいものを食べると、不思議と旅行が充実して、華やかな気分になったりしますが、
今回の旅行では、このレストランがまさしくそれです。
大満足のランチでした。 -
食後、子どもたちは、レストラン前の公園で遊びはじめました。
-
子どもたちが、目の色を変えて、いきいきとして遊んでいます。
フィレンツェの街中を歩くより、遥かに面白いみたいです。 -
こんな姿をみると、こちらも楽しくなってきます。
-
そろそろ、ホテルへ戻ります。
-
♪
-
-
アルノ川に隣接する道路。
この後、ホテルに戻りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49