ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回で8回目のフィンランド旅行ですが行く度にヘルシンキの様子が変わって<br />街歩きが楽しいです。初めてフィンランドに行った時に日帰りでタリンに行ける事を<br />知ったのですが、中々チャンスがなくて今回初めてタリンに行く事が出来ました。<br /><br />旅行最終日はホテルで朝食を済ませ郵便局に切手を買に行き、そこからマーケット広場の方までお散歩。<br />昼食を食べてからホテルに預けた荷物を受け取り電車で空港に向かいました。

8回目のフィンランド&初めてのタリン(5)

2016/10/06 - 2016/10/11

DEKO

DEKOさん

ホテルで朝食を済ませて、キアズマの方から郵便局へ向かいました。

キアズマのすっきりとしたミュージアムショップ

ここは郵便局じゃないけど中がどんな風に変わってるのか見たくてPOSTIと書いてある入口から入ってみました。

(この中から郵便局に行けます)

中へ入るとカメラ・カメラレンズ等が沢山並んで、ショールーム?みたいになってました。

突き当りにはカフェが出来てました。

(数年前もここにカフェがあって、それが無くなって工事したりしてたが、またカフェになってた)

フィンランドに来る度、街の様子が変化してるのを感じます。

突き当りカフェを左に行くとKマートがあり、その先に郵便局があります。

K-マート方面からの郵便局の入口。

機械で番号札を取り順番を待ちます。そして切手シートを買いました。

(現在K-マートの所も数年前は郵便局でした。郵便局が狭くなってて、マリメッコのウニッコ柄の小包箱等、可愛い物が並んでたのですが、残念ながら置いてませんでした)

中央駅の列車時刻表が去年と変わったような気がします。
    すっきりした電光掲示板になったような・・・・・
    前の時計はこんなじゃないかも?

ロバーツコーヒーの前にこんな人がいました。

フリーだから飲んでって~。と言われました。

そしていただいちゃいました。

寒かったので身体が温まりましす。美味しかったです。

(この後、オールドマーケットの中にあるロバーツコーヒーでコーヒー豆購入)

この場所は「NISSEN」と言うお店が入っていた場所が、今はMarimekkoになってます。

そしてNISSENが隣に移動してました。

ポップアップストアで展示されてた「artek」

日本の「ミナペルフォネン」デザインのクッションが窓越しに見えました。

ストックマンの1階角の所はスターバックスがあります。

(昔この場所にスターバックスはありませんでした)

ここからエスプラナーデ通りを歩いてマーケット広場へ向かいます。

エスプラナーデ通り

去年までここにあった「Marimkko本店」

この後ろの方に移転してました。

道端にあった自転車

レンタサイクルに乗った人

曇り空

写真だと良く解りませんが、雲の切れ目から日差しが差し込んで
    綺麗でした。

オールドマーケット

オールドマーケット内のカフェ

昼食をここで食べようとしたのですが、時間が早すぎて違うお店にしました。

缶詰

缶詰

大きい魚(サーモンかな?)

大きな切り身のサーモン(美味しそう、食べたい)

エビじゃなくてザリガニ(殻つきと剥いた物)

オールドマーケトにあるトイレはドアがレトロですね。

(使えないのかと思ったら、ここから出てきた人がいた、と言う事は使えるんですね)

マーケット広場

ホテルで朝食を沢山食べたのであまりお腹が空いてないので、ファッツェルで簡単な昼食を済ませました。

クロワッサンのナマハムサンド (これ美味しいです)&ホワイティー

ここでクロワッサン他パンを購入

トラムに乗ってホテルまで帰りました。

去年までなかった5番トラムが来たので写真を撮りました。
    (去年と今年のトラム路線図を比べてみたら4Tが5になったみたいです)

ホテルに預けた荷物を受け取りに行き、電車で空港に向かいます。

空港に着いて、タックスリファンド手続をチェックイン前にして、

手荷物検査後、苺を食べました。(去年食べて美味しかったから)

去年より空港のアナウンスが少ない(世界一静かな空港を目指してるそうです)

この先少し歩くとタックスリファンドカウンターがあります

タックスリファンド

この先で出国手続き

出発まで時間があるので、シナモンロールと紅茶で時間つぶし。

この時、ファッツェルで買ったクロワッサンを1個(娘と半分個)食べちゃいました。

出発時間が近づいたので38番ゲートへと向かいました。

去年来た時はこの左に入る36A-Mゲートはなかったと思う。

38ゲート 成田空港行

さようならフィンランド

帰りの飛行機、最初の機内食

おそばが冷たくて美味しく感じました。

機内で食べるアイスクリームは美味しいです。

2度目の機内食

渦を巻いてる黄色いのは何かと食べてみたら、卵焼きにソースを巻いた物でした。ミートボールに見えるのはポテト。

途中水のボトルが気圧でこんなに凹んでました。

飛行機に乗ると耳が変に痛くなったりするのも気圧の変化ですよね。

成田空港着陸

下に飛行機が見えてきました。

これに乗って成田空港に到着。(ウニッコ柄の飛行機)

去年の路線図

今年の路線図

右上の路線図が追加されてます。

タリンインフォメーションでもらってきた旧市街地図が載ってるパンフレット

(旅行に行く前にGoogl Mapで検索してたので、行きたい所の地図は頭に入ってたから、地図を見ないで行く事が出来ました。事前に調べると道に迷わずに行けますよ)

買ってきたお土産はの一部

自分のお土産

我が家のお土産

1リットル入るポット(今使ってるポットが重たいけど、これは軽くて使いやすそうです)

我が家用と親戚・友達用お土産

ファッツェルで買ったパン

これが美味しかった~。買ってきて良かった。

タリンで買ったアーモンド菓子

路上で作ってるのを見てたら食べたくなって買ってみました。
    アーモンドにシナモン等コーティングしてあります。

タリンで小物を買ったら可愛くして袋に入れてくれました。

今回の旅行で初めてタリンに行き、帰りの船では悪天候で船が凄く揺れて怖かったけれど、これも良い思い出です。

(船内のショップでお土産を買うつもりが、揺れの為お店が閉店。残念な事にタリンでは友達用のお土産を買う事が出来ませんでした)

来年は何処に行こうかなぁ~。