草津(滋賀)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《2016.Oct》2nd,1day trip of the examination to KUSATSU~2016年10月16日日曜日~<br /><br />1day tripシリーズの第2弾は約1年ぶりとなりました。残り1科目となった生保大学課程試験は、なんと会社からダメだしを食らいまさかの受験できず。多分手続きが面倒くさいという理由なのでしょうが、なんかバカバカしくなってしまったこともあり、ならば自分でチャンスを作ろうと考えました。<br /><br />受験する試験の種類には特に脈絡はありません。ただ漠然と思い立った時に受験申請ができるもの、ただそれだけです。今回は呼称が変更となった〝宅地建物取引士〟。何年ぶりかわからない久しぶりの試験に挑んできました。<br /><br />理解し難い理由かも知れませんがべつにすぐに使えるものではないので、翌週の衛生管理者、年内に受けさせられる(だろう)損保大学過程の更新試験、そして来年2月に行われる本命のリテールマーケティングへの助走の意味合いで受けてきました。あくまで〝試験を受けに行った記録〟にしか過ぎません。そして今回の試験に至っては〝勢い〟的に受験している要素が強いため、正直試験結果はどうでもいいと思っています。ただ普段の行動範囲ではない場所ではあるため、会場までの行き帰りに普段立ち寄らない場所へ行くことができました。その〝流れ〟で見て頂けたらと思います。また会場の立命館大学びわこ・くさつキャンパスは、多くの試験の会場になる場所ではありますが、いつも思うことに最寄駅である南草津駅との連絡をシャトルバスを増便して対応しているものの、その数が少なく、特に帰りは酷いものです。そこでジモティの〝地の利〟を活かした遠回りになるものの〝座れる〟ルートを選んで草津駅へと向かっています。もちろん遠回りにはなるのですがあくまでshort tripです(笑)。<br /><br />それではウンチクはこれくらいにして始めるとしましょう♪

《2016.Oct》2nd,1day trip of the examination to KUSATSU~2016年10月16日日曜日~

37いいね!

2016/10/16 - 2016/10/16

59位(同エリア263件中)

旅行記グループ 試験の受験でぶらり旅

7

38

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

《2016.Oct》2nd,1day trip of the examination to KUSATSU~2016年10月16日日曜日~

1day tripシリーズの第2弾は約1年ぶりとなりました。残り1科目となった生保大学課程試験は、なんと会社からダメだしを食らいまさかの受験できず。多分手続きが面倒くさいという理由なのでしょうが、なんかバカバカしくなってしまったこともあり、ならば自分でチャンスを作ろうと考えました。

受験する試験の種類には特に脈絡はありません。ただ漠然と思い立った時に受験申請ができるもの、ただそれだけです。今回は呼称が変更となった〝宅地建物取引士〟。何年ぶりかわからない久しぶりの試験に挑んできました。

理解し難い理由かも知れませんがべつにすぐに使えるものではないので、翌週の衛生管理者、年内に受けさせられる(だろう)損保大学過程の更新試験、そして来年2月に行われる本命のリテールマーケティングへの助走の意味合いで受けてきました。あくまで〝試験を受けに行った記録〟にしか過ぎません。そして今回の試験に至っては〝勢い〟的に受験している要素が強いため、正直試験結果はどうでもいいと思っています。ただ普段の行動範囲ではない場所ではあるため、会場までの行き帰りに普段立ち寄らない場所へ行くことができました。その〝流れ〟で見て頂けたらと思います。また会場の立命館大学びわこ・くさつキャンパスは、多くの試験の会場になる場所ではありますが、いつも思うことに最寄駅である南草津駅との連絡をシャトルバスを増便して対応しているものの、その数が少なく、特に帰りは酷いものです。そこでジモティの〝地の利〟を活かした遠回りになるものの〝座れる〟ルートを選んで草津駅へと向かっています。もちろん遠回りにはなるのですがあくまでshort tripです(笑)。

それではウンチクはこれくらいにして始めるとしましょう♪

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • taka45145225さん 2016/11/06 12:45:38
    この記事で恋をしたと知りましたわ
    たかティムさま、こんにちわ(^_^)/


    私が書いた今回の旅行記はちょっと満足のいく出来では
    ありませんでした。
    もう修行のやり直しだな、これは(笑)


    たかティムさんの恋愛、応援しています。
    両想いの関係に発展していけばいいですね。


    まあ、片想いの状態であってもいろいろな想像をしてしまうので、
    それが楽しかったりもしますけど。


    しばらくログインしたまま、他の旅行記もさかのぼって
    読ませてもらおうかな。
    なんかツイッターとか、他のSNSに飽きてきたっていうのも
    個人的にありまして、4travelに戻ってきたっていう流れでした。


    それではまた恋バナの続きもぜひ taka45145225 より。





  • sov34slaさん 2016/10/19 22:38:27
    ご無沙汰してます。
    たかティムさん

    お元気そうでなによりです。てか覚えてますか?初めての職場で仕事のノウハウを教えてくれた・・・。もう6年前になりますが、まさか派遣先の方に仕事を教わるとは思ってもいなかったので。

    その後縁あって結婚はしましたが、まさか「私に恋愛の二文字はない」と言い切っていたたかティムさんがまさか「恋バナ」ネタを切り出すとは思ってもいませんでした(驚)。

    「沖縄ネタ」では歯にものを被せない言い方は当時と変わらないようには感じましたが、まさか(笑)。

    多分カワイイ系の年下にぞっこんなんでしょうね!書ける内容でいいので経過報告ヨロシクです!!

    元たかティムさんの弟子の○○より。

    たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。

    たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん からの返信 2016/10/20 17:02:46
    あ、あ、あ、あ、あ、し〜っ!
    誰かと思えば・・・。

    相変わらず半病人で通ってますよ(笑)。というかどこから現れるねん(驚)。

    あなたのことをご存知なのはMs M位しかもういないんで、秘密裏に行っておりまする。

    もう6年になりますか〜早いね。あの頃は?クールでニヒル?で通っていだのに今や・・・。

    まあ自爆ネタは置いといてたまには遊びに来て下さい!多分顔がわからんけどね(笑)。

    あまり身体が丈夫でなかったのは変わらないんだったら、人の世話より自分を大切にしな〜♪

    ほんじゃまたね!

    ホントはナイショにして欲しいたかティム。
  • Mauricioさん 2016/10/19 04:40:10
    草津って懐かしいな〜
    たかティムさん、おはようございます。

    恋をしてるって、いいですねー。
    南米からも熱風を届けます!(笑)

    草津に松下冷機が在った時代に
    海外工場からの研修生を受け入れるのに門真の本社ではなく草津だったんですよね。
    ブラジルとマレーシアからの研修生が来た時に良く通いました。

    もう30年近く前になるのかな〜?
    ブラジルの松下コンポーネンツの社長とは今でも友達です。
    研修生経由で培った人脈ですわ。

    懐かしい草津を見せてくれて有難う。


       Mauricio

    たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。

    たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん からの返信 2016/10/19 15:15:15
    Re: 草津って懐かしいな~
    Mauricioさん

    こんにちは。京滋バイパスの上に広がる〝松下タウン〟は30年程前に確かに外国人研修生を受け入れ、バブル期の景気の良さも重なりすごく繁栄を極めていました。特に冷機はそうだったと記憶にあります。

    時代は流れ、国産家電が斜陽の時代になってからは、〝何を作っている〟かすらわからないのが現実です。滋賀県が龍谷大学と立命館大学を誘致したことで、学生の街となって現在に至っています。

    若い方なら松下冷機で働いていた〝外国人〟の存在すら知らないようですが、彼らの働きがあったからこそ一世を風靡した松下時代があった事実を改めて感じました。

    栗東のスター工業等なくなってしまったところもありますが、外国人研修生の力があったからこそ成り立っていた企業があることを改めて感じました。

    ブラジルからの〝あつい風〟はとんでもなく恋には〝追い風〟になるように思います。後押し期待しています(笑)のでよろしくお願い致しますね♪

    たかティム。
  • まむーとさん 2016/10/19 03:43:04
    気持ちは春爛漫
    たかティムさん、こんばんは~

    今日は何だか眠れずに、、
    そんな中、たかティムさんの旅行記発見!
    宅建とは難しい資格に挑戦とは頭が下がる思い出拝見しました。

    その理由は恋?!
    恋は持ち前の能力をパワーアップさせる。
    たかティムさんは勉強家だから勉強に方向が向いたのですね。
    ほんとすごいなぁ!
    その恋が一番ベストな結果になりますようにと願います!


    たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。

    たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん からの返信 2016/10/19 15:52:45
    Re: 気持ちは春爛漫
    まむーとさん
    こんにちは。昨日は確かに蒸し暑かったですよね。敢えて本文に書かずコメントの最後に書いたのは、正直こっぱずかしい気持ちもあったからなんですが・・・(照)。
    ただ試験に方向転換をしたのは、あまり深い意味はないところもあります。沖縄話でも掘り下げて行くといくらでも話はできますが、その内容は話しても良いこと悪いことがあるため、どうしても頭がフリーズしてしまうことがあります。話の展開がワンパターン化してきたので、しばらく考えることをやめようと考えていたところに出てきたのが〝とある出会い〟になります。
    ハトのマークのお店の中でもサービスセンターならば、生損保という保険の資格は取らされる・・・。その一方で必要以上の試験を受けさせて貰えないなんとも言えない〝無難主義〟的なところもあります、結構自分の中でもしっくりこない気持ちがありました。以前なら腐って終わりだったのがやはり〝人の影響〟。良い意味でも悪い意味でも〝やってみよう〟って気持ちにさせられました(笑)。

    正直宅建は勢いで受けたに過ぎません。それより来週日曜日の衛生管理者が本当の始まりです・・・自分の中では。
    〝恋バナ〟が直接結果に繋がるとも考えられませんが、少なくともモチベーションを高める理由にはなると思います。受験を伝えるほど肝っ玉が据わってないので、最後にその経緯を伝えようと考えています。
    多分頭の良し悪しではなく、単純なんでしょうね~、人に影響されて同じことを考えるのは。年齢的にも新たなことを始めるには厳しい年にはなりつつあるも、それを認めたくない・・・、そんな気持ちも確かにあります。
    最後の試験が来年2月15日なので、それまでは旅行記ならぬ試験記になると思います。恋に後押しされたひとりの人間が、どんな末路を辿るのかお楽しみに~♪

    いつもおめでたいたかティム。でした!

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP