2015/05/04 - 2015/05/04
6位(同エリア24件中)
Keiさん
あわただしいオヤジ一人旅シリーズ。華やかさやおしゃれ感は全くありませんが、イタリアの歴史や素晴らしさを街を歩きながら味わいたい。
2015年3月にオルヴィエートに行ったばかりですが、奇跡的にGW後半の航空券がとれたので、しつこく3月同様ウンブリア州に行ってきました。今回は古くからある魅惑の町スポレートです。
例によって慌ただしく街を観光し、なおかつレンタカーを借りてスポレートの外までも回ってきました。
2016年8/24のイタリア中部地震で多くの方が亡くなられました、ご冥福をお祈りするとともに、被災された方々の一刻も早い生活再建を祈らずにいられません。
オヤジの一人旅は2015年にたまたま、今回の地震の震源域を訪れていました。
第6話 レンタカーでカステッルッチョを経由してノルチャへ行きました。この町も今年の大地震の震源地の一つになった街です。古くから豚肉加工品で有名な街です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カステッルッチョの大平原を突っ切り、町を後にしました。
-
途中アマトリチャーナを食べにアマトリーチェに行くか、ノルチャへ行くか悩みましたが、その後の都合もあり、アマトリーチェは諦めました。
-
位置関係です、前回は左の紫色スポレートから右上の紫、カステッルッチョへ。
今回はカステッルッチョからすぐ近い赤色のノルチャへ。右下の黄色が行くのを断念したアマトリーチェ。
ウンブリア州のノルチャとラツィオ州のアマトリーチェは今年のイタリア中部地震の震源地です。
左下の赤丸はノルチャの次に訪れたフェレンティッロ近くの教会です。 -
ノルチャに到着、城壁沿いは駐車無料でした。車を停め門から町中に入ります
町の地下にも駐車場はあるようです
スポレートからノルチャはバスも出ており1時間程度で来れると思います。 -
町の中心、聖ベネデット広場です。ノルチャは修道制の父といわれる聖ベネディクトが5世紀に生まれた町です。
彼は勉学の為ローマに赴き、その後モンテカッシーノに修道院をつくります。
また「ベネディクトゥス戒律」を作り、それは西ヨーロッパの修道院に広まっていきました。 -
広場の真ん中に聖ベネデットの像が立っています。
-
広場にあるノルチャ市庁舎のパラッツォ、右に映っているのが聖ベネデット教会です。
-
山に開かれた平野部に町がある為、坂が殆ど無い街です。
-
町の家並みは明るく、結構建て替えられているというか、古い石積みの家がほとんど見当たりません。
一部の教会には古そうなものがありましたが、全体的に道幅も広く町全体が新しい印象です。
今年のイタリア中部地震では震源地の一つだったこの町、地震発生後のネットの映像では、地震後の避難で広場に集まった住民たちは混乱と共に皆一応に不安や涙を浮かべていました。 -
オヤジは前年にノルチャに行ったばかりだったので、その映像に自然と涙があふれてきたのを思い出します。
ですが、アマトリーチェとはちがい町の耐震工事が進んでおり、死者も出ず、新しい建物も多かった為被害はほとんどなかったようです。
恐らく町のロケーションが良い為耐震工事などが進めやすかったことも背景にはあるのではないでしょうか。 -
教会入口に歓迎のメッセージがあるので中に入ります
-
教会そのものは新しくなってしまっていて、あまり興味は湧きませんが
-
ここにはクリプタがあるので、そちらを見てみます
-
割と簡素なクリプタです
-
写真小さいですが、聖ベネデットとスコラスティカでしょうか?
スコラスティカは言い伝えでは聖ベネデットの双子の妹だそうです。 -
傷んだフレスコ画が残っていました。
-
14世紀のものだそうです。
左側は受胎告知の場面だと思います -
このクリプタはもともと聖ベネデットの生家の上に造られているそうです
-
こちらの写真が聖ベネデットの生家跡地の一部だとか
-
クリプタとは違う場所にもフレスコ画がありました
-
聖母子と聖人達の上にはキリストの磔刑図
-
サンタ・マリア・アルジェンテア教会
-
18世紀完成という事でオヤジの趣味の領域からは外れます
-
美術館がありましたが開いていませんでした。
-
写真奥の門まで真っ直ぐの道ですね。
古い街並は感じられません。 -
ホテルのレストランでかなり遅い昼食です
-
レンズ豆のスープに地元のサルシッチャが入っています
滋味深くておいしかった -
食後ブラブラ歩いているとサン・ロレンツォ教会を発見
-
元は5世紀頃に創建された古い教会のようですが残念ながら開いていませんでした。
-
ぐるっと回ってみたら古そうな小さなフレスコ画を見つけました
-
ノルチャはカステッルッチョと並びレンズ豆の産地としても有名ですが、黒トリュフでも有名です。
しかし、一番有名なのは豚肉加工品ではないでしょうか? -
ノルチネリア(豚肉加工品全体)と名前が付くほど、知らないイタリア人がいないとか
-
サラミやサルシッチャ(ソーセージ)、パンチェッタ(塩漬けの豚ばら肉)、グアンチャーレ(塩漬けのほほ肉)等
-
豚肉だけでなくイノシシやロバ?等かなりいろんなものの加工品があります。
豚肉やロバの○○玉の加工品などもありビックリです。思わず股間がすくみます。
オヤジも取られない内に逃げなきゃ! -
「ねぇねぇ、ぼくらのお肉オイシイヨ~。」 な~んて感じで呼び込みしてます。
つられて入ると結構匂いがキツイ、ワイルドな香りです。
伝わり辛いかもしれませんが、3日程風呂に入らないオヤジの匂いみたいです。(くさそうでしょ?) -
今回の表紙です、あれこれ見て真空パックの品物をたくさん買い込みました。
ノルチャに来た目的を果たし、次の目的地サン・ピエトロ・イン・ヴァッレへ向かいます。
今日はここまで。最後までご覧頂きありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36