深セン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国は10月1日から建国を祝う国慶節に入り、1週間の休暇に入る。<br />そしてこの時期にみんな旅行へ出かけるため、国内外を問わず観光地はどこも尋常ではない混雑に見舞われる。<br /><br />かといって武漢に閉じこもるのもつまらない。<br />どこへ行こうか考えていると、ふと2014年に香港で起きた「雨傘運動」が頭をよぎった。<br />一般の中国人が香港へ入境するにはパーミットが必要で、なおかつ反中運動が香港で起きていたことから、「香港に行く中国人は少なく、それほど混まないのではないか」と考えた。<br /><br />そこでこの「国慶節香港穴場説」を実証すべく、深セン経由で香港へと向かった。<br />その結果はいかに、、、<br /><br />1日目は、まず香港との境にある街「深セン」へ。<br />

現地駐在員の国慶節 深セン・香港一人旅 ~1日目 深セン編~

2016/10/01 - 2016/10/02

多摩川コナンさん

かといって武漢に閉じこもるのもつまらない。

その結果はいかに、、、

1日目は、まず香港との境にある街「深セン」へ。

鉄道 徒歩

10月1日の武漢駅。
    国慶節の臨時便も相まって、列車の本数が異常。

武漢駅

国慶節の武漢駅構内。
    この日、僕は海のない武漢で「波」を見た。

今回乗車するのは9:00に武漢始発のG77次。車両はCRH380A。
    これで4時間かけて深セン北駅に向かう。

今回もビジネスクラスに乗車。ゆったりとしていて快適。

日本では「車掌が足を掻いていた」とかで問題になっていたが、中国では、、、

13時過ぎに深セン北駅に到着。降り口から待合室を見ると、人であふれかえっていた。

深セン北駅

地下鉄を乗り換えてイミグレーションのある羅湖へ向かう。

深圳北駅 (地下鉄)

羅湖口岸へ到着。

羅湖口岸 その他の交通機関

イミグレのすぐそばにあるデパート、羅湖商業城へ。

デパートと言うより、洋服やバッグ、おもちゃなどの中小の販売店が集まった謎施設。

羅湖商業城 ショッピングセンター

今日は深センに1泊。
    シャングリラホテルの部屋から羅湖口岸を撮影。

背景の山々はもう香港。

荷物を置いて香港との国境地帯を散歩。
    白い塀の向こうには深セン河という川が流れており、その川の反対側は香港。

線路にかかる歩道橋を歩いていると、香港(九龍)→上海の寝台列車が通り過ぎて行った。

中央の灰色の鉄橋が中国と香港の境。
    正直、ここで写真はあまり撮らないほうがいいのかもしれないが、コソコソ撮ると逆に怪しまれる。
    アホな観光客のふりをして、警備員の目の前で堂々と撮るが、特に何も言われなかった。。。

深センのビジネス街を散歩。
    近代的な高層ビルが立ち並ぶ。

深センは建物の一つ一つがけた違いにでかい。

真ん中に見えるのは深センで一番高いビル、「国際金融大廈(600m)」。

高鉄の福田駅がオープンしたと聞いて視察に向かう。
    福田という名前は地名なのだが、日本人にとっては親しみやすい名前。

福田駅

福田駅はオール地下で、なおかつとてつもなく広い。

さっきの国際金融大廈へ。
    ちなみにまだオープンしていない。

ふと上を眺めると、、、

日が沈んできた。

不思議な夕暮れ。

夜ご飯は、深センの麵料理チェーン店、「面点王」へ。
    マックとラーメン花月を混ぜたような雰囲気。

店内の様子。ほかの店と比べてにぎわっている。

ジャージャー麺を注文。
    麺に山椒が練りこまれており、とてもおいしい!

面点王 (華強北店) 中華

地王大廈に上って深センの夜景を眺める。
    左側の暗い部分は香港。

地王大廈 現代・近代建築

反対側。

夜、ダンスに興じる奥様方。
    今中国ではどこでもこの光景を目にする。

最後は教科書にも載っている鄧小平の看板へ。
    看板には「党の基本路線を堅持し、100年は揺るがない」と書いある。

明日から香港です。

• 熱帯魚さん 2016/10/15 10:26:13
    おもしろい!

多摩川コナン

多摩川コナンさん からの返信 2016/10/15 23:09:18
    RE: おもしろい!
    熱帯魚様

閲覧いただきありがとうございます!

結論から申し上げると、国慶節香港穴場説は半分正しく半分間違っていたように感じます。

私は行きも帰りも羅湖でしたが、特に混むこともなくスっと通れました。
    時間帯や口岸によって大きく違うみたいですね。。。

多摩川コナン

> この日、僕は海のない武漢で「波」を見た。←この文章、センスがありすぎて笑っちゃいました。
    > 国慶節香港穴場説、どうだったのか気になります。うちの近くの口岸は激混みで悪夢を見ましたが笑