シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポール旅行最終日。<br /><br />ラッフルズホテルでハイティーを楽しみたくて、現地ツアーを申し込んでいたんだけど、1週間前になって「ラッフルズホテルの席が取れませんでした」と連絡があって、キャンセルに(T_T)<br /><br />仕方がないので、今まで行ったことのなかったところをぶらぶらしてきました。

シンガポール5日間の旅 4日目

2016/09/24 - 2016/09/25

Mileagegirl

Mileagegirlさん

シンガポール旅行最終日。

まずは、マーライオン公園にでも行きましょうか・・・。
    ということで、MRTのラッフルズプレイス駅で下車、ぶらぶらあるきました。
    前々日の夜、船で夜景を見たところです。

船に乗っていたときに、この少年像の案内もあったのですが、よく見えなかったんですよね。
    こんなモニュメントなんですね。
    古き良き時代を忍ばせるなんとか・・・と言っていたかな。

チビマーライオンと親マーライオンの後頭部(^_^;)

• マーライオンを大定番のアングルで(^_^;)<br />

地図を見る

マーライオンを大定番のアングルで(^_^;)

続いては、チャイナタウンに向かうことにしました。
    MRTを使おうかとも思ったけど、時間はあるし、歩けそうだったので徒歩で。
    熱帯の花を観賞しつつ、30分くらい歩きました。

シアン・ホッケン寺院に着きました。
    内部の見学は無料とのことなので、入ってみます。

シアン ホッケン寺院 (ティアン ホッケン寺院) 寺院・教会

1841年に福建省出身の華人たちが建てたものだそうです。
    特に楽しい観光地でもありませんが・・・

カラフルな建物を楽しみつつ、チャイナタウン駅方面へ。

お目当ては、この辺りにある茶房「ティー・チャプター」です。
    この薄茶色の建物の、一階にあります。

中に入ってみました。
    英国女王・エリザベス2世も来店したという由緒正しいお店なだけあって(?)、お値段が結構高い。
    中国茶は「東方美人」が一番好きなのですが、36ドルだかバカ高かったので、18ドル程度のジャスミン茶を頼んでみました。
    お茶代の他に、席料が5ドルかかりました。
    中国茶の飲み方、あんまりよくわからないのですが、特に飲み方を教えてくれるわけではないので、適当に飲みましたが、それなりに美味しかったです。
    余った茶葉は持ち帰りました。

茶渕 カフェ

目立つ建物が!
    お寺のようでした。

帰国して調べたところ「新加坡佛牙寺龍牙院」というんだとか。

新加坡佛牙寺龍華院 寺院・教会

チャイナタウンの駅前辺り。

スリ・マリアマン寺院です。
    チャイナタウンにヒンズー教の寺院があるなんて面白いですね。
    昔は、この辺りにはインド人が住んでいたそうです。
    一応中にも入ってみましたが、説明がないと、何が何やらわかりませんね(^_^;)

スリ マリアマン寺院 寺院・教会

お昼時になったので、ホーカーズへ。
    お目当てはラクサです!
    シンガポールに来たら食べないとね。
    選んだお店は、「フェイマス・スンゲイ・ロード・トライショー・ラクサ」
    ことりっぷに載っていたので行ってみました(^_^;)

言葉がまったくわからなくとも、メニュー写真から注文できるので問題ありませんでした。
    オーソドックスなラクサは3~5ドル。
    大きさと具材で値段が変わるようで、私は一番安い3ドルのものを。
    入っていた貝がちょっと生臭くて、お腹を壊しそうだったので、食べませんでしたが、それ以外はスープも飲み干したくなるくらい美味しかったです!

パステルカラーの街並み、ついつい撮ってしまいます^^

ランチのあとは、デザートよね?
    ということで、チャイナタウンのこちらのお店へ。
    「味香園」に来ました。
    ここも、ことりっぷに載っていたお店(^_^;)

味香園甜品 (チャイナタウン店) スイーツ

まず、座席を確保してから、入り口付近のレジで注文します。
    お値段はどれもそこそこ、5ドル~くらいだったかな。

味香園甜品 (チャイナタウン店) スイーツ

最初は、マンゴーかき氷を食べるるもりだったんだけど、写真のキュートさにやられて、マンゴーと苺のハーフハーフを食べてみました。
    6.5ドルでした。
    かき氷がふわふわで美味しかった~!!

味香園甜品 (チャイナタウン店) スイーツ

デザートの後は、中国式のマッサージへ。
    チャイナタウン駅のすぐそばの建物の3階に、マッサージ店が密集しているところがります。
    通りすがりの適当なお店に入りました。
    フットマッサージ40分で18ドルが相場みたい。
    2ドルはチップとして渡すので、実質20ドルですね。
    日本の温泉宿に泊まったときに、フットマッサージをしてもらうのが大好きで、その乗りで寄ってみたのですが、あんまり気持ちよくはないかな(^_^;)
    ニベアを使って、マッサージしてくれます。

マッサージしてもらってちょっとだけ元気になったので、また歩きます。
    今度は、インド人街へ!

ショッピングアーケード。
    やっぱり、チャイナタウンとは売っているものが違うので、見ているだけでも楽しかったです。

リトルインディア アーケード 散歩・街歩き

カラフルな建物はチャイナタウンと同じですが、雰囲気が違いますね。

ヴィラマカリアマン寺院です。
    観光客も入れるのですが、午後は4時からということで、ちょっと時間が早すぎました。

チャイナタウンとリトルインディアを楽しんだ後は、ちょっと移動して、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ。

ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

前々日、ぴかぴかしていたところ、下から見るとこんな感じなんですね。
    OCBCスカイウェイ入場料は5ドルでした。
    今回は、下からの眺めで満足することにします(^_^;)

マリーナベイサンズのショッピングアーケードへ。

フードコートもありました。
    いろいろ食べた後だったので、大してお腹が空いておらず、冷やかしただけ。

豚の丸焼きもありました!
    こんな姿、初めて見た。

さて、観光はここまで。
    夜の飛行機で帰国のため、チャンギエアポートへ向かいました。

チェックインが済んだら、ラウンジへ。
    飛行機は夜10:40に飛びます。
    そんな遅い時間に機内食など食べたくなかったので、ラウンジで簡単に済ませることにしました。
    ラクサがあったので食べてみましたが、昼間ホーカーズで食べたラクサの足下にも及ばなかった(^_^;)

帰りの機材は、行きと同じ。
    眠れたような眠れなかったような6時間でソウル仁川空港へ。

こちらは仁川空港のアシアナラウンジ。
    ここで1時間の時間つぶし。

ラウンジ飯もちょこっと食べてみました。
    赤い麺、ナポリタンだと思って、多めにとったらとんでもない!
    激辛の韓国風サラダ麺でした(^_^;)

辛ラーメンもありました。
    韓国の方は、けっこう召し上がってましたね。
    私には辛すぎるので、遠慮(^_^;)

ソウルー成田便に搭乗。
    こちらは新しい機材でした!
    ビジネスクラスでもフルフラットになります。
    朝8時台のフライトなので、さすがにフラットにして寝る人はいないかな・・・と思っていたら、結構いました(^_^;)

機内食です。
    洋風と韓国風の二択だったので、韓国風を。
    プルコギでした。
    まずくはなかったけど、往路の機内食の方がおいしかったな。

成田空港へ到着!

これで、シンガポール5日間の旅は終わりです。

次の旅はまだ決まってないんですよね(^_^;)
    どこへ行こうかな~。