ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雨季の終わりのヤンゴンをぶらぶら<br /><br />*ミャンマーからボスニア・ヘルツェゴビナへの引っ越しが決まりバタバタしていて、写真だけアップし放置していた2年前の滞在記です。<br />

雨季の終わりのヤンゴンをぶらぶら 10月後半

2016/10/11 - 2016/10/31

*JY*

*JY*さん

雨季の終わりのヤンゴンをぶらぶら

フレンチレストラン『Shwe Sa Bwe(シュエ・サブウェ)』

2年前に引っ越してきたときに歓迎会をやってもらったお店で、その中のスモールグループで送別会をやってくれました。

ミャンマーの若い人たちへの職業トレーニングを行っているレストランなので、リーズナブルにおいしいフレンチを楽しめます。

フレンチレストラン『Shwe Sa Bwe』で送別ランチ会をしてもらいました。

フレンチレストラン『Shwe Sa Bwe』

ランチコースの前菜。わたしはパプリカのスープ。

• フレンチレストラン『Shwe Sa Bwe』<br /><br />友達2人の前菜は、サーモンとアボガド。

友達2人の前菜は、サーモンとアボガド。

フレンチレストラン『Shwe Sa Bwe』

ランチコースのメイン。わたしは魚料理Sea bass スズキのムニエルにしました。

• フレンチレストラン『Shwe Sa Bwe』<br /><br />友達2人のメインは、一瞬ポークのように見えるけどチキン。

友達2人のメインは、一瞬ポークのように見えるけどチキン。

フレンチレストラン『Shwe Sa Bwe』

ランチコースのデザート。わたしのデザートは、キャラメルムース。

• フレンチレストラン『Shwe Sa Bwe』<br /><br />友達のデザートは、チーズケーキのマンゴーソース。

友達のデザートは、チーズケーキのマンゴーソース。

〆のカプチーノ

フレンチレストラン『Shwe Sa Bwe』で、久々のフレンチを楽しみました~。

フレンチレストラン『Shwe Sa Bwe』でランチ。

約2年間通ったミャンマー語の学校『MAJAセンター』

ミャンマーに引っ越すことになってガイドブックで見たミャンマー文字があまりにかわいくって、習いに行きました。

『MAJAセンター』の近くにできた『ジャパン カルチャー ハウス』

さらにもうひとつ日本関係の『OJEIC』というのもできていました。

『OJEIC』は、岡山大学日本留学情報センターのことでした。

• ミャンマープラザ内の『Imperial Garden』で飲茶。<br /><br />飲み物はいつものジャスミンティー。

飲み物はいつものジャスミンティー。

『Imperial Garden』の大根餅。

『Imperial Garden』の春巻き。

『Imperial Garden』のプリプリなハーカオ(海老餃子)

『Imperial Garden』のニラ餃子。

『Imperial Garden』の生地がとってもおいしいチャーシューマン。

『Imperial Garden』のあつあつの小籠包。

『Imperial Garden』で飲茶。

デザートにマンゴープリン。

デザートもう一品は、マーラーカオ。

引っ越しの見積もりに、こちらの3社に来てもらいました。

Asian Tigersにお世話になりました。

買い物ついでにスーパー『Market Place』内の『Fuji Japanese Restaurant』でランチ。

『Fuji Japanese Restaurant』のスイカフロスト。

お気に入りでかなりリピートしていたので、引っ越してこれが飲めなくなるのは残念。

わたしは、黒豚ステーキとサーモンのテリヤキセット。

お肉とお魚の両方を食べられる、黒豚ステーキとサーモンのテリヤキセット。

友達は、さっぱりとお寿司と冷やし中華のレディースセット。

• 『Fuji Japanese Restaurant』でランチ。<br /><br />レディースセットのデザートはちょっとおしゃれ。

レディースセットのデザートはちょっとおしゃれ。

黒豚ステーキとサーモンのテリヤキセットのデザートはいつものフルーツ。

〆のコーヒー。

ヤンゴンは、ほとんどの時間がひどい渋滞でした。

あまりぶらぶら歩いて出かけられず、車移動がメインなのにこのひどい渋滞がつらかった・・・。

約2年間通ったミャンマー語の学校『MAJAセンター』

約2年間お世話になったミャンマー語の先生。

『味処 藤の坊』でランチ。

• 『味処 藤の坊』でランチ。<br /><br />わたしは、ランチセットの海鮮焼きそば。

わたしは、ランチセットの海鮮焼きそば。

『味処 藤の坊』でランチ。

友達は、ランチセットの五目焼きそば。

『味処 藤の坊』の海鮮焼きそば。

『味処 藤の坊』の五目焼きそば。

『味処 藤の坊』でランチ。

ダウンタウンに行く途中のパゴダ。

ミャンマーは首都ヤンゴンでも、まだ民族衣装のロンジーを着ている人が多かったです。

パゴダにお祈りに出かける人たち。

ミャンマーの人たちは、本当によくパゴダにお祈りに行っていました。

ダウンタウンの携帯ショップ通り。

この通りにあるDVDショップに、とってもお世話になりました。

ダウンタウンはいつもすごい渋滞。

• 『Shwe Pu Zun(シュエバズン)』でお土産用のお菓子を購入。<br /><br />安くておいしいパンやクッキーを買えます。

安くておいしいパンやクッキーを買えます。

パゴダの門。

路上にパラソルを立て、プラスチックの小さな椅子を置いたこのカフェを見ると、ミャンマーだな~と。

この風景を見るとミャンマーを思い出します。

ミャンマー雑貨の『dacco.』が入っているビルの商店。

かなり通ったミャンマー雑貨の『dacco.』

ヤンゴンにはかわいいお店が少ないけど、一二を争うかわいさでかなり通いました。

ミャンマー雑貨の『dacco.』

店員さんもいつもニコニコしていて、とっても親切でした。

ミャンマー雑貨の『dacco.』の民族衣装の布で作られたシュシュ。

お土産用に、自分用にとよく買いました。

ミャンマー雑貨の『dacco.』の民族衣装の布で作られたトートバッグ。

ヤンゴンに引っ越してくるまで、雨季がこんなにどんよりしているとは思っていませんでした。

晴れていて急に雨雲が来て、通り雨のようにザーッと降って、あっという間に青空になるのかと思っていたら、ヨーロッパの冬のようなどんより空が続き、けっこうつらかったです。

引っ越しに向け断捨離中。

• 引っ越しに向け断捨離中。<br /><br />ダンナのお気に入りだった中国の被り面ともお別れ。

ダンナのお気に入りだった中国の被り面ともお別れ。

日本から友達や家族が遊びに来ると、必ず行っていたレストランです。

シャンヨーヤー 地元の料理

シャン料理レストラン『Shan Yoe Yar(シャンヨーヤー)』の日本語メニューその1。

日本語メニューに載っているメニューは、日本人の口に合うものばかりで、いつもだいたいこの中から選んでいました。

シャンヨーヤー 地元の料理

シャン料理レストラン『Shan Yoe Yar(シャンヨーヤー)』の日本語メニューその2。

ドリンクは、お気に入りのスイカジュースにしました。

シャン料理レストラン『Shan Yoe Yar(シャンヨーヤー)』のトウフジョー(揚げ豆腐)

シャン料理レストラン『Shan Yoe Yar(シャンヨーヤー)』のタウンジー(鶏餃子)

麻婆豆腐のようなこちらのお料理は、豆腐と高菜のラー油炒め。

• シャン料理レストラン『Shan Yoe Yar(シャンヨーヤー)』<br /><br />チェッウースペシャル(玉子スペシャル)は、油で揚げたふわふわ玉子に、シーフードのあんかけ。

雨季のどんより空。

『味処 藤の坊』で早めの夕食。

ミャンマーの白ワインで乾杯!

『味処 藤の坊』のさっぱりとした蒸し鶏の葱ソース。

『味処 藤の坊』の空心菜の炒め物。

『味処 藤の坊』の藤の坊サラダ。

『味処 藤の坊』で早めの夕食。

いつもの黒酢の酢豚。

• 『味処 藤の坊』で早めの夕食。<br /><br />お気に入りのエビマヨ。<br /><br />

『味処 藤の坊』で早めの夕食。

ヤンゴンで一番気に入っている春巻き。

工事中の定点観測。

アパートのロビーをずっと工事中でけっこうな騒音でした・・・。

• 工事中の定点観測。<br /><br />工事現場にもロンジーを着た人がいました。

工事現場にもロンジーを着た人がいました。

Asian Tigersから、タイガーマークの付いた引っ越し用の段ボールが届きました。

• 『Fuji Japanese Restaurant』でランチ。<br /><br />友達はラーメンと餃子のセット。

友達はラーメンと餃子のセット。

わたしは天ぷらセット。

• 『Fuji Japanese Restaurant』でランチ。<br /><br />セットメニューのフルーツ。南国なのでスイカやパイナップルが多め。

この頃、スーパーにタイ製の明治のヨーグルトが並ぶようになりました。

このほかにいちごとミックスベリーもあるけど、その2種はちょっと甘め。

一番のお気に入りは、甘さのちょうどいい富士りんご味です。

新しくオープンしたホテル『MELIA YANGON』内のベトナムレストラン『The Lantern』へ。

レストランの名前の通り、天井にはたくさんのランタンがありました。

• ホテル『MELIA YANGON』内のベトナムレストラン『The Lantern』でランチ。<br /><br />飲み物は、お店の人おすすめのノンアルコールモヒート。

飲み物は、お店の人おすすめのノンアルコールモヒート。

お料理はランチコースもあったけど、もっとべたなベトナム料理がよかったので、アラカルトにしました。

ちなみにランチコースは、3皿コースが21ドル、2皿コース18ドルでした。

生春巻き&NEST揚げ春巻き。斬新な盛り付けでした。

• ホテル『MELIA YANGON』内のベトナムレストラン『The Lantern』でランチ。<br /><br />生春巻き&NEST揚げ春巻き。生け花のような斬新な盛り付けでした。

ホテル『MELIA YANGON』内のベトナムレストラン『The Lantern』のNEST揚げ春巻き。

ビーフフォー&チキンフォー2種をシェアしていただきました。

ふだんはチキンフォー派だけど、ここのはビーフフォーのスープがとってもおいしかったです。

ベトナムレストラン『The Lantern』のチキンフォー。

ベトナムレストラン『The Lantern』のビーフフォー。

ベトナムレストラン『The Lantern』のレモングラスチキン。

マンゴーとココナツのデザートも美味でした~。

• ホテル『MELIA YANGON』内のベトナムレストラン『The Lantern』でランチ。<br /><br />ヤンゴンとは思えないおしゃれな空間&おしゃれな盛り付けのお料理でした~。

工事中の定点観測。

なんだか後退しているような気が・・・。

約2年間通ったミャンマー語の学校『MAJAセンター』

ミャンマー語の学校『MAJAセンター』で、お世話になったもうひとりの先生と事務の方。

『maru』でランチ。

• 『maru』でランチ。<br /><br />氷たっぷりの麦茶。

氷たっぷりの麦茶。

『maru』でランチ。

『maru』に来ると、普段食べられない鉄火丼ばかり食べていました。

• 『maru』でランチ。<br /><br />友達はいつもカレーうどん。

友達はいつもカレーうどん。

〆のコーヒー。

かなり通い詰めたミャンマープラザ内の『Imperial Garden』

ミャンマープラザ内の『Imperial Garden』の大根餅。

ミャンマープラザ内の『Imperial Garden』のニラ餃子。

ミャンマープラザ内の『Imperial Garden』のハーカオ(海老餃子)。

ミャンマープラザ内の『Imperial Garden』の春巻き。

ミャンマープラザ内の『Imperial Garden』のチャーシューマン。

ミャンマープラザ内の『Imperial Garden』の小籠包。

『Imperial Garden』で飲茶。

デザートのマンゴープリン。

• 『Imperial Garden』で飲茶。<br /><br />デザートもう一品は、マーラーカオ。<br /><br />毎回ほぼ似たようなメニューを食べていました・・・。

デザートもう一品は、マーラーカオ。

毎回ほぼ似たようなメニューを食べていました・・・。

アパートのポストもハロウィンになっていました。

『Fuji Japanese Restaurant』のパイナップルフロスト。

わたしは天ぷらセット。

• 『Fuji Japanese Restaurant』でランチ。<br /><br />友達は、黒豚ステーキとサーモンのテリヤキセット。

友達は、黒豚ステーキとサーモンのテリヤキセット。

日本式の焼き肉店『まんぷく』で早めの夕食。

まんぷく 焼肉

日本式の焼き肉店『まんぷく』のキムチ。

日本式の焼き肉店『まんぷく』

千切りキャベツにごまドレのキャベツサラダは、毎回頼んでいました。

• 日本式の焼き肉店『まんぷく』<br /><br />キムチ豆腐みたいな名前だったような・・・。

キムチ豆腐みたいな名前だったような・・・。

日本式の焼き肉店『まんぷく』

ネギたっぷりのタン塩がお気に入りでした。

日本式の焼き肉店『まんぷく』のカルビ。

日本式の焼き肉店『まんぷく』

サービスのデザート。この日はアイスでした。

スーパーに並んでいた『カテイン』という僧侶に袈裟などを寄進するお祭りのための贈り物セット。

ハイパーマーケット『VICTORIA』

ハイパーじゃないと思うけど・・・。

• ハイパーマーケット『VICTORIA』<br /><br />似ているけど・・・。

似ているけど・・・。

ハイパーマーケット『VICTORIA』

レトロな商品が並んでいます。

• ハイパーマーケット『VICTORIA』<br /><br />レトロな商品が並んでいます。

ハイパーマーケット『VICTORIA』のある通り。

ハイパーマーケット『VICTORIA』の並びにあるパン屋さん『Thanks Bakery』

パン屋さん『Thanks Bakery』

パン屋さん『Thanks Bakery』で買ったパン。

ハイパーマーケット『VICTORIA』と同じ通りにあったインターネットカフェ。

昭和な感じの商店。

友達がミニマーケット『Happy Home』でお買い物。

• 友達がミニマーケット『Happy Home』でお買い物。<br /><br />なぜかタイのビールが安く売っているそう。

なぜかタイのビールが安く売っているそう。

『味処 藤の坊』でランチ。

お昼から白ワインで乾杯!

• 『味処 藤の坊』でランチ。<br /><br />ランチセットの海鮮焼きそば。

ランチセットの海鮮焼きそば。

『味処 藤の坊』でランチ。

この頃ランチセットの海鮮焼きそばに、かなりはまっていました。

アパートのポストもハロウィンになっていました。

『Melia Hotel(メリア・ホテル)』内のレストラン『The Market』のランチビュッフェへ。

レストラン『The Market』のランチビュッフェのサラダコーナー。

• 『Melia Hotel(メリア・ホテル)』内のレストラン『The Market』のランチビュッフェ。<br /><br />パンプキンやホウレン草などのホームメイドパンコーナー。<br />

パンプキンやホウレン草などのホームメイドパンコーナー。

レストラン『The Market』のランチビュッフェのチーズコーナー。

レストラン『The Market』のランチビュッフェ。

レストラン『The Market』のランチビュッフェのメインディッシュコーナー。

• レストラン『The Market』のランチビュッフェ。<br /><br />その場でお好みで作ってくれるアジアンヌードルコーナーもありました。

レストラン『The Market』のランチビュッフェ。

• レストラン『The Market』のランチビュッフェ。<br /><br />アジアンヌードルコーナーで作ってもらったヌードル。

アジアンヌードルコーナーで作ってもらったヌードル。

レストラン『The Market』のランチビュッフェ。

イタリアンパスタコーナーもありました。

デザートコーナーが、うわさ通りおいしそう~。

• レストラン『The Market』のランチビュッフェのデザートコーナー。<br /><br />デザートはどれも、見た目通りのおいしさでした。<br /> <br />マンゴー、ストロベリー、バナナ、キャラメル味など数種あるジェラートもヤンゴンいちおいしかったです。<br />

デザートはどれも、見た目通りのおいしさでした。

レストラン『The Market』のランチビュッフェのデザートコーナーには、アイスもありました。

レストラン『The Market』のランチビュッフェのデザート。

レストラン『The Market』のランチビュッフェ。

〆のカプチーノ。

レストラン『The Market』でお世話になったお友達とランチ。

ペンネとフォーは4人でシェアしたけど、こんなにたくさん食べちゃいました~。

ランチビュッフェ:12:00~14:00 税込20ドル

10月まではプロモーション料金だったようで、11月からは25ドルになったそうです。今はもっと上がっているかも!?

前年の2015年にはまったくハロウィンの気配を感じなかったミャンマーだけど、翌年の2016年にはスーパーのかぼちゃが、『ジャック・オー・ランタン』になっていてびっくり!

スーパーのかぼちゃが、『ジャック・オー・ランタン』になっていました~。

Happy Haroween!