ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雨季の終わりのヤンゴンをぶらぶら<br /><br />*ミャンマーからボスニア・ヘルツェゴビナへの引っ越しが決まりバタバタしていて、写真だけアップし放置していた2年前の滞在記です。

乾季のヤンゴンをぶらぶら 11月

2016/10/29 - 2016/11/10

*JY*

*JY*さん

雨季の終わりのヤンゴンをぶらぶら

インヤー湖畔のホテル『Inya Lake Hotel(インヤ レイク ホテル)』

『Inya Lake Hotel(インヤ レイク ホテル)』からのインヤ-湖。

インヤ-湖畔に落ちていた南国という感じのプルメリア。

よく通った台湾のパン屋さん『Daren bread(麺包達人)』

台湾のパン屋さん『Daren bread(麺包達人)』

• 台湾のパン屋さん『Daren bread(麺包達人)』<br /><br />日本に近いパンがたくさん売っていて、どれもおいしかったです。

台湾のパン屋さん『Daren bread(麺包達人)』

パリパリのバゲットも売っていました。

台湾のパン屋さん『Daren bread(麺包達人)』で買ったパン。

路上の食堂。

こういうう風景が一番ミャンマーだな~と思いだします。

ベトナムレストラン『Golden Pho』

• ベトナムレストラン『Golden Pho』<br /><br />いつものマンゴースムージーが売り切れで、ミントスムージーだったかな。

ベトナムレストラン『Golden Pho』の生春巻き。

ベトナムレストラン『Golden Pho』の春巻き。

ベトナムレストラン『Golden Pho』のベジタブル焼きそば。

ベトナムレストラン『Golden Pho』でランチ。

スーパーに並んでいた『カテイン』という僧侶に袈裟などを寄進するお祭りのための贈り物セット。

お土産にもらったミャンマーコーヒー。

パールコンド内のネイルサロン『Those nails』

• パールコンド内のネイルサロン『Those nails』<br /><br />今回は赤系に雪の結晶柄にする予定。

今回は赤系に雪の結晶柄にする予定。

クラッシクペディキュア ネイルアート 16,000Ks
    前回のジェルネイルオフ 5,000Ks

トータル19,000Ks≒1,900円

『味処 藤の坊』でランチ。

わたしは、ランチセットの海鮮焼きそば。

• 『味処 藤の坊』でランチ。<br /><br />友達は、ランチセットの酸辣湯面。

友達は、ランチセットの酸辣湯面。

お気に入りの『Alamanda Inn』でランチ。

• お気に入りの『Alamanda Inn』でランチ。<br /><br />大好きなポメロジュース。<br /><br />サラエボに引っ越したら飲めなくなるのが残念。

大好きなポメロジュース。

サラエボに引っ越したら飲めなくなるのが残念。

お気に入りの『Alamanda Inn』でランチ。

ビーフステーキのガーリックバター。

• お気に入りの『Alamanda Inn』でランチ。<br /><br />友達は、白身魚のジンジャーソースかけ。

友達は、白身魚のジンジャーソースかけ。

お気に入りの『Alamanda Inn』でランチ。

• お気に入りの『Alamanda Inn』でランチ。<br /><br />チョコクレープのバニラアイス添えをシェアしていただきました~。

お気に入りの『Alamanda Inn』のカプチーノ。

カップがかわいい~♪

お気に入りの『Alamanda Inn』のアイスコーヒー。

お気に入りの『Alamanda Inn』でランチ。

引っ越しの荷造り中。

どんどんタイガーの箱が増えていきます・・・。

• スーパー『Marketplace(マーケットプレイス)』での買い物ついでに、ピザハットでランチ。<br /><br />本当はコーラーじゃないドリンクがよかったけど、セットメニューのコーラ。

セットメニューのグラタン。

• スーパー『Marketplace(マーケットプレイス)』での買い物ついでに、ピザハットでランチ。<br /><br />セットメニューのピザ。

セットメニューのピザ。

スーパーの2階にも民族衣装ロンジーの布が売っています。

• 『Ocean Supercenter (Shwe Gone Daing Branch)』<br /><br />スーパーの2階にも民族衣装ロンジーの布が、ずらりと並んでいます。

• 『Ocean Supercenter (Shwe Gone Daing Branch)』の衣料品売り場。<br /><br />なんだか昭和な感じが漂っていました。

なんだか昭和な感じが漂っていました。

『Ocean Supercenter (Shwe Gone Daing Branch)』のCD&DVDショップの今月のランキング。

大好きなNi Ni Khin Zawさんのアルバム『Red』が1位でした~。

今回はオムニバスアルバムを2枚購入。

またまたミャンマープラザ内の『Imperial Garden』で飲茶。

飲み物はいつものジャスミンティー。

ミャンマープラザ内の『Imperial Garden』のプリプリなハーカオ(海老餃子)

ミャンマープラザ内の『Imperial Garden』の春巻き。

ミャンマープラザ内の『Imperial Garden』の大根餅。

ミャンマープラザ内の『Imperial Garden』の焼売。

ミャンマープラザ内の『Imperial Garden』の生地がとってもおいしいチャーシューマン。

ミャンマープラザ内の『Imperial Garden』のあつあつの小籠包。

ミャンマープラザ内の『Imperial Garden』のマンゴープリン。

ミャンマープラザ内の『Imperial Garden』のマーラーカオ。

オーガニックショップ『Grenn Hill』

いつも玉子や野菜を買いに来ていました。

フレンチレストラン『Shwe Sa Bwe(シュエ・サブウェ)』で、ダンナの後任の方ご夫妻とディナー。

• フレンチレストラン『Shwe Sa Bwe(シュエ・サブウェ)』でディナー。<br /><br />カクテルで乾杯!

カクテルで乾杯!

雨季が開け気持ちのいい青空。

こんなにいいお天気のところから、どんより空のヨーロッパにお引越しなんて・・・。

渋滞は変わらず。

工事もますます増えています。

ダウンタウンの携帯通り。

ダウンタウンの携帯通りにあるDVDショップ『東京』には、とってもお世話になりました。

ダウンタウンの携帯通りにあるDVDショップ『東京』

ダウンタウンをぶらぶら。

お土産を買いにミャンマーの老舗菓子店『Shwe Pu Zun(シュエバズン)』へ。

『Shwe Pu Zun(シュエバズン)』にお土産用のお菓子を買いに来ました。

『Shwe Pu Zun(シュエバズン)』でお土産用のお菓子を物色。

『Shwe Pu Zun(シュエバズン)』でお土産用のお菓子を購入。

結局一番よく食べていたナンカタイン・クッキーに決定!

お気に入りのこちらのナンカタイン・クッキーを購入。

引っ越し疲れか!?写真がかなりのぼけぼけ・・・。

ダンナ希望でリーフパイも買いました。

老舗菓子店『Shwe Pu Zun(シュエバズン)』のお隣の寺院。

ダウンタウンを歩いているとMINISO(メイソウ)というお店に遭遇。

ミャンマー人が勝手に日本風のお店を作ったのかと思ったら、中国初のお店で、なんと日本にも池袋、渋谷、高田馬場にお店があるそうです。

日本風雑貨屋さん『MINISO(メイソウ)』

• 日本風雑貨屋さん『MINISO(メイソウ)』<br /><br />100円ショップのような雰囲気だけど、値段はさまざま。

100円ショップのような雰囲気だけど、値段はさまざま。

日本風雑貨屋さん『MINISO(メイソウ)』のポスター。

今野晴也さん 大出千尋さん ??
    アジアンな雰囲気のモデルさんだと思ったけど、wikiを調べたら日本のモデルさんでした。でもminisoのモデルをしているとは書いてありませんでした・・・。

日本風雑貨屋さん『MINISO(メイソウ)』

意外とかわいい雑貨も売っています。

wikiに『ダイソーっぽくてユニクロ風味、それでいて無印良品』と書いてあった通り、そんな雰囲気のお店でした。

ダウンタウンをぶらぶら。

• ダウンタウンをぶらぶら。<br /><br />昭和な雰囲気の薬局。

昭和な雰囲気の薬局。

ショッピングセンター『Myanmar Plaza(ミャンマープラザ)』内のお土産ショップ『VESTIGE』へ。

お土産ショップ『VESTIGE』のミャンマーティー。

こちらのミャンマーティーも、お土産用にまとめ買い。

お土産ショップ『VESTIGE』ミャンマーティーとココナツボール。

お土産ショップ『VESTIGE』のミャンマーティーから、こちらの3種をまとめ買い。

上2種のジャスミンティー、シャンティーは万人向け、下のKokantはちょっとくせがありました。

ショッピングセンター『Myanmar Plaza(ミャンマープラザ)』内の韓国かき氷ビンスのお店『K-Snowman』へ。

• ミャンマープラザ内の韓国かき氷ビンスのお店『K-Snowman』<br /><br />ミルク味にイチゴののったジャンボビンス。

ミルク味にイチゴののったジャンボビンス。

ミャンマープラザ内のかき氷ビンスのお店『K-Snowman』

お気に入りの『Alamanda Inn』でランチ。

ずいぶん通ったけど、この時が最後になりました。

• お気に入りの『Alamanda Inn』でランチ。<br /><br />最後に大好きなポメロジュース。

最後に大好きなポメロジュース。

お気に入りの『Alamanda Inn』でランチ。

Today's Specialのステーキに、ガーリックバターをのせてもらいました。

• お気に入りの『Alamanda Inn』でランチ。<br /><br />Today&#39;s Specialのデザートのミニシュークリーム。<br />

Today's Specialのデザートのミニシュークリーム。

お気に入りの『Alamanda Inn』でランチ。

変わった形の南国植物。

きれいな赤の南国植物。

『味処 藤の坊』に行ったら、なにかの理由で上の階のバーを案内されました。

こちらでいつもの夕食を食べました。

ショッピングセンター『Myanmar Plaza(ミャンマープラザ)』内の韓国レストラン『SORABOL』に初めて行ってみました。

ミャンマープラザ内の韓国レストラン『SORABOL』

• ミャンマープラザ内の韓国レストラン『SORABOL』<br /><br />ドリンクは、お気に入りのスイカジュース。

ドリンクは、お気に入りのスイカジュース。

ミャンマープラザ内の韓国レストラン『SORABOL』

けっこうなお値段になってしまいびっくり。

お会計:78,350チャット≒7,835円

引っ越し準備も大詰め。

タイガーのボックスがどんどん増えていきます。

出荷前日には、部屋中がタイガーのボックスだらけになりました・・・。

夕食を食べに『Cherry Hills Hotel』内の『味処 藤の坊』へ。

引っ越しの荷造りをほぼ終え、『味処 藤の坊』で夕食。

ミャンマーの白ワインで乾杯!

『味処 藤の坊』で夕食。

さっぱりとした蒸し鶏の葱ソース。

• 『味処 藤の坊』で夕食。<br /><br />いつもの藤の坊サラダ。

いつもの藤の坊サラダ。

『味処 藤の坊』で夕食。

空心菜の炒め物。サラエボに引っ越したら、見ることもなくなりそうな空心菜。

• 『味処 藤の坊』で夕食。<br /><br />ヤンゴンで一番のお気に入りだった春巻き。

ヤンゴンで一番のお気に入りだった春巻き。

『味処 藤の坊』で夕食。

ダンナは大好きな麻婆豆腐もオーダー。

• 『味処 藤の坊』で夕食。<br /><br />お気に入りのエビマヨ。

『味処 藤の坊』で夕食。

• 『味処 藤の坊』で夕食。<br /><br />最後だからカニ玉まで頼んじゃいました。

最後だからカニ玉まで頼んじゃいました。

翌日引っ越し荷物の運び出しなので、前日からこんな道具が運び込まれました。

いよいよ翌日引っ越し荷物の出荷です。

ものすごく年季の入った道具箱も運び込まれました。

かわいい南国植物。

とうとう引っ越し荷物の運び出しの日になりました。

こちらのトラックに載せられ、まずはミャンマーの港へ。

その後、シンガポール、イタリア、クロアチアの港を経由して約2か月半かかり、ボスニアに到着しました。

きれいな色の南国植物。

ミャンマービールのボックスが積まれていました。

サヤサン通りにある『Parami Pizza 3号店』で、お世話になった友達たちとランチ。

• サヤサン通りにある『Parami Pizza 3号店』でランチ。<br /><br />セットメニューのドリンクのコーラ。

セットメニューのドリンクのコーラ。

大好きな『味処 藤の坊』での夕食も、とうとうこの日が最後になりました。

最後もミャンマーの白ワインで乾杯!

『味処 藤の坊』で夕食。

• 『味処 藤の坊』で夕食。<br /><br />珍しく枝豆も頼んでみました。サラエボに引っ越したら当分食べられなさそうなメニュー。

『味処 藤の坊』の藤の坊サラダ。

『味処 藤の坊』の蒸し鶏のねぎ油ソース。

『味処 藤の坊』の空心菜の炒め物。

『味処 藤の坊』の海老マヨ。

『味処 藤の坊』の春巻き。

『味処 藤の坊』の黒酢の酢豚。

『味処 藤の坊』で夕食。

デザートのクリームブリュレ。

乾季に入ったと思ったけど、また雨季のような空に逆戻り。

11月10日 くもり時々雷雨 最高気温28℃
    日の出6:07 日の入17:31

工事中の定点観測。

ぜんぜん進んでいない感じ・・・。

• 工事中の定点観測。<br /><br />よく見ると屋根のすぐ下の黒っぽいところができた様子。

よく見ると屋根のすぐ下の黒っぽいところができた様子。

ミャンマープラザ内の『Imperial Garden』の焼き餃子。

珍しく炒飯も頼んでみました。わかめスープ付き。

• ミャンマープラザ内の『Imperial Garden』で飲茶。<br /><br />デザートにマーラーカオ。

デザートにマーラーカオ。

デザートにココナツプリン&マンゴープリンを3人でシェア。

ミャンマープラザ内の『Imperial Garden』の飲茶に、最後までよく通いました。

サラエボ暮らしになったら、飲茶なんて当分食べられなくなるので食べおさめ。

ヤンゴン国際空港よりバンコク、イスタンブル経由で次に暮らすことになるサラエボに向かいます。

超過荷物の清算がバンコクまでしかできず、バンコクのトランスファー・カウンターでするよう言われました。

ヤンゴン国際空港

初めてラウンジに入ったけど、時間がなくデザートをちょっとかじり搭乗口へ。

ヤンゴン国際空港 4番搭乗口

送別会でいただいた花束。

送別会でいただいたモノ。

ミャンマーテキスタイル。

ミャンマー人柄のノートにメモ帳とポーチ。

ミャンマーの民族衣装のテキスタイルのポーチ、ココナツボール、ココナツキャンドル。

淡水パールのブレスレットとハンドメイドソープ。

友達がミャンマーの民族衣装のテキスタイルで作ってくれたトレーとカードケース。

ナガ族のテキスタイル。

11月10日、2年2ヶ月暮らしたヤンゴンを発ち、バンコクとイスタンブルを経由して、次に暮らすことになるサラエボに向かいました。