ドレスデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドレスデンはベルリンからIC電車で2時間ちょっとで着きます。21時位にドレスデン中央駅に到着しました。本日のホテルはイビス・リリエンシュタットです。イビスは駅前に3棟あり一番奥の建物です。迷わず行けました。詳しくはホテルの口コミを見て下さい。4日目はドレスデン観光です。その前にどうしても行きたい所がありました。それは世界一美しい牛乳店の2階のカフェでアイアシェッケ(チーズケーキ)を食べる事です。ホテルに荷物を預けて、9時に出発しました。中央駅~Sバーンに乗ってドレスデン・ノイシュタット駅に向かいます。10分位で着きお店まで15分歩きました。お店は大きな道に面しており迷わず行けます。さっそく中に入ってみます。チーズがショーケースに入っていて想像通りタイルが美しく貼ってありました。写真はダメだと買いてあります。2階にあがってさっそくショーケースに入っているケーキとコーヒーを頼みました。10ユーロでした。2階は写真OKとの事です。ケーキも美味しかったですが、コーヒーについてきたミルクもすごく美味しかったです。さすが牛乳屋さん❕帰りに1階で板チョコ、ヌガーと牛乳石鹸と店の本(3ユーロ)を買いました。手提げ袋もすごく可愛い🎵大大満足で店を後にし、30分位歩いてレジデンツ宮殿に向かいました。宮殿のチケットセンターでTageskarte alleSKD-Museenを19ユーロで購入し、さっそく宮殿を散策。残念ながら緑の丸天井は見れませんでしたが、華麗な宝飾品や調度品がならんでいます。細工がすばらしいです。次に君主の行列を見て、ツウォンガー宮殿に向かいました。ここは建物の装飾に天使が使われいて可愛いらしいです。この中にはあの有名なラファエロのシスティーナのマドンナがあります。前にソファがあり座ってゆっくり見れます。ああ幸せ🍀ここでも日本語オーディオガイド3ユーロで借りました。その後お腹もへったのでフラウエン教会近くの店でビールとコールルーラーデ(ロールスキャベツ)を注文。これも美味しかったです。その後バームクーヘンで有名なクロイツカムでバームクーヘンを13ユーロで購入し、ホテルに荷物を取りに行き、中央駅~フランクフルトに向かいました。18時20分に出て4時間15分位かかります。

ドイツに行ってきました。(ドレスデン)