ポツダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目ポツダム観光です。Bed&Breakfast am Luiseplatz ホテルはポツダムブランデンブルグ門の目の前にあります。朝食はとても豪華で美味しかったです。今日はサンスーシ宮殿とツェツィーリエンホーフ宮殿観光が目的です。10時開園なのでホテルに荷物を預けてさっそくサンスーシ宮殿に歩いて向かいました。15分位で着き宮殿の裏側~入り10時にチケットcenterに入りTagesticket sanssouci+チケットを19ユーロで購入。ついでに写真券も3ユーロで購入しました。これで中が撮影できます。10:15のチケットだったので時間まで周りを散策しました。宮殿の前は庭になっていてまるでベルサイユ宮殿のようです。この宮殿はフリードリヒ大王が夏の居城として建てたロココ様式の華麗な宮殿で、大王自ら設計に加わり亡くなるまでほとんどをここで暮らしたようです。中は日本語オーディオガイドを借りて入りました。すばらしい🎵1時間30分位で周りました。次に中国茶館とシャルロッテンホーフ宮殿を見て宮殿を後にしました。次はツェツィーリエンホーフ宮殿です。歩いていけそうなので行ってみる事にしました。45分位で着きました。朝買ったチケットでは入れないのでチケットcenterでここのチケットに替えて日本語オーディオガイドを借りて中に入りました。ここは皇太子が家族と住んでいた宮殿で皇太子妃の名前がついたようです。ポツダム会議の場としても知られ控えの部屋は当時のまま保存され、とても興味深かったです。実際に会議が行われた場所を見て当時の会議が目に浮かぶようです。首脳が座り右隣に通訳左隣には大臣が座ったようです。お庭も可愛いらしく宮殿というよりはホテルみたいです。名残惜しかったのですがホテルに荷物を取りに行き、行きにきた道順を戻りベルリンに向けて出発しました。ベルリン~ドレスデンに向かいますます。とりあえずベルリン中央駅に向かいドレスデンへの電車は18時40分出発で時間があったので、中央駅ビルの中に入っている店でカレーブレストを食べました。ビール小とフライドポテトのセットで6ユーロでした。スパイシーだけどケチャップの甘味があってなかなか美味しかったです。

ドイツに行ってきました。(ポツダム)