2016/10/01 - 2016/10/01
83位(同エリア6951件中)
koumeさん
- koumeさんTOP
- 旅行記563冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 806,643アクセス
- フォロワー349人
東京に住む長男夫婦が宇治で所用があり京都にやって来るということで、せっかくの機会でしたので宇治で合流し、その後清水寺へ出かけてきました。
ルートは平等院(私たち夫婦だけで)⇒門前の『竹林』で昼食(長男夫婦と合流)⇒清水寺(JR・タクシーで移動)⇒三年坂下イノダコーヒー清水店お茶です。途中、『永楽屋』宇治平等院店と『よーじや』清水三寧坂店でお買い物。
短い時間でしたが、楽しい京都旅となりました。
-
すでに宇治市内にいる長男たちに遅れて京阪電車で宇治に到着。
-
降り続いた雨のせいでしょうか、上流の天ケ瀬ダムで放流が行われているようで宇治橋から見る宇治川はずいぶん増水していました。
-
流れも急です。
-
平等院表参道。
名産のお茶関係のお店が立ち並ぶ参道を通って平等院に向かいます。 -
-
中でも人気の『中村藤吉』平等院店。
(参考までに)暖簾をくぐって奥にあるカフェをのぞいてみましたが、長い順番待ちとなっていました。 -
-
こちらの暖簾のデザインも素敵。
-
平等院の入口(表門)が見えてきました。
-
平等院に到着。拝観します。
-
中に入るとすぐにフジバカマが咲いていました。
少し時期を過ぎていたようで、瑞々しさがあまり見られませんでした。 -
久しぶりに見る平等院鳳凰堂。
-
平成24年から26年3月まで鳳凰堂の全面改修が行われ建物の塗り直しも行われましたが2年半ほど経過し、その間風雨にさらされた鳳凰堂も少しづつ改修当時の鮮やかな雰囲気とは少し違った趣を感じさせていました。
-
-
青紅葉越しに見る鳳凰堂。
秋が深まると、また違った光景を見せてくれるくれることでしょう。 -
-
-
鳳凰堂内部の拝観に向かう人の列が見えます。
-
鳳凰堂の前の池越し、正面奥に藤棚が見えます。
-
-
池に浮かぶ蓮の葉。少しずつ秋の装いを見せています。
-
-
-
この後、鳳凰、梵鐘、雲中供養菩薩像などの国宝物が収蔵・公開されている鳳翔館を拝観(内部は撮影禁止)し、出てきたところにあった休憩スペースで小休止。
-
建物の向こうに鐘楼が見えたので、小梅パパが写真を撮りに向かいました。
-
-
この梵鐘のオリジナルは、鳳翔館にあった国宝の梵鐘なのでしょうか。
-
ちなみに、日本三名鐘とは園城寺(三井寺)、神護寺、そしてここ平等院の鐘をいうようです。
-
秋の日差しを受け美しい金色に輝く鳳凰が見えます。
これもオリジナルは、鳳翔館に所蔵されています。 -
-
-
もうすぐ午後1時、藤棚の横を通って長男夫婦との待ち合わせ場所の昼食場所に向かいました。
-
ということで、この写真は平等院の表門からすぐのところにある昼食場所の『竹林』のお部屋の中から撮った外の様子。
すぐ横を宇治川が流れていました。
ついうっかりお店の外観を撮り忘れておりました。
お店の様子はHP(http://chikurin-kyoto.com/aisatsu.html)でご覧ください。 -
-
遅めの昼食。
お料理が出てきました。
宇治らしく抹茶のお豆腐からスタート。 -
お吸い物が出てきて…(話が弾み、お店の方のお料理の説明を聞き漏らしてしまいました。)
-
そしてお弁当が登場。
この日のご飯はまつたけご飯でした。 -
-
たくさんのおかずがぎっしり詰め込まれていました。
いろいろなものを少しづつがお弁当の楽しみ。
粽の下にはだし巻きも隠れていました。 -
こちらは天ぷらとデザートのわらび餅。
わらび餅には抹茶が振りかけられていました。 -
昼食を終えて、京都市内に戻るためJR宇治駅に向かう途中にあった『永楽屋細辻伊兵衛商店』に立ち寄りました。
手ぬぐい屋さんですが、宇治にもお店があったとは知りませんでした。
子どもたちの買い物にお付き合いです。 -
-
-
-
JR宇治駅に到着。ここから京都駅に向かいました。
-
京都駅からタクシーで清水道の駐車場まで行きそこから歩いてようやく清水寺に到着しました。
-
-
久しぶりに清水の舞台に立ちます。
-
本堂拝観入口の門の横にもフジバカマが置かれていました。
-
舞台から眺める子安塔。
-
舞台から下を眺めると、おなじみの音羽の滝とそれに連なるように立つ茶店の屋並。
-
音羽の滝はこの日も順番を待つ人の列ができていました。
-
-
この日は舞台を出て奥の院に続く道が、奥の院が改修工事中のため通行できず、舞台横の長い石段を下りる方がたくさんいらっしゃいました。
-
紅葉の風景が待ち遠しい。
-
清水寺周辺はことのほか着物姿の女性が多いように想います。
-
階段を下りる前に地主神社に立ち寄りました。
-
狭い境内ではありますが、いろいろと縁結びにまつわるアミューズメントがあり大混雑。
さしずめ、縁結びのテーマパークといった感じでした。 -
本堂から舞台横の長い階段を下りる途中、舞台の柱の足元に彼岸花が咲いていました。
-
-
-
舞台を下りて、対面に建つ子安塔に向かいました。
-
-
子安塔の建つ場所から眺める清水の舞台。
-
こちらは清水道に戻る途中の舞台下。
-
-
清水道から三年坂を下り少し行ったところにあるイノダコーヒー清水支店に到着。
-
こちらで休憩です。
-
-
すでに3時半を過ぎて、お店も空いておりました。
-
-
-
-
お店が空いているということは、メニューも品切れが多いようで…。
秋らしくマロンパフェ。 -
レモンクーヘン。
-
レモンパイにアイスコーヒー。
-
-
アラビアの真珠(さすがにこれの品切れはないでしょう)と適当に注文し、楽しく時間を過ごしました。
-
イノダコーヒーの店内から眺めるお庭。
-
-
イノダコーヒーは青龍苑という料亭「京都 阪口(霊鷲山荘)」のお庭の一画に建てられているようで先ほどのお庭の写真もそれです。
ここには、そのほかにもお店があり、このよーじやもその一つです。 -
-
-
子どもたちはよーじやでもお買い物。
-
正面はイノダコーヒー。右手はお漬物の西利。
-
庭園内ではススキがカッコいい姿を見せてくれていました。
-
-
-
正面は西利。
-
-
青龍苑内にはくろちくのショップもありました。
-
このあたりは何かイベントのある時以外は日暮れ時には人通りが一気に減ります。
もうそろそろ店仕舞いかな。
お店も空いています。 -
ここにもフジバカマが咲いています。
この時期旬の花なのですね。 -
通りには夕暮れとともに灯りが燈る通りの風景を楽しむ人々。
-
これから家路に、宿に、いや晩御飯かも…みんな清水界隈を後にします。
私たちも高台寺道の角で東京に戻るためタクシーに乗った長男夫婦を見送り自宅に戻りました。
久々に旅気分満喫の京都めぐりとなりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- あーななちゃんさん 2016/10/15 15:43:58
- 日本♪
- koumeさん こんにちは(=^ェ^=)
今回も素敵な旅行記で、ため息が出ちゃいました♪緑がイキイキ+キラキラとしていますね。
京都の景色や言葉に憧れるのも、寺社仏閣やお庭を眺めるとほっとするのも、やっぱり日本人だからなんだろうな、なんて思いました。
koumeさんの旅行記を拝見させていただいて、いつもリフレッシュさせていただいています。京都に行きたくなっちゃいました!
あーなな。
- koumeさん からの返信 2016/10/15 17:06:21
- RE: 日本♪
- あーななちゃんさん こんにちわ。
いつもありがとうございます。
過分なお言葉をいただき恐縮です。
実は、長男のお嫁さんは昨年12月体調を悪くして大きな手術をしたのですが、その後すっかり元気になり、今年になっても3度京都に元気な笑顔を見せに来てくれています。
そんな2人と宇治、清水界隈を巡りながらランチやお茶をいただき、時間を忘れてしまう楽しい時間を過ごすことができました。
おかげさまで、長女のところの上の孫の「ご飯はみんなと食べると美味しいね」(絵本のセリフの受け売りですが)の言葉を実感できる京都旅となりました。
koume
> koumeさん こんにちは(=^ェ^=)
>
> 今回も素敵な旅行記で、ため息が出ちゃいました♪緑がイキイキ+キラキラとしていますね。
>
> 京都の景色や言葉に憧れるのも、寺社仏閣やお庭を眺めるとほっとするのも、やっぱり日本人だからなんだろうな、なんて思いました。
>
> koumeさんの旅行記を拝見させていただいて、いつもリフレッシュさせていただいています。京都に行きたくなっちゃいました!
> あーなな。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
95