ウユニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよウユニ。2泊3日の滞在でした。<br /><br />ウユニの写真集が話題になっていた時期なので、情報はたくさんあるのですが、肝心なのは天気!予報では、良さそうです。<br /><br />朝8時過ぎにはウユニの町につくので、当日午前に出発する1日ツアーに入りました。<br />日暮れまで最高の景色を楽しみ、宿泊は予約していた塩のホテル。<br /><br />満足する景色が見られるか、その後のアタカマ砂漠・チリ方面へ抜けるルートをいつ確保できるか、によって滞在日程を決める予定だったので、到着時点では塩のホテル1泊のみ予約していました。<br /><br />早朝ラパス発の飛行機で、一気にウユニまで。<br />あると思っていた、街までの公共交通機関が見つからず、タクシーも出払っていて困ってしまいました。<br />図々しくも行きの空港で話した日本人2人組にお願いして、彼女たちのガイドカーに街まで便乗させてもらいました。助かりました。<br /><br /><ボリビア後編の行程><br />7-9 ウユニ:6:20ラパス発(amazonas air 166us$) 7:05ウユニ着、ウユニ塩湖ツアー、塩のホテル泊、街歩き<br />9 早朝5:30のバスでチリ/サンペドロ・デ・アタカマへ

【世界一周】3-3.内陸国ボリビアを旅する(後編)やっぱりウユニは凄かった

2015/02/07 - 2015/02/09

zumo de naranja

zumo de naranjaさん

いよいよウユニ。2泊3日の滞在でした。

早朝ラパス発の飛行機で、一気にウユニまで。

<ボリビア後編の行程>
9 早朝5:30のバスでチリ/サンペドロ・デ・アタカマへ

早朝ラパスのホテルを出発すると、空港までの道中、まだ夜景の美しいすり鉢状の街を見ることができました。

まだ明けきらないラパスで搭乗。
    航空券は、webサイトで予約したamazonas air。たくさんの日本からの旅行者もいらっしゃいました。

35分ほどでウユニに到着。
    ウユニ行きは午後になると風が出て欠航になる場合も多いそうです。

エルアルト国際空港 (LPB) 空港

なんとか街に出て、幾つかの代理店を見てみます。
    結局、日本でも有名なHodakaツアーにしました。10:30出発の夕日まで見られる1DAYツアーに参加します。

開始を待つ間、サンペドロ・デ・アタカマまでの抜け方をリサーチ。この時点では、日本でも調べていた2泊3日のツアーに参加しようと探していたのですが、いろんな人に聞いてもうまく見つけることができません。今日のツアーから戻って調べ直すことにします。

さて、ツアーですが、全員日本人の参加者で私を入れて7名。他の皆さんは昨日も一緒だったそうです。

長靴を借りて、晩に乗り込みます。超いい天気!

ウユニ空港 (UYU) 空港

最初に訪れたのは列車の墓場。

列車の墓 史跡・遺跡

リャマもいます。

途中で訪れたマーケット。塩で作られたブロックがたくさん積み上げられています。
    これで様々な建造物を作るらしいです。

そう、私がこの日泊まる塩のホテルも!

ランチ(ツアーに込み)休憩前にはすでに塩湖に入ります。
    ここの地面は乾いています。

ランチ後、いよいよ水の張った場所にやってきました。
    運転手兼ガイドさんは、自分たちの視界になるだけ他のグループが入らないよう、他のグループとの距離感を見ながら、また、コンディションの良い場所を探してくれます。

雲と向こうの山が、水鏡に映ります。

ウユニ塩湖 滝・河川・湖

日が暮れるまで、思い思いに景色を眺めたり、いろんなグッツを使って遊んだりしました。
    グループの方たちが、昨日もツアーで遊んでいるので、手馴れたもの。

ウユニ塩湖 滝・河川・湖

日暮れてきました。

他のグループとも一緒。

ツアーは、コンディションもグループの方たちも良く最高でした。
    ちなみに、私は塩湖に泊まるので、ウユニの町への帰りにホテルで降ろしてもらいました。

さて、ここは塩のホテルのロビーです。こんな場所がいくつも館内にあり、ゆっくりくつろげます。壁もテーブルも全て塩のブロックでできています。
    個室ももちろん。一方で、水周りは近代的で快適でした。

夜のツアーに入らなくても、このホテルにしたおかげで満天の星空も見え(鏡張りに映った姿は見えませんが)、この感動のまま次に移ることにします。

ホテル ドゥ サル ルナ サラダ ホテル

翌朝のホテルからの眺め。周りに何もありません。

日本人スタッフが1人いたので、アタカマ抜けのツアーについて少し調べてもらったのですが、残念ながらほとんど情報が得られませんでした。

ホテル ドゥ サル ルナ サラダ ホテル

ということで、ウユニの町に戻ってもう1泊して、代理店を直接回ることに。
    調べていた代理店がどうしても見つかりません。

ご縁がなかったと割り切り、ダイレクトに次の町に行くことにします。早朝のバスチケットも購入し、一安心。

ほっとしたらお腹が空いたので、早めの夕飯へ。
    ホテルの近くに、バーベキュー(お店の前でジュージュー焼いてる)の店が連なるところがあり、美味しそうな香りを放ってて、吸い込まれました。

野菜はセルフで好きなだけ。

お肉は、店頭に置いてあるいろんな部位・種類の中から自分で選んで焼いてもらいます。

ボリビアは物価が安いのですが、ここでうっかりミス。千円ほどキャッシングするつもりが桁を誤り1万円超。明日は終日バス移動でチリに入ってしまうので、持て余すことになってしまいました(後に両替。ボリビアは、いろんな国と隣接しているので)。
    いろんな国の通貨をキャッシングする今回の旅。カードを出す前にレートを再確認することを誓ったのでした。

やっぱり来て良かったな、ウユニ。

• Nanaoさん 2016/11/04 09:14:02
    やっぱり行きたい、ウユニ(*'▽')
    こんにちは(^_^)/

私が、ワンワールドでの世界一周を望んでいるのは
    ウユニ塩湖に行きたいからっ♪
    やっぱり素敵です。
    お天気もよくて最高でしたね!
    日本人の観光客も多いんですねー、さすがです。

各地で飲んでいらっしゃるビールも興味深いです。
    私もお酒大好きなので^^
    でも、場所によっては控えめにしないといけないところも
    あるみたいですね。気を付けます^^;;

zumo de naranja

zumo de naranjaさん からの返信 2016/11/06 00:20:11
    RE: やっぱり行きたい、ウユニ(*'▽')
    Nanaoさん

こんばんは。

ウユニの旅行記ご覧いただきありがとうございます。

天気もコンディション(風や水)現地ツアーでご一緒した方々もよく本当にラッキーでした。
    こればっかりは日頃の行い、なーんて、運かなー(笑)。

また、南米の見所は標高高いところも多くて、実際辛そうな人を幾人かお見かけしました。
    高山病は体調や体質もあるけど、私の場合は、日本で薬も処方してもらっていたので大丈夫でした。
    とはいえ、大好きなビールもさすがに様子を見ながらでしたけどね。ふふふ。

お酒お好きなんですね。私もです。
    食とお酒は旅の大事な目的の1つ。現地の気候にはやっぱり現地のビールが合うし、
    ワインも運ばれてきたものとはやっぱりコンディションも違う!と思っています。

コメントありがとうございました♫

Zumo de naranja

> こんにちは(^_^)/
    > 私が、ワンワールドでの世界一周を望んでいるのは
    > ウユニ塩湖に行きたいからっ♪
    > やっぱり素敵です。
    > お天気もよくて最高でしたね!
    > 日本人の観光客も多いんですねー、さすがです。
    > 各地で飲んでいらっしゃるビールも興味深いです。
    > 私もお酒大好きなので^^
    > でも、場所によっては控えめにしないといけないところも
    > あるみたいですね。気を付けます^^;;