2015/02/09 - 2015/02/12
75位(同エリア107件中)
zumo de naranjaさん
- zumo de naranjaさんTOP
- 旅行記122冊
- クチコミ16件
- Q&A回答7件
- 85,525アクセス
- フォロワー17人
砂漠の街、サンペドロ・デ・アタカマには3泊4日の滞在。
楽しみにしていたアタカマ。砂漠や高地の景色を満喫します。
代理店で砂漠ツアーを予約し、その足でバスターミナルに行き、翌々日のサンチアゴ行きのバスチケットも入手。観光客がとにかく多いので、バスは早めの予約がよさそうです。
<チリ②以降の行程>
9-12 :サンペドロ・デ・アタカマ観光、12日14:30発夜行バスでサンチアゴへ(所要23時間)
13-18 :13日15:00頃サンチアゴ着、サンチアゴ、マイポバレー、ビーニャ・デル・マルなど観光
18 :9:20サンチアゴ発(LA455)11:30アルゼンチン/ブエノスアイレス着
初日は、死の谷と月の谷のサンセットツアーに参加。15時に集合し、サンペドロデアタカマの街を抜けると、あっという間にごつごつとした土色の景色が広がります。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ビューポイントを散策して、巨岩群が見られる死の谷へ。
死の谷 山・渓谷
-
遠くに6,000M近い火山 リカンカブル(Volcán Licancabur)が見えます。
チリとボリビアの国境の最南端に位置しているその山の美しいことといったら。富士山に似たリカンカブルを眺め、少しだけ日本が懐かしくなりました。 -
続いて月の谷に移動。Tres Marias(三体のマリア).
月の谷 (チリ アタカマ砂漠) 砂漠・荒野
-
ごつごつした土色が塩の白いまだら模様に変わりました。舐めてみると確かに塩。かつてここは塩の採掘場で、塩以外にもアタカマ砂漠は銅、銀、ニッケル、リチウムなど天然資源が豊富な土地だそうだけど、こんな場所での採掘の仕事は、昔は本当に過酷だったでしょう。
-
-
歩みをすすめると、茶色の層になった山が見えてきました。これを登って上からサンセットを見ることができるそう。
-
砂だらけの足場の悪い坂を登ります。
-
あいにく天気が悪く、遠くで雷の音がして、向こうの雨雲の下では大雨が降っている様子がわかります。
-
登り切ると、眼下にはさっきまでは見えなかった足跡のない風紋がきれいな砂漠が。砂漠に降り立つと、自分の長い影が砂漠に映りました。
月の谷 (チリ アタカマ砂漠) 砂漠・荒野
-
黒い雲の方向に、虹が出ました。
月の谷 (チリ アタカマ砂漠) 砂漠・荒野
-
視界に人影がないと、自分がどこにいるのかわからなくなるような景色です。
宇宙みたいな場所、と言われる所以がわかる気がします。 -
刻々と姿を変える風景。みんな思い思いに暮れ行く景色を眺め、なんども振り返りながら、砂山を下山しました。
また一つ、忘れられない景色に出会いました。 -
翌朝。この日は、アタカマ塩湖と標高4,000Mのミスカンティ湖へのラグーン・ツアーに参加します。
朝7時過ぎに、バンが宿まで迎えに来てくれ出発。朝焼けがきれいです。 -
サンペドロデアタカマの街中にはタマリンドの木がたくさんありますが、しばらく走るとあっという間に茶色の世界。
-
ラグーンの前に、インディヘナの村 トコナオに寄りました。白い鐘楼と石を積み重ねた可愛らしい教会がありました。
-
お次は、アタカマ塩湖へ。ウユニ塩湖に次ぐ世界で2番目の大きさの塩湖だそうです。
-
ここには楽しみにしていたフラミンゴが生息しています。
-
アンデス山脈を望む広大な湖にたくさんのフラミンゴが。
私が行ったこの時期は、南米にいるという3種類のうち、アンデス・フラミンゴ、ジェームスを見ることができました。アタカマ塩湖 チャクサ湖 滝・河川・湖
-
その後、標高3,400Mにある段々畑のある村、タマルへ。茅葺屋根に土壁。
-
スーパーフード キヌア。乾燥して塩分濃度の高いアンデスでは、インカの昔から大事な穀物として今もなお栽培されています。
-
-
いよいよ4,000Mを超えるミスカンティー湖とミニケス湖へ向かいます。
-
ここは野生動物の宝庫でもあるそうです。運良く早速ピクーニャを見ることができました。夏なので、ちょうど毛が生え変わってる最中のようです。
-
2つの火山湖の周りの遊歩道をゆっくり歩きます。まずはミスカンティ湖。
ミスカンティ湖 ミニケス湖 滝・河川・湖
-
青と白と茶色の世界。なーんにもなくて、風の音しかしません。ここの星空は是非見てみたかったな。
-
ミニケス湖。
ミスカンティ湖 ミニケス湖 滝・河川・湖
-
代理店の可愛い店員さんが書いてくれた主なツアー紹介。
-
サンペドロ・で・アタカマの街に戻りました。
ここはレストランやカフェが充実。ビアパブもあって、NZ以来の生ビールにやっとありつけました。渇いた空気にジョッキで飲むビールはたまらんです。ぷはーっ。 -
名前を呼ばれて振り返ったら、ラグーナツアーで一緒だったチリ人の女の子でした。これからパーティーに繰り出すそう。
旅行客の若者が多い、夜のこの街は華やかです。 -
翌朝もくっきり雪山が見えました。
午後のバスでサンチアゴまで移動です。
2泊した宿はスタッフは親切で清潔だし、とても快適でした。中庭にはハンモックもあって、昼寝したり読書したりPCしたり。
<Hostal Campo Base>
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Pメテオラさん 2016/10/12 20:09:59
- 砂漠の雲
- 乾燥した場所での夕焼けも素敵ですね。砂漠での雲や雨の気配も貴重な体験ですね。一期一会の同行の方々とも楽しそうにしている様子が伝わってきました。次は、ぜひ、砂漠で豪雨にあう感動なりを伝えてください。
- zumo de naranjaさん からの返信 2016/10/13 00:03:22
- RE: 砂漠の雲
- Pメテオラさま
旅行記にコメントいただきありがとうございました。
人はもとより、出会える環境も一期一会ですね。
そんなことに思いをはせると旅はやめられません。
どうもありがとうございました。
zumo de naranja
> 乾燥した場所での夕焼けも素敵ですね。砂漠での雲や雨の気配も貴重な体験ですね。一期一会の同行の方々とも楽しそうにしている様子が伝わってきました。次は、ぜひ、砂漠で豪雨にあう感動なりを伝えてください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
zumo de naranjaさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
33