2016/09/16 - 2016/09/23
3915位(同エリア9564件中)
niuさん
北海道ツーリング2日目。ツーリングと称しながらこの日、バイクに乗ったのは小樽〜札幌のみ。ほとんどは船上で過ごしました。新日本海フェリー「はまなす」乗船記になります。
波も穏やかでほとんど揺れなかったんですが、最後の最後だけちょっと揺れました。おかげで少しだけ船酔い。小樽は小雨だったのですが、何とか無事に札幌の親戚の家に到着しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 船 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
日の出を見ようと早起きをしました。出向から約5時間。能登半島沖まできてます。
-
オープンデッキに出てみますが雲が・・・。
-
日の出・・・(涙)
-
もちろん、誰もいません。
-
仕方ないので、船内散策。夜も通ったプロムナード。
-
プロムナードからエントランスへ出るところ。右は喫煙所です。
-
船前方のフォワードサロンに行ってみましたが、まだ閉まってました。
-
エレベーターもちゃんとついてます。
-
エントランスです。右下の服は記念撮影用に着れるみたいです。
まだ消灯時間内なので暗いですね。 -
日出は残念でしたが、日没は見れるかな。
-
暗いですが、案内カウンターです。もちろんこの時間には誰もいません。
-
自動販売機もあります。でもサッポロクラシックは売店でか売ってないようです。
-
マッサージルーム。
-
3台のマッサージチェアがありました。
-
コンファレンスルームで映画の上映もしています。そういえばコンファレンスルームには一度も行きませんでした。
-
公衆電話?もあります。
-
グリルのメニューです。美味しそうですが、食べてません。。
-
カフェスペースです。テレビがあって、奥で軽食や飲み物が買えたりします。ビンゴ大会もここで行われます。
-
ひょっとして、ともう一度デッキに出てみますが・・・
-
まあ、こんな感じです。
-
やっぱり太陽は見えない。戻ってもう一眠りすることにします。
-
一眠りして、8時半くらいに起きてみると外は明るくなってました。
-
天気がいいと景色もきれいに見えます。気持ちもいいし。
-
そしてもう少し船内散策。ゲームコーナーです。
-
航路と通過ポイントが載ってました。
-
お腹が減ってきたので朝ごはん。舞鶴のコンビニで買ったパンと船の自販機で買った缶コーヒー。プロムナードでいただきました。
-
ご飯を食べ終わってから、先ほど閉まっていたフォワードサロンへ。でも前方の窓が全部閉まっていて景色は見えませんでした。。
ちなみに勝手に撮っちゃいましたが、右に写っている方はガンプラを作ってました。ふむふむ、そういう過ごし方もあるかと参考になりました。 -
こちらはレストラン。でもレストランにも一度も入りませんでした。
-
そしてもう一度オープンデッキへ。ウロウロしまくってます。空が綺麗です。
-
海が青いですね。
-
明るくなったのでもう一度エントランスを。
-
10時過ぎに、姉妹船とのすれ違いがあるので少し早めにデッキに出て場所を確保します。
遠くに船が見えますが、あれは違います。 -
見えてきました。
-
次第に近づいてきます。
-
望遠無しだとこれくらいの距離です。
-
ボォーっと汽笛を鳴らし合います。
-
あっという間に遠ざかっていきます。結構スピードが出てます。
-
そして小さくなっていきました。
-
そのあとすぐにビンゴ大会だったのですが、すんごい人で、他の人の旅行記を読んでると、この時間にお風呂が空いてるってことだったので、ビンゴには参加せずお風呂に向かいました。
-
お風呂に到着。
-
脱衣所に誰もいなかったので撮影。
-
2人くらい入っていたのですが、誰もいなくなったのを見計らって撮ってみました。
-
一応、窓から外は見えるので大海原を見ながらつかれます。
-
ベッドに戻る途中、上の段の空いてるベッドがあったので撮ってみました。通常はこのように向かい合わせになるので、気になる人は端っこで向かいが壁のベッドをおススメします。
-
少し早目のお昼ご飯。自販機で買ったビールと自販機で買ったチューカハン。
-
まだまだ時間はたっぷりあるのでDVDでも見ながらご飯を食べてお昼寝します。DVDがもちろん水曜どうでしょう。贅沢な時間の使い方をしてました。
-
ご飯食べて、お酒飲んで、気が付いたら寝てました。
起きたら15時。見えているのは大島という島だそうです。日本一大きい無人島とか言ってたかな? -
おやつに自販機で買ったアイス。
-
そしてDVD見たりゴロゴロしている間にここまで来ました。
が、まだあと3時間弱あります。 -
陸地が見えてきてます。
-
だいぶ空も暗くなってきました。雲は相変わらず多いです。
-
しばらくすると夕日が見えてきました。
-
空が綺麗です。
-
雲があったので夕日を最後までは見れませんでしたが、きれいな景色でした。
-
そして、小樽までもう少しのところまで来てます。この辺りで揺れが大きくなってたような気がします。
ベッドに戻って今日の旅日記をつけました。
=========================================================================
2016.9.17 19:18 はまなすA8-133
今朝は、日の出を見ようと5時過ぎに起きたにも関わらず、雲が多くて綺麗な朝日がみれませんでした。
仕方なく、すぐにベッドに入って二度寝。
そのあと8時半くらいに起きて、昨日買ったパンと缶コーヒーで朝ごはん。
10時20分くらいに姉妹船とのすれ違いを写真に納めて、そのあとのビンゴゲームは他の人の旅行記を参考に回避してお風呂へ向かいました。案の定、めっちゃ空いてて快適でした。
風呂上がりにビールとチャーハンで昼ごはん。
お酒飲んだので、昼寝。
夕焼けを見に行ったけど、まあまあきれいだったけどやっぱり雲が多かった。
それ以外は旅のお供のDVDを見てました。水曜どうでしょうです。
そして、そろそろ北海道に近づいてきたかなって時になってなかなか船が揺れております。船酔いを発動しかけております。何とかその前に小樽に着いてもらいたいもんです。到着予定まであと一時間半。お昼くらいまで全然揺れを感じなかったのになー。
今日は小樽に着いたらその足で札幌の叔父さんのところへ向かいます。また夜の運転は嫌だけど安全運転で向かいますよ。
さあ小樽まであと少し。いやもう、揺れなくていいから。 -
街の明かりが見えてきました。小樽の街です。外に出たら船酔いも和らぎますが、ベッドにいた時はちょっと気持ち悪かったです。
ここまで来ると揺れもほとんどなくなってましたが。 -
だいぶ近づいてきたので下船に向けて荷物をまとめてバイクに向かいます。
-
もう小樽港は目の前です。
-
いっぱいバイクが停まってます。北海道行きだからか、ほとんどが大型バイクです。ビッグスクーターはほとんど見かけませんでした。
-
車もバイクも結構乗ってたみたいです。
-
下船が完了しました。お世話になったはまなすです。
-
小雨が降ってましたが、頑張って札幌の親戚宅まで向かいました。
写真には収められませんでしたが、札幌真駒内でキタキツネに遭遇しました。野良犬かなと思ったらキツネでした。北海道では普通にいるんですねー。
でもこの旅でキタキツネ見れたのはこの時だけでした。
本日はこれで終了。明日は、札幌を少し廻って帯広に向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
niuさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62