2016/09/22 - 2016/09/25
16154位(同エリア59359件中)
No,337さん
- No,337さんTOP
- 旅行記160冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 71,461アクセス
- フォロワー19人
【旅の目的】
離島(利尻島・礼文島)訪問
【主な視察先の市町村名】
▼1日目:9月22日(木・祝)
利尻島
▼2日目:9月23日(金)
利尻島・礼文島
▼3日目:9月24日(土)
利尻島・苫小牧市
▼4日目:9月25日(日)
苫小牧市・白老町
-
この旅行記は30代独身男性の離島な旅を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
あと、部屋は明るくして、画面から30センチは離れて見やがってください。 -
おはようございます。
今回の47都道府県完全制覇の旅は「北海道」。離島シリーズの14回目は「利尻島」「礼文島」を訪ねます。北海道の離島に初上陸です。
旅のはじまりは毎度おなじみ羽田空港。 -
お伝えしておりますように今年はSFCを目指しておりまして、毎度おなじみプレミアムチェックインからのラウンジ。優越感。
-
マイル数とプレミアムポイントの確認。こんな感じでした。今回の離島シリーズで50,000ppを達成予定でございます。
-
紙の搭乗券をもらってラウンジでマターリ。今回はヨシカミというところのカツサンドにしてみました。今日は運転がありますのでお酒が飲めません…
-
ANA57便で「羽田(9:30)→札幌(11:05)・プレミアムクラス」で出発。
-
東京羽田の天候は雨。787も雨に濡れております。
-
早速ですが「プレミアムGOZEN」が来ましたので食べましょう。このスープがいつもたまらん。ウマー!!
-
こんなメニューでした。
-
今日の本。
今回の離島シリーズで読破するのは「第二阿房列車」。
内田氏の乗り鉄ぶりを見て行きます。アサイーミックスビューティー100%を飲みながら… -
あっという間に千歳上空へ。畑も色とりどりになってます。
-
機材は「B777-200」。こーんな感じの座席でした。
では乗り換えまで時間がありますから、お弁当でも食べて待ってましょう。 -
弁当買った。「石狩鮨」。
なんでもHTB「イチオシ!」にて紹介されたらしい。40年の歴史を持つ空弁の元祖で新千歳空港名物だそうです。ウマー。 -
ぢゃぢゃぢゃ時間になりましたので乗ります。ANA4929便「札幌(13:10)→利尻(14:00)」。行ってきま~す。
-
手前が「焼尻島」で「天売島」だと思います。どうやって行くんだろう…
-
利尻島が見えてきました。ハートランドフェリーがいい具合に航行してます。
-
機材は「B737-500」でした。
離島シリーズおなじみのボーディング・ブリッジなし。だが、それが良い!! -
レンタカーの手続きをして、いきなり「利尻空港」の施設を視察。
-
このバス、年季が入ってます。すばらしい。
-
展望デッキから「利尻岳」をバックに写真を撮りまくるぜ。
雲に隠れる恥ずかしがり屋の利尻岳さん。 -
望遠レンズが欲しくなるね(笑
では移動開始。 -
まず始めにやって来たのは「会津藩士の墓」。島内のいろいろな場所にあります。こちらは「慈教寺」境内にある墓。手を合わせます。
-
続いて種富駐車公園にある「会津藩士顕彰碑」。こちらにも会津藩士の墓がありました。手を合わせる。
-
つづいて「見返台園地登山口」へ。展望台があるようなので行ってみます。
-
こんな標識がたくさんあって面白い。
-
駐車場に車を止めて、すこし登山。こんな展望台から…
-
こんな景色が見えました。
-
つづいて「沓形岬公園」にやって来ました。
-
素敵な標識がありました。東京まで1,045キロに対して樺太まではまさかの108キロ(笑
-
沓形岬には「時雨音羽誌碑」がありました。
-
ボタンを押すと曲が流れます。せっかくなので2回聞いておいた。
-
「沓形灯台」は近くまで行けませんでした。
では次へ移動。 -
「神居海岸パーク」にやってきました。うに取り体験ができるそうです。
-
海を覗いてみたら普通にいたうに。
-
そして剥かれたうに。
-
つづいて「人面岩」を見に来ました。言われたらそう見えてくる不思議。
-
お隣の「寝熊の岩」。熊という事前情報でもう熊にしか見えない(笑
-
熊の横っ腹には大量の昆布。でも取ってはいけません。
-
さらにお隣の「北のいつくしま弁天宮」。弁天宮の真後ろに夕陽が…
手を合わせます。ありがたや~ -
つづいて「麗峰湧水」にやって来ました。利尻岳からの湧水だそうです。めがっさ冷たい。湧水恒例の顔を洗う。
-
利尻町のカントリーサイン。リアル水曜どうでしょう。「利尻町のみなさん、こーんにちわー♪」
-
本日最後の視察先は「仙法志御崎公園」。夕陽を撮ってみましょう。
-
とその前に、周辺散策。なにやらアザラシにエサをあげることが出来るようです。稚内で体験済みだから今回はいいね。
cf,)47都道府県完全制覇の旅~キャッスルハッスル一人旅・国境の街を歩く/北海道編~ -
漁獲したニシンを一時貯蔵していた「袋澗」(産業遺産)を活用したと思われるアザラシのプール。
-
ぐ、ぐふぅ…
スイスイーって泳ぐ姿が可愛すぎる…しかもかなりの至近距離。 -
我慢できなくなってエサを買ってしまった(笑
-
カワユスwww動画を撮って遊んだ。
-
そして夕陽をRAWデータ撮影。さらにタイムプラスを回す。
あー楽しかった。お土産屋のマスターも超いい人でいろいろ情報を教えていただいた。 -
宿営地へCI後、そのマスターから教えてもらった「ふる里食堂」で夕食をいただきます。
-
「ホッケのちゃんちゃん焼き」。めがっさウマー!!
カセットコンロに乗ったまま登場という豪快さ(笑 -
宿営地へ戻って来ました。ホテルで「利尻島自然レクチャー」というイベントが開催されるそうなので参加する。
-
宿営地は、町営の「ホテル利尻」。この浴衣欲しいです(笑
さて、ここのホテルの温泉は有馬温泉に似ていて温泉マニア絶賛だそう。確かにとても良い泉質でした。
*泉質:含二酸化炭素-ナトリウム・マグネシウム-塩化物・炭酸水素温泉
*pH6.7 -
そして、島に3軒ある北海道ご当地コンビニ「セコマ」で購入した「スイーツ」といつもの「ソフトカツゲン」で和んでから寝ます。
寝逃げでリセット。ぐーすかぴー。 -
おはようございます。2日目。しっかりとした和朝食を食べていざ出陣。本日は日帰りで礼文島へ。天気が良さそうなので楽しみです。
-
「ホテル利尻」はとても良い宿です。では礼文島へ行く船が出ている鴛泊地区へ行きましょう。
-
鴛泊(おしどまり)って難読地名だよね(笑
-
船が出るまで時間があるので、港のそばにある「ペシ岬」へ。昆布干してました。
-
中腹まで行ってみて判明。
え!?あそこが展望台なの??登山ぢゃん(笑
時間が無いのでやめる(後に結局登山することになる…)。 -
ペシ岬の中腹にも「会津藩士の墓」。手を合わせます。
-
中腹からの景色でさえ絶景。恥ずかしがり屋の利尻岳もくっきりと。
-
続いて「姫沼展望台」へ。とりあえず景色を見る。天気が良くて最高です。
-
鴛泊港「鴛泊フェリーターミナル」にやって来ました。思っていた以上にきれいな建屋。
-
ちなみにターミナル正面は昭和ノスタルジーなお土産屋さんが連なっています。ここにある「まごころレンタカー」からレンタカーを拝借しております。
-
港湾施設を視察しましょう。ちょうどハートランドフェリーが入港してきました。
-
これが私を礼文島へ連れて行ってくれる「フィルイーズ宗谷」。カコイイ!
-
ターミナルの内部もしっかり視察。例の顔を出すやつ。
-
ではでは出航です。ハートランドフェリーで「利尻島・鴛泊港(9:20)→礼文島・香深港(10:05)」。
-
船の旅はこの瞬間が好きで好きでたまらない。どこか悲しく寂しい雰囲気漂うこの瞬間。
-
PLフィルターなるものを買ったので付けて撮ってみたけど、よくわかりません(笑
勉強します。 -
約50分で礼文島・香深港へ到着。早い!
レンタカーを借りていざ出陣。 -
まずは「北のカナリアパーク」へやって来ました。この映画はよく知りませんがとりあえず見学。
-
吉永小百合さんが主役らしいです。いつまでもお若いですなぁ。
-
カナリアパークにはカモ?が居ました。人に慣れている感じでした。
-
休憩所のような場所がありまして、ほんの少しだけお土産などが置いてありました。ではでは次へ。
-
「礼文町郷土資料館」にやって来ました。
-
コスプレコーナーあり。日本最北の縄文文化だそうな、驚きです。
-
続いて「桃岩展望台」やって来ました。展望台への歩道がすでに絶景。
-
こちらが「桃岩展望台」からの景色。絶景かな。奥行きのある景色最高。離島シリーズ隠岐の島編を思い出しました。
cf,)47都道府県完全制覇の旅~離島シリーズふたたび/隠岐の島編~ -
今度は下から見てみます。「桃台猫台」。なんて絶景なのでしょう。言葉が出ません。
-
と振り返って海を見てみると海も大変綺麗。あぁすばらしきかな礼文島。
-
続きまして「地蔵岩」へ。あのバックリ割れているのが地蔵岩だそうです。
-
昆布が打ち上げられていました。利尻昆布というか礼文昆布というか…
-
地蔵岩の近くにある「メノウ浜」。このあたりでは夏でもたき火を焚いて海水浴をするらしーっすよ。
-
次の目的地へ移動中、海を見ている集団が。なに見てるんだろう…
-
あッ!野生のアザラシだ!!
分かりにくいですが、岩の上に寿司ネタのように乗ってます(笑
野生のアザラシが見れるなんてすばらしい経験です。礼文島すげー。 -
次の目的地へ移動しております。周りに何もなくこんな寂しい道を進んで到着したのは…
-
礼文空港キタ━━ヽ(゚ω゚)ノ━━!!
-
現在は運用休止中の礼文空港。こちらがエプロン。
-
休止中の空港施設を見に来る輩などおりませんのでやりたい放題。「私と礼文空港」というテーマで写真を撮りまくる。あー楽しかった。
-
さてさて礼文島の最北端へ向かっています。山の尾根沿いに道があり、そこを走ります。なんて絶景なのでしょう。
-
「銭屋五兵衛記念碑」「上村占魚碑」のある展望スペースへ。もうね…
-
絶景です。
口から発せられる言葉は「すげー」以外なにもありません(一人で騒いでます)。 -
その絶景ポイントで本日の相棒を紹介(笑
日産オッティー。軽自動車で十分です。絶景をバックに写真を撮られてさぞかし幸せなことでしょう(笑 -
礼文島最北端の「スコトン岬」へやって来ました。展望台っぽいあの突端まで行きましょう。
-
最北端の地スコトン岬。
スコトン、スコトン、スコトントン!!トントントントン、ヒノノニトン(←コレチガウ) -
漁船なんかもスイーっと通ったりと、もうなんでもかんでも絶景すぎます。
-
ちなみに立派な売店があって、ご当地ソフトクリームである「昆布ソフト」があったので食う。ご当地ソフトクリームを食べるのは僕の使命ですから。ウマー!
-
こう書かれると行かざるを得ない公衆トイレ。大放出。
ではスッキリしたところでお次へ移動。 -
続いては「澄海岬」。なんてカコイイ名前なのでしょう(笑
相変わらずの絶景。 -
澄海岬のふもとにはちょっとしたお土産屋さんがあります。
小腹が空いたので…というか昼飯食ってないのでなにか食べましょう。 -
「たこざんぎ」ウマー!
-
さらにサザエのつぼ焼き。なんかおまけで1つ増やしてくれた。腹が減っているのがバレたか!?(笑
ウマー!! -
移動してきました。こちらはJFの「うにむき体験センター」。なんでもウニのシーズンは終了したとのこと。お土産だけ買って帰る。
-
北海道電力の発電所がありました。重油発電ですね。いかにも離島シリーズ(笑
-
こちらは「日食観測記念碑」。なるほど、なるほど、なるほどね~。
-
続いて「見内神社」。礼文島視察もほぼ終了です。無事に視察が出来たことを報告です。ありがとうございました。
-
そうそう忘れてた。礼文町のカントリーサイン。リアル水曜どうでしょう。「礼文島のみなさーん、こーんにーちわー♪」
-
礼文島最後は香深港の目の前にある「礼文温泉 うすゆきの湯」でさっぱりして帰ります。すっきりさわやかベストコンディション。
*ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉
*pH8.6 -
レンタカーは港の正面、こちらでお借りしました「礼文観光レンタカー」。あざっす。相棒を返却。
-
「香深港フェリーターミナル」で鴛泊港行きのフェリーが出発するまで視施設見学をして…
-
出発です。ハートランドフェリーで「礼文島・香深港(16:25)→利尻島・鴛泊港(17:10)」。
ではでは利尻に戻りましょう。 -
さよーならー!ありがとー礼文島!!またいつか会いましょうー!!!
-
っていう感じで、悲しさ満載です。夕方ってのも切なさを倍増させるね(笑
-
いや~楽しかったなぁ礼文島。好きな離島ベスト3に入っちゃうくらいだよ。
-
帰りの船もずーっとデッキで風景を眺めたり写真撮ったりしてました。
-
恥ずかしがり屋の利尻岳もくっきりと。あ、これって夕陽がめがっさ良く見えるんぢゃないでしょうか…
-
あ、ほらほら、きれいだよ。これはどこかに撮りに行こう。
-
というわけで、結局、港からスグの「ペシ岬」へ行くことに。朝行った中腹からもでもとてもキレイ。
-
ゼィゼィハァハァヒィヒィ言いながら展望台へ。登山だ…
と思ったら結構先客が多くいました。みんなよくやるもんだね~(笑 -
でこんな感じで撮れました。もちろんタイムプラスも回す。奥には礼文島も写って大満足です。
いったん宿営地へ戻り、食事へ出かけます。 -
やってきたのは「凡天」。居酒屋って感じでしょうか。
-
刺身盛り合わせがあったので、聞いたら特に地元産にこだわっていない模様。さみしいねぇ~。食べたけど(笑
とりえず「ミニうに丼(むらさきうに)」を食べておきました、ウマー!!
昨日のお店もそうだったけど、ちょとインパクトに欠けるんだよなぁ。明日は名物食いたいな。 -
で、帰り際に、写真撮影。
沓形地区の街路灯は利尻島でしか咲かない花のデザインになっています(昨日のレクチャーで聞いた)。
これは「リシリリンドウ」(←たぶんw) -
そしてこっちは「リシリヒナゲシ」(←たぶんw)
-
そしてこれは「日観連」(笑
ホテル利尻は日観連加盟で安心安全、ステキな宿です。この後、再び「利尻島自然レクチャー」に参加。勉強になりました。 -
すばらしい泉質の温泉に入って。部屋でスイーツ食べて寝ます。
明日は、午後に利尻を出発して、苫小牧へ向かいます。明日もいい天気になりますように。( ˘ω˘ )スヤァ…
47都道府県完全制覇の旅~離島シリーズついでに#2/利尻島・礼文島編~へ続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
126