2015/07/09 - 2015/07/14
81位(同エリア512件中)
にゃんだふるさん
- にゃんだふるさんTOP
- 旅行記52冊
- クチコミ28件
- Q&A回答1件
- 87,265アクセス
- フォロワー41人
この相方と夏を旅して7年目。
今年の夏はどこ行くどこ行くー?と春恒例の作戦会議にて、モロッコと最後の最後まで迷ってスリランカに決定。
2年前に行ったインドの様な国を想像していましたが、行ってみたらあら?あらあら?
とっても素晴らしいスリランカの人々、カレーだけではない美味しいお料理、ハイセンスでどこか懐かしいジェフリー・バワのホテル、シギリヤロックだけではない数々の遺跡、当日オプショナルで追加したサファリにアーユルヴェーダ、個々のものはインドの方がスケールは大きいものの、言うなれば幕の内弁当の様に小出しに出てくるお料理に私達は大満足!島国独特のゆっくりとした風も感じて6日間を駆け抜けてきました。
4日目の午後はキャンディを観光し、5日目はコロンボから帰国の途につきます。
-
車を走らせて2時間ほどで世界遺産の古都キャンディに到着しました。
高原地帯に位置しているとのことで、蒸し暑くもなく、軽井沢の様な気候。
キャンディと言ったらのクイーンズ・ホテルも早速見えてきました。クイーンズ ホテル ホテル
-
1895年に知事の邸宅を改装して始まったホテル。
-
白亜の建物はコロニアル建築そのものなのですが、目抜き通りに位置しているため、車が絶えない絶えないでこんな写真に・・・
後でもう一度出直します笑 -
さて、まずはキャンディの台所、キャンディ・セントラル・マーケットへ。
出入り口のこちらは宝くじのスタンドでスリランカでは人気なんですって(*^_^*)キャンディ セントラル マーケット 市場
-
なかなかのローカル感に圧倒されながら出入り口を恐る恐る入ってみると・・・
-
意外?と綺麗な建物でした。
では、果物や野菜、肉や魚が並ぶ1階をガイドさんと散策です。 -
今回のツアーにも入っていた観光スポットなので、観光客も何名か見かけましたが、もちろん現役のマーケットということで、地元の方も沢山いらっしゃいます。
-
所狭しと並べられたフルーツに香辛料。
-
ガイドさん馴染みのお店だったので、次から次にフルーツを試食させていただきました。
このマンゴー、かなり甘かったですヽ(^o^)丿 -
こちらはマンゴスチンだったかな?
-
この大きいフルーツは昨日小馬鹿にした、
-
ジャックフルーツ^^;
-
店の軒先にも並ぶフルーツ。
-
お、ドリアンかしら。
-
パイナップルも。
日本では少しお値段の張るフルーツも、スリランカでは手軽なものなんですね。 -
スパイスも沢山ありました。
お腹がたぷんたぷんになるまで試食させてくれた店主さんには、まさかフルーツは買えないので、スパイスを購入しました^_^ -
スパイスの横には煮干しかな?
-
少し行ったら肉屋さんのエリア、よく腐らないな〜と思えるような臭いが漂っています笑
解体まっただ中の店主さん。すごい包丁。 -
お次は野菜エリア。
どのお店にも秤がぶら下がっていますが、私が子供の頃の八百屋さんも秤やざるがぶら下がっていたな・・と思いだしました笑 -
地元の方も沢山来ていて、凄い賑わいです。
-
ニンジン専門店かしら。
-
最後は外にある魚屋さんエリア。
さっき水揚げしてきたと言わんばかりの陳列法です。 -
最後にガイドさんがホテルで食べなさいとランブータンを大量に買ってくれました。
ライチの様な果肉は甘くて美味しかったです♪ -
さてマーケット、色とりどりのフルーツが所狭しと並ぶ様はなかなか圧倒されますし、スリランカの庶民の台所ということで、スリランカの日常も垣間見えてなかなか楽しかったです(*^_^*)
-
では本日ラストの仏歯寺へ向かいます。
-
キャンディはキャンディ湖を中心とした高原の町で、とてもこじんまりとしているので、基本徒歩で回れます。
-
またクイーンズホテルに戻ってきました。
クイーンズホテル1階の回廊にはラブ・エスエルというお土産屋さんのセレクトショップが入っているのですが、おしゃれなお土産も多く、人に渡すものとしては最適なお土産がそろいます。
お値段は観光客価格ですが、Tシャツで500円くらい。十分安いですよね。 -
クイーンズホテルの向かいはキャンディ湖。
緑あふれる古都キャンディ、スリランカ人に人気No.1の町とのことですが、うなづけます。キャンディ湖 滝・河川・湖
-
今回はばっちりと^ - ^
イギリス統治時代にイギリス人がこぞって気候が良いキャンディの高原地帯に別荘を建てた影響もあり、コロニアル建築の多い美しい町です。クイーンズ ホテル ホテル
-
てくてく歩き仏歯寺に着きました。
スリランカではスリー・マハー菩亭提樹に次いで重要な聖地とされる場所。その名の通りブッダ様の歯が奉納されています。
370年にインドから当時の王都アヌラ―ダプラに収められ、王都の変遷とともにスリランカ最後の王都キャンディに運ばれました。仏歯寺 寺院・教会
-
白い正装、白衣を着た子供たち。
沢山見かけました。 -
サンダルを脱いで、素足で中に入ります。
-
寺内は風通しがよく、仏旗がなびいています。
-
2階に上がると献花台が見えます。
この奥の扉の中に仏歯が奉納された黄金の容器があるとのことですが、実際に見ることができるのは、1日3回のプージャのみ。
この時は見られませんでしたが、かなりの参拝者がいます。
観光客よりもスリランカの方が多いことに驚かされます。 -
色とりどりの美しい献花。
-
すごい熱気の中で一通り観光を終えました。
プージャの時間に行ったら、もっとすごいことになっているんだろうと、仏歯は拝めなかったものの十分でした。 -
他のエリアには黄金の象牙で飾られたブッダ様の像もあります。
-
ここには仏歯が運ばれてくるまでの物語の絵が一枚一枚飾られています。
-
支柱にも黄金の象さん。
スリランカの仏教において、象さんは重要なポジションにいるんですね。 -
さて、仏歯寺の外に出てきました。
肝心の仏歯を拝見することはできませんでしたが、何より祈るスリランカの人々の信仰心に圧倒された時間でした。 -
仏歯寺の横にはキャンディ湖。
遊歩道もあって、市民の憩いの場という感じです。 -
さて、本日ラストはキャンディアンダンスを鑑賞します。
ブッレブレの写真が続きますが、悪魔払いを目的としたこの地方の踊りであるキャンディアンダンス、かなり見応えがありました。キャンディ芸術協会 劇場・ホール・ショー
-
力強いドラムの演奏。
-
手が真っ赤になってしまうと思うほど、叩きます!
沢山の写真を撮影したのですが、ブッレブレの為、これにて終了。
最後は火渡りまでしちゃうんだから、エンターテイメント性も長けていてとてもお勧めです。 -
さて、すべての観光を終えて本日のホテル、シナモン・シタデルにチェックイン。
開放的なロビーエントランスが素敵なこのホテルもジェフリーバワ建築になります。 -
キャンディからはひたすら山を登って30分の高原地帯にあるので、キャンディの町歩きには不向きですが、リゾートホテルとしては気候も良くなかなかです。
-
そしてエントランスを抜けて正面に見下ろすようにあるプール。
入らなかったけれど、趣ばっちり(^^) -
ルームです。
軽井沢の別荘の様な木の温もりを感じるデザイン。 -
この照明も素敵でした。
-
バスルーム。
唯一欲を言えば、バスタブがなくシャワブースのみだったことでしょうか(u_u) -
荷造りエリアになりましたが、ちょっとしたソファーもあります。
-
では、待ちに待ったディナーです。
こちらのホテル、何と言ってもディナーブュッフェの種類が豊富。そして美味しい! -
イタリアンからスリランカ料理まで何でもあります。
-
そして特に嬉しかったのが、こちらの前菜たち^ ^
なかなかこうした料理ってスリランカにはなかったから、もうワインが進む進む^_^ -
ホテルの方も陽気で、沢山話しかけてくれました。
-
正直、かなり疲弊していましたが、最後の晩餐に相応しいお料理に感謝です。
-
たらふくいただいたら最後の力を振り絞ってプールが見渡せるバーへ。
-
開放的な空間が広がります。
-
天井も高くて、ほろ酔いだったのでかなりいい気分^_^
-
お客さんもまばらだったので、女子トーク炸裂です笑
-
フルーツカクテルは身体に染み渡りました。
今思えば今年お母さんになったこの相方との旅行もこれが最後。
ひと月かけたヨーロッパ一周から何度行ったかわからないソウル、香港・マカオ、初リゾートのバリ、ノリで行った北京、バンコク、インド、トルコ、果ては小笠原諸島まで、本当によく旅したなぁと。この頃は相方にいつ子供が出来ても不思議ではなかったので、マチュピチュとエジプトは50歳になってからだねなんて言って笑ってました。 -
エントランスが最上階で各部屋は降りていくタイプのホテルだったので、最後はこの階段も千鳥足でどうにか部屋に帰還。
思い出せないけれど、したであろう荷造りをこなし、ラスト1日に臨みます。 -
おはようございます。
今日もすがすがしいお天気。 -
プールが見渡せるテラスで朝食です。
-
本日最初に行ったのはムレスナティーの直営店。
ここのフレーバーティーを会社の方にお土産で購入しました。8個入りで150円くらいだったかと思います。場所は取りますが軽いですし、パッケージも可愛いのでお勧めです。 -
カフェスペースでは無料で美味しい紅茶も出してくれます。
-
昔の秤の前で一枚。
-
日本ではそこまで有名ではありませんが、スリランカではディルマーと並ぶ二大ブランドだとか。
ひとまず、大量の紅茶を購入することができたので、安心です。 -
続いては、ピンナワラにある象の孤児院へ。
親と死別したり、離れてしまった象さんを保護する目的で政府によって建てられた施設です。
こちらは有名な象さんペーパーのお店。一日120kgもする象さんの排泄物で紙を作っているのですが、なかなかのお値段だったので、購入には至らず・・・ -
河に向かって進んでいくと象さんが沢山水浴びをしていました。
-
現在は100?の広大な土地に80頭の象さんが暮らしているそうで、ちょうど水浴びの時間にあたりました。
-
なかなか近くで見れるものです。
-
左側はランチをしたホテルです。
その下には思い思いに過ごす象さんの群れ。 -
今度は奥の森から象さんの群れがやってきました。
-
そしてここは餌をあげられる場所。
まさか階段は登れないから、こうやって鼻を伸ばしてフルーツをおねだり♪ -
恐る恐るあげる餌を器用に鼻を使って持っていきます。
-
小象も寄ってきます。
-
あらやだ、かわい〜(*^_^*)
-
うそでしょ、かわい〜(*^_^*)
-
じゃれあう象さん。
-
もう時間のようで男性が撤退の合図。
-
みんなちゃんとわかっているようで、帰っていきます。
-
象さんに癒されて、横にあるホテルでランチです。
象の孤児院、もっとテーマパークの様なものを想像していたのですが、私たちは水浴びエリアのみだったので、お金もかからず、程よく楽しむことができました。 -
さて、本日は深夜便でコロンボを発つので、コロンボに戻ってきました。
5日間回っていて帰ってくると、コロンボの都会具合に圧倒されます。 -
中心部は道も整備されていてオシャレなカフェも目につきます。
-
高層ビルも。
-
その隣のひときわ目立つツインタワーはワールドトレードセンター。
スリランカ航空も入っているようです。 -
さてラストのお買い物でやってきたのはダッチホスピタル。
1771年に建てられた建物をリノベーションしてオシャレな飲食店やショップが入っています。ザ ダッチ ホスピタル 史跡・遺跡
-
ベアフットやスパセイロンも入っていて、特にスパセイロンはなかなかの品揃えでローズのスクラブとボディクリームを自分用に購入しました。
-
ただ、それ以外はあまり目ぼしいお店もなく、パティオに面したカフェでフルーツジュースを飲みしばしの休憩。
-
店内もオシャレなカフェで、いる方もみんなオシャレでした笑
-
さて、ここからは海沿いのゴールフェイスグリーンをお散歩です。
-
馬に乗ったスリランカのポリス。
イギリスの影響でしょうか? -
海の向こうには私の地元横浜港にもあるキリンさんの群れ笑
-
海沿いはかなり風も強く、海は大荒れですが、ここを中心に開発が進んでいるようで、正に発展するスリランカを象徴するような風景を見ることができます。
ゴール フェイス グリーン 広場・公園
-
至る所で工事が行われています。
-
ここはシャングリラホテルの建設予定地のようですね。
-
ゴールフェイスグリーンを象徴するゴールフェイスホテル。
天皇陛下も滞在された格式高いヘリテージホテルです。ゴール フェイス ホテル ホテル
-
先程彼方に見えた高層ビルまで来ました。
デートするスリランカの若者も多く、スリランカ市民の憩いの場となっているゴールフェイスグリーン、そぞろ歩きですが楽しかったです。 -
かなり疲弊している時間ではありますが、最後はバワが設計したなんともモダンなシーマ・マラカヤ寺院へ。
コロンボの中心部にあるベイラ湖に浮かびます。
力尽きて中には入りませんでしたが、今まで見たことが無いスマートな寺院でした。シーマ マラカヤ寺院 寺院・教会
-
そして最後の力を振り絞って、一番楽しみにしていたパラダイスロードへ。
スリランカのライフスタイル雑貨を中心としたオシャレなブティックです。
瀟洒な一軒家に食器から石鹸、バックにアロマまで所狭しと置いてあります。
この籠バックに沢山商品を突っ込んで会計へ!スリランカに思い残すことは何もなし!笑
今回も無事に6日間のスリランカ旅行を終えることができました。
いつも拙い旅行記を最後まで読んで下さり、ありがとうございます。パラダイス ロード (本店) その他の店舗
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
にゃんだふるさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
クイーンズ ホテル
4.03 -
ゴール フェイス ホテル
3.82
この旅行で行ったスポット
もっと見る
キャンディ(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
キャンディ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
101