ネゴンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この相方と夏を旅して7年目。<br />今年の夏はどこ行くどこ行くー?と春恒例の作戦会議にて、モロッコと最後の最後まで迷ってスリランカに決定。<br /><br />2年前に行ったインドの様な国を想像していましたが、行ってみたらあら?あらあら?<br /><br />とっても素晴らしいスリランカの人々、カレーだけではない美味しいお料理、ハイセンスでどこか懐かしいジェフリー・バワのホテル、シギリヤロックだけではない数々の遺跡、当日オプショナルで追加したサファリにアーユルヴェーダ、個々のものはインドの方がスケールは大きいものの、言うなれば幕の内弁当の様に小出しに出てくるお料理に私達は大満足!島国独特のゆっくりとした風も感じて6日間を駆け抜けてきました。<br /><br /><br />初日はシンガポール航空でシンガポールトランジットのコロンボに着いたのは深夜でした。本当はトランジットのチャンギでシンガポール航空の無料のシティツアーに行きたかったのですが、既にノーシートとのこと。買い物天国と言われるチャンギ国際空港。しかし長かった6時間。そんな気持ちを表して、ハロッズベアーの後ろ姿から始まります。

スリランカ シギリヤロックだけじゃない 色々小出しの洗練された魅力に女子2人ノックアウトの旅【1】

53いいね!

2015/07/09 - 2015/07/14

10位(同エリア207件中)

7

38

にゃんだふる

にゃんだふるさん

この相方と夏を旅して7年目。
今年の夏はどこ行くどこ行くー?と春恒例の作戦会議にて、モロッコと最後の最後まで迷ってスリランカに決定。

2年前に行ったインドの様な国を想像していましたが、行ってみたらあら?あらあら?

とっても素晴らしいスリランカの人々、カレーだけではない美味しいお料理、ハイセンスでどこか懐かしいジェフリー・バワのホテル、シギリヤロックだけではない数々の遺跡、当日オプショナルで追加したサファリにアーユルヴェーダ、個々のものはインドの方がスケールは大きいものの、言うなれば幕の内弁当の様に小出しに出てくるお料理に私達は大満足!島国独特のゆっくりとした風も感じて6日間を駆け抜けてきました。


初日はシンガポール航空でシンガポールトランジットのコロンボに着いたのは深夜でした。本当はトランジットのチャンギでシンガポール航空の無料のシティツアーに行きたかったのですが、既にノーシートとのこと。買い物天国と言われるチャンギ国際空港。しかし長かった6時間。そんな気持ちを表して、ハロッズベアーの後ろ姿から始まります。

同行者
友人
一人あたり費用
20万円 - 25万円
航空会社
シンガポール航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 初日は成田からシンガポール航空でまずはシンガポールのチャンギへ。<br /><br />本当はスリランカ航空の直航便が成田に就航していますが、飛行機が大嫌いな私はどれだけ時間がかかっても安全性の評価が高いシンガポール航空で約6時間のトランジットです。<br /><br />6時間?と思われるかと思いますが、シンガポール航空には6時間以上のトランジット向けに無料のシティツアーを開催しているのです。<br /><br />降りた瞬間から何もかもシカトでシティツアーの申し込みブースまで走りましたが、ノーシートであえなく断念。<br /><br />クマよ、どうする6時間。<br />

    初日は成田からシンガポール航空でまずはシンガポールのチャンギへ。

    本当はスリランカ航空の直航便が成田に就航していますが、飛行機が大嫌いな私はどれだけ時間がかかっても安全性の評価が高いシンガポール航空で約6時間のトランジットです。

    6時間?と思われるかと思いますが、シンガポール航空には6時間以上のトランジット向けに無料のシティツアーを開催しているのです。

    降りた瞬間から何もかもシカトでシティツアーの申し込みブースまで走りましたが、ノーシートであえなく断念。

    クマよ、どうする6時間。

  • 相方が、とりあえずシカトするには惜しかった数々のオブジェと写真を撮ろうとのことで、まずはこちら。<br /><br />しかし行ったことの無いシンガポール、何のお料理なのかさっぱりですσ(^_^;)

    相方が、とりあえずシカトするには惜しかった数々のオブジェと写真を撮ろうとのことで、まずはこちら。

    しかし行ったことの無いシンガポール、何のお料理なのかさっぱりですσ(^_^;)

  • これはチリクラブ?<br />カニ道楽?

    これはチリクラブ?
    カニ道楽?

  • 華やかな花々。<br /><br />見たこともない南国の植物がよく手入れされて、鳥のさえずりなんかも聞こえてきます。

    華やかな花々。

    見たこともない南国の植物がよく手入れされて、鳥のさえずりなんかも聞こえてきます。

  • 一通り撮ったらお買い物へ。<br /><br />他のターミナルまでは行きませんでしたが、なかなか楽しいショッピングでした。<br /><br />でもクマよ、まだ4時間もある。<br />

    一通り撮ったらお買い物へ。

    他のターミナルまでは行きませんでしたが、なかなか楽しいショッピングでした。

    でもクマよ、まだ4時間もある。

  • 流石にもうショッピングでは時間が潰せないとのことでレストランで飲みにシフトです。<br /><br />ファーストフードからスポーツバーまで色々とありましたが、長居しないといけないので、飲茶レストランを選択^ ^<br /><br />やはり万国共通の中華料理、大好きです。

    流石にもうショッピングでは時間が潰せないとのことでレストランで飲みにシフトです。

    ファーストフードからスポーツバーまで色々とありましたが、長居しないといけないので、飲茶レストランを選択^ ^

    やはり万国共通の中華料理、大好きです。

  • がしかし、私、海外に来ると国内以上に値段に対する考え方がザルになるのですが、ここのワインは高かった(゚o゚;;<br /><br />飲茶は空港価格、コルクでもないワインは7000円くらいしました笑<br /><br />でも他のお店のビールも1500円くらい。お酒高いんでしょうか?シンガポール。ラウンジ行けって?笑

    がしかし、私、海外に来ると国内以上に値段に対する考え方がザルになるのですが、ここのワインは高かった(゚o゚;;

    飲茶は空港価格、コルクでもないワインは7000円くらいしました笑

    でも他のお店のビールも1500円くらい。お酒高いんでしょうか?シンガポール。ラウンジ行けって?笑

  • 至って普通のワインでしたが、あまりにもインパクトが大きかったので写真を^ ^<br /><br />しかし今ではいい思い出。シンガポールのたった1つの思い出です笑

    至って普通のワインでしたが、あまりにもインパクトが大きかったので写真を^ ^

    しかし今ではいい思い出。シンガポールのたった1つの思い出です笑

  • さて、辺りも暗くなってきました。<br /><br />ラスト1.5時間。そろそろこのレストランも飽きてきたので、プラプラしつつ搭乗ゲートへ行くことにします。

    さて、辺りも暗くなってきました。

    ラスト1.5時間。そろそろこのレストランも飽きてきたので、プラプラしつつ搭乗ゲートへ行くことにします。

  • 途中、コーヒービーンでカフェラテを購入。<br /><br />やはり空港、ずっといると冷えます。

    途中、コーヒービーンでカフェラテを購入。

    やはり空港、ずっといると冷えます。

  • しかしまだゲートは開いておらず、手前のシートで開くのを待ちます。<br /><br />こんな格好しちゃ駄目と分かっていても、流石に待ち疲れましたσ(^_^;)

    しかしまだゲートは開いておらず、手前のシートで開くのを待ちます。

    こんな格好しちゃ駄目と分かっていても、流石に待ち疲れましたσ(^_^;)

  • さて、コロンボまでのフライトはシンガポール航空大丈夫か?と思うほどの激揺れでしたが、無事にコロンボに到着です。<br /><br />空港でこれからお世話になるガイドさんとドライバーさんと合流。またもやお客は私たちのみという有難いツアーです。<br /><br />今晩のホテルはコロンボの隣ネゴンボにあるジェットウィングビーチ。<br /><br />スリランカを代表する建築家ジェフリー・バワのホテルです。<br /> <br />こちらはロビーエントランス。時間が時間なので静けさに包まれています。<br />

    さて、コロンボまでのフライトはシンガポール航空大丈夫か?と思うほどの激揺れでしたが、無事にコロンボに到着です。

    空港でこれからお世話になるガイドさんとドライバーさんと合流。またもやお客は私たちのみという有難いツアーです。

    今晩のホテルはコロンボの隣ネゴンボにあるジェットウィングビーチ。

    スリランカを代表する建築家ジェフリー・バワのホテルです。

    こちらはロビーエントランス。時間が時間なので静けさに包まれています。

    ジェットウィング ビーチ ホテル

  • ちらっと見えたプールもライトアップされていて素敵な雰囲気です。<br /><br />ただ、ビーチ沿いにある為、湿気が物凄い笑<br /><br />カメラのレンズはすぐ曇ってしまいました(゚o゚;;

    ちらっと見えたプールもライトアップされていて素敵な雰囲気です。

    ただ、ビーチ沿いにある為、湿気が物凄い笑

    カメラのレンズはすぐ曇ってしまいました(゚o゚;;

  • 案内されたルームです。<br /><br />シンプルな雰囲気ですが、使われている素材にリゾート感があってとても洗練された造り。

    案内されたルームです。

    シンプルな雰囲気ですが、使われている素材にリゾート感があってとても洗練された造り。

  • ただ、ジェフリー・バワ感って?と思い振り返ってバルコニー側から見ると、左突き当たりにバスルームがあり、そこから右手、つまり正面ににバスタブがあるんです。

    ただ、ジェフリー・バワ感って?と思い振り返ってバルコニー側から見ると、左突き当たりにバスルームがあり、そこから右手、つまり正面ににバスタブがあるんです。

  • バスタブはガラス張りになっていて、こちらはお部屋に入ってすぐの廊下から見た形。<br /><br />向こう側がバスルームになります。

    バスタブはガラス張りになっていて、こちらはお部屋に入ってすぐの廊下から見た形。

    向こう側がバスルームになります。

  • もちろん、カーテンがしっかりと下がりますので、安心して使用できます。<br /><br />パズルの様な造りですが、なかなか機能的で部屋も広く感じ、成る程なと思いました。<br /><br />左奥の黒いドアが廊下から部屋に入るドアになります。

    もちろん、カーテンがしっかりと下がりますので、安心して使用できます。

    パズルの様な造りですが、なかなか機能的で部屋も広く感じ、成る程なと思いました。

    左奥の黒いドアが廊下から部屋に入るドアになります。

  • バスルームのシンク。<br /><br />ギラギラ高級感はほとんど無く、自然の温もりが感じられるインテリアが多い印象です。

    バスルームのシンク。

    ギラギラ高級感はほとんど無く、自然の温もりが感じられるインテリアが多い印象です。

  • トイレと奥にはシャワーブース。<br /><br />シャワーブースはオシャレだけれど、打ちっ放しのコンクリートかしら?笑

    トイレと奥にはシャワーブース。

    シャワーブースはオシャレだけれど、打ちっ放しのコンクリートかしら?笑

  • アメニティ類。<br /> <br />シャンプーは使わなかったのですが、バスソルトは良い香りで沢山入れました^ ^

    アメニティ類。

    シャンプーは使わなかったのですが、バスソルトは良い香りで沢山入れました^ ^

  • 真っ暗闇ですがバルコニーも。<br /><br />とっても雰囲気の良い部屋ですが、信じられないほどの湿気です笑<br /><br />エアコンも止まっていたので、急いでガンガンに冷やしましたσ(^_^;)

    真っ暗闇ですがバルコニーも。

    とっても雰囲気の良い部屋ですが、信じられないほどの湿気です笑

    エアコンも止まっていたので、急いでガンガンに冷やしましたσ(^_^;)

  • 波の音が聞こえるバルコニーの外をフラッシュをたいて撮ったらこんな感じ^ ^<br /><br />明日の朝は何が見えるのか楽しみにしながら、一先ずお休みなさい(^ー^)ノ

    波の音が聞こえるバルコニーの外をフラッシュをたいて撮ったらこんな感じ^ ^

    明日の朝は何が見えるのか楽しみにしながら、一先ずお休みなさい(^ー^)ノ

  • おはようございます。<br /><br />2日目、やっとホテルの全貌が明らかになりました。<br /><br />部屋の外の廊下は大きな窓があって燦々と光がさしこみます。

    おはようございます。

    2日目、やっとホテルの全貌が明らかになりました。

    部屋の外の廊下は大きな窓があって燦々と光がさしこみます。

  • 部屋のドアの横には、おしゃれなランプが並びます。

    部屋のドアの横には、おしゃれなランプが並びます。

  • フロントもこんなにすてきだったんですね。外の風が吹き抜けていて気持ちが良い。<br /><br />朝食のレストランに行きつつ、ホテル探検ですが、朝食取ったらチェックアウトが悲しいところです笑

    フロントもこんなにすてきだったんですね。外の風が吹き抜けていて気持ちが良い。

    朝食のレストランに行きつつ、ホテル探検ですが、朝食取ったらチェックアウトが悲しいところです笑

  • 昨日ライトアップされていたプール。<br /><br />ジェフリー・バワはインフィニティプールを生み出した建築家ですが、こんなプールも素敵です。

    昨日ライトアップされていたプール。

    ジェフリー・バワはインフィニティプールを生み出した建築家ですが、こんなプールも素敵です。

  • そしてホテルの目の前は素敵なビーチ。<br /><br />本当に海のすぐそばのホテルだったんだなと思いました。

    そしてホテルの目の前は素敵なビーチ。

    本当に海のすぐそばのホテルだったんだなと思いました。

  • 海からホテルを臨みます。<br /><br />私達は2階でしたが、そもそもホテルが低層です。

    海からホテルを臨みます。

    私達は2階でしたが、そもそもホテルが低層です。

  • 南国らしい蔦に覆われた木。

    南国らしい蔦に覆われた木。

  • ちょこまかしている野良さん。

    ちょこまかしている野良さん。

  • そんなゆっくりとした時間が流れる中、オープンエアーのレストランで朝食です。

    そんなゆっくりとした時間が流れる中、オープンエアーのレストランで朝食です。

  • まだまだガラガラですが、静かで雰囲気はなお良し^ ^<br /><br />昨日は日本にいたのに不思議な気持ち。だから海外旅行は止められません(^ー^)ノ

    まだまだガラガラですが、静かで雰囲気はなお良し^ ^

    昨日は日本にいたのに不思議な気持ち。だから海外旅行は止められません(^ー^)ノ

  • それでは美味しそうなカレーをチョイスしていただきます。<br /><br />スリランカも基本はカレーですが、こちらのタイカレーに似たカレー等、インドより馴染みやすい味付けです。<br />

    それでは美味しそうなカレーをチョイスしていただきます。

    スリランカも基本はカレーですが、こちらのタイカレーに似たカレー等、インドより馴染みやすい味付けです。

  • ライスはキリと呼ばれるココナッツミルクで炊いた少し甘いライスで。

    ライスはキリと呼ばれるココナッツミルクで炊いた少し甘いライスで。

  • 蒸し暑いけれど、心地よい風が吹き抜けます。<br /><br />いつもは5分くらいで食べる朝食にこんなに時間をかけるなんて贅沢だね〜と言いながら美味しいカレーを頂きます。

    蒸し暑いけれど、心地よい風が吹き抜けます。

    いつもは5分くらいで食べる朝食にこんなに時間をかけるなんて贅沢だね〜と言いながら美味しいカレーを頂きます。

  • 本当に美味しくておかわりまでしたカレー。<br /><br />スリランカは鶏肉が豚肉、牛肉よりも高級なんだとか。チキンカレーはかなり辛かったのですが美味しかったです。

    本当に美味しくておかわりまでしたカレー。

    スリランカは鶏肉が豚肉、牛肉よりも高級なんだとか。チキンカレーはかなり辛かったのですが美味しかったです。

  • 部屋に戻ってバルコニーからはプールが見えました。<br /><br />もう少し上だと海が一望できるのでしょう。

    部屋に戻ってバルコニーからはプールが見えました。

    もう少し上だと海が一望できるのでしょう。

  • 信じられないほど短い滞在でしたが、素敵なホテルでした。そして島国であるスリランカのリゾート的な部分も新たに発見が出来ました。<br /><br />さて、本日は何箇所か観光しながらシギリヤへ向かいます。<br /><br />スリランカの寺院に行く時は何より白い服がマナーとのことで、真っ黒な相方はさておき私は全身真っ白でいざ出発です!

    信じられないほど短い滞在でしたが、素敵なホテルでした。そして島国であるスリランカのリゾート的な部分も新たに発見が出来ました。

    さて、本日は何箇所か観光しながらシギリヤへ向かいます。

    スリランカの寺院に行く時は何より白い服がマナーとのことで、真っ黒な相方はさておき私は全身真っ白でいざ出発です!

この旅行記のタグ

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • るなさん 2016/05/18 12:55:28
    難易度の高いスリランカ
    にゃんだふるさん、こんにちは♪
    先日はフォロー頂き、またまたたくさん見て頂きありがとうございました!!

    スリランカ、行ってみたい国なんですが、何せカレー嫌いの私(;^ω^)ちーとばかしGoサイン出すには勇気がいる次第でして(苦笑)
    インドも同様、ムガール建築は是非とも写真に収めたい一心ではありますが、絶対食事が無理〜ダイエットにはいっか?などと思いつつ、こりゃもうカップラーメン持参で行くしかないな!と思ってます。カレー以外にも香辛料がとにかく苦手なんで、イスタンブールでさえも悶絶してたのでね(爆)

    チャンギは広いですよね〜でも、6時間のトランジットで街に出るって微妙な時間。とは言え私もモスクワにその時間でも街に出ましたけどね。あっ、7時間だったかな?じっとはしていられん性格なので^^;

    ホテルのテラスで頂く朝食。この上なく幸せ感じますよね♪
    例えパンとコーヒーだけでも優雅な気分になりますわ〜でも、やっぱスリランカではカレーね?(;・∀・)朝からカレーか...やっぱ難易度高し。

    るな

    にゃんだふる

    にゃんだふるさん からの返信 2016/05/19 07:58:12
    RE: 難易度の高いスリランカ
    るなさん
    こんにちわ^ ^

    コメントありがとうございます(^ー^)ノ
    スリランカは仏教大国なので、仏像がたくさん並んでいる寺院や遺跡が多かった印象です。ただ、イギリス植民地時代がありましたので、ところどころ洋風の建築も残っておりました。何より、ジェフリーバワのホテルが素敵だった印象があります。

    ヨーロッパや東南アジアって日本よりテラス文化が発達していて、どこにでもテラスがあって、私テラスで食べるご飯大好きなんです(⌒▽⌒)今回もなかなか良いテラスに巡り会えました笑

    るなさん、カレーダメなんですか笑
    香辛料がNGですと、なかなか街中のレストランは断食覚悟かも知れません笑
    しかし海外の観光客も多いので、ホテルは洋食も多く、インドよりは断然食には恵まれていました^ ^
    インドよりはタイ料理よりの香辛料のイメージです。

    やはりシンガポール、出るべきでしたよね笑
    最後まで迷ったんですが、年々行動力がなくなってきているんでしょう、あっさり空港で過ごしてしまいました。反省ヽ(´o`;

    にゃんだふる
  • たらよろさん 2016/05/17 21:50:32
    スリランカ、今熱いです!
    こんばんは、にゃんだふるさん

    わぁ〜、羨ましい♪
    私もスリランカ、超行きたい〜
    私の中で熱い国なんです。

    といっても、それほど知っているわけでは無くて、
    やっぱり、シギリヤロックが見てみたい、
    アーユルヴェダやマッサージ、それに紅茶とカレー(^^♪
    この程度の知識しかないけれど、でも、それだけでも魅力的。。
    それなのに、遺跡はもっともっといろいろあるんですね〜

    続きの旅行記を首を長くして待ってます。

    チャンギでの6時間、、、お疲れさまでした(笑)

      たらよろ

    にゃんだふる

    にゃんだふるさん からの返信 2016/05/18 20:26:37
    RE: スリランカ、今熱いです!
    たらよろさん
    こんばんわ^ ^

    コメントありがとうございます(^ ^)

    スリランカ、カレーも美味しいですし、海も山も岩もあり、寺院もあり、象もいるのでかなり楽しめます。アーユルヴェーダは私も体験しましたが、ちょっと他のリゾートで受けたものよりも、なんていうんでしょう?ガチ?笑
    医学的な要素が強く、まずは脈を取っていただき、体の悪い部分から勝手にオイルも決められてしまうし、なかなか衝撃もありましたが、今ではいい思い出です^ ^

    たらよろさんの香港マカオもいつも指をくわえながら拝見しています笑
    素敵なカップル*\(^o^)/*
    そしてあんなお部屋、泊まったことありません〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))見てて凄く羨ましくて羨ましくて^ ^

    続きもとっても楽しみにしていますね。

    これからもよろしくお願いいたします。

    にゃんだふる
  • yamayuri2001さん 2016/05/11 18:03:56
    にゃんだふるさん、はじめまして!
    私の旅行記に、ご訪問、ご投票いただきまして、ありがとうございます。

    にゃんだふるのハンドルネームが すごく可愛くて、
    表紙のパンダもすごく可愛くて!

    本人も、すごく可愛いくて!

    で、フォローさせていただくことにしました!
    よろしくお願いいたします。

    ところで、ハロッズのベアーは、今も健在だったんですね。

    昨年末まで、3年連続チャンギを利用していたので、
    とても懐かしく 拝見しました。

    6時間のトランジットは 長かったと思いますが、
    私は チャンギがとても好きなので、隅から隅まで探検していると、
    案外 時間がすぎるかもです。

    スリランカは まだ見ぬ土地ですが、魅力的な国ですね!

    これからも、時々お邪魔しますので、よろしくお願いします。

    yamayuri2001

    にゃんだふる

    にゃんだふるさん からの返信 2016/05/11 22:58:12
    Re:にゃんだふるさん、はじめまして!
    yamayuri2001さん
    この度は投票、フォロー、そして恐縮なお言葉ありがとうございます。

    にゃんだふる、よくネコっぽいと言われるので、ネコのニャンとワンダフルを合わせて作ってしまいました笑

    夢の様な滞在型のハワイ、ラグジュアリーなラスベガス、そしてシンガポールといつも羨望の眼差しで旅行記拝見させていただいております。

    シンガポールはいつか行きたい行きたいと思っている国なので、素敵なホテルに泊まって今年こそはと思っております。

    スリランカも素敵なところでした。モルジブのトランジットでコロンボを使われる方も多いみたいですので、もし機会がありましたらぜひ一度(^ー^)ノ

    今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

    にゃんだふる

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2016/05/13 17:10:50
    にやんだふるさん、こんにちは!
    返信が遅れました。

    フォローしていただいて、ありがとうございます!

    海遊館の旅行記、拝見しました。

    んー!楽しそう。
    サンディエゴやシンガポールの水族館よりも 楽しいかも。
    国内には、私がまだまだ知らないスポットがたくさんありますね。

    ジンベイざめの撮影スポットとか、行きたいな!
    写真を転送できるスポットも、楽しそうですね!

    ひとつひとつ ゆっくりと拝見しますから、よろしくお願いします。

    可愛すぎるにゃんだふる様

    yamayuri2001

にゃんだふるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP