日高・鶴ヶ島・坂戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『巾着田曼珠沙華まつり2016』<br /><br />巾着田の曼珠沙華が今週末が見頃になるというのを、数日前からテレビでやってるのを見て、天気の良い時に行きたいなと思い<br /><br />混む場所にはなるべく平日に行きたいのですが、この次の日は天気が良くないといっていたので、日曜日に混むの覚悟で、旦那の帰りを待ち一緒に出掛けました<br /><br />巾着田に近くなるにつれ、曼珠沙華を見に行くと思われる車の渋滞が続き<br />運転途中で晴れてた空も雲が太陽を隠してしまって、テンション下がってしまいましたが…<br /><br />着いたら紅い曼珠沙華の絨毯がお出迎えしてくれたので、気持ちも晴れました<br />贅沢言えば晴れてればもっと良かったと思うけど、ま、見頃の時に行けたので<br />良かったと思います^^

秋の巾着田には曼珠沙華の紅い絨毯が見られました!

2016/09/25 - 2016/09/25

かおニャンさん

『巾着田曼珠沙華まつり2016』

良かったと思います^^

15時ごろには着いてる予定でしたが、渋滞にハマり16時過ぎやっと到着

駐車料金500円

入園料300円を支払って入ります

7時〜17時まで有料

おお!テレビで言ってたように、ちょうど見頃です

曇ってるけど綺麗な紅い絨毯の様に見られました!

彼岸花というより曼珠沙華という呼び名のがいいですね

たまに白い種類のも咲いてます

• 巾着田曼珠沙華まつり 祭り・イベント

いろんな所でコスプレ―ヤ―の撮影会?をされてるのを見かけました

川の方で遊んでる方もいます

素敵な絵を描かれてる方もいらっしゃいました

紅白一緒にパチリ

高麗川に架かる「あいあい橋」

小さな苗木の横に「明治神宮 杜の実生苗木」と書かれてます

「あいあい橋」を別角度から

だんだん暗くなってきて、カメラにも暗くしか映らなくなってきたので、そろそろ有料スペースを出ます

17時以降は自由に出入り出来るようですが、やっぱ有料の時間に行く方が綺麗に見られるし、写真も明るい方が綺麗に写るからお金払ってでも時間内で見た方がいいと思いますね。

回りには馬を飼ってる所があり、馬さんに触れました

この子は頭に花を付けてもらってて可愛い♪

ロバさんも花飾りされてました

こちらは私有地なので入っちゃだめですが、蕎麦の花が咲いてました

17時過ぎにはほとんど露店は閉まっちゃうんですが、2店舗ほど開いてたから
    ここら辺はこんにゃくが有名なようで、玉こんにゃくとこんにゃく入りいか焼きそばを買って帰りました。

• のんともさん 2016/10/12 15:55:14
    好きな花です!!
    この時期にお寺を拝観して数株咲いているだけでうれしくなってしまうのに
    一面に咲いていたら倒れてしまうわ(笑)
    紫式部の紫の実と「紫式部」という名にほれて苗を昨年買って今年紫色に
    なっています
    彼岸花も北海道で育つようなので育ててみたいと思っていたところでした。
    ここまでたくさんは育てられませんがほんとにきれいなお花です。

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2016/10/15 00:19:46
    のんともさん^^
    こんばんは〜^^
    いつもありがとうございます♪

今回初めて行って、一面に咲く彼岸花に感動しちゃいました〜^▽^
    確かにお家でココまではなかなか大変・・;

北海道で彼岸花ってあまりイメージないですが、そちらでも咲くんですね?でも、気候の関係でお彼岸の時期とはズレるのかな…?

紫式部!私も大好きです
    見るとついついカメラ向けちゃいますが、なかなか咲いてる所を見かけないです...が、あの可愛い紫の実がなってるの良いですよね!

それが楽しめる季節になりましたね^^
  • まーやんさん 2016/10/02 12:59:03
    今年も綺麗♪
    かおニャンさん、こんにちは。

渋滞大変だったことでしょう…(>_<)
    お疲れ様でした!

私は電車&バス利用だけど、、去年、バス待ちしている間に
    車が連なっている様子やせっかく近くまで来ても駐車場に入れなくて、
    遠くに誘導されている車とかたくさん見ましたから、
    想像がつきます。。

でも、綺麗な曼珠沙華の絨毯が見られましたね♪
    あいあい橋も風情があって、一緒に撮るとやっぱり素敵です。
    去年、あいあい橋の下の方へ行く時間がなかったので、
    楽しませてもらいました〜(*^_^*)

まーやん

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2016/10/03 08:52:45
    ◇まーやんさん◇
    こんにちは^^

はい…渋滞疲れました〜(・・;

やっぱ毎年の事なんですね^^;
    ネットで見てて渋滞するってのは分かっててても
    実際に巻き込まれると覚悟はして行ったのでイライラはないんですが
    テンション下がってきました…

ほんと、綺麗な時期に見られたので良かったです
    お写真など見てある程度の様子は分かってても
    実際に行って、広い敷地に咲いてる数の多さをこの目で見て
    曼珠沙華の絨毯、思った以上に密集度があってスゴかったです♪

こちらこそ見て下さってありがとうございました^^