鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8か月の子連れ家族旅行。<br />2日目~3日目の夕方まで。<br />鹿児島へ移動して2日目の夜は天文館の居酒屋さん、3日目は城山、知覧に行きました。

【2016年9月】熊本・鹿児島旅行(3)

2016/09/22 - 2016/09/25

nanko

nankoさん

8か月の子連れ家族旅行。
2日目~3日目の夕方まで。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ

鹿児島で予約した宿は「南州館」です。
    リーズナブルな価格で朝食付き。
    子連れにありがたい和室があったので決めました。
    実際お部屋を見てみたらミニキッチンに洗濯機までついてました!
    まるでワンルームマンションみたい。
    台所で哺乳瓶洗えるし、洗濯もお部屋でできてすごく助かりました。

HOTEL&RESIDENCE 南洲館 宿・ホテル

【鹿児島】小さな子連れも安心のホテルです by nankoさん

畳のお部屋。
    ベランダもあります。

鹿児島でやってみたかった居酒屋飲み!
    最初は子連れで入れるような禁煙で個室座敷ありなお店を探しましたが、だんだん面倒くさくなりました(笑)
    そこで思いついた作戦は夫婦それぞれ一人居酒屋を楽しむです。
    最初に私が行ってその間旦那に子供を見てもらいました。

おはし グルメ・レストラン

【鹿児島】いわしとさつま料理の小料理屋 by nankoさん

選んだお店はいわし料理のお店「おはし」
    こじんまりとした居酒屋、出産後初!
    やっと入れましたー

まずは刺身の盛り合わせとビール♪

このお店オリジナルのいわしのすり身入りさつま揚げです。

カウンターの向こうでは店主と若い息子さんが料理を作ってくれてましたが、二人ともてきぱき作業されてるのでそれを眺めてるだけでも楽しいです。
    それなのに時々こちらに話しかけてくれる余裕もあります。
    夫婦別々で居酒屋を楽しみに来たと言ったら、そのケースは初めてだと関心されました(笑)

お腹いっぱいになったけどついつい頼んでしまった鳥刺し。
    あと芋焼酎。

この後旦那とバトンタッチしましたが、旦那も同じ店に行きました。
    さっき一人居酒屋してたのが妻ですと話したらいろいろサービスしてくれた模様。

ちなみに私がホテルに戻った時、息子はお風呂もミルクも済まされて寝てました。
    あと洗濯も終わってた。

3日目。
    ホテルの朝食です。

今日は夕方親戚達と食事する予定なのでそれまでどこに行くかまだ決めかねていました。
    船で渡って桜島に行くか、知覧に行くか…。
    とりあえず城山に行って桜島を眺めて決めることにしました。

城山です。
    以前城山に行った時、にゃんこがたくさんいたので今回はどうかなと?思いましたがやっぱりたくさんいました。

城山(鹿児島市) 自然・景勝地

【鹿児島】桜島と猫 by nankoさん

切り株の上で佇むにゃんこ。

どのにゃんこも6年前よりふくよかになってる気がします。
    地域猫として大事にされてるのでしょうか。

本日の桜島。
    うーん…何度か行ったことあるし、やっぱり前回ほとんど観光できなかった知覧にしようかな!

知覧に向かう途中、芋焼酎、さつま揚げ、かるかんの試食販売がある「無双蔵」に立ち寄りました。
    こちらでいただいた揚げたてのさつま揚げおいしかった!
    かるかんも私好みの食感。
    かるかんはお土産に買いました。

こちらの店員さんは息子の相手してくれて、ミルク飲むスペースも貸していただきいろいろと親切にしてもらいました。

さつま無双 無双蔵 グルメ・レストラン

知覧に着きました。
    以前行ったときは特攻隊のミュージアムをゆっくり見てたら時間なくなってしまったので、今回は武家屋敷群を見てまわります。

その前に気になった薩摩英国館に立ち寄りました。

薩摩英国館TEALAN 美術館・博物館

【知覧】ティールームで美味しい紅茶とスコーンを by nankoさん

昔使われていたロンドンバスが置いてありました。
    中にも入れますがこの日は暑かったです…。

お目当てはここのティールーム。
    おいしいスコーンと紅茶をいただきました。
    ここのクリームは追加料金100円でクロテッドクリームに変更してもらえます♪

知覧…6年前特攻隊平和会館で時間切れとなり、駐車場に着いたときは17時。
    観光時間終了だったので駐車場には車は無く、猫が1匹だけいました。
    しばしその猫と遊んだ思い出があったので、今回同じ駐車場にとめて管理人さんに写真を見せて聞いてみたら「うちの猫です」と言われました。
    数年前に事故で亡くなったそうで残念ながら再会はできませんでした。
    旅先で出会った動物なんてそれっきりになることがほとんどですが、その後の消息を知れたことはよかったかな。

知覧武家屋敷庭園群 公園・植物園

【知覧】美しい庭園とみごとな高い生垣 by nankoさん

駐車場の管理人さんにこの辺も猫何匹かいますよ~って言われたのだけど、さっそく出会いました。
    そしてずっとついてきて人懐っこい。

知覧の武家屋敷の庭園は7つ見学できますが時間がなかったので2カ所だけ。

森重堅庭園。
    池がある庭園はここだけだそうです。

旧高城家住宅。
    知覧にだけ見られる二つの屋根の間に小棟を置いた建築様式だそうです。

茅葺の屋根が立派です。
    ここはほかの庭園と違って無料で見学できます。

次々と現れるにゃんこ達。
    観光できない…。

佐多直忠庭園。

こちらではお屋敷の方?がこの庭園について説明してくださいました。
    背後の山に合わせて造られた庭園が見事です。
    旦那はこの借景がとても気に入ってました。

この高い生垣がいいですよねぇ。
    もう少し歩きたかった。

知覧では他に兜をかぶって鎧を前にして写真が撮れるところがあって息子の写真を撮りました。
    これ、年賀状に使います♪

あとお茶屋さんの跡地にカフェをオープンさせる予定のお姉さんが知覧茶を販売してました。
    東京でパティシエをしてた方だそうで、どんなお店になるのかとても気になりました。
    知覧にはまた訪れなきゃですね。