福山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年8月に広島に行ってきました。<br /><br />鞆の浦から福山に戻ってきてからの旅行記になります。(→ http://4travel.jp/travelogue/11164806 )<br /><br />今日は伊丹からの最終便で東京に帰るので、大阪に向かう必要があります。今回のお供は青春18きっぷなので、昼過ぎには福山を出発しなければなりません。<br /><br />鞆の浦から福山に戻ってきたのが、12時前。ちょうど時間がいいので、昼ごはんにすることとしました。前日友人から美味しいお店を聞いたのですが、昨日の尾道ラーメンが美味しかったので、またお昼に行ってみました。<br /><br />満腹になったのちに、ホテルに預けた荷物を受取。一路東へ。<br /><br />青春18きっぷの時期は岡山〜相生〜姫路は混雑することで有名です。<br />なので、今回は赤穂線経由で姫路に向かうことにしました。<br /><br /><br />【行程】<br />福山駅前(9:00)→鞆線→鞆の浦(9:30)<br /><br />鞆の浦(11:20)→鞆線→福山駅前(11:50)<br /><br />福山(12:49)→普通・和気行き→北長瀬(13:44)<br />北長瀬(13:49)→普通・播州赤穂行き→播州赤穂(15:06)<br /><br />播州赤穂(16:37)→普通・姫路行き→姫路(17:08)<br />姫路(17:11)→新快速・草津行き→新大阪(18:19)<br /><br />新大阪駅(18:40)→大阪空港交通→伊丹空港(19:10)<br />伊丹空港(20:20)→ANA40便→羽田空港(21:35)<br /><br />

2016年8月 広島への旅(2日目-2)一路東へ

41いいね!

2016/08/07 - 2016/08/07

45位(同エリア334件中)

0

22

エビエビ

エビエビさん

2016年8月に広島に行ってきました。

鞆の浦から福山に戻ってきてからの旅行記になります。(→ http://4travel.jp/travelogue/11164806 )

今日は伊丹からの最終便で東京に帰るので、大阪に向かう必要があります。今回のお供は青春18きっぷなので、昼過ぎには福山を出発しなければなりません。

鞆の浦から福山に戻ってきたのが、12時前。ちょうど時間がいいので、昼ごはんにすることとしました。前日友人から美味しいお店を聞いたのですが、昨日の尾道ラーメンが美味しかったので、またお昼に行ってみました。

満腹になったのちに、ホテルに預けた荷物を受取。一路東へ。

青春18きっぷの時期は岡山〜相生〜姫路は混雑することで有名です。
なので、今回は赤穂線経由で姫路に向かうことにしました。


【行程】
福山駅前(9:00)→鞆線→鞆の浦(9:30)

鞆の浦(11:20)→鞆線→福山駅前(11:50)

福山(12:49)→普通・和気行き→北長瀬(13:44)
北長瀬(13:49)→普通・播州赤穂行き→播州赤穂(15:06)

播州赤穂(16:37)→普通・姫路行き→姫路(17:08)
姫路(17:11)→新快速・草津行き→新大阪(18:19)

新大阪駅(18:40)→大阪空港交通→伊丹空港(19:10)
伊丹空港(20:20)→ANA40便→羽田空港(21:35)

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 鞆の浦から福山駅に戻ってきました。<br /><br />ちょうど時間が昼時。昼食を福山で取ることにしました。<br />

    鞆の浦から福山駅に戻ってきました。

    ちょうど時間が昼時。昼食を福山で取ることにしました。

    福山駅

  • 昨日、飲んで後に行ったラーメン屋が美味しかったので、再びやってきました。<br /><br />ちょうどランチ時でしたが、すぐ座ることにしました。<br />

    昨日、飲んで後に行ったラーメン屋が美味しかったので、再びやってきました。

    ちょうどランチ時でしたが、すぐ座ることにしました。

    尾道ラーメン 一丁 グルメ・レストラン

  • 鞆の浦でいい運動したので、まずは水分補給。

    鞆の浦でいい運動したので、まずは水分補給。

    尾道ラーメン 一丁 グルメ・レストラン

  • ラーメン+から揚げみたいなメニューがあったので、そちらを注文。<br /><br />ビールを飲んでいたら、ラーメンとライスが出てきました。<br />

    ラーメン+から揚げみたいなメニューがあったので、そちらを注文。

    ビールを飲んでいたら、ラーメンとライスが出てきました。

    尾道ラーメン 一丁 グルメ・レストラン

  • その後、から揚げも出て来ました。<br /><br />(ラーメン食べかけの写真ですみません)<br /><br />かなりのボリュームがあり、満腹になりました。<br />

    その後、から揚げも出て来ました。

    (ラーメン食べかけの写真ですみません)

    かなりのボリュームがあり、満腹になりました。

    尾道ラーメン 一丁 グルメ・レストラン

  • ホテルで預けていた荷物を受取、駅に向かいました。<br /><br />駅前なので助かりました。<br />

    ホテルで預けていた荷物を受取、駅に向かいました。

    駅前なので助かりました。

    福山と~ぶホテル 宿・ホテル

  • 駅改札口の目の前に、お土産物屋があります。<br /><br />これからしばらく列車に乗るので、飲み物とかを購入しました。<br /><br />

    駅改札口の目の前に、お土産物屋があります。

    これからしばらく列車に乗るので、飲み物とかを購入しました。

    福山駅

  • 改札口で青春18きっぷに日付を入れてもらい、ホームへ。<br /><br />12時49分の列車に乗りました。<br /><br />

    改札口で青春18きっぷに日付を入れてもらい、ホームへ。

    12時49分の列車に乗りました。

    福山駅

  • この列車は福山始発なので、座ることが出来ました。<br /><br />発車の直前に、尾道方面から列車がやってきて、そこからの人を乗せて出発しました。<br />

    この列車は福山始発なので、座ることが出来ました。

    発車の直前に、尾道方面から列車がやってきて、そこからの人を乗せて出発しました。

    福山駅

  • しばらく列車の旅なので、ビールとチューハイを購入。<br /><br />右のチューハイは、東京では見かけないご当地ものでした。<br />

    しばらく列車の旅なので、ビールとチューハイを購入。

    右のチューハイは、東京では見かけないご当地ものでした。

  • 本当はお土産でもみじまんじゅうを購入したかったのですが、連日の猛暑で傷んでしまいそうだったので止めました。<br /><br />車内で食べるように、「生もみじ」とレモンゼリーが入ったもみじまんじゅうを購入しました。<br />

    本当はお土産でもみじまんじゅうを購入したかったのですが、連日の猛暑で傷んでしまいそうだったので止めました。

    車内で食べるように、「生もみじ」とレモンゼリーが入ったもみじまんじゅうを購入しました。

  • 青春18きっぷの期間は、岡山〜相生の山陽本線は混雑することで有名です。<br /><br />今回は時間に余裕があるので、赤穂線経由で大阪に向かうことにしました。<br /><br />時刻表で調べてみると、接続する赤穂線は伯備線からやってくることが分かりました。<br /><br />伯備線は倉敷から岡山までは山陽本線を走ります。なので、倉敷〜岡山間のどこかで乗り換えることにしました。<br /><br />岡山では大きい駅なので、ホーム乗り換えがあれば大変。+岡山で降りる人の席に座ることが出来る と考えたからです。<br /><br />岡山の一つ手前の駅 北長瀬駅で下車しました。<br />

    青春18きっぷの期間は、岡山〜相生の山陽本線は混雑することで有名です。

    今回は時間に余裕があるので、赤穂線経由で大阪に向かうことにしました。

    時刻表で調べてみると、接続する赤穂線は伯備線からやってくることが分かりました。

    伯備線は倉敷から岡山までは山陽本線を走ります。なので、倉敷〜岡山間のどこかで乗り換えることにしました。

    岡山では大きい駅なので、ホーム乗り換えがあれば大変。+岡山で降りる人の席に座ることが出来る と考えたからです。

    岡山の一つ手前の駅 北長瀬駅で下車しました。

    北長瀬駅

  • 山陽本線と伯備線両方走るので、結構本数があります。<br /><br />

    山陽本線と伯備線両方走るので、結構本数があります。

    北長瀬駅

  • 同じホームで播州赤穂行きに乗ることが出来ました。<br />

    同じホームで播州赤穂行きに乗ることが出来ました。

    北長瀬駅

  • やってきた列車は先ほど同じ形の列車。<br />ただ先ほどは4両編成でしたが、今後は3両編成でした。<br />

    やってきた列車は先ほど同じ形の列車。
    ただ先ほどは4両編成でしたが、今後は3両編成でした。

  • 座席がちょうど埋まったぐらいでしたので、岡山まではドア近くで立っていました。<br /><br />先ほど購入したチューハイ。駅ナカ限定商品だったんですね。<br /><br />岡山で降りる人がたくさんいたので、無事席を確保。<br /><br />実際にはそれほど混まずに、席が大体埋まる感じで出発しました。<br />やはり、赤穂線経由の方が空いているんですね。<br />

    座席がちょうど埋まったぐらいでしたので、岡山まではドア近くで立っていました。

    先ほど購入したチューハイ。駅ナカ限定商品だったんですね。

    岡山で降りる人がたくさんいたので、無事席を確保。

    実際にはそれほど混まずに、席が大体埋まる感じで出発しました。
    やはり、赤穂線経由の方が空いているんですね。

  • 列車はしばらくすると、田園地帯を走ります。<br />

    列車はしばらくすると、田園地帯を走ります。

  • 日生駅で対向列車待ち。<br /><br />これで「ひなせ」とはなかなか読むことが出来ませんね。<br />

    日生駅で対向列車待ち。

    これで「ひなせ」とはなかなか読むことが出来ませんね。

    日生駅

  • 日生駅前にはフェリー乗り場があり、小豆島方面に行くことが出来ます。<br /><br />

    日生駅前にはフェリー乗り場があり、小豆島方面に行くことが出来ます。

    日生駅

  • 1時間20分ほどで、播州赤穂に到着しました。<br /><br />

    1時間20分ほどで、播州赤穂に到着しました。

    播州赤穂駅

  • 降りたホームの向かいに、姫路行きが停まっていました。<br /><br />乗り換えも楽ですね。<br /><br />この列車を見ると、大阪に来たなって感じます。<br /><br />

    降りたホームの向かいに、姫路行きが停まっていました。

    乗り換えも楽ですね。

    この列車を見ると、大阪に来たなって感じます。

    播州赤穂駅

  • ちょっと時間があるので、播州赤穂で途中下車をしてみることにしました。<br /><br />(次→ http://4travel.jp/travelogue/11174282 )

    ちょっと時間があるので、播州赤穂で途中下車をしてみることにしました。

    (次→ http://4travel.jp/travelogue/11174282 )

    播州赤穂駅

この旅行記のタグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP