クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東ベルリンのベルリン・フンボルト大学で開催された国際学会で、2つの学会発表を済ませて南廻りで帰国途中、マレーシアのクアラルンプールに2泊した。丁度、滞在した最終日31日はマレーシア建国独立30周年の記念日だった。当時の繁華街であるBukit Bintangの安ホテルに滞在し、いくつかの場所を訪問した。<br /><br />幸い、少しだけ写真が残っていた。今、見直すとBatu Cavesという洞窟にあるヒンズー教の寺院が景色的には記憶に鮮明だ。<br /><br />で、滞在中の記憶にあるのは、ブキットビンタンにある当時の高層ビル18階の回転レストランで食事したが、私が日本人とわかると、レストランの中華系のオーナーが話しかけてきて、長話をした。息子が東京の私立大学で勉強しているといい、マレーシア人優遇政策の不満を聞かされた。彼等は中華系で、ビジネスには強いが、留学費とかは、マレーシア人だけを優遇するといって政府批判をしていた。その後、教えていた大学院にも、マレーシアの学生が増えてきたのだが、確かに中華系の顔はいなかった。で、ある時中華系の院生が入ったが、彼等はやはり留学資金をもらっていないといっていた。この学生達は優秀だったし今、大成功しているものもいる。アジアの国々は中華系がこのようにビジネス進出が巧みなので、しばしば、首都などで対立していた。 今は中国の海のシルクロード作戦などが絡み、もっと、大変な様子だ。<br /><br />そういえば、帰りの飛行機はMalaysian Airlineだった。夜行便だったが、多くの客は眠っていた。私は後のクルーのいるところに行き、チーフ・パーサーと話しが長くなった。ワインを希望したところ、私が詳しいのを知り、ファースト・クラスのところへ、いいワインを取りにいってくれ、それを一緒に飲んだからだ。ワイン談義がはずんだ。勿論、彼は中華系だから飲めるのだ。勤務中のはずだが。。。で、降りる時に、エアライン・グッズを沢山くれた。子供へのみやげができた。古き良き時代だ。<br /><br />一枚目はBatu Cavesという洞窟にあるヒンズー教の寺院。カメラはCanon FTB.<br /><br />写真アルバムに多少のメモが残っていた。

クアラルンプールに2泊(1987年)

54いいね!

1987/08/29 - 1987/08/31

491位(同エリア5594件中)

0

10

tad

tadさん

東ベルリンのベルリン・フンボルト大学で開催された国際学会で、2つの学会発表を済ませて南廻りで帰国途中、マレーシアのクアラルンプールに2泊した。丁度、滞在した最終日31日はマレーシア建国独立30周年の記念日だった。当時の繁華街であるBukit Bintangの安ホテルに滞在し、いくつかの場所を訪問した。

幸い、少しだけ写真が残っていた。今、見直すとBatu Cavesという洞窟にあるヒンズー教の寺院が景色的には記憶に鮮明だ。

で、滞在中の記憶にあるのは、ブキットビンタンにある当時の高層ビル18階の回転レストランで食事したが、私が日本人とわかると、レストランの中華系のオーナーが話しかけてきて、長話をした。息子が東京の私立大学で勉強しているといい、マレーシア人優遇政策の不満を聞かされた。彼等は中華系で、ビジネスには強いが、留学費とかは、マレーシア人だけを優遇するといって政府批判をしていた。その後、教えていた大学院にも、マレーシアの学生が増えてきたのだが、確かに中華系の顔はいなかった。で、ある時中華系の院生が入ったが、彼等はやはり留学資金をもらっていないといっていた。この学生達は優秀だったし今、大成功しているものもいる。アジアの国々は中華系がこのようにビジネス進出が巧みなので、しばしば、首都などで対立していた。 今は中国の海のシルクロード作戦などが絡み、もっと、大変な様子だ。

そういえば、帰りの飛行機はMalaysian Airlineだった。夜行便だったが、多くの客は眠っていた。私は後のクルーのいるところに行き、チーフ・パーサーと話しが長くなった。ワインを希望したところ、私が詳しいのを知り、ファースト・クラスのところへ、いいワインを取りにいってくれ、それを一緒に飲んだからだ。ワイン談義がはずんだ。勿論、彼は中華系だから飲めるのだ。勤務中のはずだが。。。で、降りる時に、エアライン・グッズを沢山くれた。子供へのみやげができた。古き良き時代だ。

一枚目はBatu Cavesという洞窟にあるヒンズー教の寺院。カメラはCanon FTB.

写真アルバムに多少のメモが残っていた。

旅行の満足度
3.5

PR

この旅行記のタグ

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP