2016/09/12 - 2016/09/18
3227位(同エリア24316件中)
trat baldさん
- trat baldさんTOP
- 旅行記151冊
- クチコミ41件
- Q&A回答114件
- 163,528アクセス
- フォロワー54人
第一部で英語と日本語の理解できないタイ人が訪日するならをお送りしましたが内実は単に今回の移動の写真を紹介しただけです。
更に第二部はその延長になります、Travelの名称にそぐわない記事ですが貧乏旅を画策する人の何かの参考になれば幸いです、観光とは程遠いものですがタイと云う国をイメージするのに役に立つのかしら?
バンコク〜トラート県の移動と少しの資料を添えて写真枚数の帳尻を合わせてみました、安価なコンデジ画像をご辛抱下さい。
冒頭からコリャ何だですが朝のバンコク名物の渋滞を撮ろうと思ったら訳の分からんソンテォが割り込んできました、ベコベコのステンレスでボディが出来てます、ナンバーが白なので営業車ではありません。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝4時にはスワンナプームで入国です、する事が有りません!A.R.Lは6時が始発です。
退屈だから空港バスターミナルに遊びに行きましょう、ここで注意点!ドンムアン行きのシャトルは形式上2階(到着階)のAOTのカウンターで紙切れを貰って6番辺りのバス停看板で待ちますがターミナル行きは2階が横断歩道を渡った貸し切りバス待機レーンに押しやられです、4階なら8番辺りの出入り口に近いバス停だけど(直行と各駅の2種有り)。 -
降車位置は写真の左手で右の白いバスで奥がオーディナリィ(各駅)手前がエクスプレス(2&4階直行)です、他にも24時間では無いけどバンコク主要地向けに4ルート程(50B程度)とトラート行きが1便/日など小規模ながら実働しています(風前の灯)
清潔なトイレとラーン・サドワックス(コンビニ)も有るけどビール販売時間は現行法通りです。
写真の左通路で5時15分発のBTSオン・ヌット行きのミニバン見っけ!乗っちゃお! -
A.R.Lの開通前は25Bだった記憶が?阿部晋三君が提唱する物価引き上げがここに、客が居ないから儲からない=値上げ=更に景気低迷、金が有れば安物買いはしないよ。
他の交通機関(安く)が無いので満員になりました、定刻前に出発ですが日本人女性が迷い込んで来ました、南バスターミナルが目標でカンチャナブリに午前中に着きたいそうです、BTS移動を進言しましたが却下されて511番のバス停で降りました。 -
真っ暗な早朝に人気の無い場所はヤバイ、アヌサワリーチャイからでもバスが有るけどバンコクの日本人レストランで働いた経験が有る関西女性は自信が有るみたい、ご無事を祈るしかない、40B程高いけど安全確率は桁違いです。
大阪にもあいりん地区が有り梅田が有る様にスクムウィットもSoi60を超えるとヤバイ。
彼女の最終目的地は北ベトナムだそうでした、BonVoyage!! -
僅か10分ほどです、見る々明るくなります始発電車を待ちましょう、50分足らずでBTSオンヌット着です、目的地エカマイに向かってARL経由より45分速いので7時のトラート行き始発の乗車券争奪戦に勝てます。
交通費も29B+22Bとお値打ちです、深夜早朝の移動は乗合自動車が安全面からベターです、タイ語が通じると更に便利!ミニバン運転手も英語は片言以下だったし、、、 -
北線〜東線(スクムウィットLine)はベーリンが出来たのでモーチットからの中間点がエカマイになったのかしら?BTSがすれ違いです、考えてみると昔はサラ・ディーンで始発が交錯したのに今はチャオ・プラヤー近辺でしょ?
ともあれARLがバーン・タップ・チャーンに着く頃にはエカマイ到着です、6時が少し周っています、タノン(道路)のペーン・ローイ(屋台)でご飯をサイ・トゥン(袋詰め)朝食をGetです。 -
エカマイターミナルは僕も含めて多数のレポートが有りますからカット!切符を解説です。
左上、音調はともかくチョート・チャイ・トゥア=バス会社名+切符、右上3Eは指定の席番で左からA.B.C(通路)D.Eつまり前から3列目右窓側です、上から2段目の914-46が乗るべきバスで左の中程に印刷が擦れていますが12/09/59 07:00=59は仏暦です917/0700Uは行き先でしょう、料金はまた値下げ236B!シビアに燃料価格が反映です。 -
突然ですが今日は18日の午後、一週間が過ぎて日本に向かう編です、この間は後で!
本来はこのバスでエカマイに行くのですが生命の危険も省みずアヌサワリーチャイ行きのミニバンの切符を買った途端にスコールです、マジに彼女と相談しました死んでもイイのって、奴らはハイドロプレーンが起きても100Km/h以上だからね。
目的はたった一つARLラット・クラバーン駅に停車するかどうかだけです。トラート バスターミナル バス系
-
この野郎がまた食わせ物、お客が荷物をテンコ盛り載せても知らん顔で放置、出発5分前に荷物を全部客に持たせて脱出です、第一便が来るまでの場所取り係りでした(コイツは第二便)、チョートチャイ(大型バス)がお客半分なのにミニバンは24人の乗客でした。
自由席ですから早い者勝ちです、英語でタイ旅行はお金持ちの特権で僕は彼女に叱られて駆け足乗車です、コレって死に急ぎじゃあないの? -
読めますかね?トラート〜アヌサワリー・チャイ・サモーン・プーム、00:30分の飛行機に余裕を持って14:00の便です、もっとも最終便が16:00ですから事故故障に備えるならベターでしょう、席番7はフカシです乗り合い長距離はどこでもPCのデェスプレィで空席を見て選べますがミニバン(最高14人)は無視!
渋滞でロータリー手前に降ろされますが乗り場はBTSアヌサワリーの1番出口の下です。 -
必ず立ち寄るNGV(天然ガス)スタンド、お客は全員降りて待機です、右から3人目が神風を越えた気狂い運転手です、興味深いのはセダンです、後付改造で充填チャックがトランクに有ります、ドリアン満載(推定重量4ton)のピックアップは車体後部の下が普通です。
今日のお値段は14.24B/Kg液化天然ガスの価格は殆ど変動が有りません、政府の支援かしら?カロリーがLPGより高いので乗用車なら10Km/Lは軽く超えます。 -
タイの場合スタンドにはコンビニと無料トイレが常識です、大型バスには車内トイレが設置してあります、休憩間隔が長いせいかもしれません。
知識は楽しさの敵です、推定85Kgのボンベは1列目シートの下です、ご覧の通り85%ストッパーは付いていません、ミニバンでも長距離なら10Km/L可能ですから必ずトラート発はチャンタブリ県でチャージです、70才近いから死ぬ事はやぶさかでは無いけど焼死はイヤ! -
場面一転344号線上チョンブリー県(海側にパタヤ)のLPGスタンドで休憩、珍しいね2回も、、、運転手の食事に付き合わされました、充填車両ゼロが悲しいね。
LPG(ガソリン精製の際のゴミ)は燃焼カロリーが低いので10Km/Lは難しい、でも価格変動が大きいから今日は12.32B/Kgです、あっ!ガス売り単位はKgですから。
皆さんが都市ガスとか高カロリーガスと呼ぶものは液化天然ガス(NGV-LNG)です、 -
4500円のコンデジでも鮮明に写りましたタノン・パヤータイ渋滞!でも記事は違う話。
アヌサワリー近辺でおおっぴらにビールが飲めるC級店を探せなかった(屋台や店は沢山)のでパヤータイまで南下、事態は更に悪化!諦めてARLラムカムヘンに行きます、下町は何でも有りのC級屋台が勢ぞろいだからね、駅の直ぐ脇に!
Ps.トラート発バンコク行きのミニバンはARLラット・クラバーンに停車しますgoo! -
更に歩道橋の反対側、でも記事文は全然違う!交通編ですからチョ説明。
1.アヌサワリーのロータリーはバンコク最大の乗り合いバスの集積地ですがBTS駅近辺を中心に全国に向かうミニバン出発地でも有ります。
2.南ターミナル(北&東はBTSで行ける)への乗り合いもココなら便数は多い。
3.高速7号線を経由するアヌサワリー行きのミニバンはARLの駅に途中停車する。 -
交通編を終わりここからはトラート県の情報をごく僅かですがお送りします。
やっとtrueが本格的に有線Netに登場して来ました、光ファイバーがトラートにも進出です、今までの通信速度が遅すぎたと言っても30Mb(多分下り)ですが799B/月は日本の半額程度でしょうか?これによりWiFi等も格段に速くなるでしょう。
大蔵大臣にお伺いを立てたら却下でした、アンタとするメール機能だけで十分! -
僕が居る時はYouTubeで音楽を拾いまくるクセに(エアCard200B/月)けちなんだから!
ファイバーのコネクターがこれです、新たに電話線と平行して設置されましたが本線から枝線(端末向け)が保護カバー無しです!!既に看板屋の大家が商売と自分用、隣のリゾートホテルが導入してます。(借家の家賃は1500B/月)800B安いよね?
当然インターネット、テレビ、電話が使えます、衛星中継と違い安定度はgooでしょう。 -
月に200B足らずで楽しめるAISのエアカードは3Gで21Mbが最大転送速度です、シムが内蔵できる端末やWifiエリアでは必要有りませんが最新4G(1.2Gz)でも1000B位で買えます。
この地域では当初AISの方が安定していましたが最近はtrueの勝ちです、ド田舎ではユーザー数=反比例速さです、ちなみにシムの有効容量は切れています、ケチ姉ちゃんはチャージをしてくれません(この後50B/3日だけ許可されました)。 -
理由はコレです、残量が無くてもメール機能分はフリーなので遅いけどネットにアクセス出来ます、4traの様にデータ量が多いと辛いけど繋がります。
完全に有効期限(最後にチャージしてから三ヶ月?)が切れるとアウトです、生き返りに20B程必要です、ディスプレィは日本の台風情報を拾っています。
安定した速度が必要な音楽ダウンロードやUPロードは無理ですが何とか遊べます。 -
日本に持ち帰っての写真です、true3G(800〜900Mz)対応のエアカードです。
このデバイスを説明するのに日本(東京)ではメジャーと言われる自作パソコンショップ九○九電機の店員ですら機器の必要性から聞いて来ました、オンラインショッピングで中国製が4000円程度で有りましたが機種が貧弱、、、、
平均年収50万円の国で7万円のスマホをこれ見よがしに使う危険は僕にはビビリ! -
残念ながらシムが有りません、足手まといチャンが買った中古のスマホ(380B)に流用です。
彼女さえ見てなければ浪費はO.K!次回スワンナで200B投資です、スマホのGPS機能には涎が垂れますが意地を張って答えが分かる旅はつまらんなんか屁理屈を言ってます。
コレってシムフリーな訳だから周波数が合えば日本でも通信料無視でなら使えます、デスクトップに装着してドラエモンどこでもドアです。 -
かなり体力が回復したとは言いながら未だに縫い目の乾燥を防ぐ軟膏を縫い目に塗ってる困ったチャンは僕の誘惑に負けてお酒を飲む事にしました、四ヶ月ぶりに行くカオ・ラカムの野外食堂までの30分は超安全運転です(傷口がつるそうです)。
説得しても車を買う許可が出ません、家を建てるまでダメだそうです(その前に死んじゃうし、、、)センターコンソールが有ると密着も手も握れないだからキライらしい? -
ここまでいくとD級グルメかな?でも4年間で60Bも値上げして2人前のB.B.Q&パック・トムが180Bもします!清潔ウンヌンより焼きネタ、水、氷で腹下ししないためには原住民の胃袋が必要です、勿論彼女はタレー(イカ、海老)は食べません。
メニューはガイ・ヤーン、ヌア・ムー、クルアン・ナイ、ソムタムと豊富ですから安全思考は保てます、一品だけ頼み屋根付き休憩所を使うヌム・サーオ(若者)が普通です。 -
日本の常識は世界(タイ)の非常識!雨季になるとワイ・ナーム(水泳)の川は水量が半分です、500m上流はトラート水道局(現在増設工事中)の水源である貯水池は全放水されて干上がっています、当然の事に取水池も干上がって川状態!
絶対に洪水が起きません(^o^)自然には逆らえない事を十分に知っています。
雨季の雨がハンパ無いし農産物に供給する水も必要無いから当たり前です。 -
支流に至っては10mの距離で透明度100%です、大体が雨季に野外食堂に来てB.B.Qで宴会なんてアホでしょ、九州、東北、北海道で起きた時間雨量100mm/hが毎日ですからネ!
ちなみに僕はお天気博士と彼女に認識されています、方角や天気図、上昇気流の原理と絶えず吹く西風は予想を簡単にしてしてくれますが教育を受けなかった地元民(中年以上)には理解ができません、チョーク・マイ・ディー運が悪いだけ! -
こっちはセルフタイマーを使って写した画像です、明るい所でも若干差が出るかな?
氷は少し値が上がって8Kg/5B→6Kg/5Bまっアバウトな感覚ですけどね、ビア・チャーンは未だ大瓶一本が50Bを維持しています、ただし酒問屋で購入する価格です、達人ならバンコク市内の値段を知っているからお褒めの言葉が頂けるかな?
空港コンビニ(外)なら350ml缶が52Bだから倍近くお徳です。 -
こっちはセルフ使わずに撮りました、普段はこのピープ・トゥーン・イエン(簡易クーラー)に焼酎とソーダ水を詰め込んで+野菜も持参です、七輪の炭火はお代りが15Bですから半日飲み潰れでした、ビール4本の持ち込みは大幅な自粛です(ルール違反じゃ無い)。
法的な事を厳密には知らないけどバイクは飲酒運転の対象にはならない様です、その代わり所有権やI.D&ヘルメットは連日に検問です、警察は英語読めないけどネ! -
トラートレポートはこんなところです、皆さんがあまり目にしないものをチョット付け足しましょう。
日本と似ているので一目瞭然、預金通帳です、これはバンコク銀行の冊子です。
盤谷銀行です、曼谷銀行ではありません、中国は簡略漢字が多いけどコヤツは真面目?
個人口座はタイ人しか開設できません、法人でも2000万円資本金で当座のみかな? -
銀行名や口座名義人及び支店名など殆どがタイ語表記になっています。
答えは簡単、この地域で英語が話せる奴は観光客からボッタくりを画策する連中だし読み書きに至っては銀行員ですら筆記体を学んでいない!
知ってます?国外免許のサイン欄は英語の筆記体で書き込む事を、厳しくは無いけど。
このままでは日本から振込みが出来ない、日本の銀行員タイ語読めないし、、、 -
ここでI.Dカードの登場です、日本でもマイ・ナンバー始まりました(僕は作りました)
コレが無いと通帳が作れないし英語表記の氏名やマイナンバーが口座に登録されます。
英語表記されたスイフトコードや氏名などのデータを受け取ってからなら日本からの送金が可能です、たぶんMUFGが扱うのかな?路上検問でもコッチが大事で免許は二の次です。
以上を以って旅行記では無いナンダカナ?はお仕舞いです、クレームが来そう(^o^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- Rockyさん 2016/11/14 10:07:24
- ここでI.Dカードの登場です、
- trat baldさん、おはようございます
?IDカード作成はどのようにしたら取得できましたか。費用は。
?外人も黒系服着用ですか
身近に現地事情教えてくれる乙女がいて良いですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
30