2016/09/12 - 2016/09/19
3616位(同エリア24316件中)
trat baldさん
- trat baldさんTOP
- 旅行記151冊
- クチコミ41件
- Q&A回答114件
- 163,528アクセス
- フォロワー54人
例によってマイノリティがUPする旅行記でも観光でもない報告書でございます、しかも撮影順序はデタラメでこのコミュニティで発表するには縁が無いかも知れない記事です。
日本語はおろかA.B.Cすら読み書きが出来ない、肝心のタイ語はカンボジア訛りが強くてバンコクで通用しないと言う最悪の条件化で日本に行く為の案内用に僕が写した写真を流用して4tra上に載せてみました、本物は更に強化して有りますが特に今回撮った写真だけの構成です。
空港部分だけのUPとして第二部でその他の写真を掲載する事としました、ご意見やご指摘は甘んじて受けるので遠慮なく通知をして下さい。
表題に使った写真はスワンナプームの各階の案内です、我々にとって常識は生まれて初めて空港に来た人にとって???の連続です。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スワンナプームでのタイ航空のカウンターはH&Jです、英語が読めないとコレすらも艱難辛苦です、それ以前に上層階が出発で下層階が到着だって誰が決めたの?です。
777に機材変更が有ったので座席希望をタイ語で伝えたら英語要求です、タイ人と日本人の会話で英語なの?勿論C(窓寄り通路側です)をGetしましたが内心コイツ馬鹿か?です。スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
搭乗券を手に入れるためにはパスポートとEチケットレシ−ト提示して英語表記の氏名確認を受ける事が必要です、航空会社は既にデータを持っているのでパスポートだけでも用件を満たしますが。
コイツが無いと国外には出られないよ!っと言えばハートレーク国境検問所は必要無いと言われてギャフンの僕です。(位置情報にハートレークを入れちゃおかな) -
使用済みですから右側半券は有りません、Be777のエコノミーは3X3X3です52Cは主翼直ぐ後ろの左寄りになります、座席の希望は大事です、オシッコの近い人は通路を景色を見たいなら窓寄り、後ろに行くほど隣空席が多いけど食事サービスが遅くなる。
今回は深夜便だから朝日の当たらない西側(左側)沖縄上空で食事だから乱気流の影響が少ない前方席です、C1Aは搭乗ゲート番号です。 -
超でかいスワンナプームはKカウンター奥にも荷物検査階に上がるエスカレータが有りますが時折にクローズされます、あからさまに極東の人達が多いので不快な経験をよくしますが40分間の辛抱です。
なお、搭乗券を受け取る際にタイ人の場合は出入国カードも渡されるかもしれません、基本的なパスポート情報&目的地or便名の記載で十分な様です。(旅行代理店にも有る) -
朝令暮改が一段落した様で近年は4階+αで荷物検査→再度中央通路で下に降りて出国審査が定着の模様です。
子供を突き飛ばし通路を縦横断したニィハオおばさんが再々の身体検査で遅くなった時には笑ったネ、X線検査を通過できない大きさの荷物を持った人もいたっけ!
搭乗券が有れば余程の事が無い限り置いてきぼりはされない(テロ防止)からネ! -
タイ人専用のブースです、手荷物検査後の中央通路を降りて階段下ですが係員が居てチェックをしています、電光板が有るので外国人はforeignブースです。
結構アバウトでタイ人が外国人ブースに並んでも問題無しです、タイ人の配偶者が有ればOKみたいかな。
ちなみに僕はビザ無し日本滞在は7日間と思っていたけど15日間かもしれない? -
前述の出国カードですね、二枚一組で反対側に入国カードが張り付いています、裏面にも詳細な記述欄が有りますが英語の読めない人は書けません(^o^)
日本人がタイに入国する際のカードと同一です、タイではサイン欄の記入も含めて審査官によっては厳しい人も居ますが日本の入管は左程厳しく無いようです。
以前に美しいベトナム女性を支援しましたが英語って世界の持ち主なんですよネ! -
各エアラインのラウンジ地図が優れもの、緑の丸が現在地で皆さんご存知の竜を退治する王様のモニュメントが有る場所です。
出国審査を出て各ゲートに向かう時にKカウンター奥からが中央です、右側がTからの通路になります、今回はタイ航空ですから赤丸Cに向かいます(ラウンジ有り)。
尚、左側の通路(B)は国内線用ですから国際線へは出入り出来ません。 -
コレは上下を逆さまに掲載してあります、多くの日本人は地図を読んだり書いたり出来ますが高等教育を受けたタイ人でも地図は苦手です、言葉が通じるから不便しないけどネ。
知ってる?地図は基本が北を上に描く事を、町の所番地は北東から丁目&番地が始まる事を(^o^)
Ps.最近はゲートを間違えても水平エスカレータが上下線になってるので楽チン。 -
搭乗券を確認して自分の行くべきゲートに向かわないと年間4600万人を捌く空港では迷子の危険が有る?
下の写真を見てもDの表示が有るのは審査上を出た正面にDゲート(10位の搭乗口)が有るからです、A.B.Cの分かれ道とE.F.Gの分かれ道には飲食店が集中しています、貧乏人の僕には気絶しそうな価格ですが、、、、 -
概ね出発のキャリア(便名かも)が使うゲートは固定されている様な気がします、'19年には地下にレールリンクを走らせて第二ターミナルが稼動しそうです、年間6000万人に達するであろう旅客に対応するためだそうです。
ン!6000万?ほぼタイの人口じゃん!こんなヤバイ国に皆さん何をしにくるの?
国内&LCCが主なドンムアンにもBTS接続工事が進行中だし将来は?? -
ヘビ(竜)さんの尻尾が見えていますか?通路の中央のモニュメントの尻尾がE.F.Gで頭側がA.B.Cです、タイ語で作った案内&写真ではこれははしょって搭乗ブースや待合室の写真になっています。
今回に撮った写真だけを掲載しているのでこの後はイキナリ機内をしかも行きで初めて乗ったBe787での食事場面となります、旅行記の範疇を逸脱していますが平にご容赦! -
タイ時間9月12日午前2時の写真です、最新鋭Boeig787の致命的欠陥を発見です。
食事用トレイを置くテーブルが二つ折り構造になっていますが真ん中の蝶番部分が高く二枚の板が前後に垂れ下がっているのでトレイが安定しません、周りを見ても全員が同様です、二つ折りの最も奥か手前にハンケチ等を敷いて高さ調整をしないとナイフやフォークを使う時にトレイごと吹っ飛んで行きます、勿論ジュースは零れます。 -
これは日本時間19日朝5時のBoeig777のトイレの内側のロックです、表側の扉の開け方はベトナム航空AirBus-A320の写真を使いますがここでは掲載しません。
万が一この記事を冷やかした方はtratbaldって馬鹿じゃない?とお思いでしょうが男なら兎も角ですが女性の場合は鍵をかわずにパンツを下げる訳には参りません。
絵文字や英語が理解できない、飛行機に乗った事が無い、常識は経験が作ります。 -
後述になりますが行きに乗った787は便座のオープンロックが弱く機体が少しでも傾いていると便座が上がった位置で固定が出来ませんでした、年寄りはチンチンの制御が下手ですから難儀します、、、、、
僕の在住するトラートでは便座が付属する洋式トイレを見るのは稀です、清潔感維持のために便座シートを使う事も伝えないとビビってシッコもできない(^o^) -
必ず蓋を閉めてから左上の青色のフラッシュボタンを押すのも飛行機の構造を理解出来る皆さんにとって普通ですが高度2万フィートoverを知らない人には理由から説明する必要が有ります。
僕のタイ語辞書は専門用語にはちょいヘボいので説明文の作成には膨大な時間が必要となります(ioi) -
航空機のトイレには4種類の紙が準備され目的別に使う、そしてゴミ箱に入れる、当たり前は知識がそうさせてくれています、正面のお湯と水、左の洗剤の出し方など個室の事は現場で人に聞けません、ましてや訛ったタイ語です。
他ではタイ航空が紙コップを置いていますがベトナム航空は歯磨きセットまで有ります、つまりココで歯を磨く人が居る訳です、、、、、 -
日本人の帰国がタイ人の訪日ですから、ほぼ逆に編集されてますがBe777の機影は19日の朝8時半(日本時間)です。
それにしても古い機体だこと!急遽の機材変更とは言え日本が連休明けなのを直行便キャリアが予測を誤るなんて、、、、
しかも空港バスが8時40分発なのでいつもの事で滑り込みアウトのタイミングです。 -
入国しても1時間の浪費ですから内緒の写真を撮りましょう、が係員のお嬢さんが優れ者で気づいて僕にお叱りを、、、、、検疫通路で3と4&オレンジと緑の電光板がサーモグラフィの計測です、その先が4〜7ブースで外国人用に正面11番から右が日本人用の入国審査窓口です。
70近いジジイになると、あっ!そうなのゴメンゴメンで通過です。 -
御入り用の方、有償でお譲りしますよ〜(冗談です)。
何所でどうやって手に入れるかは内緒、速攻で係員が飛んできますから、、、、かと言って彼らが目を離すのを待っていると不審者として余計に警戒されます。
勘違いを装って1秒で仕事を済ませないと声を掛けられます(^o^)
Ps.裏面は下の三つの質問の詳細が表記されています。 -
有るんですねぇ、英語表記版!税関申告書は機内で渡されるものと空港内に有るものは一緒ですが上記の入国カードは機内で渡されたもので若干だけど旧式です、出入国記録番号から判明しました。
この税関申告書は日本語版を褒めてあげたい程同じ枠編成に英語が表記されている、ちょっとだけ僕の知らない英語が有るけど、、、、 -
全てが無事にクリア出来るとこんな感じで日本入国が果たせます、朝の8時45分だけどこの便へのお迎えは何故か少ない!
1時間半前のベトナム航空着時間はいつも多くの人が屯してるのに、、、、
初めて日本に来て周りを見渡しても母国語の会話は聞こえないし日本人は自ら支援を申し出るようなおせっかい?じゃあ無いしネ。 -
同じ写真を2枚出した訳ではありません、案内所の前を女性が歩き大型ディスプレイの画像が違うでしょ、タイ語の説明書では僕がこの前に待っているから税関で捕まって意思疎通が出来ない時は呼んで貰えと書きました。
極稀にそうゆう事が有るようですから念のために日本語のメモを持たせてね!
ココまでが日本行きの手順です、勿論古い写真も資料に咥えてネ、次は日本発。 -
日本の物価に気絶したら帰国です、本当はベトナム航空かチャイナ(中部は直行LCCは無い)を使うと割りに安いけどABCの読み書きが出来ない、飛行機初挑戦ですから選択肢は一つです、相手がタイ語を話す以外に手はありません。
考えてみれば僕が行き帰りを同伴すれば済む事ですけどね(^o^)
搭乗券が発行された時点で名前や出発時間は関係なくなります、ゲートと席番だけです。 -
周りの人が僕を不審者と見ている事は間違いないでしょう、いずれ係員にカメラの画像を消される破目になりそう。
手荷物検査→出国手続きの間は監視がきつくてカメラは使えません、コンデジで鮮明画像を撮る為にその都度セルフタイマーをセットします、暗い所で撮影する安カメラの知恵です。
出国審査場を後ろから撮っています、本来は僕は自動審査機を使用です。 -
夜中の11時に4500円のカメラでここまで写れば上等です、あっタイ語のキーボード使った事が有りますか、僕のキーボードは英語のMの位置が?なのです、/や()は有りますが!は有りません、タイ人は感嘆詞を持たないのです(^o^)
案内所のお姉さんは簡単な英語、中国語、韓国語は出来るそうです、タイ語はどうなの?って聞いたら、何ソレ?政府の姿勢と民間は別なのね、、、、 -
写真には写しませんが19番以降はロープが張られ通行禁止です、何しろ夜11時にJetStarが飛んだら残りはバンコク行きのTG647便のみですから。
出発エリアどころかチェックインカウンターもです、空港ビルそのものが11時半で閉鎖です。
不法滞在の外国人から70才過ぎの老人までが引く手あまたで働ける日本で一番経済活性が元気な県の代表国際空港です(ioi) -
ここに居る全員がTG647便の乗客です、非常に解り易い、、、、と言っても最新鋭Be787で200人程しか乗りませんから。
朝の4時にスワンナプームに着いて何するの?実は第二部の記事で種明かしをします。
僕たちが普通に見ている12-18はアラビア(インド)数字ですよね、タイにはタイ数字が存在します、文字化けするから書きませんがヌン、ソーン、サームです。 -
14しかゲートがないセントレアは70近いゲートを持つスワンナプームから見れば屁ですが、初めての人には心配でしょう、特に外国人には聞く相手が近くに居ませんから。
地図は軍隊が無くて高等教育が有る日本人の特技です、ココでエピソード!約10年前にトラートの食堂でOneBeer(ワン・ビア〜)と注文したら店にはチャーンかリオとシンハしか無いと言われました!意味が解りますか?? -
空港内の店は殆どが終了しています、写真の手前に容器が無いと使えない給水機が有りますが出発エリアでバカ高い中身の入ったボトルを買う破目になります(中国人は水筒を持っている!)トイレ脇の水のみ場が緑の輪、赤丸は押しボタンです。
水道の水が飲める、しかも無料で冷たい水が、東南アジア人で飛行機に乗った事の無い人には信じられない事件です!なおかつ公衆トイレが無料!! -
日本で一番元気な県の国際空港に海外LCCが根付かない光景を垣間見ます、僅か200人程の乗客の内で半数近くがお仕事モードです、ビジネス席は多数のお客さんです、利用客と云うパイは小さいけど競争も無く値引きの必要が有りません。
もっとも中国や韓国経由ならLCC並みの値段ですしフィリピンやマリンリゾートなんかは飛んでいますからタイ行きだけかな、、、、この先は一気にバンコクです。 -
まったく先が見えません、この日は推定Aゾーンのブリッジに着いた模様です。
勿論タイ語の説明は空色の電光板に従いなさいです、この地点から中央部に有る入管までが600mと云う事はABC分岐点からEFG分岐まで1200mを軽く超えます、日本の国土の1.4倍の土地に6000万強の人口ですから何でも出来ます、高速7号線は有ったけど昔は畑かな?日本の成田闘争みたいな事は無かっただろうなぁ。 -
最近の国際空港の流行ですね、これは入国ラインの途中ですから気配りと言っていいでしょう。
ついでにトイレの小便器の位置も低くして欲しい、163cmしかない僕の身長ではチンチンが小便器を乗り越えられない(足が短いから)
ハノイ(ノイバイ)でも新ターミナルは無料給水機が設置されたし(出発エリアのみ) -
敢えてコレを撮ったのは日本とタイは仲良しなんだよ日本の隣(西)の国とは一線を画してね、を説明するためです(^o^)
ちなみに'19年完成予定の第二ターミナルも日本の協力の下に建設されます。
できたら入管の天井辺りに10mくらいの大きさで表記して欲しい!
少し知的なタイ人は日本の企業が利益を日本に持ち帰る事を嘆くから、、、、 -
達人なら、ンッ!訂正、お金持ちなら一目瞭然ですね貧乏ったれはココで延々と並べです。
この日は予定より大分速く着いたので某国団体さんにかち合わなかったので整然と並び粛々と審査が進み10分も掛かりませんでした。
結構な数の日本人(同じ飛行機)が直進ですがFirst優先のコンベアと言えどもタイでは20分待ちを驚きませんから意味無いジャン!ましてやFastTrackダル〜。 -
当然にタイ人と言えども入国カード記入は必要と考えています、それよりも審査官が厳しい人なら出国の際に全ての記入を要求するかもしれません。
タイの入管はカードをホッチキスでパスポートに添付しないので無くしたらヤッカイかも?
日本人の場合は入、出の順ですから出国側に滞在期間のスタンプが押されるけどタイ人の場合は関係ないはずだから反ペラで良いのかしら? -
出国とは順序が逆で入管、税関の順で申告する物が無ければフリーパス、青枠が入管で赤枠がバゲッジクレーム、緑の丸が税関、当然ジャンでも初めてだとウロつく事になります。
以前にテンコ盛りの煙草を免税店の袋に入れて堂々と歩いていた人が居たけどヤッパ税関に引っ張られた。
ちなみにコンベアは国内線(1-5)含めると23本有りますからね。 -
コイツが非常に当てにならない、電光表示と違う便の荷物が出てくるなんか普通だからね。
勿論大型の着便のバゲッジクレームコンベア番号の表示も有ります、暫く待って出て来ないなら周りの人を見て同じ飛行機だったかどうか雰囲気を確かめないとヤバイ!
ロストバゲッジそれがどうしたのです、複数便の荷物を一つのコンベアに上げる事が有るのかなと疑っています、僕は基本が全て機内持込です。 -
写真と記事文が全然違うのに唖然としながらも無事に帰着したと見なします、対象がタイ人ですからネ、本物は更に画像や資料(タイ語)を加えて完成させます。
本編はこれで終わりです、続く第二部は今回の移動で気が付いたりトラートやバンコクで目に触れたものをお伝えする予定です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39