2016/02/17 - 2016/02/18
4521位(同エリア8879件中)
mas98765さん
- mas98765さんTOP
- 旅行記435冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 494,491アクセス
- フォロワー29人
シェムリアップに向かいます。
-
天気予報を見てカンボジアに行くことにして、Dトラベルで飛行機とホテルのセットを予約しました。飛行機が遅れてもいいように、乗り継ぎ時間に余裕のあるフライトを選ぶと、乗り継ぎの多い複雑なものになってしまいました。
初めから電車で成田に行けばいいものを、反対方向の名古屋に行って、まずはセントレアから成田へ。 -
JALで行きます。おかげでJALのマイルが少しつきました。
-
14時30分、優先搭乗開始。まもなく全員の搭乗開始。
-
14時35分に着席。737−800で3+3の配列。14時45分にアナウンスあり、14時50分に引かれて後退、14時54分にセーフティビデオ、その間に前進開始、15時に「まもなく離陸します」のアナウンス、15時01分にエンジン全開となって離陸。15時23分に自分のところにドリンクサービスが来てコンソメスープをもらいましたが、ちょうどその瞬間「あと5分で降下準備します」というアナウンスがあって、まもなくサービス終了。15時28分に紙コップ回収。15時30分「客室乗務員は直ちに着席」という業務連絡あり、15時36分モニター格納、雲に入り少し揺れて15時40分「まもなく着陸します。シートベルトをお締めください」というアナウンスがあって、15時46分に着陸。「飛行時間が短く十分なサービスができず申し訳ありませんでした」というアナウンスが流れ15時54分エンジン停止。
-
成田空港のモニターで乗り継ぎ便のシンガポール航空を探しましたが、全然見つかりません。右往左往してようやく気づきました。ここは第二ターミナルで、シンガポール航空は第一ターミナルであることに。16時18分、第一ターミナル行きの8番バスに乗り、16時25分に第一ターミナルに到着。まだ早すぎてモニターに表示がありませんでしたが、シンガポール航空のカウンターでチェックインしてANAのマイルもつけてもらいました。携帯のバッテリーが減って来たので、インターネットコーナーで充電しました。
-
まず、シンガポールに行きます。20時19分に特権階級の搭乗開始、まもなく全員搭乗開始。
-
20時27分着席。女性フライトアテンダントの制服がシンガポールらしいです。20時48分、おしぼり配布。
-
20時51分、メニュー配布。
-
洋食と
-
和食
-
20時52分セーフティビデオ開始。飛行機は基本的に退屈なので、起きている限り、時刻と動きをメモしていますが、メモを書いていたら親切に読書灯をつけてくれました。天井のライトとは別に読書灯があるので便利です。やがて室内が暗くなりましたが読書灯はずっとつけたままで大丈夫です。21時10分エンジン全開となって離陸。その後また室内が明るくなりました。
-
21時21分、アメニテイセット配布。
-
21時28分、ドリンクサービス。21時32分、ピーナッツ配布。
-
ちなみにリモコンはこちらが表で
-
こちらが裏。
-
22時26分に夕食が来ました。
-
アルミ箔を取るとこんな感じ。23時05分、機内販売。
-
ここで時間を1時間遅らせてシンガポール時間に。2時42分にアナウンスあり、室内が明るくなり、2時45分に降下開始、リクライニングをもとに。2時59分、「席に戻りシートベルトをお締めください」というアナウンス。3時15分に着陸し、しばらく走って3時23分に停止。
-
乗り継ぎ便のSQ5030をモニターで探すと、ありました。第二ターミナルのF33ゲートですね。
-
横にある端末でも同じように
-
検索してみると
-
同じ結果が出ました。
-
T1とT2の案内板があるので、きっとここはターミナル3なのでしょう。それにしても、この空港は、何気なく日本語がちゃんと書いてあるので、英語が分からなくても違和感がありません。
-
シンガポールは中国と同様、旧正月の正月を祝うので、この時期が重要です。サルは今年の干支ですが、モモは何かな。桃源郷の桃かな。
-
ターミナル2に移動するため、スカイトレイン乗り場にやってきました。乗り場はターミナルの端にあるので、かなりの距離を歩いてきました。
現在夜明け前の4時5分。電車らしいものが見えていますが、ドアが開いていません。あれ、24時間じゃないのか。 -
あれれれ、オペレーティングアワーは5時から2時半までだとかかれています。それ以外の時間帯は「inter-terminal travellators」を使うようにとなっていますが、乗り物の名前なのかよくわからず、きっと「歩いて行け」という意味なんだという結論に達しました。
よく見ると、地図上に所要時間がのっていて、F33ゲートまでだと、11+9+1+6+1+8+1=37分かかるらしいです。ひまだし、歩いて行くしかありません。 -
サルとモモの全景
-
あちこちに飾りがあります。
-
ところどころに立ち止まって
-
写真を撮ったので
-
時間がかかりました。しかも、道を間違えてまた戻ったりして、かなり時間がかかってしまい、そのうち焦ってきて速足で歩き、汗をかいてしまいました。
-
4時53分、ようやくF33にたどり着きました。50分もかかりました。
-
シェムリアップ行きの便が表示されていたので、安心しました。でも、ゲートは7時50分に開くということで、相変わらず暇です。
少し戻って椅子がたくさんあるところに座って、長袖から半袖に着替えたり、シェムリアップのガイドブックを読んだりして過ごしました。
その後、近くのモニターで念のためフライトを確認すると、 -
案の定、ゲートが変更になっていました。同じターミナルでよかった。
6時41分、あらためてF36に到着。その後はゲートの様子が分かる位置の椅子に座って待ちました。 -
外の景色
-
7時41分23秒の時点で、青かったモニターが
-
7時41分37秒の時点で赤くなったことを発見。
一番乗りで入りました。セキュリティチェックを受けて、 -
その後、申請書類の用紙をもらい、待合室に入りました。入出国カードと税関申告書とビザ申請書です。
-
ガイドブックの記入例を参考にしながら書類を書いているうち、もう搭乗開始時間になりました。
-
8時28分、乗りこむ瞬間です。「シルクエアー」といって、シンガポール航空の子会社です。でも、スターアライアンスには加盟していないため、残念ながらANAのマイルはつきません。
-
8時35分に着席。737-800。8時39分にアナウンスがあって、
-
8時40分におしぼりを配布。同時に読みたい人には新聞配布のサービスあり。8時43分にセーフティビデオ。8時52分にエンジン全開で離陸。8時59分に安定して電子機器使用OK。座席にはモニターがなく、共通のモニターもあいにく、現在地を示す地図が表示されませんので、どこを飛んでいるかもわからず待つだけです。
-
9時24分に食事が来ました。選択できたようですが、英語のなまりがあって、食事のチョイスがよく聞き取れませんでした。オムレツは悪くないです。
ここで更に1時間遅らせてカンボジア時間に。8時52分に片付け。機内モニターには自然の映像が流れました。9時18分にエンジン音が変化し、下降してきたのが分かりました。9時29分にアナウンスがあり、席に戻って座席をもとの位置に。シェムリアップの気温は26度。9時43分に着陸し9時47分に停止。
この後、空港の写真が欲しいところですが、あいにくカンボジアの空港は撮影禁止ですので、このオムレツがこの旅行記の最後の写真になってしまいます。飛行機を降りるとバスに乗るでもなく、すぐ目の前の建物に歩いて移動。入って右手にビザカウンターがあり、並ぶラインがあります。必要書類と持ってきた写真とお金を出して、カウンターの左奥で待っていれば、スタッフの人たちの流れ作業でパスポートが流れてくるので、それを受け取って完了。ビザ申請書を書くとき2か所も間違えて二重線で消して書き直しましたが、全く問題ありませんでした。その後の入国審査では顔写真を撮影しているらしく、かなり待ちました。税関申告書はカード入れに自分で投入するだけ。その後タクシーの窓口で呼びかけたら、外に回れというので外にでてからタクシー窓口でタクシーを手配。すると、窓口にいた本人がタクシードライバーとなって、ホテルまで連れていってくれました。観光にタクシーを利用しないかと誘われましたが1日35ドルは高いので、やめました。友人のトゥクトゥクを勧められましたが、1日20ドルとこれまた高いのでやめました。そのうちホテルに無事到着。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mas98765さんの関連旅行記
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
43