2016/09/03 - 2016/09/03
377位(同エリア1150件中)
アジア好きの晴れおじさんさん
- アジア好きの晴れおじさんさんTOP
- 旅行記226冊
- クチコミ308件
- Q&A回答9件
- 292,928アクセス
- フォロワー128人
徳島の阿波踊りは日本の代表的なお祭りのひとつ。そのダイナミックな本場の踊りを、いつか生で見たい、撮りたいと思っていますが、なかなか実現しません。
今年も行けないまま9月に入った土曜日の夕方、山形駅前の商店街で開催された「みちのく阿波踊り」を見に行きました。
新聞報道によると、今年は12回目で、東北のほか東京などから計16団体・700人が踊りに参加したとのこと。本場とは比べ物にならない小規模なお祭りですが、缶酎ハイで「ハイ」になった晴れおじさんが撮った写真をアップします。
お暇なら、ちょっと見てけらっしゃい。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
山形駅から会場の「すずらん通り」に向かって路地を歩いていると、賑やかなお囃子に乗って踊りの集団がやってきました。
晴れおじさん、すかさずパチリ。・・・「ん? 阿波踊りでない。」 -
今年特別参加した「仙台すずめ踊り」の集団でした。
でも、カメラ目線のこの笑顔、幟に書いてある「めごひめ」そのもの。
たしか「めごひめ」は「愛姫」で、仙台のお姫様ですが、「め(ん)ご(い)」は、山形弁では、「かわいい」の意。 -
さて、「すずらん通り」で缶酎ハイを空にした頃、「阿波踊り」の団体(連というそうです)がやって来ました。
-
「江戸っ子連」
はるばる踊りに来てくれて「ありがと様」です。 -
さすが江戸っ子。顔つき、身のこなしが「粋」。
-
このオジサンは、ちょっと「犬塚ひろし」さんに似ています。
娘「誰? その人。」 -
地元山形の連。
-
かなりの人数です。
-
美人揃いなのに、そのままお見せ出来ないのが残念。
-
おんちゃん達の踊りも、なかなか。
-
子供たち。「花笠踊り」と「阿波踊り」のバイリンガルに育って行くのでしょう。
-
これも地元の「んだず連」。
-
「んだず」を標準語に翻訳すると、「そうだってば」。
山形弁は、語尾に「ず」がよく付きます。 -
だんだん宵も深まって
-
テンションが高くなって来ました。
-
愛らしい女踊りと
-
勢いのある男踊り
-
すっかり陽が落ちても、山形の夜は踊りの熱気に包まれました。
-
パレードの最後に山車から見物客に向けて餅が撒かれました。
後方までは、なかなか届かず、晴れおじさん、身を乗り出して、ようやく1個ゲット。 -
「獲ったぞー。」と、年甲斐もなく娘に自慢したら、娘はバッグから餅を取り出して、「私、ずっと前にキャッチしたの。」
なので、ツーショットとなりました。
完
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アジア好きの晴れおじさんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20