石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みとシルバーウィークの間の空いていそうなタイミングで石垣島・竹富島を回ってきました。<br />台風14号と16号に挟まれる形になったので、台風の時期に旅行に行く方の参考になるかも知れません・・

石垣島・竹富島 台風直撃ツアー

2016/09/14 - 2016/09/18

シメ

シメさん

レンタカー JALグループ 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

台風14号の余波でいきなりの暴風・豪雨。
    レンタカーの送迎車を待っている間にびしょ濡れに・・・

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

ホテルでシャワー浴びて着替えてから、居酒屋、南の島(ぱいぬしま)で一服。
    地ビールはオリオンに近い感じでさっぱりして飲みやすいです。

南の島 グルメ・レストラン

一番美味しかったのはラフテー(豚の角煮)でした。

ホテルに戻り沖縄っぽい酒で一杯。シークヮーサー梅酒はジュースっぽいパッケージなのにアルコール10%と意外と強め。

2日目。台風が来る前に竹富島へ。

石垣港離島ターミナル 乗り物

竹富観光センターの水牛車で島を一周。
    牛はゴツいですが、狭いカーブを上手く抜けると喜んで小走りになったりと意外と可愛いです。

竹富観光センター 名所・史跡

レンタサイクルを借りて島を散策。
    一番目立つなごみの塔から行きました。小さいですが結構急な階段で一度に一人しか登れないのでシーズン中だと順番待ちになるかも。

なごみの塔 名所・史跡

塔からは島の建物と海が一望できます。

西桟橋。水が透明で綺麗です。

西桟橋 自然・景勝地

西桟橋からレンタルサイクルで3分くらいのコンドイビーチ。まさに沖縄の海って感じです。海水浴している人も結構いました。

コンドイビーチ ビーチ

コンドイビーチは猫が沢山います。みんなガリガリなので餌を持っていくと喜ばれるかも?

全く警戒心がなくて触っても逃げません。

ランチを食べに一番人気の竹の子へ。
    残念ながら店主が東京に買い出し中で休業。

ここが目的の方はホームページの休業日情報を確認しておいた方が良いです。

そば処 竹の子 グルメ・レストラン

同じく人気店のかにふで昼食。石垣牛バーグ、豚バーグ、エビフライとボリューミーで満足。

かにふ グルメ・レストラン

郵便局はありますが交番などはないそうです。レンタサイクルには鍵もついていません・・

竹富郵便局 名所・史跡

翌日台風になるかも知れないので、竹富島は半日で切り上げて石垣島観光へ。

川平湾。竹富島に劣らずエメラルドグリーンで綺麗な海。

川平湾 自然・景勝地

台風が来そうなのでシュノーケルなどはできませんでしたが、グラスボートは出ていました。

鮮やかな青い珊瑚礁。

川平湾の猫。こちらは餌を貰いやすい環境(近くにお店が多い)だからか竹富島の猫よりデップリしていました。

島の最西端から最東端の玉取崎展望台へ。しかしここからでは夕日が見えない事に気づき、再び最西端へ・・
    こちらは朝日スポットとの事でした。

玉取崎展望台 名所・史跡

良いタイミングで夕日スポットの御神崎灯台に到着。

御神崎 自然・景勝地

海に沈む夕日を見るのは初めてでちょっと感動。

運転しまくってお腹空いたので焼き肉食べ放題。肉は石垣牛じゃないですが、カレー、サラダ、デザートなども食べ放題でコスパ高いです。

焼肉ステーション ガストロ グルメ・レストラン

3日目も快晴でしたが台風が近づいているためシュノーケリングは軒並み中止。離島に行くと帰れなくなる可能性もあるので石垣島を観光する事に。

帰りの飛行機が欠航になる可能性が出てきたので、帰りの便を翌日のものに変更。それに合せてレンタカー延長、4日目用のホテル予約。あと服が足りなくなりそうなのでホテルで洗濯しておきました。

石垣島鍾乳洞へ。30分楽しめるくらい長くて立派。
    近くに八重山鍾乳洞もありますが、鍾乳洞目的なら石垣島鍾乳洞、動物と遊んだりもしたい場合は八重山鍾乳洞との事です。

石垣島鍾乳洞 自然・景勝地

昼食は舟蔵の里でうなぎまぶし丼。わさび、参照、大葉、ネギとさっぱりしていて暑くても美味しく頂けます。

舟蔵の里 グルメ・レストラン

野菜不足気味だったので島の野菜サラダを追加。予想外のボリュームでしたが美味しかったので完食できました。

次はバンナ公園へ。
    展望台からは竹富島が見えます。

バンナ公園 公園・植物園

バンナ公園のカンムリワシ展望台からみた 聖紫花の橋。台風がなければこの辺りはセグウェイで遊べたみたいです。

4日目。ついに台風16号直撃で帰りの便は予想通りの欠航。
    外に出るのも危険な状態なのでホテルで朝食。

台風対策がちょっと不安なホテルだったので、移動のリスクはあるものの別のホテルに移動。
    お隣の与那国島では最大瞬間風速66.8メートルと車が横転するレベルだったとの事で、ちょっと軽はずみだったかも知れません。
    台風が来そうな時は最初から発電設備のあるような大きなホテルに泊まるのが良いようです。台風でキャンセルが出たようで、予約自体は簡単に取れました。

ブランデーとつまみと小説を買って早々に籠城。
    島に閉じ込められた繋がりで「そして誰もいなくなった」を選びましたが、さすがに傑作で5時間楽しく時間を潰せました。

最終日はユーグレナモールでお土産を購入。屋根があるので雨でも買い物はできますが、有料駐車場から少し歩くので結局傘は要ります・・

ユーグレナモール 市場・商店街

最後のランチは石垣牛鉄板ハンバーグステーキ。台風の影響で材料が補充できなかったようで、メニューは一部しか選べませんでした。

キジムナーの台所 グルメ・レストラン

最終日の午後にようやく本命のシュノーケリング。
    前日夜にツアー会社に片っ端から電話しましたが、やっていたのはライズ石垣島さんだけでした。

台風による濁りと悪天候で、青の洞窟があまり青くなかったです(笑
    マンタや幻の島なども行けませんでしたが、石垣島に来て海に入らず帰る事を考えたら、オープンしてくれただけで感謝です。

少し砂が舞っていますが、水自体は透明で綺麗でした。

シュノーケルの後は清流でターザンごっこでドロ落とし。

レンタカーを返して、空港であーさ&海ぶどうそばを食べて帰りました。もずく揚げが「さっぱりしたかき揚げ」って感じでやたら旨かったです。

• ちーたんさん 2016/09/24 18:31:43
    こちらも、台風・台風・台風〜。
    はじめましてー。台風の石垣島お疲れさまでした〜。こちらも13〜16日と石垣島旅行しておりましたー。到着早々レンタカー屋さんが開口一番「えー、まず台風の説明から・・・・。」てなことで3個台風きていて最悪のケースの時はこーなっちゃうよーとか、いろいろ脅されました(笑)
    旅行中終始台風進路とにらめっこでしたよ!なんとか帰りの飛行機も飛んでよかったですが、色々予定変更になっちゃいますねぇ。また、いいお天気の時にいきたいですね。

シメ

シメさん からの返信 2016/09/24 20:11:39
    RE: こちらも、台風・台風・台風〜。
    はじめまして。ちーたんさん。
    石垣島お疲れさまでした。

16日帰宅なら16号からは逃げ切った感じですね。
    こちらは16号直撃で1日延期になりましたが、まあ石垣島の台風を味わえる事は中々ないので、良い体験ができたと思っています(笑

マンタとか幻の島が見られなかったのが凄く残念だったので、次は台風と梅雨が来る前の5月あたりにリベンジしたいです。