いわき湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プールが好きな息子に対して一度はハワイアンズに連れて行ってあげたいと言っていた嫁さん。近郊から往復無料バスも出ているし、3連休で2泊しようと一気に計画進行。ただ2泊するのは経済的にも厳しいと言う事で、直前に1泊2日へ予定変更。楽しかったら次回は2泊すれば良いのだから。<br /><br />【ツアー】<br />スパリゾートハワイアンズ公式宿泊予約サイト<br />「スタンダードプラン プールに一番近いゲストルーム メインが選べるリゾートブッフェ」<br />【日程】<br />09:30 無料送迎バス「ハワイアンズエクスプレス」 松戸→スパリゾートハワイアンズ<br />10:30 守谷SA<br />12:10 中郷SA<br />12:50 スパリゾートハワイアンズ到着<br />14:10 昼食「石窯ピッツァマルゲリータ」<br />17:00 夕食「リゾートブッフェ(ラティオ4・2・2)」<br /><br />スパリゾートハワイアンズ ウイルポート泊

スパリゾートハワイアンズ2日間 1日目「戸惑いの初心者」

2016/09/17 - 2016/09/18

10:30 守谷SA
12:10 中郷SA
12:50 スパリゾートハワイアンズ到着
14:10 昼食「石窯ピッツァマルゲリータ」
17:00 夕食「リゾートブッフェ(ラティオ4・2・2)」

スパリゾートハワイアンズ ウイルポート泊

乳幼児連れ家族旅行
観光バス

当日朝、松戸駅を下車して旧水戸街道を渡り、無料送迎バスの停留所へ。

定刻より数分遅れて、西船橋で最初の乗客を乗せた無料送迎バス到着。世間は3連休の初日とあり道路も混んでる様です。西船橋と松戸の2か所で乗客を乗せてハワイアンズに向かう、このバスは京成バスシステムが委託されているそうです。

バスは2-2の座席配列になっており、自分と嫁さんと息子の3人に加えて、他の乗客が相席する予定でしたが、後方の席に移動されたので荷物席となりました。混雑時期には相席はもちろん、補助席も使う事になる様です。

バスは三郷から常磐自動車道に入り、しばらくすると茨城県へ。乗車して1時間くらい経つ辺りで、守谷サービスエリアでトイレ休憩です。慣れている乗客は、予めトイレの場所を確認していて、買い物も充分に楽しまれていた様です。

守谷サービスエリア 下り 道の駅

ここでの休憩時間は15分あり、小腹を空かせた息子に焼き鳥を食べさせる事が出来ました。施設仕様もPasarなので、いろいろな店があり、もう少し滞在したいくらいでした。

日立の辺りでは車窓から太平洋も見る事が出来ました。

最後のトイレ休憩で立ち寄ったのが中郷サービスエリア。Pasar守谷と違い落ち着きある佇まいです。

中郷サービスエリア 道の駅

中郷サービスエリアでは、買いませんでしたが、茨城メロンを使ったサイダーが売っていまいた。

ハワイアンズに到着。敷地内のホテルを循環し、宿泊先毎に乗客が下車していきます。ウイルポート宿泊者はモノリスタワー宿泊者と一緒にモノリスタワー玄関前で下車し、別途案内する人がウイルポート宿泊者を先導。ウイルポート単独の入口は無く、ウォーターパーク内を通り抜けた先にあるとの事。

スパリゾートハワイアンズ(テーマパーク) テーマパーク

ウォーターパーク内では、濡れた水着の方達とすれ違いながら、たどり着いたウイルポートの3階にあるフロント。狭いロビーは到着客で溢れ、チェックインには長蛇の列が出来てました。

スパリゾートハワイアンズ ウイルポート 宿・ホテル

子連れハワイアンズには便利 by shintさん

地中海のリゾート地をイメージしたウイルポート。既にハワイアンズの「ハワイ」は何処に?と言った感じですが、個人的には静かで過ごしやすい環境でした。部屋は浴場と同じ1階で天井から降り注ぐ明かりが印象的です。

部屋の奥にある上段の寝室スペースに敷かれた無圧マット。ベッドとは違い、小さい子供が転げても安心な設計です。

白を基調とした洗面台と浴室。清掃も行き届いて清潔感ありました。

白タイル貼りの浴室は、まさに地中海のリゾート地を思わせます。

部屋で水着に着替えて隣接するウォーターパークへ。ちなみに濡れたままの水着で館内を往来が出来る、ハワイアンズ内のホテルはウイルポートだけとの事です。

昼食は息子がピザを食べがっていたので、ウォーターパーク1階ルアウフードコートにある石窯ピザのマルゲリータへ。注文してから石窯で焼いていく本格的なピザ屋です。

マルゲリータ グルメ・レストラン

フードコートで本格石窯ピザ by shintさん

店頭で引き換え札を貰い、商品渡し口の行列へ並ぶ。待ち時間は10分との事でしたが、空腹の息子が飽きだしてきたので、店頭に嫁さんを残し、息子を連れて食べる場所探しへ。ビーチシアター2階の自由席はショーの最中とあってほぼ満席。無料送迎バスで来る場合、昼食はバスの中で済ませるのが一番良い選択かも知れません。

華麗なファイヤーナイフダンスに息子は釘付けでした。

そろそろピザも出来る頃合いなので、ビーチシアター1階の自由席でも食べる場所の空席探し。座席は人影まばらでしたが、場所取り荷物がいっぱい。と言うのも、ステージでは参加型のフラ体験が行われていました。

体験ダンスのステージの後は、フラガールによるポリネシアンダンスショーに。1階自由席エリアから、ピザを受け取る嫁さんが見えたので、ダンスに見入る息子を引き連れ、ピザ屋店頭で合流。

食べる場所探して再度2階自由席へ戻ると、運良く場所取り荷物の無い空席を発見。しかもショーが良く見える席で何よりです。

連休の昼時とあって結局30分待ってピザの出来上がりでした。マルゲリータとハワイアンピザにフライドポテト。石窯焼きアツアツのピザは美味しいのは当然ですが、安く手軽に早く済ませるには難しい選択です。

昼食を済ませウォーターパークへ。ワイワイオハナ脇にある出入れロッカーにタオルやカメラを預けてハワイアンズ満喫。息子は制限ある為スライダーは出来ませんでしたが、流れるプールや大プール、更にはスプリングパーク、スパガーデンパレオと楽しめました。

ひととおり遊んだ後は、部屋で着替えて、夕食会場のラティオへ移動。ウイルポート宿泊客の予約で埋まり、中に入れずに帰って行く人も多々。食事付のプランにしておいて良かったです。

ラティオ4・2・2 グルメ・レストラン

賑やかなハワイアンズにあって落ち着き満ちたレストラン by shintさん

リゾートブッフェと銘打って、彩り豊かな料理が並びます。

和食も本格的な逸品が並びます。

プールで遊んだ後の食事は思いのほか進むので、ブッフェスタイルで正解。息子は綿菓子作りに挑戦。ちょっとした思い出にもなったのでは?

日替わりのメインディッシュは鹿児島黒豚ばら肉コンフィ―をチョイスしました。口に入れると、豚ばら肉がとろけてしまう感じです。

夕食後は露天風呂の与市へ行ってみる事にしました。流れるプールは日帰り客が帰り、のんびりした雰囲気でした。

昼の混雑が嘘のようで、満喫するなら宿泊するのが一番の選択と思います。

嫁さんと与市の入口で待ち合わせ時間を決め、息子を連れて男湯へ。家の風呂と違い、広い露店風呂に息子は楽しそう。思わず泳いでいましたが、人も少なく貸し切り状態だったので、迷惑かけずに済みました。気づくと嫁さんとの待ち合わせ時間が過ぎていました。

与市を出て嫁さんが居ないので、ウォーターパークを抜けて、部屋のあるウイルポートへ。スライダーや売店の列も無く、時間帯さえ間違わなければ、もっと満喫出来たと思います。自分と息子が遅かったらしく、嫁さんは一足先に戻っていました。

嫁さんは与市に行った際に温泉大浴場パレスにも行ったそうで、息子が寝た後に自分も温泉大浴場パレスへ。こちらはスーパー銭湯的な感じでジャグジーやサウナやら盛りだくさん。ともあれ初日の疲れも取れました。