室戸岬周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
徳島眉山から約3時間、延々と室戸岬まで走ってきた。<br />高速道路があれば、もう少し時間が短縮できたかもしれないが、この四国の右下は、下道を走り続けるところに味わいが出てくるのかもしれない。<br /><br />台風情報でよくお目にかかる室戸岬、その灯台は山の頂上にあるので、とてもそこまで行く時間はなかった。<br />しかしその周辺には、弘法大師が「空海」という名を名乗ることになった場所「御厨人窟(みくろど)」、岩礁や奇岩が乱立する海岸など、「室戸ジオパーク」を体感できる大自然が展開されていた。<br /><br />日頃海を見慣れていない海無し県民は、太平洋の荒波打ち寄せるその景観に、ただただ息を呑み、感心するばかりだった。<br /><br />「端っこ」大好き人間でもあるので、5月の尻屋崎(下北半島最北東端)に続いて、今回も四国の東南端にやって来て、訳も無くうれしいと思うのだった!(^^)!

四国3県旅 高知室戸岬編

2016/08/25 - 2016/08/25

前日光さん

徳島眉山から約3時間、延々と室戸岬まで走ってきた。

レンタカー
ツアー(添乗員同行なし)

12時50分頃、徳島を出て、高知県に突入したと思われるこの時間は3時24分。

3時55分、弘法大師が悟りを開いたとされる洞窟「御厨人窟(みくろど)」に到着。

1200年ほど前に、修行中の弘法大師は、ここを住居としていたとか。
    2015年11月の崖崩れで、現在は外観のみしか見学できない。

この洞窟の中から見える風景は、空と海のみだったので「空海」という法名を得たという。

その右側にも鳥居があり、こちらは神明窟。
    大師が難行の末に悟りを開いた場所だとか。

こちらも何年か前の落石等により、見学不可。

両方とも、内部見学再開の予定は立っていない。

入口近くにあった案内所で、御朱印をいただく。

お大師様目線で、目前の海を眺めてみた。

1200年前の海って、どんなだったのかな?

今では、遊歩道が設けられています。
    お大師様もビックリ!でしょうね。

遊歩道に足を踏み入れると、逞しそうな植物が。。。

「ホルンフェルス」と呼ばれる岩があったり。。。

「タフォニ」という、蜂の巣のような穴があったり。。。

岩の間に水がたまった、池のような所とか。。。

波が高い日は、この池のような所に海水が容赦なく押し寄せるのだろう?

マグマが地層に入り込んで、ほぼ垂直に回転した「ビシャゴ岩」(@_@)

岩石の窪みに入った小石が、波の力で窪みを削ってできた丸い穴は「ポットホール」。

ポットホールは水中で作られるので、地上にあるものは、地震による土地の隆起の証明だそうです。

午後4時過ぎ。
    ビシャゴ岩にも、そろそろ夕刻の気配が。。。

この他にも、目についた岩や岩の間の水たまりを激写!

ホルンフェルスと太平洋(^o^)

こんな可憐な白い花も咲いていた。

御厨人窟から、ほんの少し海沿いを行くと、中岡慎太郎様の像が。。。

案内板が剥がれてめくれていますが。。。

位置関係は、こんな風になっています。

海の方に降りて行くと、かつて深海にあったという「タービダイト層」を見ることができた。
    ブレてしまったのですが、ご容赦を^^;

ここは四国の東南端。

太平洋〜〜(^^)/

足摺岬では、海を上から見下ろしただけだったが、室戸岬は海水に触ることができた!(^^)!

海の水は、やっぱりしょっぱいのだろうか?

それは当たり前でしょ!

でも確認のために、舐めてみた!

• わぁ〜、やっぱりしょっぱ〜〜い(&gt;_&lt;)

わぁ〜、やっぱりしょっぱ〜〜い(>_<)

風が吹いていたが、爽やかな風ではなくて、髪の毛がじと〜っと張り付くような風だった。

「海風は、そういうものですよ。」
    と、御厨人窟前案内所の女性が言っていた。

山から吹く爽やかな風に慣れているので、湿った風に馴染むには時間がかかりそうだ。

駐車場に戻りながら、中岡慎太郎像を眺めていたら。。。

像の背後の山上に、「室戸岬灯台」が、ほんの少し頭を出していた。

実は今夜の宿は高知市内にある。

午後4時半頃室戸岬を出て、6時5分、高知市内を走っていた。

12時50分頃徳島を出たのだから、もう6時間以上経ったことになる。

そして7時11分、やっと「オリエントホテル高知」に到着。
    〒780−0861
    高知市升形5−37
    Tel.088−822−6565

疲れていたので、これ以外の部屋の写真はなし。

これは翌朝、窓を開けたら見えた高知城。

この日は、まだ終わらない。
    7時50分、以前高知に来たときは、この「ひろめ市場」をパスしていたので、今回は高知の象徴とも言えるこの市場にやって来た。

真ん中に椅子やテーブルがあって、好きなものを好きな店から調達してきて食べるのですが、この日は木曜日なのに、空いている席が見当たらない。
    地元の酒好きさんで賑わっていて、観光客が入る余地無しの状況。
    みなさん、楽しそうに飲んで食べていた!

まぁ、雰囲気が分かっただけで良しとするべきかも。

広いスペースの席は確保できなかったものの、奥まったある店に入ることができた。

そこでさっそく「生ビール」(500円)
    枝豆(300円)
    ハラミ塩焼き(680円)
    この他に「冷や奴」(280円)←写真は撮りそびれました(^^;)

を頼んだ。

そこまでは普通の値段だったが、この「生カツオ刺身」を頼んだら、なんと5切れで1200円(@_@)とのことなので、ひろめ市場はこれで引き上げることにした。

特別に美味しかった!ということでもなかったし。

そしてやはり、5年前に訪れたホテルのすぐ前にある「居酒屋 筒」に行ってみた。
    もう夜の9時近かったので、カウンター席に座れた。
    ご覧のような女性の二人連れなどもいて、地元民に人気の居酒屋である。

5年前この店でMさんご夫婦と知り合いになり、大いに盛り上がったことを思い出す。
    マスターにMさんのことを聞いてみたら、引っ越しされたけれど、時々電話がかかってくるとのこと。
    私たちのことは、Mさんに伝えておきますよと言ってくれた。

ここで飲み直し。
    純米酒「久礼(くれ))」←やっぱり日本酒はおいしい(^_^)v

青さ海苔の天麩羅も懐かしく食べた。
    茄子炒めに味噌が最高〜(~o~)

きゅうりの突き出しも絶品。

ひろめ市場には申し訳ないが、こちらの方が数段おいしかった(^-^)

最後に、にぎり寿司を頼んだら、これがまた。。。
    六貫で1600円とお値段も良かったが、そのおいしさと言ったら。。。
    今まで食べたお鮨の中でも、三本の指に入ると言っても過言ではない!

長い一日、その最後の〆が美味しいお鮨で本当に良かった!
    心からそう思える高知の夜だった(*^o^*)

翌朝ホテルの窓から撮った居酒屋「筒」。
    白いビルの左にあるピンクの小さな建物。
    でもそこで響される料理は、天下一品だと思います(*^_^*)

• 旅猫さん 2016/10/29 09:32:37
    室戸岬

室戸岬、懐かしいなぁ
    18年前、親を連れて訪れたことがあります。

御厨人窟は鳥居が建っているのですね。
    空海の遺跡なのに、神社の構えとは。
    まあ、仏教施設にもたまにありますからね。

御厨人窟から室戸岬までは歩けるのですか?
    かなりありそうですよね。

「居酒屋 筒」、いい感じですねぇ
    こんな感じの居酒屋、好きです。
    それにしても、顔を覚えてもらっているとは凄いです!

前日光

前日光さん からの返信 2016/11/02 00:29:51
    RE: 室戸岬
    旅猫さん、こんばんは。
    返信遅くなりまして(^_^;
    実は昨夜(31日)出雲旅から戻り、今日は仕事だったので、なかなか返信できませんでした<(_ _)>

> 室戸岬、懐かしいなぁ
    > 18年前、親を連れて訪れたことがあります。
    > 夜行列車で高松まで行って、後はローカル線とバスを乗り継いで。

→夜行列車って、もしかして「サンライズ瀬戸」ですか?
    18年前になるのですね!
    室戸岬周辺は、たぶん道路状況は昔とあまり変わっていないかも。
    私たちは徳島から車で行きましたが、たっぷり3時間、徳島の駐車場の人が言った通り、遠かったです。

> 御厨人窟は鳥居が建っているのですね。
    > 空海の遺跡なのに、神社の構えとは。
    > まあ、仏教施設にもたまにありますからね。

→洞窟の中に、明神様だったかな?が祀られているので、鳥居もあるのだと思います。
    今は危険なので、内部に入れないというのが残念です。

> 御厨人窟から室戸岬までは歩けるのですか?
    > かなりありそうですよね。

→室戸岬灯台までは車で10分弱走り、その後山登りになると思います。
    本当は灯台にも行きたかったのですが、時間がありませんでした。
    この近くに泊まればゆっくり散策できると思います。

> 「居酒屋 筒」、いい感じですねぇ
    > こんな感じの居酒屋、好きです。
    > それにしても、顔を覚えてもらっているとは凄いです!

→「筒」は、たぶん旅猫さんも気にいると思います。
    3年前地元の人にお勧めの居酒屋を聞いたら、教えてくれたのがここだったのです。
    この時常連のMさんご夫妻と会って、その時盛り上がったので覚えていてくれたのかも。
    Mさんの力でしょうね。
    でも、料理もマスターさんの人柄もとてもよかったです!(^^)!

旅猫

旅猫さん からの返信 2016/11/02 20:29:56
    RE: RE: 室戸岬
    こんばんは。

また、出雲へ行かれていたのですね!

> →夜行列車って、もしかして「サンライズ瀬戸」ですか?
    いや、当時は『瀬戸』と言う名で客車列車でした。
    二段寝台でしたよ。
    夜行列車らしくて、とても良かったです。

• ガブリエラさん 2016/09/30 13:00:32
    みくろど、入れなくなっちゃってるのですね・・・
    前日光さん☆

こんにちは♪

ご朱印があるなんて、知りませんでした!
    素敵ですね〜♪

ガブ(^_^)v

前日光

前日光さん からの返信 2016/09/30 21:54:15
    RE: みくろど、入れなくなっちゃってるのですね・・・
    ガブちゃん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> 箱根旅行に行ったりしていて、遅くなっちゃいました(*^_^*)

→箱根に行ってたんですねぇ〜
    よかった!
    実は、具合が悪いのかと心配していました。
    元気そうなので、安心しました!(^^)!

> 高知、この室戸岬近くを廻ったバスツアーは、一番奈良から遠く、1日目はほとんど移動だけだったのを、思い出します(^O^)

→徳島からでも室戸までは、相当に長距離でしたから、奈良からだったらよほど時間もかかったことと推察します。

> でも、室戸岬のあたりは、素敵な風景が広がっていて、いいですよね♪

→そうですよねぇ〜
    ダイナミックで、地球の息吹を感じる風景だと思う。
    荒々しくて、それも素敵でした〜(~o~)

> みくろど(漢字を出すのが面倒で、ひらがなでごめんなさい・苦笑)には、私が行った時は入れたのですが、時間が無く、泣く泣くバスで前をスルーしました。

→御厨人窟前をスルーですかぁ〜
    それは悲しかったですね!
    カーブを曲がる前に、お大師様の像があったのですが、その写真は撮りそびれてしまいました(T_T)
    私たちも、御厨人窟前を一度通過してしまい、慌てて引き返したんですよ〜

> 今は、がけ崩れで、入れなくなってるのですね・・・知らなかった・・・。

→以前は神明窟だけが入れなかったのですが、昨年の11月に御厨人窟の方にも崖崩れがあって、入場禁止になってしまったようです。
    お大師様目線で、「空」と「海」を見てみたかったです(^o^)

> ご朱印があるなんて、知りませんでした!
    > 素敵ですね〜♪

→これは洞窟前の売店に置いてありました。
    でもね、よく見ると、印刷みたいなんですよ。
    売店には、女性が一人いるだけですからね。
    でもそれでもいいんです。
    なんとなく雰囲気は伝わりますよね(^-^*)

• 白い華さん 2016/09/28 20:56:24
    「空海」の 修行所 「御厨人窟(みくろど)」
    今晩は。
    そして、今回は、 『 室戸岬 』 を 訪問。

これからもよろしくお願いします。

前日光

前日光さん からの返信 2016/09/29 09:02:14
    RE: 「空海」の 修行所 「御厨人窟(みくろど)」
    おはようございます、白い華さん。

室戸岬編へのコメント、ありがとうございます!

> 過去に、前日光さんが、『 足摺岬 』 に ドライブして、「とても、遠かった」って 言ってた。のが、思い出されます。
    > そして、今回は、 『 室戸岬 』 を 訪問。

→そうでした!足摺岬に行ったのは、確か2012年の12月だったような?
    あそこは本当に遠かったです(^^;)
    徳島〜室戸よりも、距離はあったような気がします。
    どうも、遠い所が好きなんですねぇ〜

> 四国の、「名だたる! 岬・・・ふたつ。を 制覇されたこと」に なりますね〜。
    > コチラ!も、 四国の 突端!でしょうし、 「端っこ!が 好き。な 前日光さんらしい」と 感じました。 (笑)

→どちらももっぱら台風情報で、よく耳にしていました。
    四国の西と東にある灯台(どちらの灯台も、正確には眺めただけで近くまで行ってませんが)は、なかなか不便な場所にあるようですね。

> 『 四国 88箇所・巡り 』 の テレビでは、「御厨人窟(みくろど)」も 初回されていましたね。
    > 「空海」と 云う・・・名前の 発端。は、 「海 と 空・・・だけ!が 見えていたから」って 理由!でしたか〜。

→御厨人窟は、テレビでも放映されていたのですね。
    私は某トラベラーさんの旅行記で初めて知り、興味を持っていたのです。
    「空海」という名前が、この洞窟から見えた風景から名づけられたとしたら、なかなかロマンティックですよね。

> 現在は、 「落石など・・・危険が ある」ので、 洞窟には、入れない!のは、残念ですが、「弘法大師! 空海」を しみじみ、感じられる・・・洞穴。って 所。
    > 「すごく、空海を 身近!に 感じられる・・・ポイント」って 思いました。

→中に入れないというのは、いかにも残念ですが、それがますます神秘的なイメージを与えますよね。

> 「徳島県 & 高知県」は、 未踏地!なので、 いつか、美味しい〜!カツオ料理を 食べながら、出掛けてみたい。と 思いました。

→どちらもそれぞれに風景が素晴らしく、食べ物もおいしいですよ〜
    カツオはもっと時間をかけて探せば、美味しい所があるに違いありません。
    これからの楽しみ&目標になりますね!(^^)!

• たらよろさん 2016/09/27 21:02:22
    ひろめ市場はやめておこう(笑)
    こんばんは、前日光様

藁焼きのタタキ〜〜って煩い煩い。
    ってことで、高知県に行こうと12月にホテルを予約しました。
    安直にひろめ市場に行って済まそうと思っていたのですが、
    何度か経験あるひろめ市場。
    特に悪いとも良いとも思えない市場(笑)
    でも、今度は泊まりでゆっくり行けるんだから、

美味しいタタキを求めて、さあどこに??(笑)

思考回路、いつまでも同じで寂しいわ〜(笑)

たらよろ

前日光

前日光さん からの返信 2016/09/28 08:46:35
    RE: ひろめ市場はやめておこう(笑)
    おはようございます!たらよろさん(^o^)

コメント、ありがとうございます。

> 先日、旦那様が急にかつおのタタキが食べたいと言いだして、、、
    > 藁焼きのタタキ〜〜って煩い煩い。
    > ってことで、高知県に行こうと12月にホテルを予約しました。

→そうでしたか〜
    考えてみれば、四国は車で行けますもんね。
    かつおのタタキって、突然食べたくなるものなんですね(^^ )
    12月の高知、それもまたいいですね!

> 安直にひろめ市場に行って済まそうと思っていたのですが、
    > 何度か経験あるひろめ市場。
    > 特に悪いとも良いとも思えない市場(笑)
    > でも、今度は泊まりでゆっくり行けるんだから、
    > どこか評判のお店に行ってみようかな〜って気になってきた(笑)

→ひろめ市場は、私たちが入った(座れた?)お店がたまたま鶏肉専門のお店だったのです。
    だからカツオが少々お高めで、味は?だったのだと思います。
    市場の中には、カツオがおいしいお店は必ずあると思いますよ。
    情報があまりないまま、座る場所もなかったので、空いていたお店に入ったら、カツオはちょっと。。。ということだったのだと思います。

ひろめ市場の名誉のために、言い訳をしました(^_^;

> 美味しいタタキを求めて、さあどこに??(笑)

→須崎方面で食べたお魚がおいしかったので、中土佐、四万十市など、探すと美味しい所はたくさんあることでしょう!

> 中岡慎太郎像を見ると、いつも坂本龍馬像と向かい合っているのか、、、って考えてしまう私。
    > 思考回路、いつまでも同じで寂しいわ〜(笑)

→そう考えてしまうのは分かります。
    維新の志士たちって、なんとなくイメージが同じで、いつも一緒だったんじゃないかって錯覚しちゃいますよね。
    でも二人は、相当に離れた所に、それぞれ一人で建っていらっしゃいました(^_-)
    12月の土佐旅行記、楽しみにしています〜(~o~)

前日光
  • あーななちゃんさん 2016/09/23 23:04:34
    カツオ
    前日光さん 高知もいい所ですね。

続きも楽しみにしています。
    あーなな。

前日光

前日光さん からの返信 2016/09/24 22:36:02
    RE: カツオ
    あーななちゃんさん、こんばんは。
    高知編にご訪問ありがとうございます!

> 私の実家は静岡で、海に近いところですが、砂浜なのでいつも穏やかな波でした。同じ太平洋でも、室戸岬の海岸は少し荒々しくて、なんだか逞しく感じますね。キレイな景色に見とれてしまいました。

→あーななちゃんさんは、ご実家が静岡なんですよね。
    私、いつも新幹線で通過しているのに、未だ降車したことがなくて。
    富士山も、新幹線の窓か、機上から見下ろしているばかりなんです。
    日本人として、ぜひとも行かなければならない場所だとは思っているのですが(^_^;

室戸岬の荒々しい風景とは違う、穏やかな三保の松原など、見所満載ですよね!
    「とと姉ちゃん」の最初の舞台は、静岡から始まりましたしね。

> 高知は美味しいカツオをお安くいただけるのかな、なんて勝手に思っていましたが、そんなことはないのですね。ざんねん。

→ここのお店のカツオは、確かにちょっとお高めでした。
    でも他に安くて美味しい所は、たくさんあると思いますよ。

> でもお寿司の写真の、雲丹がぷりぷりと美味しそうです〜。食べたくなっちゃいました。

→ここの居酒屋さん「筒」のお鮨は、おいしかったですよ〜
    雲丹もそうでしたが、海老もプリプリでしたぁ〜!(^^)!
    私の中では、池袋のお寿司屋さんのと、このお店のお鮨が、もっかのところベスト2です!

> 海水が塩辛いか、確かめたくなる気持ちわかります〜♪私もやっちゃいます。で、やっぱりしょっぱい、やめとけばよかったと後悔します。。。

→へぇ〜、海の近くで暮らしたあーななちゃんさんでも、やっぱり海水舐めちゃいますか?
    海の水って、ホントに塩辛いですよね!
    あのしょっぱさには、いつも感心?しちゃいます(^▽^)

> それから、はじっこ好きという言葉と、そんな前日光さんが何だか可愛いいーと思いました(*´∀`)とってもオチャメで、大好きです。

→ありがとうございます(^^)/
    真ん中より、はじっこに惹かれるんです〜
    人間って、広い部屋にたった一人で放っておくと、かならず四隅のどこかにいくみたいですよ。
    真ん中って、どこか居心地が悪いところがあるのでしょうね^^;

> 続きも楽しみにしています。

→スローペースですが、桂浜や須崎、檮原などアップしますので、また遊びにいらしてくださいね(^_^)v
    では〜

• ふわっくまさん 2016/09/21 12:34:45
    室戸岬〜☆・・
    前日光さん、こんにちは。
    弘法大師が空海という法名を得た洞窟も、初めて知りました!

関東は、肌寒かったとか・・
    ・・四国3県のうち残りの県も、楽しみにさせて頂きます。
                  ふわっくま

前日光

前日光さん からの返信 2016/09/21 16:52:09
    RE: 室戸岬〜☆・・
    ふわっくまさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます!

> 四国に行っても室戸岬まで足を延ばせるのは数えるほどなので、真夏の青空=低い雲の太平洋の風景を、改めて拝見させていただきました。

→室戸岬までは確かに遠いですよね〜
    真夏の太平洋を堪能いただけましたなら、幸いです〜(^_^)v

> 弘法大師が空海という法名を得た洞窟も、初めて知りました!

→私も、某トラベラーさんの旅行記を見て初めて知りました。
    でも国道からこんなに近いとは思っていなかったので、立ち寄ることができてよかったです〜

> また「ひろめ市場」は少し観光地化されているみたいで、地元の居酒屋さんがスゴク良さそうですね〜☆

→ひろめ市場は、期待が大きすぎたのかも。
    でも雰囲気がつかめたので、良かったです。
    そしてジモティーいち押しの居酒屋さんは、やっぱりおいしくて、安心できました。

> そのお店で5年ほど前にご夫婦連れのMさんと仲良くなられたとは、前日光さん〜日本の要所で交流を深めていらっしゃるご様子で〜〜

→Mさんはカメラが趣味のオジイサンでした。
    奥様も楽しい方で、あっという間に意気投合、とてもいい時間が過ごせました。
    今はお引っ越しされてしまったようなのですが、このお店のマスターさんとは、たまに電話でお話されてるようです。
    また会えるといいのですが(^-^)

> ところで昨日は、四国から近畿地方が台風で「久しぶりの大雨&強風やったね」と、あちこちで話されていました。
    > 関東は、肌寒かったとか・・

→足摺岬や室戸岬、四万十市、宿毛市等々、訪ねたところが被害に遭っているのを見るのはツライです。
    こちらは、昨日も今日も寒いです(*_*)
    洗濯物がたまってしまって。。。大変です(^^;)

> 来週はまた30度まで気温が上がるとの予報も出ていますが、季節の変わり目で体調管理が要りますね・・
    > ・・四国3県のうち残りの県も、楽しみにさせて頂きます。

→このまま涼しくなるとは思えませんよね。
    残暑がぶり返すのでしょうね!
    お互い体調管理に注意いたしましょう。
    高知編がもう少しありますが、最後は愛媛、松山の他に瀬戸内の大島、大三島へと続きます。
    また遊びにいらしてくださいね〜(^^)/~~~

• ちゃみおさん 2016/09/20 08:39:12
    超ロングドライブお疲れさまでした。
    前日光さん、おはようございます。

今日も大雨の広島です。今朝はちょっと肌寒いです。
    四国の山のおかげなのか、台風の風はそんなに強くないのが救いです。
    台風で大きな被害が出なければいいなと思います。

鳴門から高知までの超ロングドライブ、お疲れさまでした。
    渋滞の心配はないですけど、ほんと遠いですよね・・・。

室戸岬の遊歩道は私も歩きました。
    いろんな形の岩があって面白いですよね。
    今日は室戸岬も台風で大荒れでしょうね。

潮風にあたると、髪の毛もべたっとします。

ひろめ市場のカツオのお刺身は高いですね〜。びっくりです。
    「居酒屋 筒」に行かれて正解でしたね。
    私も高知に行く事があれば、このお店に行ってみなくちゃ!
    いつかこのお店でMさんと再会できると良いですね。

これかな〜?と思い、図書館で借りてみました。
    これから読んでみようと思います。

前日光

前日光さん からの返信 2016/09/20 21:12:43
    RE: 超ロングドライブお疲れさまでした。
    ちゃみおさん、今、チョー寒いんです〜(×_×)
    そちらは台風はもう通過したのかな?
    今日も朝からよく降る雨で、しかも低温。
    風まで出てきました〜
    間違いなく台風系ですよ〜(-_-)

たぶん去年の9月のようなことにはならないと思いますが、日付が変わる頃が一番降るみたいです。

> 鳴門から高知までの超ロングドライブ、お疲れさまでした。
    > 渋滞の心配はないですけど、ほんと遠いですよね・・・。

→この道を知っている人は、みなさん声をそろえて遠いと言いますね。
    確かに遠かったです〜

> 室戸岬の遊歩道は私も歩きました。
    > いろんな形の岩があって面白いですよね。
    > 四国の南、左右同じようにとんがった岬ですけど、景色は違っていますよね。
    > 今日は室戸岬も台風で大荒れでしょうね。

→お、あの遊歩道、歩かれましたか。
    大自然の息吹が感じられて、面白いですよね!
    今日の台風情報を見ていたら、案の定室戸岬登場しました!
    私は室戸岬と言う名称は、台風の季節に天気予報を見ていて覚えましたからね。

> どんなに海水が澄んできれいでも、やっぱりしょっぱいですよね。
    > 私も海に行くと、本当にしょっぱいか舐めて確認する時があります(笑)
    > 潮風にあたると、髪の毛もべたっとします。

→ホントに不思議です!
    なんであんなにしょっぱいんだろう?
    沖縄の海でもオホーツクでも、津軽海峡でも、どこでもホントにしょっぱいんですよね!
    そして潮風の気持ち悪さ、「潮風のメロディ−」とか言いますが、べたっとした風なんですよね(;_;)

> ひろめ市場のカツオのお刺身は高いですね〜。びっくりです。

→はい!ちょっと驚きました。もう少し量があれば、あるいは目が覚めるほどおいしければ納得するのですが。

> 「居酒屋 筒」に行かれて正解でしたね。
    > 3本の指に入るほど美味しいお寿司を私も食べてみたいです(^^♪
    > 私も高知に行く事があれば、このお店に行ってみなくちゃ!
    > いつかこのお店でMさんと再会できると良いですね。

→「居酒屋 筒」は、確かにいろんな料理がおいしかったです。
    でもあのお鮨は最高でしたね!
    マスターさんの人柄も誠実そうですし。
    Mさんは土佐清水の方に引っ越されたらしいのです。
    かなりのご高齢なのですが、元気だと伺ってホッとしました。
    私たちのことは伝えておいてくれると言っていました。
    年賀状のやり取りをしていますので、私たちも今回のこと書こうと思っています。

> 話は変わりますが、先日お合いした時にお話しされていた車谷長吉さんの本は「四国八十八ヶ所感情巡礼」という本で合ってますでしょうか?
    > これかな〜?と思い、図書館で借りてみました。
    > これから読んでみようと思います。

→車谷さんが四国のことを書いたのは、一冊しかないそうですので、それだと思います。
    実は私は読んでいないのです。
    徳島と高知のゴミに関する感覚が違うというようなことが書いてあるようですね。
    読んだら感想聞かせてね(^_^)v

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2016/09/22 15:54:08
    RE: 車谷さんの本、読みました!
    前日光さん、こんにちは。

車谷さんの本、読みました。

車谷さんによる人の分析も面白かったです。
    やはり歩き遍路をすると、何かが変わるような気がします。
    山あり谷あり、人生の縮図のようにも感じました。
    なかなか出来る事ではないですけどね。

前日光

前日光さん からの返信 2016/09/22 23:18:45
    RE: RE: 車谷さんの本、読みました!
    ちゃみおさん、こんばんは。
    昨日も今日も寒かったです〜
    今日はババ様の孫夫婦やひ孫が来たので、寒さの中釣り堀に行って、釣った鱒の炭火焼きを食べたのですが、炭火に手をかざすとちょうどいいくらいでした(>_<)
    まだ9月なのに、こんなに寒くて大丈夫なの〜?って思います。

> 車谷さんの本、読みました。

わぁ〜、速いですねぇ〜
    もう読み終わったのですか?

> 日記形式でリズムよく書かれていたので、とても読みやすかったです。
    > ちょうど前日光さんの徳島から出発されて室戸、高知までの旅行記を拝見した直後だったのと、私が通った時の印象とがリンクして、頭の中では四国の景色を浮かべながら読んでいました。

→車谷さんのその本は、もう発売されていないので、古本屋さんでも高い値段がついているそうです。
    彼は、そうとうにユニークな人のようですね!(^^)!

> ずっと頭に残っている土砂降りの中のお遍路さんの後ろ姿が、車谷さんのように思えてきました(笑)

→車谷さんだったら、雨が降ろうが嵐であろうが、行く時には行く!のでしょうね!

> 私が行った事のあるお寺の名前が出ると、妙に懐かしく感じたり・・・。

→それはよく分かります!
    私も、あの難所の「岩屋寺」に行った人の旅行記を読むと、他人とは思えなくなりますから( ・∀・)

> ゴミの事はよくわかります。おまけに捨て犬も多いのか、四国では野犬が群れになっている光景を何度か見たことがあります。

→ええ〜っ 捨て猫じゃなくて、捨て犬?
    こちらでは捨て犬は、ここ数十年見たことがありませんよ。
    最近捨て猫さえあまりいなくて、実はちょっと寂しいんです。

> 3年余り高松にいて、その間に四国4県の県民性の違いを感じることはあったので、本を読んでいて「そうそう!」と思うことがいくつかありました。

→やはり香川県民は、貯蓄率高いのでしょうか?
    徳島県は、化粧品の購買率が高くて、愛媛県は文化にお金をかけ、高知県民は何が何でもとにかく飲む!という先入観があります。

> 歩き遍路をされる中で、良い人が多いけど、そうでない人にも会われていて、人間は欲深い生き物だなと感じました。
    > 車谷さんによる人の分析も面白かったです。

→そうそう、歩き遍路をされているからといって、必ずしも皆いい人ばかりとは言えない部分もあるみたいですね。

> やはり歩き遍路をすると、何かが変わるような気がします。
    > 山あり谷あり、人生の縮図のようにも感じました。
    > なかなか出来る事ではないですけどね。

→そうですねぇ〜
    確かに何かが変わりそうな予感はしますね。
    でもその前に、私などは腰痛で動けなくなってギブアップだと思います。
    かなりのヘタレなので(^^;)
    歩き遍路をする時間がやっととれたとして、その時には体力的にアウト!のような気がします。

> この本は面白かったので、主人にも読んでもらおうと思っています(^-^)

→そうですか!
    私も読んでみるべきかな?
    ここ何年か、浅田次郎の中国モノにハマッテいて。
    「蒼穹の昴」(ハードカバー上下2段組の本で2冊)「珍妃の井戸」「中原の虹」(分厚い文庫本で4冊)←いま、この3冊目に突入、とても面白くてやめられません(^_^)v

これを読了したら、図書館に行って借りてこようと思います!(^^)!

わざわざ、読後の感想、ありがとうございました〜(^^)/~~~

• bettyさん 2016/09/20 06:58:15
    室戸
    前日光さん、おはようございます♪
    きょうは台風接近なので警報が出ています。
    午前中なら大丈夫そうなので少しだけでかけるのですが・・・

高知県室戸市、そこは父の故郷なので、物心がついたころには
    うちつけていたイメージがあります。

かなり変わっていました。

徳島から室戸岬までってむかーしから遠いんですよ〜(:_;)
    いらなくなりました。

に打ち付けてる波の風景だったと思います。

でも魚だけは美味しかった!
    嫌いではなかったけど、毎日魚ばかり食べていましたね〜
    マンボウも酢味噌で食べてました。

ひろめ市場って行ったことがないけど、安くないんですね〜
    って。。。自分は払ってないけど(^-^;

海風って磯の香がしませんでしたか?
    湿っぽい香りですよね〜

前日光

前日光さん からの返信 2016/09/20 17:03:06
    RE: 室戸
    bettyさん、こんにちは〜

台風が近づいていますが(そちらは今台風の目の中かな?)でも今日はbettyさんにとってはご主人様が長期出張から戻られる日、嬉しい日ですね(^_^)v
    電車や飛行機などが遅れたり欠航になったりしているようですが、影響はなかったでしょうか?

> 高知県室戸市、そこは父の故郷なので、物心がついたころには
    > 毎年の夏は室戸にいて、いつも台風が来ていてものすごい波が岩を
    > うちつけていたイメージがあります。
    > もちろん雨はバケツをひっくり返したようなどうしようもない量。

→わぁ〜、お父さんが高知の人って言うのは聞いていましたが、なんと室戸でしたかぁ〜
    だから室戸は何にも無い!なんて言っていたのですね!
    そこに住んでる人にとっては、しょうもない所って思うかも知れませんが、はるばる行く者にとっては立派な観光地なんですよ!
    今日も台風情報で、案の定室戸岬が映っていました。
    四国は、中でも高知は、台風の通り道ですからねぇ〜
    雨もハンパなかったことでしょう!

> 室戸岬は何度も行っていますが、数年前に久しぶりに行ったら周辺が
    > かなり変わっていました。

→室戸ジオパークっていうことで「世界ジオパークネットワーク」への加盟が認定されたようですよ。
    bettyさん、灯台もと暗しですよ。
    他から見たら、充分に評価する価値がある所なんですよ、室戸は(^_^)v

> 徳島から室戸岬までってむかーしから遠いんですよ〜(:_;)
    > 船着き場の小松島とか甲浦からバスに何度も乗ったことがあります。
    > その後フェリーができて車でもOKになり、そして明石大橋ができて船も
    > いらなくなりました。

→今でも、はるばる行くっていう実感がありましたから、昔はさぞ…と思います。
    今ではかなり便利になったということなんですねぇ〜
    室戸ばかりでなく、日和佐辺りの人にとっても、明石海峡大橋の出現は、とても大きなことだったんですね!

> 高知市のほうに行くと砂浜もあるのですが、室戸市の海岸はほとんど岩
    > に打ち付けてる波の風景だったと思います。

→確かにそうでした!
    私が驚いたのも、そういう荒々しい景観を目の当たりにしたからなんです。

> 私は大人になるまで砂浜のある海で泳いだことがありませんでした。

→なるほどねぇ〜
    同じ海でも違うんですねぇ〜
    そう言えば、瀬戸内海沿岸に住む人は、日本海や太平洋の海を見るとビビルんだそうですね。
    この間「県民ショー」でやっていましたよ。
    穏やかな湖のような瀬戸内海と比べると、室戸の海はダイナミックでしたぁ〜(~o~)
    でもカッコイイ!って思いましたよ(^o^)

> 何にもない室戸だったけど、今思うとその何にもなかったときの子供のときの経験が貴重だったなあと思います。

→そうですよ。
    風景の原点みたいなものを体感できたわけですから、それは素晴らしいことだったと思うなぁ〜

> でも魚だけは美味しかった!
    > 嫌いではなかったけど、毎日魚ばかり食べていましたね〜
    > マンボウも酢味噌で食べてました。

→そうか、実は私は子供の頃、新鮮な魚が食べられない場所に住んでいたので、魚はイマイチでした。
    シャケの切り身だけはおいしかったですが、鮪の刺身なんて、冷凍したものが解凍されてなくて、凍ったのを食べてました。
    正直、どこがおいしいんだ!って思ってましたよ。
    小さい頃の味覚って重要ですよ。
    今でも魚にどこかで抵抗があるのは、この幼児体験のせいだと思います。

> ひろめ市場って行ったことがないけど、安くないんですね〜
    > 高知市内ってほとんど行く機会がありませんでしたが、従兄が住んでいる
    > ので数年前に高知市の繁華街からかなり離れた居酒屋で安価で宴会しました。
    > って。。。自分は払ってないけど(^-^;

→ひろめ市場は、雰囲気が分かっただけでいいのかなと。。。
    私が行った居酒屋も、中心からはややはずれていましたが、ここが地元民に人気らしいです。
    ここの魚は、本当におぃしかったです!

> 海風って磯の香がしませんでしたか?
    > 湿っぽい香りですよね〜

→はい!
    磯の香、実はあまり得意ではありません。
    これも幼児体験ですね。
    山の香しか知りませんでしたから。
    実はウニはそんなに好きではないのです。
    磯の香がするから。
    でも海はやっぱり豊かですよ〜
    時に脅威をもたらしますが、それでも人間に与えてくれるものは、豊かな部分が計り知れないと思います!(^^)!

betty

bettyさん からの返信 2016/09/20 17:17:49
    RE: RE: 室戸
    前日光さん、返信ありがとうございます(__)
    うちの周りは台風の影響もなく、少しの間だけ雨が激しかったぐらいでした。
    相変わらず一人なので心細いのですが。。。
    先ほど「台風の影響は大丈夫か」と電話がありました。

23日ぐらいまでには帰ってくる予定でしたが、26日まで延期(+o+)
    それにまた30日から10月7日までまた行くらしいです。
    仕方ないと諦めるしかないですよね〜
    お酒も一人で飲むと美味しくないです( *´艸`)

betty

• norisaさん 2016/09/20 06:34:15
    御厨人窟!
    前日光さん

おはようございます。

こここそが空海さんが悟りを開かれた洞窟なのですね。

とても常人、俗人のできる業ではありませんね!

さて、ひろめ市場、スゴイ混雑ですがお料理は残念でした。
    昔お昼を食べたことがありますが、その時はふつーでした。
    このお店の名前、覚えさせて頂きます(笑)

norisa

前日光

前日光さん からの返信 2016/09/20 16:28:07
    RE: 御厨人窟!
    norisaさん、こんにちは。
    台風が近づいていますね。
    台風情報では、室戸岬も足摺岬もTV画面に写るので、おおっと思いながらも複雑な気分になります。

> 御厨人窟!
    > こここそが空海さんが悟りを開かれた洞窟なのですね。

→そうなんですよ。
    洞窟に入った人によれば、中は湿度が高く天井からは水滴が滴り落ちてきて、居心地はよくないそうです。
    かつてここを訪れた人々の、何らかの怨念のようなものがこもっているようだとのことです。
    この手の洞窟は、怖いなと思いながらも興味津々でして。
    島根半島の加賀の潜戸などは、最高のミステリースポットです。
    洞窟の前に鳥居というのに弱い私です(>_<)

> 空海に関する本はノンフィクションやフィクションで数冊読みましたが、他の上人とは全く違う悟りの境地を開かれたとありました。
    > 今でいう超能力者になったそうですが、その過程での修業は想像を絶しますね。

→空海に関しては、虚実ない交ぜになっていて、どこまでが真実やら分からず…そこがまた魅力ですよね!
    全国津々浦々に空海の足跡が残されていて、彼こそはスーパーな人ですねぇ〜(^-^)

> 当時はさらにこの地域は辺鄙なところで人跡未踏に近かったのではないでしょうか?
    > 奇岩がひしめく荒涼とした無機質な風景の中、さらに洞窟に入って座すーーー。
    > とても常人、俗人のできる業ではありませんね!

そうなんです!
    1200年前のこの辺りって。。。
    いったいどんな景観だったのかと。
    もし本当にここで修行されたのだとしたら、悟りの度合いもハンパなかったように思います。
    空海に関しては、興味が尽きませんね(*^_^*)

> さて、ひろめ市場、スゴイ混雑ですがお料理は残念でした。
    > 昔お昼を食べたことがありますが、その時はふつーでした。
    > 最後のお寿司屋さんでベスト3お寿司に出会ったのは収穫でした。
    > このお店の名前、覚えさせて頂きます(笑)

→期待して訪れた「ひろめ市場」だったものですから。
    まず座れなくてはお話になりません。
    でもみなさん、とても楽しそうで、高知の文化って、こういうものなんだろうなと思いました。
    決して嫌いではありませんよ。
    ただカツオの刺身は高かったです!

同じ高さでも、居酒屋「筒」のお鮨は、納得のいく高さでした。
    ここは5年前に、地元の人が教えてくれた店なんです。
    地元民に人気の店なら間違いないでしょう。
    もし高知に行く機会がありましたら、ぜひここに。
    お勧めです!(^^)!