高知県 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

敬老の日の旗日の連休に合わせて大阪のダンナ宅に通算9度目の通い妻。<br /><br />前回は1月、この間ダンナの仕事の関係で週末帰宅してくれることが多かったので、久しぶりの来阪だ。<br />さて、今回はどこに遠征しようね。<br /><br />いつかケンミンショーで酒好きの高知県民が朝から飲んでいる巨大フードコートがあるって紹介されていたっけ。<br />酒好き夫婦には心揺さぶられる内容だったのよ〜<br /><br />ということで、高知県への旅。<br />朝から飲んだくれるためには連泊しないと!!<br /><br />思惑通り朝から晩まで飲んだくれ、高地の味覚を楽しんできました。<br />やっぱり国内の旅はどこでも食事が美味しくていいね(^^♪

2016年9月 通い妻から高知へ遠征☆飲んだくれ土佐日記♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

41いいね!

2016/09/16 - 2016/09/18

224位(同エリア3093件中)

    89

    敬老の日の旗日の連休に合わせて大阪のダンナ宅に通算9度目の通い妻。

    前回は1月、この間ダンナの仕事の関係で週末帰宅してくれることが多かったので、久しぶりの来阪だ。
    さて、今回はどこに遠征しようね。

    いつかケンミンショーで酒好きの高知県民が朝から飲んでいる巨大フードコートがあるって紹介されていたっけ。
    酒好き夫婦には心揺さぶられる内容だったのよ〜

    ということで、高知県への旅。
    朝から飲んだくれるためには連泊しないと!!

    思惑通り朝から晩まで飲んだくれ、高地の味覚を楽しんできました。
    やっぱり国内の旅はどこでも食事が美味しくていいね(^^♪

    同行者
    カップル・夫婦
    一人あたり費用
    1万円 - 3万円
    交通手段
    ANAグループ 自家用車
    利用旅行会社
    個別手配

    PR

    • 連休前に1日年休を取得して9/15の木曜業後に職場から羽田空港に直行。<br />アクアラインバスのおかげで楽ちんアクセスよ。<br /><br />ただ、関空便は18時発の次は20時半まで時間が空いてしまうので、出発までの間はANAラウンジでのんびりさせてもらおうっと。<br /><br />美味しそうな芋焼酎があるじゃない!<br />長めの待ち時間のおかげですっかりいい気分に(^^♪

      連休前に1日年休を取得して9/15の木曜業後に職場から羽田空港に直行。
      アクアラインバスのおかげで楽ちんアクセスよ。

      ただ、関空便は18時発の次は20時半まで時間が空いてしまうので、出発までの間はANAラウンジでのんびりさせてもらおうっと。

      美味しそうな芋焼酎があるじゃない!
      長めの待ち時間のおかげですっかりいい気分に(^^♪

      羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ

    • 22時半すぎダンナ宅に到着。<br /><br />手作りコロッケ&ハムカツでお出迎え。<br />コロッケなんて平日によく作るな〜って感心しちゃうよね!<br /><br />ラウンジで飲みすぎて心配だったけど、美味しく平らげたよ(^^♪

      22時半すぎダンナ宅に到着。

      手作りコロッケ&ハムカツでお出迎え。
      コロッケなんて平日によく作るな〜って感心しちゃうよね!

      ラウンジで飲みすぎて心配だったけど、美味しく平らげたよ(^^♪

    • 9月16日 おはようございます。<br />高知県への旅、はじまりはじまり〜<br /><br />四国へは明石海峡大橋を渡り、淡路島を南下し、鳴門海峡を渡るルートで。<br />海を渡る橋って景色がよくて気もちいいね(^^♪<br /><br />しょっちゅうアクアラインを渡って楽しんでいるのに、やはり場所が変わると新鮮な気分になるよ。

      9月16日 おはようございます。
      高知県への旅、はじまりはじまり〜

      四国へは明石海峡大橋を渡り、淡路島を南下し、鳴門海峡を渡るルートで。
      海を渡る橋って景色がよくて気もちいいね(^^♪

      しょっちゅうアクアラインを渡って楽しんでいるのに、やはり場所が変わると新鮮な気分になるよ。

      明石海峡大橋 (淡路島側) 名所・史跡

    • 高知県へはかれこれ四半世紀前に訪れたことがあって、室戸岬から足摺岬までドライブを経験済みなので、かなり広いことは知っていたの。<br /><br />今回は酒飲み目的なので、徳島自動車道から高知自動車道を通って真っ直ぐ高知市INにしようかと考えていたんだけど、それだと本当に飲んだくれショットばかりになってしまいそうだったので、室戸岬に立ち寄ることに計画変更。<br />台風は近づいていたもののお天気はもってくれそうだったしね!<br /><br />まずやってきたのは室戸世界ジオパークセンター☆<br />室戸は、地球の動きを実感できる場所として、世界ジオパークに認定されているんの。<br />室戸ジオパークをどう楽しむか、こちらで軽く学んでから室戸岬観光に出かけよう。

      高知県へはかれこれ四半世紀前に訪れたことがあって、室戸岬から足摺岬までドライブを経験済みなので、かなり広いことは知っていたの。

      今回は酒飲み目的なので、徳島自動車道から高知自動車道を通って真っ直ぐ高知市INにしようかと考えていたんだけど、それだと本当に飲んだくれショットばかりになってしまいそうだったので、室戸岬に立ち寄ることに計画変更。
      台風は近づいていたもののお天気はもってくれそうだったしね!

      まずやってきたのは室戸世界ジオパークセンター☆
      室戸は、地球の動きを実感できる場所として、世界ジオパークに認定されているんの。
      室戸ジオパークをどう楽しむか、こちらで軽く学んでから室戸岬観光に出かけよう。

    • 室戸ジオパークセンターで下調べしたあと訪れたのは、室戸岬の先端に位置する御厨人窟(みくろど)。<br /><br />弘法大師が修行したと言われている場所の一つで、山の下の岩壁の左右に洞窟が開いているの。<br />ここのどこがジオパークなの?って思うよね。

      室戸ジオパークセンターで下調べしたあと訪れたのは、室戸岬の先端に位置する御厨人窟(みくろど)。

      弘法大師が修行したと言われている場所の一つで、山の下の岩壁の左右に洞窟が開いているの。
      ここのどこがジオパークなの?って思うよね。

      御厨人窟と神明窟 名所・史跡

    • 弘法大師が修行して悟りを開いたといわれている岩壁にある洞窟(右側)<br /><br />現代ではこの洞窟前に駐車場があり、その先に国道が走っていて、その下に海が見えるところ、弘法大師が修行したとされる約1200年前は海面が目の前にきていたんだそう。<br />当時、この洞窟から外を見たとき、空と海しか見えなかったので、「空海」と名前がついたという説があるというのも、もっともらしくてうなずけるよね。<br /><br />長いときをかけて、陸地が隆起していることが実感できるスポットということ。

      弘法大師が修行して悟りを開いたといわれている岩壁にある洞窟(右側)

      現代ではこの洞窟前に駐車場があり、その先に国道が走っていて、その下に海が見えるところ、弘法大師が修行したとされる約1200年前は海面が目の前にきていたんだそう。
      当時、この洞窟から外を見たとき、空と海しか見えなかったので、「空海」と名前がついたという説があるというのも、もっともらしくてうなずけるよね。

      長いときをかけて、陸地が隆起していることが実感できるスポットということ。

    • こちらは左側の洞窟。<br /><br />かつては観光客も洞窟内に入れて、中から海の方を眺めることができる、まさに体感スポットだったそうなんだけど、数年前の台風か何かのせいで岩壁の崩れが心配されて、それ以来立ち入り禁止になっているんだとか。<br /><br />入れなくて残念だ。

      こちらは左側の洞窟。

      かつては観光客も洞窟内に入れて、中から海の方を眺めることができる、まさに体感スポットだったそうなんだけど、数年前の台風か何かのせいで岩壁の崩れが心配されて、それ以来立ち入り禁止になっているんだとか。

      入れなくて残念だ。

    • 御厨人窟を見学したあとは、すぐ前の室戸岬遊歩道を散策(^^♪

      御厨人窟を見学したあとは、すぐ前の室戸岬遊歩道を散策(^^♪

      室戸岬 自然・景勝地

    • こちらは空海が修行中、この池で行水されたと伝えられている弘法大師行水の池。<br /><br />澱んでいる。。。<br />陸地が隆起した現代では、かなり高波にならないと海水が入れ替わらなそうで、行水してもあんまり気もちよさそうではないなぁ。

      こちらは空海が修行中、この池で行水されたと伝えられている弘法大師行水の池。

      澱んでいる。。。
      陸地が隆起した現代では、かなり高波にならないと海水が入れ替わらなそうで、行水してもあんまり気もちよさそうではないなぁ。

    • こちらはビシャゴ岩。<br /><br />地層が地殻変動により、ほぼ垂直に回転したもの。<br />写真ではわかりにくいけど、地層といえば普通は横縞なところ、この岩は縦縞になってるのよ〜<br /><br />まさにジオパークだね!

      こちらはビシャゴ岩。

      地層が地殻変動により、ほぼ垂直に回転したもの。
      写真ではわかりにくいけど、地層といえば普通は横縞なところ、この岩は縦縞になってるのよ〜

      まさにジオパークだね!

    • 続いてやってきたのは、遠くから見ると「烏帽子」のように見えることから名付けられたエボシ岩。<br /><br />エボシ岩といえばサザンの歌で有名で湘南の海にあるよね!<br />波の浸食によって形作られた岩、他の地域にもあるのかな?<br />

      続いてやってきたのは、遠くから見ると「烏帽子」のように見えることから名付けられたエボシ岩。

      エボシ岩といえばサザンの歌で有名で湘南の海にあるよね!
      波の浸食によって形作られた岩、他の地域にもあるのかな?

    • そのエボシ岩、反対側からみるとこんな感じ。<br /><br />今回の旅でも活躍してくれた自撮り棒。<br />iPhone7でイヤホンジャックがなくなったら、使えなくなってしまうじゃんね!<br />予約しちゃったよ〜<br />今使ってるやつ、下取り出さないでカメラとしてだけ使うことにする?

      そのエボシ岩、反対側からみるとこんな感じ。

      今回の旅でも活躍してくれた自撮り棒。
      iPhone7でイヤホンジャックがなくなったら、使えなくなってしまうじゃんね!
      予約しちゃったよ〜
      今使ってるやつ、下取り出さないでカメラとしてだけ使うことにする?

    • 遊歩道はこんな感じで整備されているのでとっても歩きやすい。<br />太平洋を眺めながらの散策、気もちいいよ(^^♪

      遊歩道はこんな感じで整備されているのでとっても歩きやすい。
      太平洋を眺めながらの散策、気もちいいよ(^^♪

    • 海の遊歩道を楽しんだあとは、室戸岬灯台にやってきた。<br /><br />高台にあるだけあって、灯台そのものの高さは低いのね。<br />灯台というとまず頭に浮かぶのは実家の隣町(今は同じ市内だけど)の野島崎灯台。<br />野島崎灯台は離れたところからでも見える安房白浜のランドマーク的存在だけど、ここのはここまで来ないと灯台があるってわからなかったよ。

      海の遊歩道を楽しんだあとは、室戸岬灯台にやってきた。

      高台にあるだけあって、灯台そのものの高さは低いのね。
      灯台というとまず頭に浮かぶのは実家の隣町(今は同じ市内だけど)の野島崎灯台。
      野島崎灯台は離れたところからでも見える安房白浜のランドマーク的存在だけど、ここのはここまで来ないと灯台があるってわからなかったよ。

      室戸岬灯台 名所・史跡

    • 雲が多いけど、予報よりも意外とお天気で嬉しかったな(^^♪<br /><br />おかげで気温もぐんぐん上昇して暑くて暑くて参っちゃったけどさ〜

      雲が多いけど、予報よりも意外とお天気で嬉しかったな(^^♪

      おかげで気温もぐんぐん上昇して暑くて暑くて参っちゃったけどさ〜

    • 室戸岬灯台へ向かう坂道の途中にあるのが最御崎寺(ほつみさきじ)。<br />逆か、最御崎寺の参道を抜けた先にあるのが室戸岬灯台、といった方がいいのかな?<br /><br />最御崎寺は四国八十八箇所霊場の第二十四番札所で、高知県では最初の札所。

      室戸岬灯台へ向かう坂道の途中にあるのが最御崎寺(ほつみさきじ)。
      逆か、最御崎寺の参道を抜けた先にあるのが室戸岬灯台、といった方がいいのかな?

      最御崎寺は四国八十八箇所霊場の第二十四番札所で、高知県では最初の札所。

      最御崎寺(東寺) 寺・神社

    • こちらは空海が開創したとされるお寺で、山門前で空海像が出迎えてくれた!

      こちらは空海が開創したとされるお寺で、山門前で空海像が出迎えてくれた!

    • 四国八十八箇所霊場だけあって、お遍路さん何組かとすれ違ったよ。<br /><br />リタイヤ後にゆっくり巡拝するっていうっていうのもありかな?

      四国八十八箇所霊場だけあって、お遍路さん何組かとすれ違ったよ。

      リタイヤ後にゆっくり巡拝するっていうっていうのもありかな?

    • 室戸スカイラインからの絶景☆

      室戸スカイラインからの絶景☆

    • あちこち回っていたら13時近くになってしまった。<br />お腹空いたーーーーー<br /><br />ということでやってきたのは海の駅とろむ(反対から読むと、むろと=室戸だね♪)<br /><br />室戸でとれた美味しい魚料理が楽しめるというレストラン「ぢばうま八(や)」さんで、さて何食べよう?

      あちこち回っていたら13時近くになってしまった。
      お腹空いたーーーーー

      ということでやってきたのは海の駅とろむ(反対から読むと、むろと=室戸だね♪)

      室戸でとれた美味しい魚料理が楽しめるというレストラン「ぢばうま八(や)」さんで、さて何食べよう?

      海の駅 とろむ 道の駅

    1件目~20件目を表示(全89件中)

    この旅行記のタグ

      41いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (16)

      開く

      閉じる

      • by 鬼軍曹とうーちゃん さん 2016/09/27 21:29:03
        本当に飲んだくれだね!
        ゆみずちゃん!こんばんは♪

        やっぱりご主人の料理の腕上げたね〜☆彡
        会社から帰って、ゆみずちゃんが来る為にコロッケ揚げたんでしょ?
        1人ではなかなかいい加減になりそうだけど、ご主人1人でも作ってるのかな?
        今我が家の鬼軍曹がアトランタ出張中なので、毎晩ぐうたら主婦してて、
        あと数か月でも出張延長にならないかな(;'∀')

        大阪拠点すると、色々と行けるからいいよね!
        高知って、四万十川や足摺岬などで駆け足で行っただけだから、
        いつか高知市内に行ってみたい。
        ゆみず家みたいに朝から飲んだくれは出来ない我が家だけど、
        ひろめ市場に行って色々と食べたいヽ(^。^)ノ 次回にメモメモ・・・
        あと日本三大がっかり名所のはりまや橋? 知らなかったよ。

        だけど、大阪から高知って遠いでしょ?


        う〜ちゃん

        ゆみず

        by ゆみず さん 2016/09/27 22:44:57
        RE: 本当に飲んだくれだね!
        う〜ちゃん☆こんばんは〜
        飲んだくれ旅行記にコメントありがとうねー

        大阪からだと高知まで真っ直ぐ高知市INなら休憩入れても4時間弱かな。
        日帰りだと大変だけど、行くだけ、帰るだけならそんなに大変じゃなかったよ。
        なーんて、ダンナがずっと運転してくれてたんだけどねw

        う〜ちゃんが高知県行った旅行記では、四万十川から足摺岬を巡って、お泊りはたしか愛媛県だったよね。

        今度機会があったら、高知市泊もおもしろいよ。
        そのときは是非ひろめ市場に行ってみて!
        鬼軍曹さんと一緒だと、ひろめで軽くひっかけてお寿司屋さんに行くパターンかな?
        あの辺りって温泉はあったのかしら?
        ないとしたら、ひろめ市場でランチして移動かな?
        そうすると飲めないし。。。困っちゃうね。

        コロッケはね、一人でも作ってるみたい。
        10個くらいいっぺんに衣つけるとこまで作っておいて
        あとは小分けに冷凍して、都度揚げてるみたいよ。
        マメでしょー!

        Kちゃんのアトランタ出張って長かったの?
        千葉の会やればよかったね(^^♪

        ゆみず

        鬼軍曹とうーちゃん

        by 鬼軍曹とうーちゃん さん 2016/09/27 23:06:45
        RE: RE: 本当に飲んだくれだね!
        ゆみずちゃん!再び・・・(*^-^*)

        大阪から休憩入れても4時間弱は遠い(-_-;)
        まぁ〜ゆみずちゃんのご主人運転好きなようだから全く苦を感じないのかな? 
        鬼軍曹だったら絶対にブーイング!
        来月那須〜福島の温泉へ行くんだけど、勿論ブーイングがあったので新幹線よ(;'∀')

        前はどこに泊まったのかな?っと思ったら、一応足摺温泉(高知県)泊だったよ。
        足摺温泉から意外と高知市内は遠いからね!またの機会に・・・

        ゆみずちゃんのご主人はすっかり料理にハマっているから羨ましい。

        鬼軍曹は短い出張なの。しかも日曜日に行って、木曜日帰って来るよ(-_-;)
        もっと行ってて欲しかったわぁ〜

        またの機会に千葉の会をしようね(^^♪


        う〜ちゃん
      • by たらよろ さん 2016/09/27 12:55:39
        コロッケもハムカツも
        こんにちは、ゆみずちゃん

        コロッケもハムカツも長いこと作ってないやぁ〜
        と自分を反省(笑)
        面倒だもんね〜ネタ作って衣つけて、揚げて、鍋洗って(笑)

        高知は、我が家も急にカツオのたたきを食べたいと言い出した旦那様、、、
        今度食べに行こうと計画していますが、
        本当に広いんだよね〜
        足摺から室戸って遠くて、、、
        それにしても、相変わらず飲んでいるのね=
        それに、相変わらず2ショットだね。
        自撮り棒の経験のない私。
        綺麗に撮れるんだなぁ〜って感心しきりだわ。


          たらよろ

        ゆみず

        by ゆみず さん 2016/09/27 22:33:56
        RE: コロッケもハムカツも
        たらよろちゃん☆こんばんは〜
        飲んだくれ旅行記にコメントありがとう!

        ほんと、ほんと、コロッケって面倒よね。
        そのくせメインだと淋しいっていうかなんていうか。。。
        ビールのつまみにはいいけど、ご飯のおかずにならないような。
        一人でも作るくらい好物ってわからなかったよ。
        赴任が終わって帰ってきたら、面倒からずに定期的に作ってあげようかな、なんて良妻ぶるゆみずでした。

        以前にたらよろちゃんが室戸の深層海洋水を使ったプールが自慢の星野リゾートのホテルに泊まってたなーって、高知行きの前に思い出して再読していたのよ!
        そしたら、ひろめ市場にも行ってたんだね。
        最初読んだときはスルーしちゃってた。

        またカツオのたたき目的で高知を計画しているのね!
        運転好きのご主人だからドライブ旅楽しみね(^^♪

        自撮り棒の腕上げたでしょう?
        最初の頃はアングルが難しかったけど、今回はうまくいったわw
        この前ツアーに参加したときに若者夫婦が自撮り棒で撮りまくっているのみたばかりだったから、今回は特に刺激されちゃったかも。
        いつもよりツーショットの出現率高かったでしょ?
        許してねー。

        11月にまた通い妻から今度は金沢を目論んでいるところ。
        またたらよろちゃんの旅行記三校にさせていただくね!

        ゆみず
      • by すずか さん 2016/09/26 20:47:46
        酒飲みの聖地って高知かもね
        ゆみずさん、こんちは〜〜。
        今回はゆみずさんが通い妻してたのね。
        で、高知へ〜〜。なんか西と東に家があるって行動範囲が広がっていいかも。

        高知って私が思うだけかもしれないけど、酒飲みには聖地じゃない?
        日本酒はうまいし、酒にあうサカナもうまいし。
        私は 食べれないけど、くそだんながかつおのたたきは絶品!って言ってたし。

        でもね・・・好き嫌いが多い私。
        実はl高知飯あんまり食べられなくって。
        ひろめ市場でもあんまり食べられなくて・・・・

        でも、ゆみずさん達が予約して食べてたなべ。
        あれ。めちゃめちゃおいしそーーーーーー。
        おいしそうな食材、しかも火が通ってるから私もおいしくいただけそう。
        今度高知に行ったら、前日の予約して鍋食べにいくわ〜〜。

        高知の〆って餃子なのね・・・
        私〆で屋台でラーメン食ってた。素人だねぇ・・・

        なんやかんやで、やっぱり高知ではたっすいがはいかんぜよ。やね!

        すずか

        ゆみず

        by ゆみず さん 2016/09/26 21:32:00
        RE: 酒飲みの聖地って高知かもね
        すずかさん☆こんばんは〜
        高知旅行記へようこそ!

        すずか家はどうなるかな?
        確かに西と東に家があるって行動範囲が広がるよね(^^♪
        ダンナには旅の拠点にされてるっていわれてるよ。

        うんうん、高知って酒飲みの聖地だね。
        ご当地の食材&お酒が美味しいもの!
        高知といえば日本酒だけど、今回初めて焼酎も美味しいってことがわかったわ。

        そっかー、すずかさんは生ものが苦手だったっけ?
        その点、やっぱり地鶏土佐ジローは楽しめるかも。
        鍋も美味しかったし、炭火焼もオツだったよー
        鍋の季節なら予約は不要だったかも。
        他にもジローのすき焼き鍋とかトマト鍋とかあったっけ。

        うんうん、高知の飲みの〆は餃子らしい。
        なんつっても「屋台と餃子とビールは高知の文化です。」っていうくらいだからね!
        な〜んて、ケンミンショー情報に頼りまくりだけど。

        > なんやかんやで、やっぱり高知ではたっすいがはいかんぜよ。やね!

        だっぺぉ〜(^^♪

        ゆみず
      • by レモングラス さん 2016/09/26 15:34:29
        高知は酒飲み天国
        ゆみずちゃん、こんにちは。

        通い妻は1月以来だったのか〜

        大阪から高知って結構遠いよね。
        観光日和でよかったね!でも、波は高かったね〜

        コロッケって休日でもめんどくさいよ。ご主人、ほんとにマメだね。

        高知は数年前に行ったけど、酒飲みにとっては嬉しい場所だよね。
        女性も大酒飲みが多いってガイドさんが言ってたわ(激安ツアーだったの)

        かつおはマジ美味しいよね。でもゆみずちゃんが言う通り決してお安くはなかった記憶が・・。

        予約して行かれたお鍋がいいね〜
        その土地のものは美味しいんだよね。

        ツーショット、ずっと続けてね!我が家は顔出しは永遠にNGだし。

        ゆずビールが気になる〜酸味が強いのかな?

        高知産でいい奥さんアピール(笑)大成功だね。
        いっつもゆみず家はご馳走だな〜夫婦とも料理好きだもんね。

        いつか海が見える家に招待してね♪

                            レモングラス

        ゆみず

        by ゆみず さん 2016/09/26 21:20:31
        RE: 高知は酒飲み天国
        レモンさん☆こんばんは〜
        高知飲んだくれ旅行記にきてくれてありがとう!

        去年の夏は大阪から山口県の先端まで行ってたから、今回の高知はそんなに遠く感じなかったなー
        ただの高速道路での移動ばかりでなく、橋を渡ったり名所を観光しつつの移動だったからかな?
        帰りは真っ直ぐ帰ったけど、4時間かからなかったんじゃないかしら?

        ほんと、予報よりお天気で嬉しかったわ。
        台風の影響で波は高かったけどね。

        ほんと、高知は酒飲みには嬉しい場所だったわ。
        ひろめ市場では3時間滞在して、都度会計じゃない?
        ちょこちょこ支払いして一回一回は大した額ではないけど積もり積もって夜の飲み代くらいになっていたみたい。
        恐ろしいね!

        でもそれが旅の醍醐味よね。
        土地のものを食べて飲んで!楽しんだよ(^^♪
        ゆずビールは香りはゆずそのものだけど、ビールの炭酸の方が勝っているから酸味はあまり感じなかったな。
        レモンさんも機会があったらぜひチャレンジしてみて!

        > ツーショット、ずっと続けてね!我が家は顔出しは永遠にNGだし。

        ありがとうね!
        年甲斐がないかもしれないけど続けていきたいなー

        > いつか海が見える家に招待してね♪

        料理の腕(ダンナの)を上げてもらっておきます!

        ゆみず
      • by puyomushi さん 2016/09/25 21:56:13
        あと2つのがっかりは何処??
        ゆみずちゃん、こんばんわ〜

        だんな様に、コロッケ揚げて待っててもらえるなんて!
        幸せすぎる〜〜
        我が家は一生無理だと思います、はい。

        ケンミンショー、わが家も好んで見てるけど、高知って朝から飲めるお店の紹介だった!?
        さすがに、カツオのたたきはおいしそう。
        塩でいただくのは、それだけ素材と、調理方法に自信ありっていうことね、

        ところで、あと2つの日本がっかりポイントってどこ(。´・ω・)?

        そして、最後の〆はゆみずシェフのお酒にベストマッチのお料理の数々、
        これに刺激を受けて、オットは料理上手になっていくんだね。
        納得!

        puyo

        ゆみず

        by ゆみず さん 2016/09/26 21:06:29
        RE: あと2つのがっかりは何処??
        puyoさん☆こんばんは〜
        高知飲んだくれ旅行記にコメントありがとう!

        ダンナは私の影響というよりはもともとマメなのと、義母仕込みの下地があったおかげで、単身生活の今、めきめきと実力を伸ばしているよ。
        赴任が終わったら、私の出番ないかも!?

        ケンミンショーは同じ県を何度か特集するので、ひろめ市場&飲みの〆餃子の回はたまたまpuyoさん逃しちゃったのかも!
        酒飲みにはたまらないスポットだったよ。

        日本三大がっかり名所は、札幌の時計台・高知のはりまや橋がツートップみたいよ。
        だいたい世界三大○○なんかも三つめは説が分かれることが多いように、このがっかり3つ目には沖縄の守礼門・長崎のオランダ坂など、幾つかの説があるんだって!!

        三大なんとかっていうと、がっかりでもなんでもついつい行きたくなってしまう、旅ネタに踊らされっぱなしのゆみずでした。

      • by たこ さん 2016/09/25 20:30:42
        相変わらず
        良い飲みっぷり、食べっぷりで、気持ち良いわ!
        ゆみず旦那さんのあの笑顔!
        どんだけ、お酒 好きやねん!
        (おタコも、ひとのこと 言えませんけど)

        ゆずビール、美味しそう!
        亀の手も、モズクガニも、食べてみたい!
        でも、あのカツオのタタキ、高すぎやーん( ;∀;)

        タコ夫、「四国、行きたいかな・・・」と、ぼやいております。

        大阪での晩餐、美味しそうなハマチ(ブリ?)も写ってますな。
        もしかして、高知で一本買い?



        ゆみず

        by ゆみず さん 2016/09/26 20:50:34
        RE: 相変わらず
        おタコさん☆こんばんは〜

        体重なんて気にせず欲望のままに飲んで食べまくってきましたわ(^^♪
        ダンナはお酒を前にすると自然と笑みがこぼれるみたい。ふふふ

        ゆずビールはね、見た目も飲み口もほんとビールなんだけど、ゆずの香りが抜ける感じなのよ。
        甘い女子向けフルーツビールとは違ってビール好きも楽しめそう☆
        (ごめん、貧乏舌の感想かも。。。)

        おタコさん、亀の手食べたことなかった?
        実家そばの海で岩場の隙間からうじゃうじゃ出ていて、子供の頃に食べたことあったけど、食べるとこ少ないし、面倒だしでしょっちゅう食べていたわけではないの。
        お酒を飲むようになって、つまみで食べたら、まぁ美味しいこと!!
        磯の香りがたまらなくってよ。

        モズクガニ☆小さくても蟹の旨みたっぷり。
        食べるのに時間がかかるから、11時のお店オープンまでの間、ちびちびやりながらの時間つぶしにちょうどよかったわ〜

        > でも、あのカツオのタタキ、高すぎやーん( ;∀;)

        でしょでしょ〜
        名物だから注文しちゃったけどさ、どこもそんなお値段でびっくり。
        夜の居酒屋さんでも似たようなお値段だったし。
        タタキは確かに美味しかったけどさ、この次ひろめ市場に行くことがあったとして、もう食べなくていいかな?って感じ。

        > タコ夫、「四国、行きたいかな・・・」と、ぼやいております。

        えっ!?赴任で?旅行で?
        たこ家お得意のテイクアウト飯も色々楽しめそうだったよ〜

        > 大阪での晩餐、美味しそうなハマチ(ブリ?)も写ってますな。
        > もしかして、高知で一本買い?

        ぶっぶー、ハマチはダンナ宅近所のスーパーで柵で買ったのよん。
        美味しそうに撮れてるでしょー

        おタコさんの次の通い妻はいつかな?
        松本のビアフェスはなんとも羨ましいイベントだね。
        これは是非とも毎年行って、記念グラス並べてってほしいなぁ(^^♪

        ゆみず

        たこ

        by たこ さん 2016/09/27 08:06:58
        RE: RE: 相変わらず
        そうそう、ゆずビール、フルーツビールみたいに甘ったるくなさそうで美味そう!

        亀の手は、地元の人しか食べれない「憧れの食材」のイメージよ!
        さすが海ガール、ゆみずさん!
        小さい頃から、おなじみだったとは。

        グラスは、毎年 是非とも集めたいわ〜

        お互い、いつまでも 健康で、美味しくお酒楽しめますように♪


      • by ももねねここ さん 2016/09/25 18:36:08
        カツオに塩!
        ゆみずさん、こんにちは。

        通い妻お疲れ様でした。
        相変わらず仲良し夫婦で和みますよ〜2ショットこれからも撮り続けて下さいね。

        高知でモリモリ食べてグイグイ飲んでゆみずさんご夫婦らしいですね。
        ケンミンショー我が家も見てましたよ^^

        やっぱ土佐人はお酒も強いので飲んだくれも多そう(^^♪
        美味しいツマミもいっぱいなのですすみますよね。

        カツオは私もニンニク醤油なんですが、お塩で食べるんですね。
        新鮮だったら塩の方が美味しいのかな。今度試してみます。

        市場で買ったお野菜達もお安くて良いですね。
        50円の空芯菜も激安だけどナスも5本で100円ですか!!

        ミョウガもいっぱいあるように見えましたが・・
        (ミョウガじゃなかったらごめんなさい)

        半分に切って豚バラ肉で巻いて塩コショーでも美味しいですよ。

        それにしても、いつもながらお料理上手ですね。
        旦那様、幸せだわ〜。

        ももねねここ

        ゆみず

        by ゆみず さん 2016/09/26 20:32:20
        RE: カツオに塩!
        ももねねここさん☆こんばんは〜
        高知飲んだくれ旅行記読んでくださってありがとうございます。

        ケンミンショーで特集すると、ついつい食べにいきたくなってしまいますよね!
        特に高知の回は魅力的でした。

        あのひろめ市場は観光客だけでなく地元の人もぷらーっとやって来るような場所で、活気があってとても楽しかったです。
        色々なジャンルのお店が出店していて連れと好みが合わなくても楽しめるとこだなーって感じました。

        カツオのたたきはタレと塩と両方スタンバイしていて、セットで試している方も多かったですよ。その分、高いんですけどね。
        塩だと血生臭い感じがするんじゃないか?と心配したけど、そんなことは全くなく美味しくいただけました。
        ももねねここさんも機会があったら塩チャレンジしてみてください!

        > 市場で買ったお野菜達もお安くて良いですね。
        > 50円の空芯菜も激安だけどナスも5本で100円ですか!!

        でしょでしょ〜
        茄子は重なっているのでわかりにくかったかもしれませんが、小ぶりの6本でした。
        ミョウガもぷくっと丸々太ったのがたっぷり入って超お得で嬉しかったなー

        ももねねここさんのお勧めレシピ☆今度試してみますね。
        お酒が進みそうだ(^^♪

        最後の料理写真で通い妻アピールしちゃいましたが、結局揚げ物&炒め物はダンナがやってくれたりして、手抜き妻だったかも!?

        ゆみず

      ピックアップ特集

      高知 で人気のタグ

      この旅行記の地図

      拡大する


      PAGE TOP

      ピックアップ特集