2016/09/03 - 2016/09/03
1656位(同エリア4536件中)
さみだれさん
9/3(土)
・プラハ空港到着 13:30
・100番バス&地下鉄で移動
・スーパーで水等買い出し
・ホステルチェックイン
・黄金の虎・ジリー教会・ティーン教会を駆け足で見る
・パリ通りを歩く(スペインシナゴーグだけ見たかったが土曜で休み)
・トラムでヴェレトゥルジュニー宮殿へ ムハ「スラヴ叙事詩」20点見る
・予定に迷いつつトラムでペトシーン公園へ移動
・ピザ食べながらエッフェル塔に向かい夜景観賞
・トラムでホステルへ戻る
※写真はペトシーン公園 展望台(エッフェル塔)からプラハの夜景。
これまた宝石みたい(ホンモノの宝石はあんまり興味ありません(笑))
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ついに荒行の鬼がプラハの地に降り立ってしまいました。
切符を買うの戸惑うだろうな、とは思ってましたがやはり戸惑いました。
とりあえず36コルナ1枚、24コルナ4枚くらい買っときましたが、結局足りなくなります。この日は1日券がいいはずと提案はしましたが、同行者様の買うことに慣れた方がいいとのご意見を飲みました。が、やはり1日券の方が結果的にお得でした。
5回以上何かに乗るなら1日券!
買う手間(ストレス)がないのもよいですし。
まあこの日の訓練のお陰でかなり切符買うことには慣れましたけど。
(そして必死で小銭を作るようになる)
とりあえずフォートラ師匠達に教えられた通り、100番バスで地下鉄駅へ向かいます。
「名前がよくないよねー「ズリチン」てさー」
と言ったら同行者様も困惑笑。
ズリチンについたときに撮った100番バス(空港行き)の時刻表ですが、ほぼ意味ありませんでした(笑)。 -
ズリチンの駅。しょうがないじゃん名前なんだから。
-
表示は見やすいです。
チタマ超読んでたので、行き方は暗記済み。
ナロドニーなんたらに向かいますよ。 -
ズリチンの駅はこんな。
-
車内はこんな。
昼間だし、次の駅の表示も出るし、怖い感じは全然ないです。 -
結局、よいトラム地図は最後までもらえず、これがベストくらいだったような気がしますが、初日の駅で撮った写真ですね。
-
ナロドニー・トリーダ(発音おかしいかも)駅に無事到着。
ものすごく長くて急なエスカレーターで恐怖を覚えました。
(怖すぎてあまり身を乗り出して写真撮れず。それほど高い)
この後、地上に出て、すぐにテスコ(※スーパー「my」とも書いてある)に気づき、すでに地図が頭に入っているので、方向的には了解して、スーパーで水等を買い、ホステルダウンタウンへ。
目タコほど地図見てたんで、もう地図見なくても向かえました。
ありましたすぐわかりました。
(この後の日の方が、ホステルの場所(看板?)見落としてわからなくなったりする)
ホステルの窓口が混んでいて、我々の前のお客さんの対応をしている青年が、ひとつひとつ全部もう一人に聞きながらやっているので、えらい時間がかかりましたチェックイン。私はこの日から観光する気満々だったので結構イライラしました。モリモリ見ることがお好きでない同行者様とは、それぞれ動いてヴェレトゥルジュニー宮殿で待ち合わせることにしました。ホステル ダウンタウン ホテル
-
ホステルのベッドに大荷物を放って、手荷物整えて、鬼の形相で観光開始。道の真ん中でもどこででも、思いっきりチタマコピーを広げる。
一目でジャップ観光客とわかっても(実際冷やかしの声も聞こえた)、鬼の形相で(?)観光しているので誰も(スリなど)狙ってこない(貧乏そうだからかも(笑))。
一発目は聖ジャイルズ教会(のはず)。
ホステルから、はじめ駅一つ分くらい行きすぎるが、意外と近い。
これはいろいろ近いはずと感じる。
キレイ。聖ジャイルズ教会 寺院・教会
-
そしてすぐに黄金の虎発見。
なんとかいう質素な教会も建物前まで行きましたが、「質素ならいいか…(趣味違う…)」と入口探さずに旧市街・ティーン教会に向かいました。
なぜこの日にこんなに焦ってそれらを見ようとしているかというと、明日(日)にすると開館時間に足を運べるかわからんからです。ウ ズラテーホ ティグラ バー
-
こげな道通って…
(地図は思いっきり広げてますが、迷うような道ではないです) -
あっさり旧市街広場に到着。
人は結構多いです。
ここに着く前の道から多いです。旧市街広場 広場・公園
-
旧市庁舎
プラハ旧市庁舎 建造物
-
天文時計。
人形が動くのはいつだかの日に1回見ましたが、まあ見ても見なくても(笑)天文時計 建造物
-
ティーン教会と何やら。
ティーン教会は入口が難しいとかで写真で紹介されていたのを見ていたので「ここかな?」と入ったら「違う」と言われ、聞いたらもっと向かって左と言われて行けました。中入れました(この日は17時まで)。
見れて良かった!という中でしたが、「写真はダメ!!」という厳しめのおっさんがいて、中写真のポストカードを売りたいようでした。ティーン教会 寺院・教会
-
旧市街の聖ミクラーシュ教会とフス(?だっけ?)
聖ミクラーシュ教会は、明日教会コンサートを聴きに来るつもり(事前ネット調べの曲目で決めました)でしたが、見れるもんならと入口に行くと、すでに今日の分の教会コンサートのお客さんしか入れない感じに。
16:30までだったかな中見れるのは。
まあ私は明日見るんでいいですが。聖ミクラーシュ教会 寺院・教会
-
ティーンとフス?
セグウェイやたらいた。ティーン教会 寺院・教会
-
聖ミクラーシュ教会わきのパリ通りを通ります。
この辺は地図頭に入ってる。
パリ通りはオッサレーな感じ。パリ通り 散歩・街歩き
-
オッサレー
パリ通り 散歩・街歩き
-
オッサレー
パリ通り 散歩・街歩き
-
オッサレー
(この間、スペインシナゴーグを探していますが、土曜は休みだって地図に自分で書き込んでるのに到着するまで気づかなかった)パリ通り 散歩・街歩き
-
このトラムでヴェレトゥルジュニー宮殿へ向かいました。
降りる駅などはチタマで把握できましたが、降りてからどっちに向かえばよいのか、どれがその宮殿なのかわからず、地元おじさんに尋ねると質問を拒否られる。が、そんなことでめげてる場合でないので果敢に一人で挑んでいたら、さっき拒否ったおじさんが近づいてきて「何が知りたいんだ?」的に言ってくださった。
「ヴェレトゥルジュニー宮殿、どこですか?」と地図見せながら聞いたら「それだそれ」と。
目の前の、宮殿とはとても思えない、ただの建物?でした。
どっちかってーとただのビル的博物館? とにかく宮殿ではない。
まあ、のぼり?旗?みたいのがあるので、「これかなのか…」という感じに入口に向かいました。おにいさんが普通に入口にいて、英語たどたどの私でもミュシャのスラヴ叙事詩20点を見る受け付けは簡単でした。ヴェレトゥルジュニー宮殿 (国立美術館) 城・宮殿
-
まあこんな感じですね。ムハ先生の「スラヴ叙事詩」。
全体的に「ラジオ体操第一」の前半みたいな絵が多いです(笑)ヴェレトゥルジュニー宮殿 (国立美術館) 城・宮殿
-
ほらね。
ヴェレトゥルジュニー宮殿 (国立美術館) 城・宮殿
-
ほら。
ヴェレトゥルジュニー宮殿 (国立美術館) 城・宮殿
-
スラヴ叙事詩…
私は昔、どっかのミュシャ展で3点くらいはすでに見てました。
この馬鹿でかい絵を、来年新美(国立新美術館・六本木)に全部展示するらしいのですが、また日本人アホみたいに殺到するんだろうな、どうやって展示するんだろ…と今でも思っています。
(関係ないですけど、新美には去年私も絵を展示していただきました。先日も搬入に行きまして、今年も2点入選しましたので展示していただけます。一枚はプラハで会った親切な青年の絵(笑))
写真にほぼ誰も写りこまないくらい、プラハではガラガラの会場で見れますけど、日本でも来年実物見れるようなのでご興味ありましたらどうぞ。
ちなみに「宮殿で見る」という趣きを期待していましたが、ご覧のとおり、コンクリ打ちっぱなしみたいな「宮殿(?)」だったので、趣きはプラハでも特にはない。ただ混んではいない。じっくり鑑賞はできました。…30分くらい?(私には十分でした)ヴェレトゥルジュニー宮殿 (国立美術館) 城・宮殿
-
18時閉館なんですが、おそらく係員さん、それ以前くらいから
「おめぇらいい加減帰れ〜…帰れ〜…」的なことを言っていたんだと思いますが、全然帰る気配のない我々その他のお客たち数名、
18時には突然会場電気がパッと消されました。
かなり驚きましたけど、これが意外におもしろ体験でした。
だってこんな会場なかなか拝めないですよね(笑)ヴェレトゥルジュニー宮殿 (国立美術館) 城・宮殿
-
宮殿?内の誰かの像
ヴェレトゥルジュニー宮殿 (国立美術館) 城・宮殿
-
宮殿?前の干支の像
-
宮殿?隣の素敵建物
-
迷いつつ、ペトシーン公園へ向かおうとしています。
実はティーン教会での今日の(毎週土曜のみの)教会コンサートの演目がかなりいいと先程知ってしまったのですが、値段までは確認してこれず、ペトシーン夜景は今日でなくても見れるがその演目は今日しか無理…と。
ものすごく悩み、強迫症状悪化するほど。
同行者様もプラハまで一睡もしておらず(ずっと映画見てた模様)疲れマックスでできれば帰りたいという。
そんな迷い迷いでトラムも間違えて、一旦やめようとするが… -
結局、予定を急に変えることの恐怖の方が勝り、「やはりペトシーンに行こう!」と言い出す私。でもこのときはまだ思いっきりティーンにも未練はあったので症状は悪化(笑)
写真は何度か見たけどあの教会?なんていう教会だったんだろう…
トラムを使ってペトシーン公園へ。
乗り合わせたお客さんに聞いたトラムで今度は間違えないように向かいました。
ペトシーン公園最寄りの駅で降りて公園手前のピザ屋さんでピザを1/4テイクアウト。二人で分けて食べながら向かいました。
ゴンドラみたいのにも乗って上へ。 -
公園内少し迷いましたが、エッフェル塔に到着。
こんな(牢獄みたいな)エレベーターに乗ってさらに上へ。ペトシーン展望台タワー 建造物
-
ん?
これどこから撮ったんだっけ?ペトシーン展望台タワー 建造物
-
エッフェル塔からの夜景はこんなです。
同行者様のテンションも一時的に上がった模様。
結構我々同様に見に来ているお客さんはいました。ペトシーン展望台タワー 建造物
-
エッフェル塔は下から強烈なライトが当てられていて、手を出すとこんな感じに光る。
ペトシーン展望台タワー 建造物
-
エッフェル塔からの夜景、そこそこ素敵じゃないですか?
私はオススメしますけどね。
見に行けてよかったです。ペトシーン展望台タワー 建造物
-
素敵
ペトシーン展望台タワー 建造物
-
素敵
(一番素敵なのはページトップのアレ?かな?)ペトシーン展望台タワー 建造物
-
帰りは少し階段も使いました。
とにかくまぶしい!ペトシーン展望台タワー 建造物
-
さようならエッフェル塔。
素敵な夜景をありがとう。
公園内は超真っ暗です。一人だとちょっと怖いかも。
(でも人がまったくいないわけではない)
私は日本から持っていった懐中電灯、早くも出番です。ペトシーン展望台タワー 建造物
-
さよおなら〜〜〜〜
(ね?真っ暗でしょ?)ペトシーン公園 広場・公園
-
意外と宿まで近いとわかりましたが、トラムで帰りました。
これはホステル最寄りのもひとつの駅。国民劇場寄りの。
なんてったかな。
このときはまだいろいろわからなかったなー。
こっちからホステルへ向かったら見落として通り過ぎました。
(疲れのせいもあるかもしれませんが)
結構わからなくて探した。看板地味だった。
22時は過ぎてたでしょうねぇ…。
(だいたい連日22時以前に宿戻ることはなかったですねぇ…(死))ナロードニ通り 散歩・街歩き
-
お宿は、8〜9人部屋の女性ドミトリでした。
こんな感じに、渡されたメモくっつけて「自分のベッドです」と主張しました。ホステル ダウンタウン ホテル
-
お手洗いはこんな。
ホステル ダウンタウン ホテル
-
こんな。
ホステル ダウンタウン ホテル
-
お部屋のベッドはこんなです。
深夜過ぎると結構寒かったりしましたが、この薄く見える布団、なかなかあなどりがたしでした。
それではまた明日、プラハ2日目編へつづく…ホステル ダウンタウン ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホステル ダウンタウン
3.3
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46