高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾旅行 (高雄:正月/朝の散歩/台南:汾陽昆飩店/月世界/台南 阿輝 炒鱔魚/ちまき(粽):劉家粽子/豆腐冰:懐古小楼/高雄:漢来大飯店で誕生会/大帑殿KTV:カラオケ/麻雀) 2009/01/29-01/31<br /><br />・台湾の正月:旅立ちの朝 2009/01/29<br />・高雄 朝の散歩 2009/01/30<br />・台南行き 2009/01/31<br />  汾陽昆飩店/月世界/台南 阿輝 炒鱔魚/ちまき(粽):劉家粽子/<br />  豆腐冰:懐古小楼/<br />・漢来大飯店で誕生会 2009/01/31<br />  大帑殿KTV:カラオケ/麻雀/<br /><br /><br />

2009/01/29 - 2009/01/31

鉄道 徒歩 飛行機

台湾の正月:旅立ちの朝 2009/01/29

[写真] 成田空港巡回バス

会社から2週間の休みをもらって、妻の故郷;台湾高雄へ出発
    妻と一緒に台湾へ帰るのは久しぶり。途中、妻と口論、最近どうも口うるさくなってきました。 新宿からリムジンバスで成田空港へ、今回、一緒の飛行機を取れなくて、妻はエバーグリーンで第一ターミナル、私はCIで第二ターミナル、荷物が沢山あったので、一先ず、第一ターミナルまで行き、妻の搭乗手続きを済ませ、第二ターミナルへ行くことにしました。
    空いてることもあって妻の搭乗手続きを簡単に済ませ、巡回バスで第二ターミナルまで行きました。 時間が余り無かったので、妻は降りずにそのまま戻りました。私の搭乗手続きはまた手こずりました。三回連続です。どうも、電子チケットになってからトラブル続きです。今回は、半年以上使っていなかったので、予約を取り消されたと説明を受けました。空席が沢山あるから大丈夫と慰められましたが、旅行会社に依頼、オンラインで搭乗手続きをして、座席番号まで確定しているのに、なぜこうなるのか不思議です。予約時に、連絡先を明記しておけばこういうことになりませんとも言われた。もう一度、旅行会社に確認してみよう。こんなことがあったので、自分で作成した飲料水のペットボトルをどこかに忘れてしまいました。 早めに、搭乗手続きを済ませ、dutyfreeへ。タバコを4カートンを購入したら、ここで使える500円のクーポン券をもらいました。
    出発時間を待っていると、場内放送で自分の名前を呼ばれた。妻のことかななどと不安な気持ちで指定された場所に出向くと、預けた荷物にライターが入っていたらしい。非を詫びると親切な対応をしてくれて一安心。 無事に台湾に着きました。今回は、台北に寄らずに、高雄へ行くので、桃園飛行場からバス30元で桃園駅へ、新幹線(1330元)で高雄までいきました。このルートの乗り方は、案内板もしっかり書いてあるのでわかりやすいなりました。新幹線とMRTができたおかげで交通の便が非常によくなりました。

成田国際空港 空港

お腹が空いたので、めんたいこ;1000円と秋刀魚すし;450円を購入しました。
    秋刀魚すしはパサパサで美味しくありませんでした。

中華航空機内食 完食

台湾桃園国際空港内

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

台湾桃園国際空港内新幹線桃園駅行きバス乗り場への標識

以前と比べて、標識が整備され判りやすくなりました。
    台北行きよりはわかり易いです。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

桃園駅行きバス乗り場・待合室

台湾高鐵シャトルバス (桃園国際空港~台湾高鐵桃園駅) バス系

桃園駅行きバス 桃園駅まで15分 30元

新幹線桃園駅

高鉄桃園駅

桃園駅、新幹線で 高雄:左営駅 1330元

高雄 朝の散歩 2009/01/29

起床後棗子なつめを食べました。
    林檎と梨をたして二で割ったような食感、水気があって美味しかった

台湾の携帯店

妻の携帯の充電が巧くいかなかったので、近くの携帯ショップを行ってみました。
    美麗島(フェロモサ)駅傍一帯には携帯店が軒を連ねています。数件のお店を尋ねて、
    充電器が悪いのが判明。その後、ぶらぶら高雄の街を散策、涼しくて とても気持ちがいいです。長袖のシャツではちょっと寒いくらい、半袖の人、長袖の人、ジャンパーを着ている人、街を行く人々の服装は様々です。高雄はいいですが、高雄も日本と同様正月の雰囲気が減ってきているのが寂しいですね。

町で偶然、宝くじを買っている義姉と姪に出会いました

排骨麺の名店

街の冷たい飲料水屋:大体、青茶を注文します。15元〜30元

大衆の北京ダック:準備中 これから焼かれて北京ダックになります

昼食の小龍包

昼食の水餃子。小龍包の方が美味しかった

開運竹

台湾風お好み焼き風

台南行き 2009/01/31

「左営にあるワンタンでは有名な汾陽昆飩店」

台南で美味しいものを食べようと友人達と車で台南へ行きました。
    先ず、左営にあるワンタンでは有名な汾陽昆飩店で卵入りワンタンを腹ごしらえ、60元、卵が入らないと50元でした。かなりの人気店らしく人でいっぱいでした。
    場所:左営区左営大路86号

「左営にあるワンタンでは有名な汾陽昆飩店」お店

月世界

車中から、月世界という場所が見れました。デジカメで写したいと思っているが、いつも言ってくれるのが遅くて、取り逃していました。今回はかろうじて取れました。

月世界 山・渓谷

友人宅でお茶を

台南に着き、友人の会社に立ち寄り、烏龍茶を飲みました

• 友人宅でお茶を<br /><br />妻とメリーン

妻とメリーン

友人宅でお茶を

台南 阿輝 炒鱔魚の台南名物:田うなぎ

・台南名物、田うなぎを食べました。台北や台南市公園路にもあります。台南では有名らしい。麺入り、麺なしをチョイス。見た目よりさっぱりしていて美味しかったです。共に130元。
    住所:台南市公園南路283

台南 阿輝 炒鱔魚 地元の料理

見た目よりさっぱりしていて美味しかったです。 癖になる味です。 by 台湾見聞録さん

麺入り

麺入りと麺なし

ちまき(粽)の名店:劉家粽子

劉家粽子で粽を買いました

豆腐冰:懐古小楼の近くにあったマップ

案内板が整備
    ・観光客用に名称旧跡を案内する案内板が整備、された感じがする。

豆腐冰 懐古小楼

豆腐のデザートを食べました。お店の名前は、”(豆腐冰)懐古小楼”、五妃廟口の対面あり、レトロな店構えで、店の前には人々が行列をしていました。 店内に入ると、若者でいっぱいで、テーブルはは、昔の学校の机を利用してあり、その机には落書きの後がそのままにしてあり、懐かしい感じです。 杏仁と抹茶入りを注文。45元。ボリュームもあり、しかも美味しいです。これはお得です。

豆腐冰:懐古小楼

行列の人

• 豆腐冰:懐古小楼<br /><br />店内も、学校で使っていた、机と椅子

店内も、学校で使っていた、机と椅子

豆腐冰:懐古小楼

机の落書き

• 豆腐冰:懐古小楼<br /><br />杏仁と抹茶入りを注文。45元。ボリュームもあり、しかも美味しいです。

MRTオレンジ線

・MRTオレンジ線の技撃館で車を降りました。今回高雄に来たら、オレンジ線も完成していました。高雄の町は随分綺麗になったように思います。
    技撃館から信義國小までMRTに乗りました。

技撃館駅

信義國小駅

妻の親友 美玲の誕生会 2009/01/31

家で一休みして、再び、KMRTで巨蛋へ
    KMRT車内にて、義兄と妻

巨蛋駅

ここは、高雄で一番ファッショナブルなところです。

漢神巨蛋購物広場で誕生会

• 漢来大飯店で誕生会<br /><br />料理

料理

漢神巨蛋購物広場 百貨店・デパート

誕生会の二次会はカラオケ(大帑殿KTV)

台湾のカラオケ店は、大きくて、ゴージャスです

カラオケ(大帑殿KTV)の周辺の様子

カラオケ(大帑殿KTV)の様子

• カラオケ(大帑殿KTV)の様子<br /><br />歌あり、ダンスあり

歌あり、ダンスあり

主役のメリーン

• カラオケ(大帑殿KTV)の様子<br /><br />美女軍団

美女軍団

熱唱する妻

誕生会の三次会は義弟宅で麻雀

麻雀

麻雀しない人はトランプを