2016/03/20 - 2016/03/24
2685位(同エリア4469件中)
Maasholmさん
- MaasholmさんTOP
- 旅行記187冊
- クチコミ317件
- Q&A回答22件
- 289,176アクセス
- フォロワー53人
2016/03/20 Sun MM1029 東京(羽田) (HND) 05:50
ハッピネス ドット B&B 淡水泊
2016/03/21 Mon THE LEES Hotel 高雄泊
高雄橋界隈散策
高雄夜市
2016/03/22 Tue THE LEES Hotel 高雄泊
關子嶺温泉郷
2016/03/23 Wed 高雄街歩き
華餅 精緻麺食館
ホットスパ
台北三越 丸亀製麺
2016/03/24 Thu MM1028 台北(桃園) (TPE) 00:40
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2009年に行った台湾旅行記を書いていたら、無性に行きたくなった。
検索したらピーチ航空で比較的安く行けると言うので、即予約。
LCCなので出発時間が早いのは覚悟の上だが、さすがに終電で来て、
空港で朝を迎えるのはシニアにはきつい。 -
空港まで車で行く事にしたが、予約出来る羽田の駐車場は満車。
民間のパーキングを予約したが、開店が早朝4時半。
混んでいると、チェックインに間に合わない場合もあるという。
そこで、羽田空港の駐車場に一旦入れて、カウンターでチェックインを済ませて、
それから戻って車を予約したパーキングに移動させるという技を使った。
しかし、それがベストだった。 -
3時間ちょっとで桃園国際空港に着いて、空港ATМでお金をおろし
バスで台北市内に行く。
駅のフードコートで朝食をとり、МRTで淡水に行く。
今夜のお宿は、こちら。 -
予約したサイトでは、淡水の河に沈む夕陽が美しく、
その画像に惹かれて予約した。
しかし、実際は全然違うやん! -
口コミは良かったが、入口がわかりにくいと書いてあった。
そのとおりで、なんと床屋さんのとなり。
人に聞いてやっと辿り着いた。 -
それでも中は清潔で、アットホームな雰囲気のB&B。
-
ベッドの上には、タオルで作ったスワンが2羽。
ラブラブだね。
1泊6000円は妥当かな。
寝るだけだから充分。 -
荷物を置いて、早速淡水のプロムナードをぶらぶら歩く。
船に乗って漁人埠頭に渡るも、天気が悪い。
一休みしたくても、屋外では寒い。
そこでコンビニ内で、まちカフェを楽しんだ。
店員の女の子に「ホットショコラ」と言っても通じず。
しかし、そんな時も通訳してくれる人がいるもので、
ちゃんとココアが飲めた。
体も温まって、美味しかったな〜。 -
マッサージ屋さんを発見。
何軒かあったが、比較的安いこのお店に入ってみる。 -
私は足マッサージ(200元)を頼んだが、
太ももから足首までで、足裏マッサージがなかったのが残念。
外に出ると雨がひどくなり、傘を買うことに。
ちゃんと持って行ったのに、ホテルに忘れては意味がない。 -
ホテルに戻ったが、小腹が空いてお粥が食べたくなった。
通りを歩きながら、地元の人が勧めるお店に行ってみた。
可愛い女性が店先まで案内してくれて、嬉しかったな。
店内で食べる人はほとんどなく、皆お持ち帰りしていた。
お粥はお腹にやさしく、体も温まり、満足満足。 -
翌日の朝。
朝食はどうしようかと、外に出る。
せっかく台湾に来たのに・・と思うところだが、モスバーガーになった。
2日目にして、コーヒーとパンが食べたくなったのだ。
日本では、ほとんどバーガーショップに行かないので、
これはこれで新鮮だった。
結構地元のおじいちゃん・おばあちゃんも利用していた。 -
今食べたばっかりなのに、帰り道に屋台につかまる。
中に餡が入った揚げパンだ。
胡麻がたっぷりまぶしてあって、香ばしい。
甘いものは、別腹だ。 -
10時前にホテルをチェックアウトして、
いよいよ新幹線に乗って高雄に行く。
今回は、 あらかじめ高鉄3日パス(高鉄(新幹線)3日間周遊券)を購入しておいたのだ。
これは、安くて便利だった。 -
高雄に行くので、高雄・高雄と探したが
駅名は、左營になる。 -
久しぶりの新幹線。
車内は、こんな感じ。
サンドイッチと飲み物を買って遠足気分。
約2時間の鉄道の旅。
時間的にも丁度良いね。 -
左營に着いて、МRTに乗り、高雄車站下車。
タクシーでTHE LEES Hotelに行く。
5つ星ホテルとなっていたが、2泊で14500円は安い。
ところが、ホテルの写真が一枚もない。なんて事だ!
・・という事は、ごくごく普通のシティホテルであったという事だ。 -
部屋に荷物を置いて、高雄橋辺りまで散策する。
途中でクマもんに似たキャラクターに出会い、
同じポーズをとって、撮影する。 -
ここは、愛河。
名前は良いが、天気が悪い。
クルーズをしたかったが、とにかく寒い。
風も強くなり、雨も降ってきた。
残念だったが、あきらめて帰る。
夜景が美しいスポットらしいが、それどころではない。 -
夕食は、高雄夜市へ。
小龍包や餃子を歩きながら買い食いするが、
雨が強くなってしまって、店に入る。 -
たくさんの海鮮が並んでいて
あれもこれも食べたくなるが、案外入らない。
寒くてビールを飲む気にもなれず、そそくさとタクシーで帰る。
タクシーは安くて、ドライバーも良心的だと聞いていたので、
安心して旅行中2回ほど使った。 -
今回の旅の目的は、美味しい小龍包を食べる。
台湾マッサージを受ける。
ティーサロンに行く。
そして、泥温泉に入る。 -
その關子嶺温泉郷に行くのに、新幹線に乗り
嘉義に行く。
この為にも、新幹線乗り放題パスは有効活用できた。 -
台鐵嘉義駅から嘉義客運バスが運行されており、有料で乗車する。
高鐵嘉義駅→無料シャトルバス→嘉義客運というルートもあり、帰りはそれを利用。
往きは、無料シャトルバスを知らずに損した事になる。
そういう失敗は、時々ある。 -
何軒かの温泉施設があり、あちこち見て回り
ここの施設の2時間コースに決めた。 -
宿泊する場合は、こんな部屋に滞在できる。
-
日帰り入浴の場合は、個人部屋に風呂が付いてる。
蛇口をひねると、泥湯が出てくる。 -
お湯の色は、まさにグレー。泥の色。
しかし、泉質は本当に良い。
いつもは、乾燥を防ぐのにボディクリームを使っているが、
この時は、何も塗らずにも肌がすべすべ!
顔にも何ひとつ塗らずにすっぴんで帰ってきた。
この温泉はイチ押しだ! -
温泉郷に流れる川に、美しい鳥も行水を楽しんでいる。
-
帰りのバス停で出会ったおばさんに話を聞くと、
私達が行った方とは反対側に、もっと安い公共施設があったんだそう。
いつも何も調べないで行くから・・・仕方がないけど
おばさんもバスで約1時間かけて通うのだから、
本当に泉質が良いという証拠だ。
肌のすべすべ感は2〜3日残っていた。 -
帰りのバスの乗り継ぎに手間取って、やっと帰ってきた。
乗ったバスターミナルと、終点だと降ろされたバス停が全然違うのだ。
何とか左營駅に着いて、地下にある三越のフードコートに行く。 -
夫が注文したステーキ。
-
私は海鮮が入ったお粥。
だしが効いてて美味しかった。 -
翌朝、ホテル界隈を散策する。
飛行機の出発は深夜0時過ぎ。
ホテルで、レイトチェックアウトをリクエストするも、
予約が入っていて、13時迄しか使えないという。
午前中は、プールで泳ぎリフレッシュ。
ここのプールは良かった。
入っていきなり、BGМがバッハの無伴奏チェロ組曲だったから感動した。 -
公民館でダンスをしている人達がいた。
老老男女、楽しそうだね。 -
ホテルをチェックアウトして、駅まで歩く道すがら
見つけたお店。
ここは、大正解! -
小龍包も美味しかったが、
-
このつるんとして、ジューシーな水餃子が絶品!
美味しくて追加したほど。
最後に美味しい店に出会えて最高の気分。 -
店の名前は、 華餅 精緻麺食館。
帰国して調べたら、文化局の方々御用達の人気店であった事が判明。
看板にある緑の餃子も食べてみたかった。
ここに来る事を目的に、また高雄を訪れたいと思うほどだ。 -
さて、深夜0時まで、どこで時間を潰そうかと街をぶらぶら。
しかし、私は秘かにティーサロンを探していた。
そんな時に、タイミングよく見つかるんだなー。
ちょっと敷居が高い気がしたが、このサロンに入ってみる。 -
ドアを開けるや、モダンなマダムが愛想よく迎え入れてくれる。
高級感が漂い、場違いだな〜と感じるも、
あっという間にハーブティを出してくれた。
もちろん試飲で、タダで良いのよ〜と言う。
お茶の話、オイルの事、香りの効果について聞いていると、
奥の部屋でホットスチームも体験出来るという。 -
帰る間際で台湾元も無いし、話だけと思っていたのに、
2時間で499元。
時間もあるし、カードも使えるので、やってみたら!という
夫の一言で、ウフフ・・受けてみる事にした。
これが良かった。
程良い熱さの蒸気でお尻・足を温め、肩や背中からも充分な汗が出て
ついつい居眠りしながら、あっという間の2時間。
足を入れてる樽のヒノキの香りもとっても良い。
美味しいハーブティーとお菓子も付いている。
思いがけない至福の時間を得た。 -
せっかく新幹線のフリーパスがあるので、台中で途中下車をしようと思ったが、
北に行くにつれ、雨がひどくなる。
結局台北に着いて、夕飯食べたり、カフェで一休みしていると良い時間になった。
新幹線で桃園に行き、そこからバスに乗って桃園国際空港に行くのが便利だった。
今回も少しの失敗と大きな収穫があった。
今度は、高雄に直行して、南のリゾート地でのんびりしたい。
關子嶺温泉郷と華餅 精緻麺食館、ホットスパはリピートしたい。
台湾・・良いわ〜ん。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高雄(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43