高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高雄って”地球の歩き方”や”るるぶ”に小さく紹介されてるだけなんだけど、実際はどんな街なんだろう。<br />そんな興味とバニラエアで成田~高雄便が就航したのを機会に2泊3日の旅に行ってきました。<br /><br />初めてのLCC手配。多少の失敗があり、発見もあり。少しでも旅の参考になれば幸いです。<br />高雄はとってもステキな街でした。<br /><br />往復運賃 一人21,780円(往復座席指定付)<br />【バニラエア JW121便】<br />2015年6月6日 09:27 NRT成田発→13:40 KHH高尾着<br /><br />【バニラエア JW122便】<br />2015年6月8日 14:19 KHH高尾発→18:52 NRT成田着<br />

勝手に高雄!自由旅①初バニラエアとぶらぶら歩き

26いいね!

2015/06/06 - 2015/06/08

1475位(同エリア4062件中)

0

24

ぴこ

ぴこさん

高雄って”地球の歩き方”や”るるぶ”に小さく紹介されてるだけなんだけど、実際はどんな街なんだろう。
そんな興味とバニラエアで成田~高雄便が就航したのを機会に2泊3日の旅に行ってきました。

初めてのLCC手配。多少の失敗があり、発見もあり。少しでも旅の参考になれば幸いです。
高雄はとってもステキな街でした。

往復運賃 一人21,780円(往復座席指定付)
【バニラエア JW121便】
2015年6月6日 09:27 NRT成田発→13:40 KHH高尾着

【バニラエア JW122便】
2015年6月8日 14:19 KHH高尾発→18:52 NRT成田着

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自転車 タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
バニラエア (運航停止)
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • バニラエア成田発10:25→高雄14:15<br />成田空港に到着したのは8:00前。2時間以上も前に到着したワケは、旅の一週間ほど前にさかのぼります。友人から出入国審査の自動化ゲートっていう便利にして優越感MAXなシステムがあると聞いたのです。<br />なんでも事前に指紋登録すれば、あの長い出入国審査の列に並ばずともよく、専用ゲートでピッとパスポートと指をタッチするだけでOKというものらしい。<br />ぜひ味わいたい!<br />その優越感\(^o^)/<br />というわけで、ちょっと早目に成田に向かったわけです。<br />登録受付は第1と第2ターミナルのみのため、LCC専用の第3ターミナルへ向かう前に寄りました。<br />登録手続きは5分と聞いたとおり。カウンターの係員は一人でした。私の前に一人手続き中(5分)+私と夫(10分)で所要15分かかりました。<br />詳細は成田空港HPをご参照くださいね<br />http://www.narita-airport.jp/jp/news/gate/index.html<br /><br />登録をしたその日から自動化ゲートは使える!というので、ワクワクしながら第3ターミナルへ徒歩で向かいます。到着が8:20位。

    バニラエア成田発10:25→高雄14:15
    成田空港に到着したのは8:00前。2時間以上も前に到着したワケは、旅の一週間ほど前にさかのぼります。友人から出入国審査の自動化ゲートっていう便利にして優越感MAXなシステムがあると聞いたのです。
    なんでも事前に指紋登録すれば、あの長い出入国審査の列に並ばずともよく、専用ゲートでピッとパスポートと指をタッチするだけでOKというものらしい。
    ぜひ味わいたい!
    その優越感\(^o^)/
    というわけで、ちょっと早目に成田に向かったわけです。
    登録受付は第1と第2ターミナルのみのため、LCC専用の第3ターミナルへ向かう前に寄りました。
    登録手続きは5分と聞いたとおり。カウンターの係員は一人でした。私の前に一人手続き中(5分)+私と夫(10分)で所要15分かかりました。
    詳細は成田空港HPをご参照くださいね
    http://www.narita-airport.jp/jp/news/gate/index.html

    登録をしたその日から自動化ゲートは使える!というので、ワクワクしながら第3ターミナルへ徒歩で向かいます。到着が8:20位。

  • バニラエアというかLCCでチケットを買ったのは初めて。あまり詳しい事を確認せずに【座席指定/次へ】【荷物/次へ】ってクリックしていったら、金額が加算されていてビックリ。座席指定500円×2席=1,000円、預け荷物1個3,000円×往復=6,000円、合計が7,000円も高いぞ、あれれ?と思いながらも支払ってしまいました(&gt;&lt;)<br /><br />バニラエアは出発時刻の 2時間前〜50分前までに搭乗手続きをするので、8:25から搭乗手続きが始まるのですが、みんな2時間以上前から列を作って待ってます。みんな早いなぁなんて呑気なことを思っていたら、理由がわかりました。<br />ほとんどの人は座席指定をしていないから早く並んで席をゲットするのです。<br />そうなのねー!座席指定の代金はこうすれば節約できるのですなぁ。よし、帰りは座席指定していないので参考にしよう〜。

    バニラエアというかLCCでチケットを買ったのは初めて。あまり詳しい事を確認せずに【座席指定/次へ】【荷物/次へ】ってクリックしていったら、金額が加算されていてビックリ。座席指定500円×2席=1,000円、預け荷物1個3,000円×往復=6,000円、合計が7,000円も高いぞ、あれれ?と思いながらも支払ってしまいました(><)

    バニラエアは出発時刻の 2時間前〜50分前までに搭乗手続きをするので、8:25から搭乗手続きが始まるのですが、みんな2時間以上前から列を作って待ってます。みんな早いなぁなんて呑気なことを思っていたら、理由がわかりました。
    ほとんどの人は座席指定をしていないから早く並んで席をゲットするのです。
    そうなのねー!座席指定の代金はこうすれば節約できるのですなぁ。よし、帰りは座席指定していないので参考にしよう〜。

  • 無事に搭乗手続きを終えて、遅めの朝食で選んだのはリンガーハットの【長崎ちゃんぽん】。フードコートは他にも讃岐うどん、フレッシュネスバーガー、カフェベネなどがありました。<br />

    無事に搭乗手続きを終えて、遅めの朝食で選んだのはリンガーハットの【長崎ちゃんぽん】。フードコートは他にも讃岐うどん、フレッシュネスバーガー、カフェベネなどがありました。

  • 24時間解放のフードコートと休憩エリア。ダクトがむき出しの天井なのに、なぜかスッキリな印象

    24時間解放のフードコートと休憩エリア。ダクトがむき出しの天井なのに、なぜかスッキリな印象

  • 国際線と国内線の入口がわかりやすい!<br />国際線入口を過ぎれば、いよいよ出国審査!さっき登録した&quot;ピッと優越感&quot;をやろうじゃありませんかぁ〜!<br />が、2階の出国審査場に行って驚いた。長蛇の列がない!いや、列がない!係員さんにこっちへどうぞと手招きされて。えっ!自動化ゲートはどこなの!と、キョロキョロとあたりを見回すが見つからない。審査官と目が合う。一番大事なところで挙動不審になっちゃった。違う違うそうじゃ、そうじゃな〜い〜<br />まさか第3ターミナルにはないのですかい?!<br />これ以上ジタバタしてもしょうがないし、審査官がずっとアタシ見てるし、観念していつもどおりの出国審査をしました。<br />あー、ピッと優越感、LCCでは幻だったか…

    国際線と国内線の入口がわかりやすい!
    国際線入口を過ぎれば、いよいよ出国審査!さっき登録した"ピッと優越感"をやろうじゃありませんかぁ〜!
    が、2階の出国審査場に行って驚いた。長蛇の列がない!いや、列がない!係員さんにこっちへどうぞと手招きされて。えっ!自動化ゲートはどこなの!と、キョロキョロとあたりを見回すが見つからない。審査官と目が合う。一番大事なところで挙動不審になっちゃった。違う違うそうじゃ、そうじゃな〜い〜
    まさか第3ターミナルにはないのですかい?!
    これ以上ジタバタしてもしょうがないし、審査官がずっとアタシ見てるし、観念していつもどおりの出国審査をしました。
    あー、ピッと優越感、LCCでは幻だったか…

  • さて機内です。<br />座席間隔は狭くてリクライニングできないけれど、女性ならそれほど苦痛ではないかも。3時間ちょっとだし。<br />さて、バニラエア名物のクリームパン(250円)を買ってみました。飲み物とセットにすると合計400円。こうして加算されていくのですね、チャリンチャリ〜ン!<br />

    さて機内です。
    座席間隔は狭くてリクライニングできないけれど、女性ならそれほど苦痛ではないかも。3時間ちょっとだし。
    さて、バニラエア名物のクリームパン(250円)を買ってみました。飲み物とセットにすると合計400円。こうして加算されていくのですね、チャリンチャリ〜ン!

  • クリームパンを割ってみると、中からクリームがあふれ出しそうになりました。パン生地はパサパサ、クリームはとろ〜り。

    クリームパンを割ってみると、中からクリームがあふれ出しそうになりました。パン生地はパサパサ、クリームはとろ〜り。

  • 高雄に到着しました。空港からホテルのある信義国小駅まではMRTで移動します。<br />そうそう、空港からMRTに移動中に白タクに誘われました。おばちゃんで「どこ行く?」とか「車ですぐ」とか言ってたかな。<br />地下鉄は行ってしまったばかりなのか、人がいないですね。

    高雄に到着しました。空港からホテルのある信義国小駅まではMRTで移動します。
    そうそう、空港からMRTに移動中に白タクに誘われました。おばちゃんで「どこ行く?」とか「車ですぐ」とか言ってたかな。
    地下鉄は行ってしまったばかりなのか、人がいないですね。

  • 萌え系ポスター、MRTでは飲食禁止で罰金もあるのだそう。

    萌え系ポスター、MRTでは飲食禁止で罰金もあるのだそう。

  • 1日目のホテルは、高雄商旅(アーバンホテル33)。MRT信義国小駅4番出口から徒歩4分くらい。キレイなビジネスホテルです。<br />agodaのサイトからツイン予約で、1部屋9,000円です。

    1日目のホテルは、高雄商旅(アーバンホテル33)。MRT信義国小駅4番出口から徒歩4分くらい。キレイなビジネスホテルです。
    agodaのサイトからツイン予約で、1部屋9,000円です。

    アーバン ホテル 33 ホテル

  • トイレとシャワーブースが別々にあり、バスタブはありません。<br />洗面台の位置が高くて使いやすいです。<br />http://www.taipeinavi.com/hotel/359/

    トイレとシャワーブースが別々にあり、バスタブはありません。
    洗面台の位置が高くて使いやすいです。
    http://www.taipeinavi.com/hotel/359/

    アーバン ホテル 33 ホテル

  • 荷物をおいて、さっそく街歩き。<br />小腹が減ったので、ホテル近くの郭肉燥飯で粽(チマキ)を食べることに。<br />ネットでホテル近くの情報を集めてたときに評判が良いのでぜひ行ってみようと考えていました。<br />が、しかし。<br />残念ながらお店が閉まってました…。あぁショック…

    荷物をおいて、さっそく街歩き。
    小腹が減ったので、ホテル近くの郭肉燥飯で粽(チマキ)を食べることに。
    ネットでホテル近くの情報を集めてたときに評判が良いのでぜひ行ってみようと考えていました。
    が、しかし。
    残念ながらお店が閉まってました…。あぁショック…

  • 代わりにスーパーで、甘いミルクティーと甘いコーヒーを買いました。<br />コスメのような容器でかわいい。<br />1本45元

    代わりにスーパーで、甘いミルクティーと甘いコーヒーを買いました。
    コスメのような容器でかわいい。
    1本45元

  • このまま歩いて高雄駅まで行ってみることにしました。<br />台湾と言えはバイク天国。<br />歩道は駐車だらけ。緑の木々もいっぱいあります。

    このまま歩いて高雄駅まで行ってみることにしました。
    台湾と言えはバイク天国。
    歩道は駐車だらけ。緑の木々もいっぱいあります。

  • 古い建物とピカピカの新しいビルがあったり

    古い建物とピカピカの新しいビルがあったり

  • 通りの入り口には門があったりして面白い

    通りの入り口には門があったりして面白い

  • 大きい道はバイクがすぐ横を通って、歩くのに注意が必要なので、小さな路地に入ることにしました。<br />若者が多めの路地裏

    大きい道はバイクがすぐ横を通って、歩くのに注意が必要なので、小さな路地に入ることにしました。
    若者が多めの路地裏

  • ちょっとした屋台?出店?<br />若者が並んでます

    ちょっとした屋台?出店?
    若者が並んでます

  • 急に立派な建物があって驚きました

    急に立派な建物があって驚きました

  • ぷらぷら歩き、途中の橋を渡って

    ぷらぷら歩き、途中の橋を渡って

  • 高雄駅の手前にある、高雄黒豆漿大王を発見。黒豆豆乳のお店で24時間営業なんだそう。<br />買いたい気持ちはあったのですが、さっきスーパーで買ったミルクティーとコーヒーがまだ残っていたのであきらめました。

    高雄駅の手前にある、高雄黒豆漿大王を発見。黒豆豆乳のお店で24時間営業なんだそう。
    買いたい気持ちはあったのですが、さっきスーパーで買ったミルクティーとコーヒーがまだ残っていたのであきらめました。

    高雄黒豆漿大王 アジア料理

  • 高雄駅ロータリー

    高雄駅ロータリー

  • 日本でいうところの?自衛隊に入りませんか?的なポスターは、高雄駅構内にありました。

    日本でいうところの?自衛隊に入りませんか?的なポスターは、高雄駅構内にありました。

  • 高雄駅のMRT、派手な看板で目立ちます<br /><br />②へ続く

    高雄駅のMRT、派手な看板で目立ちます

    ②へ続く

この旅行記のタグ

関連タグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP