日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今週は沢登りに行く予定でしたが天候が安定しないので計画を変更。今年知り合ったSさんを連れて適度に登れて達成感がある山ということで日光「男体山」に行くことになりました。<br /><br />男体山は実に9年ぶり。私が登り始めの頃にチャレンジした山で、2012年に新調された山頂の神剣を見たいと機会をうかがっていた山でした。<br /><br />人気ぶりは9年前と変わらず。登っている人の感じからすると初めて数年位の人が多いようで、関東近郊にある百名山ということでとっつき易いんですね。<br /><br />コースタイム:6時間30分<br />二荒山神社8:30→8:32二荒山神社中宮祠8:36→9:28四合目9:34→10:31七合目10:33→11:54二荒山神社奥宮11:57→12:05男体山12:32→12:36二荒山神社奥宮12:38→13:23七合目13:27→14:12四合目14:17→15:00二荒山神社中宮祠

男体山 二荒山神社より特大の神剣をめざして

2016/09/10 - 2016/09/10

YAMA555

YAMA555さん

コースタイム:6時間30分

自家用車 徒歩

草加からだと宇都宮までは4号線をまっすぐ走ればよいので、東北道は使わずに下道で宇都宮まで向かいます。交通費は節約です。
    草加出発時には曇っていたので天気予報がはずれたかと心配していましたが、日光宇都宮道路に入ると晴れてきました〜♪
    日光連山(左側が男体山)が見えてワクワクです。

いろは坂を越えて中禅寺湖が見えてきます。この鳥居を通ればすぐ。

中禅寺湖 自然・景勝地

駐車場は満車ギリギリでしたが、何とか第2駐車場に停めることが出来ました。
    今回も二荒山神社から往復です。

二荒山神社は登山を登拝といいます。
    登拝料は大人500円。

住所を記帳し登拝の受付3名分をまとめて支払います。

登拝料を支払うと通行許可のほか、交通安全のお守りもいただけます。

二荒山神社の右奥から登拝をスタート。

1合目に辿りつくのにいきなりの階段。
    階段はなかなかしんどいんだよね〜。

1合目に到着。ここからしばらくは樹林帯です。

男体山は登る途中に何合目かのしるしがあるので目安になりますね。
    富士山などこれがあると本当に頑張甲斐があります。

樹林帯をしばらく歩くと林道に出ます。
    ここが3合目。

4合目まではうねうねと林道を歩く。
    まだまだ青空。なんとなく夏の緑から、秋に向けて葉の色が変わってきた感じですね。
    途中工事車両が入ってきたので脇によりやり過ごします。

林道は続きますが、ここが4合目。
    ここからが本格的な男体山への登山道になります。
    一息入れるにはちょうど良いでしょうか。

4合目を過ぎると、何箇所か既に紅葉が始まりの木々を見かけます。

4合過ぎると笹地帯を通る登山道。

一汗かくと5合目到着。

五合目を過ぎた付近で展望が開ける箇所がチラホラ。
    中禅寺湖が眼下には広がります。
    段々とガスってきたかな。

6合目に到着。この辺は岩っぽくなってきましたよ。

6合目付近の岩っぽい登山路。

今年知り合った山仲間1人Sさんと一緒だったので、この辺から登山スピードが落ちてきました。登山歴がまだ浅く岩稜歩きは慣れていないんですね。9年前の自分を思い出します。

登山道には少し休憩できる建物が数箇所あります。
    霊峰で祈願しにくる人がいるからかな。

岩稜帯をひと登りすると鳥居が現れました。

さらに続く岩稜帯の急登。

8合目到着。

滝尾神社の立派な石碑。

8合目を越えて少し登ると登山道の様相が変わってきます。
    ここからは登りやすくなりますが、慣れていない人は、ここまで頑張ってきて最後の登りがキツイ頃かな。

岩稜帯で体力消耗が激しかったSさん。緩やかになってもなかなか歩が進みませんね〜。

9合目道標はないのですが、その辺でしょう。
    展望が本格的に開けてきます。ガスッていた空から少し青空が見えてきてくれました。

登山道の西側にはガスの合間に日光白根山と戦場ヶ原が遠望できます。

いよいよガスが晴れて青空に。

山頂直下は富士山のようなザレ砂の登山道になります。
    Sさんも富士山に登った時のことを思い出したよう。

山頂が見えてきました。

男体山山頂に到着!実に9年ぶりの登頂です。
    当時一緒に登ったMさんと楽々で登頂。

男体山 自然・景勝地

途中から若干遅れ気味だった新しい仲間Sさんも頑張ってます。
    中禅寺湖をバックに山頂まであと少し。

二荒山大神。

眼下には雲が多く発生していますが中禅寺湖は見えた。

しばらくすると雲もだいぶ晴れてきて山々も遠望できるようになってきました。

そして2012年に新しくなった神剣へ。9年前はサビサビでしたが、輝いていますよ〜。

• これが3mはあるでしょうか。男体山に刺さる特大の神剣。<br />あーこれが見たかった♪<br /><br />天に向かって刃を向ける神剣は空を映し出し本当に美しい姿で登山する人なら一見の価値あり。

地図を見る

これが3mはあるでしょうか。男体山に刺さる特大の神剣。
    あーこれが見たかった♪

男体山 自然・景勝地

とりあえず神剣にタッチしながらヤマケイポーズ。

きらびやかな神剣は空を映しこみとても神聖で美しい。

山頂でしばし休憩。ガスは多いのですが、山麓まで見えます。
    以前登った太郎山もいい感じですが、あいにく女峰はガスの中。

山頂でゆっくりした後、Sさんのペースに合わせて下山。

まだ初心者のSさん。8合目付近から足が疲れていたようですが良く降りてきました。

あとちょっとで神社だよ〜。

神社に到着。お疲れ様でした!

Sさんが奥日光は来たことないようだったので、車を走らせて戦場ヶ原まで足を伸ばしてみました。

戦場ヶ原 自然・景勝地

少し秋色になり始めですかね。

振り返って男体山。ガスが沸いてきたね。

戦場ヶ原からの帰りSさん竜頭の滝も見たことないということで、ちょっと寄ってみることにしました。自分も見るのは久しぶりだなー。

帰りに竜頭の滝を見学。
    ここって沢登りとかしていいのかな?なんて思ったり。

竜頭ノ滝 自然・景勝地

清滝で高速乗る前に定番のやしおの湯へ。510円也。

やしおの湯 840食堂 グルメ・レストラン

小腹を満たすのにやしおの湯の食事どころで「ゆばそば」800円。日光に来るとゆばたべなきゃってついついゆばそばになるなーおいしゅうございました。