洞爺(とうや)湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みも北海道へ行ってきました。<br /><br />今回は飛行機のチケットは取ったものの行きたい場所が決まらず、ギリギリまで悩んでいました。そこに台風10号の影響もあり、当初の予定を変更したりで、行き当たりばったりになりました。<br /><br />2日目は、室蘭から洞爺湖方面へドライブ。<br />まずは有珠山噴火の遺構を少しだけですが見学。<br />「嘘をつかない山」として知られる有珠山と、その周辺で生活する人々の歴史を、旅行記には書ききれていませんが知れました。<br />自然を前に人間は無力だと感じることもありますが、そこから這い上がる力を持つのも人間だと感じました。<br /><br /><br />◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇<br /><br /><br />復旧した道路は、広い北海道の物流の大動脈になっています。<br />セーフティードライブを。<br /><br />☆国交省北海道開発局 道路情報<br /> http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/kisei_zen.htm

洞爺湖@2016夏休み北海道旅2

19いいね!

2016/09/04 - 2016/09/04

265位(同エリア771件中)

0

11

かりん

かりんさん

今年の夏休みも北海道へ行ってきました。

今回は飛行機のチケットは取ったものの行きたい場所が決まらず、ギリギリまで悩んでいました。そこに台風10号の影響もあり、当初の予定を変更したりで、行き当たりばったりになりました。

2日目は、室蘭から洞爺湖方面へドライブ。
まずは有珠山噴火の遺構を少しだけですが見学。
「嘘をつかない山」として知られる有珠山と、その周辺で生活する人々の歴史を、旅行記には書ききれていませんが知れました。
自然を前に人間は無力だと感じることもありますが、そこから這い上がる力を持つのも人間だと感じました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


復旧した道路は、広い北海道の物流の大動脈になっています。
セーフティードライブを。

☆国交省北海道開発局 道路情報
 http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/kisei_zen.htm

旅行の満足度
4.0
交通手段
レンタカー
  • 白鳥湾展望台から洞爺湖方面へ向かいます。<br /><br />有珠山ロープウェイで山頂へ行ってみようと思ったのですが、ガスっていたので止めました。<br />調べてみると、台風被害を受け運休していましたが、9月2日に再開していました。

    白鳥湾展望台から洞爺湖方面へ向かいます。

    有珠山ロープウェイで山頂へ行ってみようと思ったのですが、ガスっていたので止めました。
    調べてみると、台風被害を受け運休していましたが、9月2日に再開していました。

  • 洞爺湖ビジターセンターには10:30頃に到着。<br />室蘭から下道で約50分のドライブ。<br /><br />洞爺湖畔へ来て、倒木を目にするようになりました。<br />これも台風10号の影響と伺いました。

    洞爺湖ビジターセンターには10:30頃に到着。
    室蘭から下道で約50分のドライブ。

    洞爺湖畔へ来て、倒木を目にするようになりました。
    これも台風10号の影響と伺いました。

  • ビジターセンター内にある火山科学館では、2000年の噴火時の様子を映像で知ることができます。<br />火山活動に合わせて重低音が響き、身体を揺さぶる感覚がありました。<br />この写真は、ビジターセンター裏にある「金比羅火口災害遺構散策路」に入ったところで撮ったもの。<br /><br />何度も噴火を繰り返している有珠山。<br />研究結果で、噴火前兆の地震があるとわかっているそうです。<br />事前に周辺住民は避難したので、人的被害はありませんでした。

    ビジターセンター内にある火山科学館では、2000年の噴火時の様子を映像で知ることができます。
    火山活動に合わせて重低音が響き、身体を揺さぶる感覚がありました。
    この写真は、ビジターセンター裏にある「金比羅火口災害遺構散策路」に入ったところで撮ったもの。

    何度も噴火を繰り返している有珠山。
    研究結果で、噴火前兆の地震があるとわかっているそうです。
    事前に周辺住民は避難したので、人的被害はありませんでした。

  • この建物は、2000年当時の町営温泉。<br /><br /><br />洞爺湖温泉は大正に発見されて、今の温泉街になったようです。<br />大正時代の老若男女が温泉を楽しむ姿が写真で残されていて、火山科学館で見た映像に使われていました。<br />

    この建物は、2000年当時の町営温泉。


    洞爺湖温泉は大正に発見されて、今の温泉街になったようです。
    大正時代の老若男女が温泉を楽しむ姿が写真で残されていて、火山科学館で見た映像に使われていました。

  • こちらは桜ケ丘団地。<br />1階部分には熱泥流が流れ込みました。<br />事前に避難していなかったら…<br />なんてことを思うと、ひとり建物の側まで行くことができませんでした。

    こちらは桜ケ丘団地。
    1階部分には熱泥流が流れ込みました。
    事前に避難していなかったら…
    なんてことを思うと、ひとり建物の側まで行くことができませんでした。

  • (恐らく)木の実橋。<br />旧230号線に架かっていた橋。<br />鉄の塊が、ここまで流されたとは…<br /><br />ジオパークとして整備されていて、噴火の爪痕を見ることも火口を見ることも出来ます。<br />遺構として残すことを選択した地元の方々の力強さを感じつつ、胸いっぱいになってしまった私はこれで終了。<br />

    (恐らく)木の実橋。
    旧230号線に架かっていた橋。
    鉄の塊が、ここまで流されたとは…

    ジオパークとして整備されていて、噴火の爪痕を見ることも火口を見ることも出来ます。
    遺構として残すことを選択した地元の方々の力強さを感じつつ、胸いっぱいになってしまった私はこれで終了。

  • 今度は洞爺湖を眺めます。<br />曇っていて残念。<br />でも、水がとてもきれいでした。<br /><br />1977年噴火の時は、ボートや湖水浴を楽しむ人の後ろに噴煙が上がっていて。<br />湖面を覆う一面の灰が、雪のように見えたり。<br />そんな写真もありました。<br /><br />

    今度は洞爺湖を眺めます。
    曇っていて残念。
    でも、水がとてもきれいでした。

    1977年噴火の時は、ボートや湖水浴を楽しむ人の後ろに噴煙が上がっていて。
    湖面を覆う一面の灰が、雪のように見えたり。
    そんな写真もありました。

  • 「嘘をつかない山」は定期的な火山活動を見せるので、町の造りも計画的です。<br />熱泥流が流れやすいように導流堤が作られているのはもちろん、内浦湾の港も整備されていて、人や物資の流れを止めることのないよう、漁業にも影響が少ないよう努力されています。<br /><br />本当に人は強いなぁ。

    「嘘をつかない山」は定期的な火山活動を見せるので、町の造りも計画的です。
    熱泥流が流れやすいように導流堤が作られているのはもちろん、内浦湾の港も整備されていて、人や物資の流れを止めることのないよう、漁業にも影響が少ないよう努力されています。

    本当に人は強いなぁ。

  • 遊覧船が出ていったところ。<br />遠くにも、もう一艘。<br />望遠で見たら、小さいマンションかビルみたいだった。<br /><br />地元のお祭りなのかな?太鼓の音や子ども達の声が聞こえたりして。<br />のどかだな〜<br />しばらく洞爺湖を眺めた後は、再び車を走らせます。

    遊覧船が出ていったところ。
    遠くにも、もう一艘。
    望遠で見たら、小さいマンションかビルみたいだった。

    地元のお祭りなのかな?太鼓の音や子ども達の声が聞こえたりして。
    のどかだな〜
    しばらく洞爺湖を眺めた後は、再び車を走らせます。

  • 20分ほど車を走らせて。<br />サイロ展望台までやって来ました。<br />全景とまではいきませんが、高い場所から洞爺湖を眺めることができました。

    20分ほど車を走らせて。
    サイロ展望台までやって来ました。
    全景とまではいきませんが、高い場所から洞爺湖を眺めることができました。

  • こちらでお土産を探してみたり。<br />甥っ子に、マリモに乗っているチョッパーを探してきてと言われていたんです。<br />なので、お店に寄っては探すのでした。

    こちらでお土産を探してみたり。
    甥っ子に、マリモに乗っているチョッパーを探してきてと言われていたんです。
    なので、お店に寄っては探すのでした。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP