台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母と2人で海外個人旅行、7度目。<br />台湾は昨年春に続いて3度目になります。<br /><br />今回は「母の誕生日を海外で」という目的で、初めて7月に旅行を計画しました。<br /><br />この旅行記は3日目の話で、この日は母の誕生日。<br />お気に入りのシャングリラホテルでランチやエステとホテルスティを満喫しました。

母の誕生日と台風1号と (2016年台湾その4・台南~シャングリラホテルを満喫)

2016/07/03 - 2016/07/09

Tomoko@イタろじ

Tomoko@イタろじさん

母と2人で海外個人旅行、7度目。
台湾は昨年春に続いて3度目になります。

この旅行記は3日目の話で、この日は母の誕生日。

鉄道 タクシー 徒歩
チャイナエアライン

5:20 爽やかに目覚める(笑)

旅行3日目、台南シャングリラで迎える朝です。

今日は母の誕生日で、実は今回の旅行は「7月5日に台南」を軸に逆算して日程を立てたのです。

女性の年齢を公表するのは申し訳ないけど、この旅行記の後半の写真でバレバレになるので・・・この日、母は77歳になりました。

おめでとう、お母さん。いつまでも長生きしてね♪

今日はホテルの38階レストラン、「上海パビリオン」でランチ、午後には母に誕生日のサプライズ、夜はエステを予約しています。

サプライズというのは、果物好きの母のためにホテルにお願いして、フルーツ盛り合わせを注文しているのです。

ラウンジでの午後のお茶の時間に出して貰うつもり。

これらの話は旅行1週間前に私がメールでホテルにお願い済みです。

6:40 ラウンジで朝食。早すぎてまだ誰も居ない^^;

10階のレストランでも食べられるけど、以前、一度利用したら人が多くて落ち着かなかったので、我が家は24階派になっています。

スペシャルメニューはテーブルオーダーできます。日本語表記あり。

10階のレストランでもプレーンオムレツやお粥など、簡単に出来る料理はその場で作ってもらえるけど、ラウンジの料理の方が付け合わせなどを含めて丁寧に作られていて、特別感があります。

私も母も1品ずつ注文しました。

オーダーした料理が来るまでにパンなどを選びます^^

欧米人の宿泊客が多いので、パンが豊富です。

温かいお料理。

貸し切りだったのを幸いに大胆に蓋を開けて撮影^^;

豆の煮込みや点心など。

お粥

フルーツジュースや牛乳、フルーツなど。

サラダは1人分ずつ小分けされていて取りやすいですね。

母の分。
    必ずウインナーが乗っているのが特徴(笑)

私の皿。
    盛りすぎなのが特徴(笑)

私がテーブルオーダーしたサバヒーのお粥。

台湾南部で採れるサバヒーは鮮度が落ちやすいので、その日のうちに食べ切らなくてはならず、台北ではあまりお目にかかれない魚です。

私は白身と青魚の中間みたいに感じます。生姜と相性が良くて美味しいです。

母のはサーモン・スクランブルエッグです。

私のデザート。
    チョコレートヨーグルトは甘酸っぱくて美味しかったです。

母はフルーツ各種。本当に果物が好きだな−。

朝食には1時間以上かけて、食後のコーヒーまでゆっくりと飲み、優雅に過ごしました。これぞ、時間に追われない個人旅行&連泊の醍醐味です。

今日のランチはネットから事前予約してあります。

誕生日の人は「年の数だけ(%)割引き」という面白いプランをホテルサイトで見つけました。

当初は2人で予約していたけど、Tさんも加わることになった旨、24階のデスクに伝え、予約し直して貰いました。

ラウンジ入り口には日本語がわかるスタッフが大抵1人は居るので色んなお願いをできて助かります。

11時にホテル隣接のデパートが開くので行くつもりだけど、それまで時間があるから、10:30にまたラウンジへ。本日、早くも二度目。

明日、高雄のホテルで飲茶するのでスタッフに予約してもらいました。

おお、軽食タイムだ^^

甘いお菓子もあるけど、お昼のご馳走に響きそうだから、珍しくコーヒーだけで我慢^^;

11時少し前にホテル1階に来ました。
    ロビーで写真を撮るの巻き。

外がどのくらい暑いのか、出てみました。

うえ〜!、今日も熱風と湿気です><

生花のアヒルちゃん

ロビーに子供用の自転車を飾ってあると思ったら・・・

「自転車で台南を探検しよう」というキャンペーンのようです。

いや、暑すぎて私にはムリです!

この後、隣のデパートで少し買い物。

食器売り場などを見ているうちにTさんの待ち合わせ時刻近くになり、残りは午後に回すことにしました。

11:45にランチを予約しているので38階へ。

「上海パビリオン」というレストランです。

ホテルのサイトにメニューが出ていたので、ある程度決めてきました

☆☆旅メモ☆☆

上海パビリオンのメニュー(pdfファイル・英語・中国語)

待合は小さなホールになっていて、中国風の調度品が飾られています。

花鳥風月、きっとお目出度い柄だろうけど、ちょっと派手で苦手。

レストランのレイアウトはドーナツ状になっていて、中央は吹き抜けとエレベーターになっています。

こちらはまだ誰も座って居ないエリアでした。

少し待っているとTさんが来ました。
    大勢で食事する中華レストラン、円卓が多いです。

私たち3人は眺めの良い窓際の席に案内されました。

揚州香炒飯 330元

あっさりした炒飯で土鍋に入っているので冷めにくかったです。

大根餅 120元×3個

今まで台湾で食べた大根餅の中で一番美味しかったです。
    干しエビなどが入っていて、香港風に近いです。

蟹粉芙蓉羹 390元かな?

蟹子と豆腐入りのトロミの付いたスープ。

良くダシが出ていて、これも美味しかったです。

安平鮮蝦捲 280元

期せず、カレー味の蝦巻き。

サクサクとして美味しいけど、普通にプレーンな方が私は好きだったな。

この日は研修中の従業員が何人か居たり、また学生が夏休み中(台湾は7月初めから休みらしい)だったのもあり、平日でもほぼ満席でした。

誕生日割引きの母は77%オフ、同伴の私とTさんは20%オフ。
    炒飯フェアらしく、少し割引き。
    ホテル宿泊者は更に10%オフ

3人分をどのように案分をしたのかはわかりませんが、これだけ食べて3人で970元でした。ホテルのチェックアウト時に精算。

確かに豪華ホテルのレストランで1人1,000円くらいというのは安いですよね。
    これも誕生日の母のおかげ。

Tさんはこのレストランを利用したことがあるそうで、それと比べると、今日の値段は破格だそうです。

Tさんが来たので食卓が賑やかになったし、予定より色々頼めて良かったです。

母と2人だと炒飯と点心1つくらいしか頼めなかったもんなあ。

この後はラウンジでサプライズタイムがあります。

Tさんには簡単に事情を説明してあります。

「Tさん、お時間があれば、24階で食後のお茶でも」と、少々わざとらしく私はTさんをお誘い(笑)

時刻は14:00少し前、予定通りの時間です。

ラウンジに入る時、顔馴染みになったフロントデスクのJさんが居たので「もう(果物)用意できてますか?」と小声で尋ねると「はい、大丈夫です。ホテルからはケーキを用意してます」とのことでした。

うおーー! O(≧∇≦)O、お母さん、驚くだろうなあ。

午後のラウンジはほとんど人が居ませんでした。

私たちは少し奥のソファー席を陣取り、3人でコーヒーを飲みながら雑談。

数分後、Jさんともう1人の女性従業員が静々とケーキと果物を運んで来るのが見えました。

私と母はラウンジ全体が見渡せる方向に座っていたので、母が気づくようにと、私は「お?、何か来たよ」と母に声をかけました。

Jさんは途中でケーキの蝋燭に火を灯し、女性と2人でハッピーバースディを歌いながら来ました。

運んで来た瞬間の写真は撮らなかったので、テーブルに置いてから撮った物です。

ケーキは12センチ角くらい、フルーツの乗ったプレートは30センチくらいでしょうか^^;

サプライズに驚いた母、泣き出す。
    それを見た私も貰い泣き、いや、泣き笑いかな^^;

向かい側に座って居たTさんは、すかさず、テーブルの上に置いていた私のデジカメでその瞬間を写してくれました。

日本語が堪能なJさん(男性)、お名前はわからないけど、チャイナドレスがお似合いの女性、本当にありがとうございました。

「77歳のお目出度い誕生日なので、それにちなんだデザインで」とメールでお願いしたら、スイカ・メロン2種・パイナップル・ドラゴンフルーツをキューブ状にして「77」を表してくれました。

プレートの上下にはホイップクリームとイチゴ・ブルーベリーが載っています。

カラフルで気分が盛り上がります☆

ホテルからのお祝い、チョコレートたっぷりのバースデーケーキ。
    チョコレート生地で、中にはアルコール漬けのチェリーが入っていて、表面にもチョコレート。

ホテルメイドのケーキだから濃厚でリッチな味でした。

片方は消えてしまったけど、蝋燭が77という数字になってます。

実は昨年の私の誕生日当日も台南のシャングリラに滞在していて、その時は2度目の宿泊でした。

外出して部屋に戻ると、部屋の冷蔵庫に今回と同じ大きさのイチゴのケーキが入っていたのです。

今回の滞在は母の誕生日とぶつかっていたので、もしかしたら〜と少し期待していたのですが、またケーキの差し入れがあって嬉しかったです。

シャングリラのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

「どっきり大成功!」的な記念の一枚(笑)

この旅行記を作りながら改めて思い出すと、Tさんが一緒に祝ってくれて本当に良かった、いや、嬉しかったです。

もしも母と2人だったら、地味なバースデ−・セレモニーになっていたと思うし。

「じゃあ、記念に私も写真を撮ろう」とTさんが席を移ったところ。

今日はお目出度い日だから、瓢箪柄の着物で来たそうです。

そして、そのまま3人で写真。

ちょっと失敗したのは、この時はすっかり舞い上がっていて、主役の母を真ん中にしなかったことかな。

上からのショット。

この後、ケーキもフルーツも3人でほぼ完食しました。

忘れられない味になりました。

Tさん、お忙しいのに2日もつきあっていただき、本当にありがとうございました。

お陰様で記念すべき誕生日になりました。

それからお祝いにとパイナップルなどの差し入れをありがとうございました。
    後で、ホテルにお願いして、切ってもらいますね。

サプライズパーティが終わり、所用のあるTさんとはホテルの中でお別れ。

15:40 過去2回行けなかった赤嵌楼にタクシーで向かうことにしました。

10分くらいで到着、門が既に赤い^^;

入り口はココ。

50元ずつ払って入場しました。

赤い小部屋みたいな所がチケット売り場です。

想像よりも小ぶりなお城(←あくまで個人的な感想です)

敷地内は緑が整備されていて、赤いお城とのコントラストが美しかったです。

こんもりと高台にあって、城塞という感じです。

日本語が聞こえてきました。ツアーのようです。

何気なく、お仲間風に一緒に階段を登る(笑)

遊歩道も赤いんですね

ガイドさんは台湾人のようです。
    ちょっと聞き取りにくい日本語だったけど、一緒に説明を聞いてみる^^;

鄭成功の話をしていました。

調度品も雰囲気ありますね。

20〜30人は居るツアーらしい。老若男女様々。

私は2階に上ってみました。

階段は登り口が狭くて、年季の入った木目は滑るので母は登らなくて正解だったかも。

こういうところはちゃんと説明を聞きながら回った方が良いと思いました^^;

天井なども独特の文様。

オランダや日本、統治した国と時代によって作られた煉瓦が違うのだとか。

日本人ツアーは2組居て、もう一方は10人にも満たない小所帯でした。

その中の女性と少しお話したのですが、今夜は高雄に泊まり、明日帰国するのだそうです。

やっぱりツアーは慌ただしいな、良い所取りだから仕方ないのかな^^;

昨日に比べると日差しは強くないけど、湿気が酷くて蒸し暑かったです。

ザザッと写真を撮って、木陰で休んでいた母の元に戻りました。

例の日本人ツアーの人が写真を撮りあっていたので、我が家も撮って貰いました。

うーん、もうちょっとうまくお城を入れて欲しかったよー。確認しなかった私が悪いよねTT

暑さもあってバタバタだったけど、台南3度目にしてやっと見られました。

歴史的背景とか、予備知識を持って行かないと観光地の有り難みが半減かも・・と残念に思いました><

赤嵌楼の向かい側に空車のタクシーが停まっていたので、すかさず乗りました。

普段ならもうちょっと街ブラしたい所だけど、道産子親子には許容範囲を超えた暑さなので、まっすぐホテルに帰りました。

ふう、ホテルのロビーは天国のような涼しさです。

極端にキンキンってこともなく、安心する。

まっすぐ隣のデパートへ。
    午前中、時間が足りなかったので地下フロアを覗くことにしました。

1年前、地下にはスーパーがあったのですが、現在は撤退したようです。
    (子供用遊具やゲーセンみたいになってました)

お菓子や調味料などを見たかったので残念です。

16:35 部屋に戻りました。

今夜は19:00からエステを予約しているので、早めに夕飯を食べなくては。

部屋の外は台鉄の線路と台南駅。

Tさんから頂いたパイナップルです。ツヤツヤ。

「値札を取らないで来たわよ」とのことで109元。

高雄に行ってから、果物屋さんで相場を調べたら、そのお店のは1つ30元でした。
    ということは高価な部類のを買ってきてくれたんだなー。パイナップルは中国圏では縁起が良い果物だそうです。

「台湾で旬の果物を食べたい」という私たちには何よりのプレゼント、ありがとうございます、Tさん。

記念に母とツーショット(笑)

この後、私はパイナップルをラウンジに持って行き、夕飯の時に出して貰うようにお願いしました。色々頼み事が多くてすみません m(_ _)m

17:50 ラウンジで夕飯。本日なんと4回目の利用です^^;

堪能しまくってます!

これは母の食べた物かな?
    私が選ばないような料理が盛ってあるから^^;

それにしても、夕飯の皿の写真は後これしかありません。
    私がこんな少量で終わるはずもないのですが。

何度も書いてしまうけど、今回は暑さでヤラれていたのか、本当に写真が少ないのです。

Tさんのパイナップル登場!

お洒落に盛りつけて貰えました。ありがとうございます!

再び、母&パインのツーショット記念撮影。

母が満面の笑みを浮かべていたので、この夜、感想を添えてTさんにラインで写真を送りました。

このパイナップルは本当に甘く、味が濃くて、お世辞じゃなくて人生ナンバーワンのパイナップルになりました \(*´∇`*)/

ラウンジの夕食にもパイナップルがあって、これを食べるまでは十分に美味しいと感じていたけど、食べ比べると違いがわかります。

芳醇というか、完熟で本当に甘い!

「しっかし、いくらパイナップル好きでも、この量は2人じゃ食べきれないよね。残すのは申し訳ないし、どうする?」と母と思案していたところ、少し離れた所に座って居た日本人の中年女性(一人旅)さんが「あのー、お話が聞こえたんですけど!」と声をかけてきました。

私「え??」
    女性「私、パイナップルが大好きなんで、余るんでしたら食べますよ」
    私「は、はあ^^;、じゃあ、どうぞ」

女性「あ、甘い!、ラウンジのと全然違う!」

私も母も後悔ないだけ食べ尽くし、例の女性もお変わりして食べてくれたけど、まだ4分の1くらい残っており・・・さて、どうする^^;

そこに現れたのは30代くらいの日本人カップル。
    「日本人は仲間だね!」とオバさん化している私は勝手に判断し、彼らにも事情を話してお裾分けしてしまいました。

翌朝、30代カップルにお会いしたのですが、「昨夜のパイナップル、超美味しかったです」と言っていました。

異国の地で出会った日本人3人と美味しさを分かち合えて良かったです。

「お母様、お誕生日おめでとうございます」とも祝っていただき、ありがとうございました。

18:30 部屋に戻る

「今日は良い誕生日になったかなー?」と暮れゆく街を眺めながら大満足する(笑)

駅前の電光掲示板の気温はまだ32度。

熱帯夜どころか、このまま30度を下回らずに朝を迎えるのが南部台湾の夏のようです。

私の住んでいる札幌も年に数回は32度まで上がることがあるけど、夜には気温が下がるし、道内とは湿度が違うから体感温度は全然違います。

さて、続いてのお楽しみにするか!

7階のエステです。

19:30からの予約だけど、「シャワーの時間があるので20分前には来て下さい」とのことで、19:00に到着しました。

Qi(資生堂)のエステは台北のシャングリラに続いて2度目です。

今回はホテルの公式サイトで「2泊+20分のエステ1名様無料」という宿泊プランを見つけました。

ラウンジ利用も付いていて、2泊でトータル9,800元。
    「これは安い!」と思って申し込み。

だって、エグゼクティブフロアに泊まれて2泊で総額32,000円ちょっとですよ。これは底値です、底値!1人分だけどエステも付いてるし。

宿泊費が浮いたので(笑)、オプションでエステを追加しました。

問診票を書いて待つ。

1人が無料で受けられるのは頭皮と首と肩のマッサージが20分。

おそらくご夫婦かやカップルが宿泊する想定で、女性1人分を無料にしているのだと思います。

うちは女性2人なので、同じコースをもう1人分と、公式サイトのメニューで事前に調べて、ホットストーンを使った身体の後ろ半身のマッサージを60分追加しました。

60分と言っても、実際にはシャワー用に20分とマッサージが35分だそうで(説明が5分?)、問診票を書くときにその旨了解という誓約書にサインさせられました。

確かにね、公式サイトを見るとマッサージだけで60分かと思うので、ちゃんとそこも明記して欲しいと思います。まあ、事前に説明があるだけ良いのかな^^;

☆☆旅メモ☆☆
    エステメニュー

マッサージ前のお茶です。

お茶の後は、カップル用というか、2人用の部屋に案内されました。

室内の照明は少し落としており、全体的にベージュのトーンのインテリアは落ち着けます。

「先にシャワーを浴びてバスローブに着替え、用意ができたら備え付けの電話で知らせて下さい」とのこと。

ベッドの上の箱には、使い捨てのブラシや下着、シャワーキャップなどが入っています。

シャワールームは別にあります。写真は撮っていません。

シャワーブースが1つしかなくて、化粧を落とし、交替でシャワーを浴びると20分では余裕がなくてねえ。

フェイシャル用の器具かな?

資生堂のお店なので、化粧品などがいっぱい。

母が先にシャワーを使っている間に室内を偵察。

お!、これはホットストーンを温めている物かな?

野次馬根性丸出しで蓋を開けたら、中はこうなっていました。石の大きさは握り拳より少し小さいのが中心で、大小様々です。

お湯から出ている分の石を触ると思ったより熱かったです。一瞬なら平気だけど、長い間は持っていられない感じ。

エステは何度か受けたけど、ホットストーンとハーブボウル、この2種類はやってみたかったメニューで、ハーブボウルは無かったのでストーンを選びました。

ホットストーンには前半身、後ろ半身、全身などのコースがあります。
    予算と時間の関係から、それと前半身は恥ずかしいので (*ノノ) 、後ろ半身コースを予約しました。

室内には浴槽もありました。
    使わなかったけど。

先にホットストーン、続いてフェイシャルという順序でした。

後ろ半身のマッサージなので、ずっと俯せの状態。
    エステティシャンは話しかけて来なくて、今まで受けたエステやマッサージの中で一番静か、というかほぼ無言でした^^;

背中にエッセンシャルオイルを塗り、温めた石を背中の上に5〜6個置きます。いやー、わずかに重さを感じるだけだけど、漬け物になった気分(笑)

例の石を経路やツボに沿って滑らせるのですが、ジンワリした石の暖かみとオイルの滑りが心地よく、とても気持ち良かったです。

あの石をどんな風に使うのかと、私は何度か母の方を見ると、エステティシャンは素手で石を持っていました。

マッサージが終わってから「石は熱くないのですか?」と聞いてみたけど、苦笑されました^^;

次に仰向けになり、頭皮や首、肩、こめかみなどのマッサージを素手で受けて終了。

ホットストーンマッサージは気持ち良いもんだな。

この日、最後の時間を予約していたのでマッサージが終わってからはもう一度シャワーを浴びて、ゆっくり着替えました。

待合室に戻ると、もう一度お茶、そしてクッキーのサービス。
    他のお店と違って、生姜入りや甘くなくて良かったです。

このクッキーはラウンジのと同じだと思うけど、美味しかったな。

21:15 部屋に戻る。

今日はレストラン、ラウンジ、エステとホテルスティを満喫し、リラックスできました。

22:00 就寝 本日は4,688歩。ホテルでブラブラしてた割には結構歩いていた^^;

• saikai99さん 2016/09/12 15:21:16
    鄭成功とは?
    Tomoko@イタろじさん     初めまして♪

台風12号は各地に爪痕を残し去って行き、少しばかり秋を思わせる季節となりました
    台湾旅行記 その4を懐かしく拝見させていただきました

台南シャングリラ・ホテルでの誕生日の人は「年の数だけ(%)割引き」という
    面白いプランは素晴らしい!ですネ
    それを探された Tomoko@イタろじさんは旅のスペシャリトかも。。。
    >上限は90%らしいのですが、母の77%オフというのも十分凄い!(☆。☆)
    ⇒日本では現在 「九州ふっこう割」がありますが、それ以上のプランです

特に興味を引きましたのは「赤嵌楼」です
    台湾の英雄「鄭成功」の母親が平戸市出身で以前から興味があり
    台湾一周旅行でも もっとも楽しみな観光地でした

先月も久しぶりで平戸市へドライブし、「鄭成功」の実家等を見てきましたが
    帰宅後、車から降りるときにつまずき余りの痛さに病院へ行きレントゲンの結果
    右足首を骨折!!!それからは手術・入院で3ケ月。。。その後激しいリハビリを
    現在も続けてナントカ歩行出来るまでに回復しました

お陰でこの9月に予定していました エーゲ海クルーズもキャンセルです(泣)

台湾料理は日本人の口に合いましたが。。。これも人それぞれでしょうか
    横浜の「崎陽軒」の『しゅうまい』を通販で食べましたが、ディンタイフォンに勝るとも劣らない